

今年の花見


平安神宮

0417.jpg
退蔵院

0417-2.jpg
黄桜カッパカントリーの黄桜



今年は腹痛騒動のため、あまり多くは周れず。
平安神宮は天気がいまいちでしたが、まぁ期待通り。
退蔵院はやや遅かった&人大杉。
黄桜は本当に黄色いということを知る。

Yahooのリアルタイム検索で、
行こうと思っている社寺名を検索すると、
ツイートしている人の情報を見て、開花状況を知ることができ
なんとも便利な時代になりました。
特に画像アップされてる方の情報は助かりました。
京都の社寺は拝観料もそこそこしますから、入ってガッカリというのは避けたいところ。

昨秋の紅葉の時もリアルタイム検索を少々利用しましたが、
やはり花の季節は短いですから、これは本当に便利でした。
来年も活用しよう!



腹痛の原因はMRIをしても特定できず。
とりあえず緊急性のあるものは見当たらないとのことで、
どうしても痛ければ鎮痛剤で耐えるという方針でしばらく様子見となりました。

いろいろ検査しすぎて、かなり医療費がかさんでしまったorz

お江戸観光 後編

お江戸観光 後編

浅草に来たからには、昨年食べて、
いと気に入った亀十のどらやきを買いたい!


こちらのどら焼きの皮が
しっとりパンケーキみたいで気に入ったのですが…
しかし、実店舗を見て、
ありがたみがなくなったと言うか、夢が壊れたと言うか。
いくつか買ったのだが、
やっぱり、後ほど行った、うさぎやのほうがええか、みたいな気分になってしまった(笑)
見かけで判断してはいけません、のですがね。

暑くて暑くて、次は、、
かき氷じゃ!!!

いくつか候補があったのだが、
現在地から一番近そうな初音茶屋に行くことにした。


ミルクコーヒー氷

以前も食べたことがあるが、健在。
姉が宇治金時を食べたが、
やはり宇治蜜は京都がええな、と実感。

姉、今度は昼メシだとのたまう。
あのー、順番逆やったんちゃうのん?

東京下町に来たからには、
下町グルメ『もんじゃ焼き』を
食べてみよかということになり、
食べログアプリで最寄りのもんじゃ焼のお店を探す。
ずいぶん前、オフ会でこの近所のもんじゃ焼きを
食べに行ってもらったなぁ。

本日は、暑さゆえに、
いた場所から一番近いだろうというチョイスですが…



七五三なるお店。

店内は賑わい、ああ、満席かと思いきや、
幸運にもひとテーブル空きがあり、
すぐに席につけた。

前回のもんじゃオフ会?の時は、
東京在住の方々に手取り足取り焼いてもらったのだが、
今回は京都人姉妹のみ、果たしてうまく
焼けるのか?!

メニューを考えるのも一苦労で、
店内のポスターに、当店は平牧三元豚を使用しています、と書かれていたので、では、
豚もんじゃと、夏らしく、夏野菜もんじゃをオーダー。

となりのテーブルのお客さんの手さばきを
じっくり観察。
見よう見真似でなんとか焼けた!が、
ミニコテで食べるのはヤケド必至。
鉄板からこそげて食べているお隣さんを
横目に頑張りました。
豚もんじゃ。さすが三元豚だけあってうまかったです。
お出汁も前回食べたお店のより美味しく感じた。

そして、次にやってきたのは、
夏野菜もんじゃ。



トマト、なす、ズッキーニ、きゅうりまで入ってます。仕上げにピザ用チーズとバジル粉でできあがり。



しかしながら、一回目の豚もんじゃを食べ終わった際、
うまくこそげ落とせず、
まだまだ鉄板に粉の残りが張り付いている状態で
我々が次のもんじゃを焼き始めたのを見た
隣の客の視線が大変痛かったが。
ええ、どーせ関西人でっさかいに(笑)
お隣さんは、達人なのか?それがスタンダードなのか?
ピッカピカになるまでこそげ落として食べていたのです!さすが!

夏野菜もんじゃも美味しゅういただきました。

店を出て、今度は上野方面へ。
うさぎやのどら焼きを買いたい姉のリクエスト。

うさぎやでどら焼きをいくつかお買い上げ。
うむ、この店構えなら何気に納得できるぞ(笑)
店を出た途端、姉、どら焼きの包装を開け始める!
何でやねん!
買いたてが一番美味しいんやて、とパクつきはじめた。
一口いただいたところ、ほんまや!
餡がとろーりでうまい!



炎天下、また喉が渇く。
冷たいもんがほしい。
よし、かき氷じゃ!

次は谷中のひみつ堂というお店に行くことにした。

今回は電車乗りまくりで、何かお得な乗り放題チケットがあるか
調べておけばよかった。



しかしながら、話題のお店だけあり、
大行列で、席にありつけるのは二時間以上後。
さすがに諦めた。
谷中では、暑さに負けてコンビニでお茶を買って飲んだだけで退散。

もう日が傾いてきた頃、やっと
今回の本当の目的を果たすため、
銀座へ移動。
いかに優先順位が低くなったかを物語っている(笑)

銀座での用事はあっという間に終了というあっけなさ。

夜ご飯は、私は何回か行ったことがあるけど、
姉は初めてという恵比寿の海南鶏飯食堂2で
いろいろ食べて。
後日、敷紙のレシピを家で試してみたが
お店には到底及ばぬ出来でした(笑)

その後、東京駅駅ナカでウロウロ最終土産探し。
そして、バスに乗るまでの小一時間くらい、店も開いておらず、
地下街はクーラーも切ってるしで、暑い中さまよい、やっとバスの時間。

往復9000円のバスの旅。
昔は行きはバスでも帰りは新幹線に乗ってたなんていう
リッチさはどこへやら(笑)

久々の東京は、
ひたすら暑く、暑く…
店の中に入っても結構暑いので体力消耗が激しかったなぁ。
在住の人々はすでに慣れておられるのかもしれませんが。
店内で働く人達も、私みたいな暑がりの人は大変やなぁと思いました。

かき氷、今回はひとつしか食べられなかったのが惜しかったですが。
また今後の宿題です。

お江戸観光

先月のこと、急遽、
野暮用で金曜夜の夜行バスに乗り、姉妹で江戸へ。

朝に東京駅に到着後、京葉ストリートにあるセルフの北欧風カフェ『マダム ブロ』にてひとまずモーニング。



野菜サンドのセット。
真っ赤でジューシィなトマトが挟んであって美味しゅうございました。
値段は失念ですが多分600円かそこらぐらい?
あまり長居はできない雰囲気ですが、まあ納得です。
昔、ちょくちょく東京に来てた時代に比べると、
東京駅、朝ごはんが充実してますな。

そして、錦糸町へ向かう。

田舎モンは東京スカイツリーとやらを見るのだ。

スカイツリーへは、もっと最寄りの駅があるそうですが、
寄り道をせねばならぬゆえ、錦糸町下車。

それは…



喫茶トミィのホットケーキが食べたかったからです…!!

長年の念願叶いました。

ここのホットケーキは、
ふわふわ、キメが細かく口どけが良い。
甘さは控えてあり、シロップで甘さを調節して食べる感じ。
ゆえに、野菜やらを挟んだホットケーキのサンド類があって、
ええー、甘いホットケーキに合うのかな?って思ってたけど、
これならお食事系の食材を挟んでも
違和感なく食べられるであろう。
見た目はホットケーキ、
味はパンケーキな感覚。



ホットケーキ食後に、
アイスクリームのサービスまで。
どうやら、軽食+ドリンクを注文した者へ与えられるようである。
なんというサプライズ。
暑い中、これからスカイツリーに向かう活力となったのは言うまでもない。

錦糸町からスカイツリーまでは15分以上かかった気がする。

展望台に上がることはなく、
下の商店街を見物する姉妹。

スカイツリー限定ヒョウ柄東京チョコバナナ、限定ミルクティー味のひよこなど購入。

しかし、東京のショッピングモールや百貨店は、
こんなにも暑いのがフツーなんか?
関西人には堪え難い生ぬるさであった。
電車の中も暑かったし、
ちょっと涼みたいと、百貨店に飛び込んでも、
じとーぬたーな感じがたまらなくかなんかったのでした。

浅草に移動して金のうんことスカイツリーの写真撮影。



後編に続く。

Kaniやんは蟹を食べにゆく



今の季節はこれですな。
久しぶりにちゃんとした活けの
カニを食べたら、ほんま美味しかった~。
やっぱり冷凍もんとは全然違う。

桂浜の龍馬像

0830-2.jpg 0830-1.jpg


高知では、桂浜近くのお宿に泊まりました。
明け方の桂浜の空には、幻想的な夜明けショーが始まっていました。

日の出を見つめる龍馬先生、まさしく、「日本の夜明けじゃ」ですな。

来週の龍馬伝は寺田屋事件。
寺田屋というと、幼少時、入った記憶がありますが、、、
「刀傷」とか「返り血」とか「お龍さんが入っていた風呂」etc、
思いっきり真に受けてました!!!

つい最近まで、ホンマモンやと思っていたのに、、、あれって、
明治に入ってから再建されたものだったのだそうで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6

しかし、昨日の龍馬伝の話にしても、中書島の寺田屋から密談場所の
同志社の辺りまで歩いて行ってたなんて、
ほんま昔の人は健脚家やなぁって思います。多分、2時間では辿りつかんよ~。
京都から神戸とか、土佐~江戸とか、下関とか長崎とか、
ホイホイとあっさり場所が変わるので、移動の苦労があまり伝わらないけど、
よくよく考えると、すごい移動距離ですぜ。

思えば、源義経が追手に追われた際も、京都から平泉までほとんど歩きやったやろうし、
車の運転でさえ京都~平泉まででも疲れたしんどいを連発してた私には無理な話です。

今年の3月末に納車された車ですが、間もなく10000キロの大台乗りそうです。

龍馬 VS せんとくん

ラテ・アートが盛んな昨今ですが。

先日行った、高知駅のカフェに、龍馬ラテがありました。

龍馬ラテ


そして、近鉄奈良駅のカフェには、せんとくんラテ。

せんとラテ


いずれも、切り抜きしたテンプレートをカップの上に置いて、
シナモンパウダーを振って出来る簡単仕様のですが、
観光客には良い思い出になります。
外人さんもせんとくんラテ頼んでたし。

走行距離約2200km。

0808_20100808095149.jpg
パパぬはある日こう言いました。

「玉川に湯治に行きたい」


玉川は玉川でも、二子玉川じゃありませんよ、奥さん。
秋田県田沢湖の近くの玉川です。

しかも、車で行くと言い出し…私は運転アシスタント要員として
お伴することになってしまいました。

京都から秋田まで、1000キロ以上。
久々の運転はやっぱり怖かったので、
行く前に「ペーパードライバー教習」にも行きました。
おかげで無事無傷で帰ってきました、車も人も(笑)
半分弱運転担当したけど、やっぱりまだまだ技術が未熟だと痛感した。
特に車線変更。2回ほど危なかった。。。確認作業をもっと慎重丁寧にせんといかんなぁ。

これを機に、また運転続けてみよう。
目標は「ファッションセンター しまむら」を見に行くこと!
↑しまむらってロードサイドにしかないんよね。噂によると掘り出し物もあるって聞いたので(笑)

しかし、遠かった、、、秋田。

玉川のお湯は強酸性。
源泉を50%に薄めたお湯でさえ、肌がピリピリ。
源泉そのまんまはさらにすごいんです。
もう私はレモン汁に浸かってるのかと思うくらいに。
ちょっとした掻き傷さえも、しみることしみること!
かなり水に薄めた温泉水を飲んでみましたが、まさしくレモン水。

ここに来られる方の多くが、病気を患っておられる方と聞きます。
リゾート風情のお客さんは確かに多くはないようです。
若い人も少なかったなぁ。3世代で来ている人はいたけど。

私も長年の慢性疾患が快方に向かうことをほんの少し期待していたのですが、
やはり3日程度ではね・・・。でも、この超~すっぱい、不思議なお湯には、
何か変化を期待できるのではないかと思ってしまいます。
昔から多くの人を惹きつける訳が分かった気がします。

しかし、、、部屋にテレビもクーラーも無かったのが辛かった・・・・・
山奥なので、気温は高くなかったけど。扇風機はあったけど、風呂上がりの
ムシムシ感は扇風機では役不足。
電化製品は、この玉川の環境では、劣化が激しいのだそうです。
確かに、鍵とか、トイレの水道管とかが黒く変色しているので、納得です。

そして、ソフトバンク携帯を持っていることを後悔する出来事が。
ドコモ&auは電波が入るそうですが、ソフトバンクは、ど圏外。

もし次回行くならば、、、リゾート感覚傾向のある
新玉川のほうにしたい、かな。
新玉川のほうはソフトバンクも圏内でした。

竜王のアウトレット行ってきた@2回目

今、滋賀で一番話題のスポットといえば、
竜王にできた三井アウトレットパーク竜王でございます。
お隣京都府民の我々も、これは見逃せない!!

実はもう先日すでに初体験は済ませたのですが、早くも2回目行ってきましたッ!
まだ全然周りきれてない。店多すぎ。
駐車場は、建物まで徒歩7~8分はかかる遠い場所にあてがわれました。
もっと遠くに止めてる人もいるから、まだかわいいほうです。
炎天下のなか、日傘さしててくてく歩いて店まで。
駐車場は必ずしも建物の近くに止められると限らないので、
日焼け対策は万全で行った方がええです。
しかし、車のナンバーを見ると、ほんまにいろんなところから来てはるのがわかります。
岐阜、金沢、神戸(←三田のアウトレットあるやん(笑))、足立・・
ってなんで足立やねん、、、お江戸からわざわざ御苦労さんです。

今回は雑貨系を中心に探してみました。
前回行った印象では、プレミアムアウトレット系ではおなじみの
FranFranやアクタスが出店していないからでしょうか、
雑貨系が弱いかなという印象が・・・ありましたが、
でも、今回、なかなかエエもんゲットして帰りました。
2Fには無印のアウトレットもあるんだけど、そこまでまだ辿り着けてない(笑)

和三盆
ルピシア ボンマルシェの和三盆の干菓子
こちら、賞味期限が迫っているため、なんと80%オフの¥252。
一口サイズで16粒入り。口に入れるとしゅわーーーと溶ける。
ママンがたいそう気に入って、6~7箱お買い上げ。パッケージもかわいかった。
ルピシアなので、メインの紅茶もお買い得。


ストウブ
ルピシアのすぐ近所に、ヘンケルスの包丁などを扱うお店があり、
数量限定でストウブの幅20cm程度のミニサイズのココットが
¥1500で売られているのを発見。
グラタン皿2枚も元の価格¥4200が¥1500とお得だったので
そちらも連れて帰りました。


三井アウトレットパークのクレジットカード作らにゃならんかも。

出来れば、滋賀じゃなくて、京都の久御山のあたりにでも作ってほしかったのが本音(笑)

秋の白川郷

茅葺
1118-2.jpg

1118-3.jpg

世界遺産・白川郷の秋は、観光客てんこ盛り~でした。
前回は冬に訪れ、雪景色も良かったのですが、庭先に柿がなっていたり、菊や秋の草花が咲いているのもまた風情がありました。もみじの木はあまりありませんでしたが。
合掌造りの家々は、やっぱり日本を代表する風景のひとつに間違いありません。

週末高速1000円で、京都市内からでも1450円だったかな?以前と比べたら、サービスエリアでのお土産やごはん代が出ますな。

めまいくるくる病は、耳鼻科から処方されためまい止め薬を飲んで、めまい発生率約90%くらいカットと、驚くべき効果。仕事もめまいで手につかないということも、今のところ起きてないし、もう少し様子を見ないとなんとも言えないけど、早くこれを処方してもらえておればよかったのですが。

東京旅行*その3

アーケードの長い商店街@武蔵小山に連れて行ってもらいました。

歩きつかれたから、そろそろ休憩でもしよっか?という時に、
こんなお店が。王様とストロベリー

さすがにキングパフェは無理なので、600円のジャンボパフェを
半分こすることに。生クリームばっかりやったらしんどいなぁと思っていたら、
ほとんどソフトクリームでできていて美味しくいただきました。

ジャンボパフェ



東京ブリックスクエア
今度は東京駅方面へ移動~。
わしたショップなどの物産店めぐりをしつつ、、、
東京ぶりっ子スクエア、じゃなくて、
ブリックスクエアにオープンした、エシレバターを使ったブランジェリで
クロワッサンを買って来いとの指令を受けていたので、丸の内へ移動。

平日午後3時ごろ到着しましたところ、クロワッサンはもう本日分完売の張り紙が。
1個400円ほどするのに、よう売れますなぁ、さすが大東京。
フィナンシェなどの焼き菓子はあるとかで、行列になっていた。

このブリックスクエアは、噴水や緑に囲まれていて、都会のオアシスのよう。
しばし座ってぼけーっと休憩。

お花
丸の内を歩いていたら街灯のところに吊り下がってた
どっかのビルのPRの生花のディスプレイ。
こういうの見ると、
嗚呼、東京って、すてきんぐー!と思ってしまうだ。

帰りは夜行バスじゃなくて、新幹線で帰ることにした。
以前、新幹線でこの夕方の時間帯といえば、
混雑していたけれど、この日は結構空席があり、
ゆったりと帰れました。
企業の出張控えのせいもあるのかもしれない。

宿泊させてくれて&案内してくれたK姐さんと妹さん、
ほんとうにありがとうございました!
また大好きな台湾で会える日を願って☆
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
