

マカオだけ旅行記完成~

マカオだけ旅行記完結~。


街歩きの写真はこちら


最近の洋雑誌を買うことが多くなった。
7月に行ったNYで買ってきたもの↓

洋書

なつかしや、オサムさんシリーズのミスドのおまけ
donna hay は、写真が最高~。写真集のようにたのしんでおります。
表紙のパンケーキ写真にやられた。

1年前のマカオ旅行記なぞ

作ってみました。

マカオ旅行記
http://kanikamaboko.boo.jp/macau2008-07/

きっかけは、友人が香港マカオに行くというので、
去年行った際の写真を見ていたら、なんとなくムラムラと(笑)

最近、旅行記を作っていなかったので、ちょっと手間取りました。
ブログでアップするのも簡単でいいですが、
HTMLで作るのも個性が表現できていいかも。
こうして作るのは好きではあるものの、最近パワー不足ゆえ(笑)

しかし、あの時、デジカメが途中、故障したんよね。
でも日本に帰ったら本体は復活しやがり、メモリーカードだけお亡くなりになって、
復旧に1万なんぼか払ったような。90%以上復旧できたのですが、
やはり、また撮りなおしに行きたい~と思うもの。。。
そして、そのデジカメ、近頃ついに故障して、画面に顕微鏡でのぞいた精子の
ようなものが写るようになって(笑)、修理に出しました。入ってて良かった3年保証~。
しかし、なんだ。恥ずかしい現象であった。
もちろん、CCDにそんなものが入るようなことはしてませんぞっ!
CCDについたゴミがそういうふうに見えただけのようだったが。

台湾ブログ作成

おまえいくつブログ持ってんねんと突っ込まれるのを承知で
台湾ブログを新たに作りました。
新た・・・ではないですね、、、ここに置いてあった台灣ネタを引越させただけです。

「湯圓五金行~たんゆえん雑貨店~」

これからは台湾関係の記事は↑に載せてゆく予定。
HTMLの旅行記作るのがめんどくさくなったんやろー?と突っ込まれそうですが…(笑)
はい、そうです、、、という面もあります。
ブログみたいな投稿形式じゃなくて、
ホームページとして自分でデザインとかして旅行記作るのは好きなんですが、
やっぱりデータベース化できるのがブログのええとこ。

で、ブログタイトル、なんちゅう名前やねん、わけわからんわ、と思われますでしょうに。

湯圓=日本で言う白玉団子みたいなやつ
五金行=鍋、食器、キッチンツール、金ダライ、電化製品、
      カー用品、生活用品、文具などなどを扱う台湾の金物屋さん。
      日本でも以前はこういうお店が町にありましたが、
      巨大ホームセンターに押されて消えつつあります。

湯圓=たんゆえん と発音するんですが、私の名前の中国語読みにほんのちょっぴり
似ているので(いや、声調やら考えると全然似てないか(汗))、
まぁ、だんごは好きなので。

留学中、五金行めぐりが日課でした。
なにぶん田舎だったので、ホームセンターに行って何かおもろいもん
無いかと探すことくらいしか日々の楽しみが無かったのですよ(笑)
五金行のようにごちゃごちゃいろいろな品揃えのブログにしようと思いまして。
どうぞこちらもご贔屓にお願いいたします。


あくまでブログのタイトルですので、
「金ダライの見積もりを・・・」とかは受け付けませんので、あしからず。


湯圓五金行~たんゆえん雑貨店~
http://tangyuan.blog37.fc2.com/

今年も一年ありがとうございました!台湾縦断旅行記完結

今年中にやってしまわねばならぬこと・・・・・
台湾縦断の旅行記、これは仕上げないと年越せん!と思い、
2~3日前からきばってみました。どうにか年内に仕上げられた(笑)

改めて、読みなおすと、いろいろな方にお世話になったなぁと。
いろいろアドバイスくださった方々、
現地でお世話になった方、
台北3泊ご一緒したnikoさん、
そして、皆様、長ったらしい旅行記を読んでくださり
本当にありがとうございました。

うっしー
この顔にピンときたら・・・・

来年もどうぞよろしくお願いします!

ちなみに・・・・・
来年のKaniやん旅行年2009は明日から始まります(笑)

GW香港旅行記完結!

4日目更新!やっとこ完結です。
http://kanikamaboko.boo.jp/hk2008-05/

台湾も頓挫したままやから、早く仕上げてしまお~。

おかし
秋ですなぁ。

でもまだまだ暑い!
去年の同じころはもっと厚着してたはず・・・!

GW香港旅行記3日目UPです♪

白馬


GW香港旅行記3日目をやっとこアップしました。
http://kanikamaboko.boo.jp/hk2008-05/


最近更年期に似た症状がひどいので、
気休めに「命の母」を飲むのを再開。



思い起こせば、季節の変わり目になると特に、
ひどいだるさや関節痛やらめまいやらのぼせやら
更年期に似た症状が出るようになったのは、10年前の20歳からです。
年々重くなる症状に、将来、本当に更年期になった時、どうなるのやら。
お医者さんもたくさん行ったけど。
でも、人より早く更年期がきたと思って、うまく付き合うしかない。

GW香港旅行記2日目UP

お花

GW香港旅行記2日目UPしました。

日経おとなの OFF (オフ) 2008年 11月号 [雑誌]
日経おとなの OFF (オフ) 2008年 11月号 [雑誌]

この雑誌、美食天線のほうにも載せたのですが、
台北の頁が興味深いですねぇ。景美夜市の詳細とか。
前回の縦断旅の時も行こうと思ってリストには入れてたけど、
結局行けずじまいになってしまった。
今度はぜひぜひ行ってみようっと♪

TOPページリニューアル

カート

あってないような存在のTOPページ(笑)
ちょっと雰囲気が変わっただけですが。
重くなったので、もしかしたら迷惑かけてるかもしれません。
なお、リンクのページはリンク切れ多々のため、どうすべきか考え中。

我がホームページって、ぷららのスペースをほとんど使ってない現状。
外部有料サーバーや無料スペース、無料ブログスペースを使っているので。
というのは、その昔、ぷららのHPの使用上限がすごく小さかったため、
あちこちに無料スペース借りたりしてた名残り。

旅行記8日目UP

2008年6月 台湾縦断の旅 11泊約76食 8日目更新。
もう終盤に近づいてきた・・・さみしいなぁ(笑)

アイスキャンデー
もう夏も終わりですなぁ。

本屋さん行ってみたけど

いちびって本屋さんにるるぶマカオを探しに行ったけれど、
京都にはまだ届いてないようでした(笑)

本日更新~。
2008年6月 台湾縦断の旅 11泊約76食
7日目。2ページだけの薄い内容(笑)

おっちゃん
このおっちゃんは何を運んでいるのでしょう。。。

続きを読む

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
