スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちで臘腸卷 ソーセージまん

粉

100円均一でこんなミックスを発見。
SHOWAのフライパンで出来る中華パンミックス

我が家、蒸し器が無いので、手作りの中華点心などは
縁遠いのですが、この「フライパンでできる」という
商品名にココロをくすぐられ、モノは試しと購入。

作り方もいたって簡単。
水とサラダ油とともにこねて、10分置いて造形して
フライパンで加熱開始するだけ。
洗い物も少なくて済む。
完成までトータル30分程度かな。

さて、家で中華バンズ生地が出来たなら、
何を作りたいかというと、一番に思いついたのは、
ぶたまんでもなく、生煎包でもなく、、、
香港の老舗・蓮香楼の紹介写真でよく見る、「臘腸卷」ソーセージまん。
前回行った時、食べたかったのですが、全然周って来ず、諦めた。
もちろん、あちらのソーセージは中国ソーセージなのですが、
本日は、スーパーでよく売られている、あらびきソーセージで代用。
ホンモノがどんな味なのかも知らないが、妄想だけで創作開始。

1020-2.jpg1020-3.jpg


多分、ワタシが見て印象に残っている写真は、菊地和男さん著・撮影の香港飲茶読本 (コロナ・ブックス)の中じゃないかと思うのですが。違ったかなぁ。ま、後ほど確認。
たしか、コルネのようなうずまきだったように思う。

しかし、よく考えたモンです。このお粉。
形作った生地の底を軽く焼き色をつけた後、水を入れてフタをして、水分を飛ばしながら蒸し焼きにしてゆくのですが、ほんまにうまいことできるんかいなと半信半疑でしたが、ほんまにでけました!

写真はイマイチですが、ほんのり甘みがあり、もちっと弾力のある生地は、あらびきウインナーとの相性もなかなか。

次なる野望は、めざせ!師大夜市の許家生煎包! かな。
そう、これ、2パックに分かれていて、なかなか優れものなのですよ。
また、明日売っていた店に買占めに行こうと思います(笑)
スポンサーサイト

トニオに子分を ~ ピッツェルプレートに挑戦 ~

ピッツェル
ピッツェル作ってみました


すぐにお蔵入りとなる我が家の調理家電の中でも
ビタントニオ君(以下トニオと省略)は今なお現役続行中。



「御座候」で袋入りあんこを買ってきて、鯛焼きプレートを使ってミニ鯛焼きを
作るのがたまの楽しみ。
生地はハワイで買ってきた市販のパンケーキミックスを使うのが好き。
ホットケーキミックスはちょっとのどに詰まる感じなので、
ふんわり口どけが良く、甘すぎないアメリカン・パンケーキミックスとあんこの
組み合わせが今のところお気に入り。

で、一回も使ってないのはホットサンドプレート(笑)

何気に、家で炭酸煎餅作れへんかなぁと思ったのです。
有馬温泉やら草津温泉にある、あのパリッと香ばしい温泉せんべい。
炭酸水と混ぜれば作れるのかなぁ?とレシピを検索してみると
近そうなものを発見。でも、、、型は?
楽天で検索してみると、こんろにかけて作るゴーフレットメーカーを発見。

アイスのコーンや最中も作れる!★35%OFF★ゴーフレットメーカー


ヲヲ、模様がステキング。
でもうちのIHでうまく使えるか自信がないので、断念。

そういえば、トニオの替えプレートになんか丸いのがあったような…と思って調べたらあった。


ビタントニオ バラエティサンドメーカー用ピッツェルプレート2枚組


というわけで勢いでトニオに新たな子分がやってきた。

とりあえず、説明書にあった基本のレシピを試してみることにした。
一発目は焼きすぎてタヌキ色になってもた。しかも、生地の分量が少なすぎて
型に足りてなかった。スプーン1杯分って。
今度はどうだ!とやってみても、まだ足りない。
次はどないじゃ!とやってみたら、惜しい。
今度こそ!と開いてみると、やっぱりほんの少し足りなかった。
結局、うまく型どおりぴったり焼けたものは今回一つも出来なかったけど、
出来たての薄焼きクッキー・ピッツェルはさくさくでハマリます!
熱いうちにコルネ型でくるっとすると、アイスクリームのコーンになるらしいのだけど、
ちょっとタイミングが難しいみたい。思ってたより分厚いしなぁ。
もっとふにゃふにゃに作って、メープルシロップを染み込ませて食べるのもおいしそ。
オランダのお菓子にそんなんあったよなぁ。カラメルのやつ。
※ちなみに台湾の日出のも美味しい。

自家製炭酸煎餅への第一歩といったところですかな。
近所のスーパーで袋入りを買ってきたほうが安つくやん?て感じなのですが、
焼きたての炭酸煎餅食べてみたい!

たいやき屋・Kaniやん

たいやき
ワッフルメーカーを探していたら、ビタントニオというメーカーのが良いらしいとわかり、
鯛焼きプレート無しのもう少し安いのでも良かったのですが、ついつい…。
でも、後悔してませんよ~、だって、こんなに大漁なんですもの~~。
ミニサイズなのもちょうど良いし♪
あまりにもうまく出来たので(自画自賛(笑))、
祖母の家までデリバリーしてしまいました。

家でたい焼きを作るとは思わなんだなぁ。
本命のワッフルはまだお預け(笑)


【数量限定入荷】本格ベルギーワッフルで、優雅な午後のティータイムを♪【送料無料】ビタント...

家にワッフルメーカーはあるはずなのだけど、引越しの時以来行方不明で。
それはクラッシック?欧風?な丸くて平たい型でしたが、
これはアメリカンタイプの分厚いのが焼けるようなので、すごく楽しみ。

さて、今回のたい焼きのあんこは、百貨店の「御座候」の
袋入りあんこを買い置きしたのがあったので、
それを使用したので間違いのない美味しさでした。
皮はと言うと、正統派ではないのですが、こないだハワイで買ってきた
パンケーキミックスで代用。アメリカのパンケーキミックスは、
ワッフル生地としても使えるものが多いのです。

個人的には、このミックスで作って成功!
ふわふわの口当たりでのどに詰まらないし。

今回のハワイ旅行では、ほんま、パンケーキ屋でも
始めるんかいってくらい大量に買い込みました。
エッグスンシングスが11月移転オープンまで休業で、特製パンケーキミックスを
買って帰れなかったので、他に美味しいミックスは無いのかの~と、
いろいろ試してみようと、気がつけば。。。
ドンキホーテで買いーの、ウイリアムソノマで買いーの、
フードパントリーで買いーの、セーフウェイで、、は、買わなかったか。
ウイリアムソノマでは3缶も買って、重たかった~・・・

ちょうど、ハロウィンのグッズが売られているシーズンだったので、
パンプキン風味のパンケーキミックスもお買い上げ~。
これでもたい焼き作ります!

友人Yさんの旦那さんに、
「Kaniちゃんは、パンケーキ、たこ焼き、と粉ものが得意だね~」と
言われてますが、今後はたい焼きも付け加えてくださいませ(笑)

ジンジャーエール 芋煮風味

自家製?ジンジャーエール
昨日の芋の煮汁の再活用。
煮汁が余ってもったいなかったので、容器に入れて冷蔵庫に保存しておいた。

今朝、煮汁はでん粉層とが底に沈殿していたので、
上澄みをすくって、コップに移し、炭酸水で割ってみました。
ジンジャーエール ほんのり芋煮風味 て感じです。

蕃薯糖水

鳴門金時のジンジャースイートスープ
いも

香港のデザートの中で結構お気に入りなのが、
蕃薯糖水(サツマイモのジンジャースイートスープ)です。

家で作るとは思わなんだなー。
香港の街中のより美味いやんとか思ってしまうくらい
自画自賛の出来栄え。。。
今の季節は熱いのより冷たいのがエエ!!!
冷蔵庫で一晩寝かすと、煮汁が芋にしみこんで
さらにうま味アップですたい。

鳴門金時を使ったのがポイント高し。
3本で250円でお買い上げ。
その後、他の店で同じ量で150円で売られているのを知り…・・・・。
煮汁のほうは、、、
思いっきり手抜きしました。
ママンが上海のスーパーで買ったしょうが湯の素(顆粒)が
辛すぎて口に合わず放置されていたのを、はちみつを加えて
調整したら、ちょっと辛めではあるものの、芋とうまくマッチングしてくれました。

しょうが湯の素は、タイ製や台湾製のも大量に残されてます。。。
蕃薯糖水屋台、始めようか。。。?(笑)

プルーンのクラフティ

100年ぶりに復活!パティスリー・Kaniやん。

実はこれでも、高校卒業と同時に製菓学校行こうかと思ってたくらい
(学校見学や体験入学も行った)菓子作りが好きだったのですよ(笑)
時は大不況、卒業してもアルバイトでしか雇ってもらえないという
就職状況だったため、諦めたのですが、そのまま突っ走ってたら、
今頃どうしてたかなぁ(笑)店のひとつでも開いてたかしらん。

賞味期限切れのプルーンの袋入りを発掘。
お酒に漬けて風味を出して、クラフティを焼いてみました。

プルーンのクラフティ

※昭和の香りプンスコなフォークは見ないでください

うちのオーブンレンジが高いばっかりの使えないヤツなので、
もう今日はオーブントースターで焼いたった
お味もなかなか上出来。バニラのさやがあればもっと良かったのだけど、
100年ぶりでしたもので、材料が揃わず。
烏丸御池の「やまや」に買い出し行こうっと。

バターも型に塗る分だけで足りるので、今のご時世にはよろしいレシピです。
知り合いから、無塩バターが見当たらないので、私の家の近所には売ってないかと
通報がありました。探し回って1軒だけ!そんなに無いんかぁ。。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。