

オン・ザ・ライス

ある友人が、
「最後の晩餐、何食べたい?」と
メールしてきた。

「北白川の中華屋さん「駱駝」の麻辣麺と白ご飯」
麺やねんけど、オン・ザ・ライスして食べたらサイコーやねん。

と返事しておいた。

でもじっくり考えると、最後の晩餐、やっぱり他のもんやろうか?!と
改めて考えてしまいます。たま木亭の食パンとか?


さて、今回のハノイ旅行で、衝撃を受けた、オンザライスは、こちら
↓↓↓

0117.jpg

アイスの下に見えているのは・・・・

ごはんです!

アイスクリーム・オン・ザ・ライス!!!

でも、まぁ、スペイン料理などには、ライスプディングがあるので、
クリーム&ご飯というのは、食べられなくはない組み合わせ。
地球の歩き方ベトナムを読んでいたら、そういうデザートがある、と
書かれていたので、見つけたら食べようと思ってましたが、
1月のハノイはとても寒かった。

何か温かいチェーでも、と思って、チェー屋さんに入った時のこと、
ベトナム人のカップルが、食べているのを興味深く観察していると、
3つもおかわりしていたのです。
美味しそうに食べる彼氏の笑顔に、思わずつられて、
店員さんを呼んで、彼氏の食べているお碗を指さし、
「アイスクリーム・オン・ザ・ライス???」と尋ねたらそうだと。
じゃぁ1個頼む!ということで、わがテーブルにもやってきました!

ごはんは、ちょっともち米が入っているタイプでした。

うーん、合わなくはないけど、、、あえてオンする必要もないような?という
個人的な感想(笑)

やはり、タイのマンゴーご飯の衝撃にまでは及びませんでした。

aya 桂花杏仁豆腐

桂花杏仁


ayaのアジアンシリーズ。
ライチも美味しいけど、今回は初めて桂花杏仁豆腐に
チャレンジ。
あっさりした甘さに、コクのある杏仁の風味が感じられます。
ところどころぼそっと花っぽいものが入っているようです。
お上品で美味でした。

aya ライチミルク

ライチミルク

おやつは、aya ライチミルク味をば。
すっきりとした甘さで、
ぷにぷにしたライチ果肉が
ところどころ入っていて食感もたのしい。
高級アイスゆえ、なかなか口に出来ぬものですが
たまには贅沢を許すということで。

香港や台湾の枝付きライチ食べたいなぁ。
日本でも百貨店とかで生ライチ売ってるけど
ハズレが多いんよなぁ。
果汁爆弾の超ジュースィーなライチが食べたい!!

なつかしの、キャデリーヌ

復刻版アイスがかわいい!
セブンイレブンのホームページ内特集ページ

キャデリーヌはわしもガキんちょのころ大好きだった
思い出のアイスクリームのひとつです。
昭和59年発売ってーと、6歳児か(笑)猿かつ刈上げカット時代。

キャデリーヌ

ちょっと離れたスーパーに売っていたのを発見したのを購入。
やっぱり味はそのまま復刻じゃなくて、ちょっと垢抜けてるよなー。
側はミルクアイス、中はやわらかめのチョコアイス。うまー。

旨ミルクのイチゴ味発見

旨ミルク_いちご

発見というか、姉が買ってきてくれたのですが。
中のとろ~り練乳は同じで、側がイチゴミルクテイストの
アイスキャンデーの構成。
500mlパックのイチゴ牛乳のお味で、甘くてお子様に
喜ばれそうな味わい。
私はやっぱしチョコのが一番好きです。
最近は5本入り箱入を買ってますが
あっとゆうまに無くなってしまう。

きなことかピーナッツとか出てほしい…個人的に。
マンゴーとかもいいかもしれない。
台湾大学購買のアイスキャンデー・ピーナッツ味が
思い出されます。でも日本ではピーナッツ味の
アイスキャンデーはウケへんかもしれんなぁ。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
