

兄貴ィ〜

201502150055188b0.jpg

モフモフ山がふたつ。

20150215005446feb.jpg

今をときめく香港スター、
クリームあにき!と嫁のあねさん!
を激写しに行ったのですが。

本当にわずかな時間しかお出まし無く、
すぐバックヤードにお帰りあそばされました。
そんなわけで、マトモな写真は1枚も無く、後姿ばっかりの残念な成績でした。
いやしかし、御尊顔を拝せただけでも儲けものでした。
南洋中心のこのお店の前は、何度も通ってるはずなのに、あにきの存在を知ったのは去年の春か夏でした(笑)

日航香港(今は別の名前になってる)や
グランドスタンフォードに泊まって、
日々詣でなければなりませんな。


ドタっとした、ふくよかボデー+モフモフ…嗚呼、触り心地を妄想するだけで至福のひと時。
見物客はお触り厳禁ですので妄想Only。

帰って来られなかった人

あろはー。
久々にBlog更新してみるテスト。

先般、遅い夏休みを取りました。

ピーチのSALEで片道4980円で予約した台湾。
ラッキーなことに往復とも4980円どうしで取れて大喜びし、
周りには、こんなに激安で海外旅行行けるの
羨ましいじゃろと自慢しまくりました。
(とはいえ、空港税やら荷物代やら座席指定の費用を入れたら航空券代合計18000円ほどになったけど)

台湾での夏休みを終える前日。

悲しいお知らせが。

台風で搭乗予定便が大幅な遅延になると。
もう欠航になるかもと覚悟してましたが。
判明次第、延泊の手続きをして寝場所は確保したものの。

翌早朝、職場に休む連絡の電話しても誰も居ない時間に飛行機に乗って帰るという難題が。

むむ、無断欠勤?(恥)
ママンに代わりに電話してもらう?(恥)

メールで休み連絡は気がひけたが、
上司にそんなこんなワケありで休みますと
送ったら返事をいただけたのでママンには頼まず済みましたとさ。

うちは遅延で済みましたが欠航になってたらと思うと、
振替で翌日の便に乗れるとは限らないだろうし、
別の便で帰ろうとしたらすごい出費だったかと。

ホンマに今回は旅先でスマホ大活躍でした。
持ってて良かった現地SIM。
運行情報チェックできずそのまま空港行ってたらと思うとゾッとしますわ。
ことに安もん航空会社利用の時は要注意ですな。

うむ、いろいろと思い出になった今回の旅でした。


結局、高雄に4泊もしてしまったがよ。

老江といい、樺達といい、
高雄のミルクティーはウマーでした!

バンビー!

bambi.jpg

すっかり更新もしなくなってしまいまして(笑)
ええ、とりあえず生きております。先日胃カメラしましたが。

久々に奈良を散歩してみました。
タイミングよく、鹿の赤ん坊とお母さんを保護している鹿苑の公開をしていました。
出産時期、妊娠中の鹿を保護し、赤ん坊とともに時間限定で公開されているのだとかで。
ちょうど産まれたての鹿も見られて、立ち上がろうと必死になっている様子が見られました。
何気に感動しました。
今月の30日までだそうです。公開時間が非常に短いので行かれる方は注意ですよー。
iPhoneでズーム最大にして撮りましたが、あんまりきれいに撮れず後悔。
http://naradeer.com/events/index.html 


GWは特典で台北に一人で行きましたが、
とにかく、行く先々観光客だらけで行列ばっかりで、正直疲れました。
まず入国審査は1時間は並んだ。次に市内へのバスも2台ほど見送るほどの行列。
何かを買いに行ったら、もう売り切れたとか、材料がなくなって早じまいとか(笑)
こんなにフラれっぱなし、並びっぱなしの旅で身も心もヘトヘトになり、
今回初めて、「もう帰りたい・・・」と思いました、マジで。
極めつけに、帰りの空港でもチェックインと荷物検査・出国審査で相当な行列に並ばされ、
土産も買う暇なくゲートに直行せねばならないというハメに(2時間前に到着したのに)。

もう桃園空港かなん。以前も桃園2タミでひどく並んだ覚えが・・・。
桃で高雄空港から入り、新幹線で台北入りしたろかー(笑)

貧乏になったもんだ


ソメイヨシノも散ってしまった今日この頃。
ほとんど花見もせず、気がつけば中旬になっていた…。




香港に行きました。

円安の影響を差っ引いても、物価高を感じずにはおれませんでした。

いっぱい買い物しようと思ってたのに、
えっ、こんなに高いん?!と
諦めることを繰り返してたら
ほとんど何も買わず帰ってきてしまった(笑)
ものすごーく、ひもじくみじめな気分。

許留山にふらりと入り、楊枝甘露を頼もうとしたら…
なんと52ドルですよ奥さん。
社食の定食より高いやん!
私が入った支店はボッタクリなのか?

そんなこんなで、自分の貧乏さを噛みしめた旅でありました。

散髪失敗

最近、節約のため、
美容院は従来通っていた
一回約5000円のところはやめて、
2000円以下で切ってもらえるファストフード的な
美容院に行きます。

こういうところは予約不要なので、
思い立ったら行ける気軽さは
自分にマッチしているのですが。
以前通ってたところは、
予約しても当日はほぼ無理で
数日先になることが多く、
気持ちが覚めてしまうのですね。

今日も仕事帰りに急に思い立ち、
安散髪屋さんに向かったのですが…
一応今まで失敗がなかったため、
具体的に雑誌等で指し示してこんな感じに!
とは言わず、ざっくり2~3センチ切りたい、重いから軽く、など
ざっくりした希望しか伝えなかったところ、、、


何これ。

ガリガリガリクソンやんか!


パッツンパッツンと横揃えの切り方に
不安を覚えておりましたが。


少し修正を伝えてもヤル気なしの美容師。
タイムアップなのか。


五千円美容室の美容師が以前話していたのですが、
そういう店は、一人当たりの所要時間を
シビアに守るからよくない!っと
力説していましたが、今日よく分かりました。先生。

一カ月は我慢して、
ガリガリガリクソン・スタイルを貫き、
今度は五千円美容室に行くことにします…。

安物買いの銭失い。

スーパーマンTシャツでも探そか。

広東語をかじる

今頃、今年の抱負

昨年買った広東語会話の本をちゃんと読むこと。



京都市内の大きい本屋で広東語の本を探してもほんまに少ない!
そして広東語会話の本は、ほとんど新規で出版されないのかも。

結局、もしハズレでも仕方ないと思い切って通販で買ったコチラ。
やはりマイナー言語の書籍は高級です。
枕元に置いて寝る前に読めるスタンバイは万全だったのですが…放置することうんヶ月。

CDの音声も古iPhoneに入れました。
せめて、数字だけでもマスターしたい…!

しかし、最初のほうのページ、発音ですでに脱落ですわ。
北京語の四声すら非常に苦心した私は、もはやどれも同じにしか聞こえまへん。
CDやら音声教材無しでの独学は非常に厳しいですな。
ひたすら聞き続けるのみ…か。

この本が興味深いのは、課題に出てくる対話文やら新出単語などの中に、時折、旅行者にも親しみ深い文言や単語、地名が出てくるところ。
なんとなくはこういう意味だろう、というのはイメージできていても、正しい訳を知るとまた面白いんですわ。

真面目なお勉強の本ではありますが、我々香港リピーターにはすこしとっつきやすくなっているようで、それだけが励みです(笑)

※しかし、ホテルスタッフとのやりとり例文中、チェックアウトまで1時間半しか時間がないのに油麻地に行って、廟街歩いて、さらに尖沙咀まで歩いて店を見にいくって言うのは厳しくないか?わしには絶対無理。誘惑に負けて3時間以上帰ってこられんことうけあい。

最終章は、交通機関のアナウンスの解説。

近年、新しい香港関連本が出版されても、実は意欲をかきたててくれるものが無かったのです。
個人的には、『香港本』として楽しむのも興味深いと思える一冊でした。
マスターできるかは別として(笑)

油飯を自作。

賞味期限の切れたお歳暮焼豚、
賞味期限の切れた干椎茸、
賞味期限の切れた干蝦。

これらを使用して出来たのがコレ。



懐かしの台湾めし、
油飯。

台湾人の方のレシピブログやら
クックパッドをざっくり見て
適当にこしらえてみました。

多めのごま油で千切り生姜と
上の材料を炒め、醤油、酒、鶏ガラスープの素を入れ、
もち米と一緒に炊き上げました。

まあ、ふつーに中華おこわになり、
ふつーに美味しいて感じですな。
台湾のよりあっさり味で何か物足りない。

何が物足りないか、考えてみた。

まず醤油。
日本の醤油じゃなくて、
中華醤油を使用するといいのかも。
たまり醤油タイプのやつ。

それから、エシャロットも必要なのかも。
生のはあまり見かけないし、あっても高そうなので、
ラーメンやスープに浮かべると風味がアップするという
油葱酥(フライドエシャロット)をゲットしたい…。
行ける範囲の輸入食材店とスーパーを見たけどさすがに売ってません。
家にあるのは、一年以上期限の切れた油葱酥…。
これはさすがに酸化してそうなので使うのはやめとこう。



楽天で買ってしまうか…。
あと、五香粉も少し風味付けに使いたい。

コメに関しては、我が家のコメの炊け具合を見ると、
現地式に白く炊き上げてから具とタレを後混ぜにすると
コメが潰れて団子になってしまったかも。
今回の炊き込み式は正解だったと思う。

正月用の残りのもち米もまだまだある。
めざせ!永楽市場の油飯屋さんの味。

遅過ぎる新年快楽

fc2blog_20131225004259134.jpg

一応、ワタシは生きております…。

中之島のラバーダックもかろうじて見に行けましたが、
ゆっくりする時間もなくどたばたと。

ここ数年、年末年始はたいがい国外脱出してたのですが、
自由に使えるお金も少ないので、
今年はじっとしておこう、ということになったのですが、
突然、身内に不幸がありまして。
なんとうまい?具合に、我々が居る年末年始に。


昨年はいろいろありで
世帯収入激減で貧しく苦心の日々です。
今年も昼ごはんは絶対弁当持参と水筒持参を貫き、
コンビニ・食堂は極力使わないようにして、
この節約を旅行貯金に回して頑張ります。

関空には幸い、ピーチ、ジェットスター、
香港エクスプレス等LCCが充実してますから、
ビンボー旅行者にはありがたい環境です。

ビンボー人でも諦めない、海外旅行。

と意気込んでみたものの、
航空券安くても、香港の宿代が高過ぎて哀しや。

巨鴨の追っかけ始めようかと

最近、無趣味なんで、
ラバーダックの追っかけでもしようかと思います。

早速、来月大阪に~!
おけいはんの私は電車一本で見に行けると。

って10月も大阪に来てたと聞きましたが。
すでに追っかけ失格。

ABCの南側で見られるみたいですな。
http://www.hetgallery.com/rubber-duck-2013news_xmas.html

世界をめぐるラバーダック展なんて…
興味あるけど入場料がわしにはちと厳しいプライスです。


基隆には12/21~とありますな。
大阪とモロかぶってます。
ラバーダックさんはおひとりじゃないのね。

基隆へも追っかけに行かなあきませんが、
今は香港に行きたい気分。
香港エクスプレス航空も関空線復活ですよ奥さん。

OPEN小將vsなめこ



台湾のセブンイレブンで買った、
蚵仔煎味のポテチ。

飛行機で輸送途中知らん間に爆発したらしく、
帰宅後見たらぺったんこになってました。
早速食べてみたら、蚵仔煎というより
日本のお好み焼きフレーバーぽく、
どこかで食べたような感じのものでした。

さて。
宿のフロントにドリンクバーがあったので、
今回はコンビニにほとんど行く用も無く。

可樂果という、えんどう豆から出来た
お気に入りのスナック菓子のニンニク味と
蚵仔煎ポテチだけ購入し、
早々に退散して気づかなかった…

台湾のセブンイレブンで…

OPEN!×なめこ

OPEN小將×なめこの限定キーホルダーや菓子が売られてたなんて!
気づかんかった…。

どこに目ぇつけとるねん、自分。

アホすぎたorz
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
