

もう~いくつ寝ーると♪

のみもの

さらば、20代!

この10年は、いろいろとあった。
やっぱり、病気に悩まされたこと、、、
就職超氷河期の就活、、、
この2つに尽きる。
人ごみに行けなくて引きこもりになったこともあるし、
「自殺しよう」と毎日思っていた時もあったし、
そうそう、「30歳までに死のう!そうしよう!」って決めてた頃も。
今思うと、笑い話になるけど、あの頃は必死だったのですね。
外に出られること、旅行に行けること、フルタイムで働けること、
自殺せずに、今、どうにかこうにかではあるものの、
こうして生きて、30歳を迎えようとしている自分。
これで、よかったのですよね。。。

20代最後の旅行は、関東旅行でした~。
ホームページを始めたばかりの頃からの
旅行好きの常連さんだった人たちに
再会しました。結婚され、妊娠され、出産され、、、
中にはふたり目がお腹にって方も。
皆さん気軽に旅行に行っていたあの頃とは全然違いますが、
ライフスタイルは変われど、変化に応じて楽しんでおられるようで。

ま、私は、当面、ライフスタイルが変わるような兆しはないので
いままでどおりなんですけどね~。

さて、誕生日のケーキは、、、どこで買おう。。。

長引く風邪。

ごぼ天うどん@福岡

これは、福岡の国道沿いにあって深夜適当に入ったうどんやさん「ウエスト」の
ごぼう天うどんです。このお店は九州を中心にチェーン展開しているようで
何軒か見かけました。福岡のごぼ天うどんは美味しいと聞いていたのですが、
うわさにたがわず、美味しかったです。お値段も安かったし!
ざっくりと切られたごぼうの歯ごたえがgood。
関西でごぼうの天ぷらというと、ささがきにしてかき揚げにしたタイプが多いのですが。

今日、届くかなぁー。
これ。


姉妹(特に姉)の大好きなメーカー、MARC BY MARC JACOBS のムックが登場ー!
なんと!トートバッグのおまけ付き!
私はココのカバンが好きなんだけど、姉は服や靴まで買ってます(笑)
とりあえず1冊申し込んであるけど、おまけのでき具合を見て、もう一冊追加購入するかも。


風邪は徐々に回復。
咳がいつまでも残るのが難儀。
ぐえっほ!って感じの力強い咳が。
昨日は、そんな咳をした拍子に、ごく軽い尿モレを起こしてしまい、ショック。
ついにハルンケアのお世話になるときがきた!
シモのショックといえば、もうひとつ。
縮れ毛に白髪が2本もみつかりました。泣きそー。
もっと丹念に探せばさらに見つかるんやろな。
これが三十路への道なのか、、、

祝・卒業

卒業しましたー

大学を!

・・・・んなんはもうとっくの昔に卒業していて、
いまさらながらの、教 習 所 !

30歳を超えると補習料金がかかるから、なんとしてでも20代のうちに
取り修めなければならなかったのです(笑)

卒業検定も一発合格~!
前日は雪道をドキドキで路上教習していたのですよ。
その慎重さが持続していて、おかげさまで信号無視することもなく。
それに試験の道が私の知っているところだったので、指示器の出し遅れもなく、ホ。
教習所周辺の道は、ほんまに全然未知の世界でした。
おかげで、高校時代の友人がモデルになっている看板を発見できたりもした。
ゆえに、卒険前、あまりの道の覚えの悪さに教官も呆れ顔でした。
「卒険はどこの道に当たるかわからんぞ」と言われながらも、
きっと、こっそり、私の分かる道を選んでおいてくれたのでしょう。。。

送迎バスの運転手さんには顔パスで降りる場所を覚えられてたし
ほんまお世話になったなぁ。お礼を言いたかったのに、
最後に乗ったバスはたまたま違う運転手さんだったのでした。残念。

あとは羽束師の試験場で学科試験を受けるのみ。
また↑が不便な場所なんよねぇ。。。
しかも時間がめちゃかかるので、会社もまるっぽ休まなならんし。

大根うまいー
ある日のかもがわカフェのお昼ごはんについてたスープ。
このお店は大根炊くのがうまいーー感心します。
この季節は特に、メニューに大根が出てくるのが楽しみ。

♪みんなみんな 嫁いでゆくんだ 身籠るんん~だ~~♪

今年の年賀状は、「結婚しました」「生まれました」「○月に生まれます」の連発。

そして、近所の幼なじみも結婚するのだとか。
昔、「大人になったら結婚しような」なんて言ってたような気がしなくもないのですが?(笑)

そして、先日13日大安のよき日に、友人が挙式しました。

ブーケ+ブートニア+ヘッドドレスまで引き受け、
気が狂わんばかりの作業に、泣いたり愚痴ったり。
さすがに形になってくると、渡すのが惜しいと思うほど愛着が沸いてきました。
渡す時は、わが子を嫁にやる時の親の気持ちでした(笑)

お花は丹後ちりめんの本絹。着物にも仕立てられるほどの高級品を使い
花芯にはスワロフスキーたっぷりのゴージャスブーケ!

Kaniやん謹製ウエディングブーケ!

二十代最後の大作です。もう、二度とこんなことは出来なそう。
花嫁さんにはコレを作るために、
お金も労力も精神力もものすごく掛かったことをぶっちゃけました。
いろいろな意味を含めて、「大切にしてね」ということが言いたくて。
モノそのものはもちろんですが、夫婦の絆とかも。

これからの長いふたりの人生を見守ってゆくこのブーケ、
幸をたくさんもたらすものとなることを願います。

いと めでたし

今日、朝から夕方まで仮免試験を受けてきました。

結果は、一発合格

指示器出し忘れ、踏み切り左右確認忘れ、などなど、、、
かなりミスしまくったのに、合格って。
採点した先生が甘かったのかな(笑)

今度から路上かー。世の皆様に迷惑かけないように安全運転せにゃ。

台北のとある交差点。

交差点
朝、散歩をしていた時、横断中に左折車にひかれかけた(笑)

クルマ、クルマ、クルマ・・・

20代最後のひと頑張り。
このたび、教習所に入所しました~

Kaniたそは海外旅行に行きまくってて
金持ちに違いない!!!

そう思っておられる方、おられると思います。
ええ、そうなんですー、エエとこの娘ですから~、、、

・・・・なわけなくって、ただの貧乏派遣社員ですから…。

辛抱するとこ辛抱してるから旅行代が捻出できてるのだと
思ってます。1人暮らしの夢も諦め、クルマもがまん。
1人暮らし&クルマの夢を叶えていたら、旅行なんて行けまへん。

しかし、ある教習所のチラシが目に留まりました。
【30歳までは補習料金無料】
これは、今取らなくてどうするとお告げされているかのよう。
わしは他人の3倍~10倍はどんくさいから、
速習コース申し込んだけど、卒業までに半年は掛かるとみた。
今申し込まなくては、夏の誕生日を迎えてしまう。

とりあえず、他人に危害を加えぬよう安全運転せにゃ
てか、ブレーキが右だか左だかも知らない状態ですが何か?

10年前の体重に還ろう!

背中
ステキなお背中を思わず…ノースショア

2週間も日記を放置したのは久しぶり。
ええと、現状は、、、

脱メタボ!を目指して日々減量にいそしむ日々。
ていうか、こないだ輪切り(CT)した時、内臓脂肪は
そんなに無かったから、お医者さんが言うほどの重メタボじゃ
ないのかもとか思ったりして…。

ここで白状しますと、大学に入学して以降、30キロも
増えてしまったのです。ぎょえーーーーー!

馬体重
5枠8番 カニカマボコ +30kg

どんだけほっとくねん!
言い訳すると
二十歳過ぎから飲み始めた薬の副作用以外考えられん。
増えても、減らせたらよかったのですが、
断食しても運動してもうんともすんとも
減らない時期が続いていたのです。2ヶ月ほど前、
お医者さんを変えて薬が1種類チェンジされたところ、
少しは減るようになったので、勢いつけて、
【10年前の体重に還ろうキャンペーン】開催中。
30歳になるまでに10年前の軽やかな身体に還れるか勝負中。
ちなみに誕生日は7月。1ヵ月3キロを目標に。。いや、
1月に友人の結婚式が予定されているので、衣装のこともあるし
それまでに今の親方体型から、ある程度ゲッソリ見えるように
仕上げないと、、、と。
ダイエット宣言してみるテスト。

開放日

マンゴーとパンナコッタ

相変わらずうまい、台湾マンゴーとパンナコッタのパルフェ@フレンドリー

週末は減量開放日。
ほどほどに好きなものを食べました。
たまには息抜きせんと続かんし。

スポーツクラブも3日坊主にならず、楽しく通っています。
ヨガっぽい動きをするスタジオプログラムにハマってます。
なかなか時間が合わないんやけどね~。
これは効きそう。まだ数回しか出てないけど、
なんとなく身体がしまったような気がします。微々たるもんやけど。

「君は、、、典型的なメタボリックシンドロームだね」
とお医者さんに言われ早1年。
しばらくお医者さんをサボっているので、
痩せて行って、血液検査の結果改善してるといいなぁ。脂肪肝も。
あと少し絞ってから行こう、、、薬は切れたが。

停滞中

夏も終わりです。

早いものでもう9月になっていました。

脱メタボ女を目指して、減量中なのですが、
早速停滞期です。一生停滞期やったらどうしょ。

今、DHCのプロテインダイエットという
置き換えドリンクに挑戦中。
これって、結構な甘さがあるからか、満腹度が高く、
お菓子が欲しくならなくて個人的には気に入っています。
私の場合、高度肥満(笑)なので、1日2食をそれに
置き換えているのですが、最近、仕事中に、
低血糖ぽい症状が出てしまうのは、やはりカロリー不足ゆえか。
引き出しに備蓄しているインスタントのインヨンチャを飲んで
どうにか回復したのですが。
置き換えも長期間するのは良くなかろうと思うので、
ストックが無くなったら、1日3食、食事療法に変える予定。

密かに通勤途中にあるスポーツクラブにも入会してしまったし。
今回はやる気満々。目標:30歳までに脱メタボ!

さて、いかにして停滞期を乗り切るか。。。

と考えて本屋さんに行ったらば、こんな誘惑が。。。


変えなきゃ、変わらなきゃ、

メタボ女でございます~~。
親戚を見渡せば、みなメタボ。(特に九州系)

・・・・
・・・・・・
気づくのが遅すぎました。
このままではいかん!!

あと11ヶ月で20代ともおさらば。
「まさしくこれは私の10年後の姿では?!!」
と思った人を電車で見かけて。(その方には失礼なのですが)
メタボな腹回りはもちろん、身だしなみとかも。。。

やっぱり
このまま時の流れに身をまかせっぱなしで老いて行っては
いけないのだ!と、今更ながら気づきました。←気づくの遅すぎ!

かもがわカフェの日替わり

さて、本日のお昼ご飯は、かもがわカフェの日替わり。
ここのごはんを食べると、身体が浄化されたような感覚に
陥ってしまいます。本日はささみのサラダと
豆腐ハンバーグ、そして雑穀ご飯。メタボにやさしい食事でした。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
