

星乃珈琲店のフレンチトーストをば



フレンチトーストのモーニングセット
600円をば@枚方店
昼間に行って食べようとすると、
珈琲とセットしたらお高くついてしまうので、朝活です(笑)
じゅわ~っと美味いけど、胃弱のわたくしには、
ちょっとバター乗せすぎかな。
今度からよけて食べることにします。

仕事変わってから、
烏丸らへんには全くもって疎くなってしまいました。
四条烏丸のコトチカにも、星乃珈琲があったとは…。そら知らなんだ。
わざわざ枚方に行ってました、、、

ここのモーニングもコメダ風に、
ドリンクオーダーで半切れのトーストとゆで卵がつきますが、
パンが何気にコメダの方が美味しいかな…。
珈琲はハンドドリップで淹れておられました。
くせが無くすっきりとした味わいがお気に入り。

周りをみると、
やはり朝から名物のスフレパンケーキを頼む人が多いような?特に女性。


最近、いろいろあって、極貧ゆえに、
いろいろ節約せなあかんなぁと考えまくりです。
お昼ごはんはほとんど家から持参し始め、ランチやコンビニには
なるたけ行かないようにして、頑張ってます。
昼休み、コンビニにふらーっとマーケティングリサーチ(笑)に
行く時は財布を持たず行くことにしました。

弁当が苦手な私ですがワガママ言うてられないので頑張りますよー。
、、、てか、弁当嫌いになったのは、
夏場、弁当のご飯がいたみかけていたのが
トラウマになった次第((((;゚Д゚)))))))

魅惑の千林 角屋さん。



連休明けのいつだったか、千林商店街にある
角屋さんに行きました。
その頃、まだそれほど気温も高くなかった為か、
氷メニューは出ていませんでしたので、
数多くあるメニューの中から悩み抜き、
マンゴーソフトプリン420円をば。
相変わらずの庶民の見方プライスに感激です。

やはりマンゴーとソフトクリームは黄金コンビです。

最近、わたくし、婆度UPでして、このボリュームがツライ…。
美味しいけど。結局は完食でしたけど(笑)
ミニストップのマンゴーパフェくらいのサイズがちょうどええのかもしれません。

おじさんが1人、うっとりと、
それは美味しそうにソフトクリームを
舐めておられる顔を見て、何だか心が和みました。
女性客ばかりの時もありますが、
おじさんやおじいさんもひとりで来られてました。

我が地元にもこんなお店があったら嬉しいんですがね。
次回はかき氷の季節に行こう。

いちごがうまい季節です

0425.jpg

四条烏丸のラクエの地下、アローツリーで食べたトライフル。
これって、もしや、イチゴショートの売れ残りの再活用?!なんて
考えてしまうのですが、うまけりゃーええんです。

アローツリー、台北の阪急百貨店にも出店してるんですよね。
以前、台湾産フルーツを使ったデザートとかあるのかなぁ?と思って見に行ったら、
普通に日本産の果物を使ったものばかりでショーケースだけ見て退散してしまいました。


ひそかに最近死んでしまったと思われてる、美食天線を更新しつつ…
ずぅぅっと管理画面にログインすらしておらず、実に2年以上放置プレイだったようで。
投稿画面も変わってしまい、どうやって投稿すんの?から開始しました。

やっと2年前に買った新しいPCを活用し始めた証拠です(笑)
しかし、この新しいPCはよく落ちる。
新しいうちにいろいろ触ってなかったから、今更文句は言えまい。
また、HPつくりも再開できたらなぁと考えてます。

世界のプリン

0422.jpg

スーパーで興味深い商品を発見。
メグミルク商品ページ
プレスリリース

ベトナムはバインフランですってよー。
中国はライチ風味のプリンの紅茶ソース添え。
これは…現地にあるのか?

バインフランはババロアのような、ブリンブリンした弾力がありました。
最近やわらかい系が主流なので、珍な感じがしてなかなか楽しめました。

中国ライチプリンのほうは、
ブラマンジェみたいなやわらかくつるっとした口当たりで、
ライチ独特の甘い風味が広がる、中国には無さそうな洒落た味です。
「中国料理ではおなじみのデザートで…」と書かれているが
高級レストランのメニューであろうか。


ライチプリンてそんなにメジャーなん?と、ググってみると、
辻調のページに行き当たり、これからブレイクしそうなスイーツと紹介されていた(2008年8月の記事)。約5年近く経ってるが…やっと来た?

中国本土にライチプリン探しの旅は…しないけど(笑)

このシリーズ、
続編は出るのだろうか…。
さすがにトルコやスペインにある、ご飯粒入りライスプリンは出ないだろうなぁ。

ロティボーイ風味のロティブン屋さんができた!

ロティブン


マレーシアやタイなど東南アジアで一世を風靡した「ロティボーイ」という
焼きたてのコーヒー味のメロンパンのようなパンに中にバターがとろける
パンがありました。
台湾でも違う名前でしたが、そっくりの商品を出すお店が
ありましたが、いつの間にかなくなってしまいました。
このお店、香ばしく甘い、そしてバターの良い香りのパンの焼ける匂いにつられて
思わず足を止めてしまったものです。

今さら?という気もしますが、
京都、三条京極のJEUGIA東隣にロティブンというショップがオープンしました。
フリーペーパーには11月上旬オープンと書いてあったので、会社帰りに
とお道をして前をチェックしていましたが、シャッターは閉まったまま。
電話で問い合わせたら、「来週には~と思うんですが」とあいまいなお答え(笑)
今か今かと待っていたら、やっとこさ!もう下旬やん(笑)
昨日はプレオープンで、販売は無しで、1時から1000個無料配布があったそうで、
偶然、うちのママンが前を通りかかって、ひとつゲットしていました!
やっぱりええ匂いや~。

お店の中ではコーヒーも飲めるらしいので、楽しみ。朝も早くから開いてるようだし。
このパンは焼きたてをイートインで食べてこそ本来の美味しさが味わえると思います!

ファミマの注目スイーツ

ファミリーマート ホイップクリームマシュマロ
朝から元隣人・ミセスKから写メが届く。
ファミマのお菓子が美味しいのんがあるでと。
実はコンビニスイーツはあまり好きではないので、めったに買わないのですが、ミセスKからの熱烈な写メを見て、どんなもんかいと買ってみることにしました。
大福を彷彿とさせるサイズと外観の、マシュマロの中にクリームが入ったお菓子。ふわっふわのマシュマロ皮の中にはたっぷりクリームが。思ったよりも甘くなくて、パクッとあっとゆうまになくなる。
ふむ、これはイケますなぁ。1個100円という値段のつけ方もナイス。でも、この感じ、どっかで食べたような記憶があるようなないような、ううむ、思い出せない。他にもかぼちゃのスフレとかも美味しそうだったので、この秋のファミマ・スイーツはいろいろ試してみようかと思います☆


ちなみに、ファミリーマートでも電子マネー「WAON」が使えるようになっていました。JMBイオンカード持ってても全然活躍の場が無かったのだけど、これからはファミマで「ワヲ~~ン♪」と鳴らしてみせましょうぞ。店員のおばちゃんが「この『ワオン~っ』て鳴き声、すごく癒されるねん」って嬉しそうに耳をそばだてていらっしゃいました。

卵星人はメロメロ間違いなし!「然かすてら」

最近はまっているスイーツは何かと言えば、
然花抄院 京都室町本店 の然かすてら。

然かすてら
然かすてら 1台1,575円
真ん中がとろ~り、こってりカスタード状。
たまごをたっぷり使った贅沢な味わいに、
たまご星人はイチコロです!


お店お店は室町押小路の静かなエリアにあり、町家を利用した広いスペースで、ギャラリー、カフェも併設。大阪の老舗のカステラ屋さん・長崎堂の新展開なのだとか。どらやきの美味しい「黒船」も同じく、ですよね。
この然かすてらは、そもそもカステラの原形のポルトガル菓子「パン・デ・ロー」が元になっていて、ああ、そういえば、大阪のアメリカ領事館そばの「ポルトガリア」のデザートでもサイズは小さいけどこんなのを食べた気がする。

中心部分はねっとりと黄身たっぷりの生地がカスタード状に残っています。しっかり焼けているスポンジ部分はしっとり甘く、ふわっと、いくらでも食べられそう。とにかく卵好きのハートをわしづかみにしてくれます!
パン・デ・ローの作り方を検索してみると、結構シンプルそうなので、家でも近々実験してみようと計画中(笑)

パッケージもシンプルでかわいくて、お値段も高すぎず安すぎず、ちょっとしたお遣物にもよろし。

店内のカフェもええとこでした。

アイス
ほうじ茶パフェ735円と、黒豆アイス420円。

W.ボレロのケーキにはまる。

ケーキ
W.ボレロのアイアシュッケ!


久々に美味しいケーキに出会ったように思います。
先週、京都高島屋に行ったところ、
週替わりのB1催事で、近江の味覚特集が行われていたのですが
そこに出店されていたお隣滋賀県は守山のケーキ屋さん「W.ボレロ」の
「アイアシュッケ」というドイツ風チーズケーキ。一口味見があったので、食べてみると
めっちゃ美味しいやん!と思って併せてチョコレートのケーキも買って帰った。
EBI姉さんもえらい気に入って、また昨日最終日に買いに走りました。
9月からの期間限定マロンパイもとっても美味しそうで、今度は是非お店に買いに行きたいもの。

三条 船はしやの「福だるま」はカワイイ!

福だるま
「三条 船はしや」の「福だるま」


三条大橋のスタバのお隣、船はしやという有名な豆菓子やさんがあります。
いつも九官鳥にちょっかいを出すだけで、
実際お買物をしたことが無かったのですが(失礼)
初めてお買物をしました(笑)

福だるま2

「福だるま」(たしか1袋3~400円くらい)
これ、どういう作り方をしているのかわからないのですが、
ひとつひとつにお顔が書かれていて、どれも愛嬌があってかわいい!
お味は素朴な昔ながらの感じですが、食べだすとついつい止まらない。
アイスクリームに添えたりしてもかわいらしいことうけあい!

浪花屋の柿の種にはまる

浪花屋の柿の種
うまい~!止まらん!


先日、草津温泉へ行った時、高速のサービスエリアの売店で
新潟の浪花屋の柿の種を発見。ピーナツ入りファミリータイプと、
チョコレート・カフェオレ・ホワイトチョコのかかった柿チョコのセットを購入。
ファミリーパックはたくさん入っていたのに、あっという間に数えるほどとなってしまった。

高速料金1000円が始まったら、サービスエリアも活気づくかな?


元隣人・ミセスKがスキーで怪我して入院中で、お見舞いに行く際、
Kaniやん謹製「デブの素」パックを作成。お見舞いの品として進呈した。

・浪花屋 柿チョコ
・草津温泉せんべい
・糖村 牛軋糖
・糖村 鳳梨酥
その他、栄養価の高い品々を盛り込んで

怪我の入院なので、病院食が美味そうだったのがうらやましい。
とはいえ、リハビリが超ハードらしい。デブの素パックを食べて栄養つけてねん。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
