

広東語をかじる

今頃、今年の抱負

昨年買った広東語会話の本をちゃんと読むこと。



京都市内の大きい本屋で広東語の本を探してもほんまに少ない!
そして広東語会話の本は、ほとんど新規で出版されないのかも。

結局、もしハズレでも仕方ないと思い切って通販で買ったコチラ。
やはりマイナー言語の書籍は高級です。
枕元に置いて寝る前に読めるスタンバイは万全だったのですが…放置することうんヶ月。

CDの音声も古iPhoneに入れました。
せめて、数字だけでもマスターしたい…!

しかし、最初のほうのページ、発音ですでに脱落ですわ。
北京語の四声すら非常に苦心した私は、もはやどれも同じにしか聞こえまへん。
CDやら音声教材無しでの独学は非常に厳しいですな。
ひたすら聞き続けるのみ…か。

この本が興味深いのは、課題に出てくる対話文やら新出単語などの中に、時折、旅行者にも親しみ深い文言や単語、地名が出てくるところ。
なんとなくはこういう意味だろう、というのはイメージできていても、正しい訳を知るとまた面白いんですわ。

真面目なお勉強の本ではありますが、我々香港リピーターにはすこしとっつきやすくなっているようで、それだけが励みです(笑)

※しかし、ホテルスタッフとのやりとり例文中、チェックアウトまで1時間半しか時間がないのに油麻地に行って、廟街歩いて、さらに尖沙咀まで歩いて店を見にいくって言うのは厳しくないか?わしには絶対無理。誘惑に負けて3時間以上帰ってこられんことうけあい。

最終章は、交通機関のアナウンスの解説。

近年、新しい香港関連本が出版されても、実は意欲をかきたててくれるものが無かったのです。
個人的には、『香港本』として楽しむのも興味深いと思える一冊でした。
マスターできるかは別として(笑)

サヴィのかき氷特集!



今出ているサヴィに、
京都のかき氷特集、しかも42店も載ってます。
以前から、この時期の京都特集には決まって
かき氷を取り上げておられるので、
サヴィのライターさんの中に
相当かき氷が好きな方がおられるのかなぁと
思ってましたが、今年はすごい。

「二度目の台湾」なる特集もあり、
台南の紹介もちらっと。


ちなみに
私が最近食べたかき氷で感激したのはこちら



旧鴻池邸跡 みやけ のかき氷。
京都からはるばる奈良の富雄という
学園前の方面にある住宅街エリアにあるお店へ行きました。
住み込みで働きたくなるほど美味かった(笑)

素晴らしい写真集

こないだ、本屋さんに行ったとき、目に付いた本。



悶絶した。
一家に一冊常備しておきたい。



こちらも悶絶。
一部屋に一冊常備しておきたい。
インコ写真がいっぱいあった!オカメインコも。

意外と無かった、かき氷本。

0801_20110801184739.jpg


烏丸エリアにある、うめぞのでかき氷~。
こちらのお店は河原町にある和風な本店とは一転、おしゃれなカフェギャラリー。
席も広々、落ち着くし、お土産になりそうなものも売られていて、
すっかりお気に入りになりました。

置いてあった、蒼井優ちゃんの最新本。



掲載されている店数は三十数軒で、東京のお店が約半数、
わりと知っているお店が多いのですが、これは我が家の蔵書にしたい。
そう、そう、台湾のお店も載っているのですよ。
かきごおりすと・かきごおらーなら、
このフルカラーのかき氷の数々を眺めてるだけでも幸せで楽しめます。

夏の旅行のための雑誌

今月のSAVVY、タイトルだけで即購入。



すごい写真がかわいいし、掲載しているお店も、
いかにも観光客が行く店、って感じでなくツボを押さえてあるので、
2泊程度のプチトラベルなら、参考になりそうすよ~。
リピーターさんなら知ってるお店が多いかもしれませんが・・・。

そして、



こちらは買ったけどまだ読めておらず。
ぱらぱらすると、結構なページ数がさかれていますので期待大。

最近買ったもん

BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/15号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/15号 [雑誌]


久々にブルータス買いました。
このごろ食べモン特集が無くて、蔵書するにまで至らず・・・
待ってました!久々の食べモン系企画。
真ん中とじ部分には、京都のモーニング特集が!!!素晴らしい。


CREA (クレア) 2011年 07月号 [雑誌]
CREA (クレア) 2011年 07月号 [雑誌]


ハワイ特集に加え、付録にソウル特集冊子まで。どんだけ~。
実は立ち読みもせず、タイトルだけで衝動買いしたんですが、
買って良かった充実の内容でした。
特に、ハワイの写真がぼんやり優しい雰囲気なのが、
何気に癒されますなぁ。


SAVVY (サビィ) 2011年 06月号 [雑誌]
SAVVY (サビィ) 2011年 06月号 [雑誌]


もう4月に発売されてた分だったのですが、
やっぱり無いと困る、梅田特集。というわけで急いでバックナンバーをば。
もう大阪駅新しくなって、昔でさえわけわらからんかったのに、もうどうしたらええん状態。
ちちんぷいぷい火曜日の「ロザンの道案内しよ!」の
ロケに遭遇して助けてもらうしかないやん(爆)

SAVVYは京都特集!



SAVVYは春の京都特集。新店情報もたっぷりでしばらく楽しめそうです(笑)

ライバル誌(?)のHANAKO WESTが休刊になってしまい、
SAVVYがこれから関西OL系タウン雑誌をひっぱってゆく感じか。
出版不況に加え、インターネットの普及で食べログやらで
無料で簡単にお店の情報も調べられる時代になり、
休刊する雑誌が多いけど、SAVVYガンバレ~!


どんだけミーハーやねん ミシュランマンと記念撮影。

ミシュランマン
この週末、話題になっている「ミシュランガイド京都・大阪」の本屋さんイヴェントに行ってみたEBI*Kani姉妹。
段腹野郎のミシュランマンと一緒に記念撮影したのですが、、、恐怖の二重アゴ+タコヤキ食べた後のノリっ歯、という余にも恐ろしいいでたちで写っているのでうぷは差し控えさせていただきます(笑)どっちがミシュランマンやねん!とつっこみたくなるほど段腹に写ってるし。戒め写真として、今後ダイエットに挫折しそうになった時これを見ることにします。
正直、初めてディズニーランドでミッキーマウスの着ぐるみに遭遇した時よりコーフンしますた。
ただ、写真撮りたかっただけなんですわ(笑)

さて、ミシュランガイドなのですが、行くことがありそうなお店はきわめて少ないので(ご予算的な面で(笑))、別に買う予定は無かったのですが、パパぬが欲しいとのたまうので、購入。昔行きつけだった割烹が星をもらっていたようで。
文章とかは結構かたい感じがするし、写真は「美味しそう~!」という感じでもないし、一番問題なのはあの地図の見づらさ、なんとかならんのやろうか。ロードマップが元になっているとはいえ、あの地図はいただけませぬ。そして、えええーなお値段と。
でも、高級グルメ志向の方は、一度読まれてみると面白いかもしれません。


ミシュランガイド京都・大阪(2010)

最近買った本

最近買った本。買い過ぎて本棚に入りまへん状態。


SAVVY (サビィ) 2008年 12月号 [雑誌]
たいてい12月号はライターさんや編集さんお気に入りの美味しかった店などの
紹介の特集で、毎年楽しみに買っています。
イル・ギオットーネに2店目が出来たとか載ってたので。
↑まだ1号店すら行ったこと無し(笑)


Leaf (リーフ) 2008年 12月号 [雑誌]
表紙のオムライスの写真に負けてしまった(笑)


アロハエクスプレス(no.96)
え、またハワイ行くのん?いやいや予定なし。
パンケーキの特集がおもしろかったので、ついついお買い上げ~。
いろんなパンケーキ有名店のサイズやら比較の誌面がかわいくて楽しい。


蔡瀾の香港を丸ごと味わう
香港も行く予定は今んとこ無しですが。
載っているお店数は少ないけど、やっぱりウンチクなど読むと勉強になる。
チャイラン先生のお料理レシピとかも載ってたりして(笑)
これは香港に持っていくというよりは、家で勉強しておく本ですね。


世界の台所ニューヨークを食べ、歩く
「変わったもんが食べたい」というのが口癖の姉ですが、
もしニューヨークに行ったらこの本が活躍しそう。



↑どっちも買ったけど、まっぷるのほうがおすすめです。
しかもマウスパッド付き!(笑)

てゆうか、ほんまにエヌワイ行く気?
アメリケーぬ大陸は遠いど!


本日は女性セブン連載の「令嬢テレジア」を読む日なり。
カーリーも愛読していると広告に載ってますが(笑)
今週は、タリアン君と初めて合体の巻でした。
しかしテレジアのファッションを見ていると、
どうも娼婦っぽく見えてしまいます。
特に、タリアン君に会いに行ったファッションは
あの頃のファッションの流行がああゆう露出系だったのもあるでしょうが…。
その後、すけすけのシースルードレスなんかも流行ったそうですが。
長いこと想っていたわりに、身体先行の口説き方は
ちょっと安けない気がした(笑)けど、それがテレジア流なんでしょうな。
そういえば、後々、ナポレオンとかジョセフィーヌも登場するのかなぁ。
歴史好きは今後の展開が楽しみです☆

また本が増えた。

最近増えた蔵書。


ハワイスタイル(no.15)
ハワイの食べ物がいろいろ載ってて楽しいので買ってしまいました(笑)
うんちくも書いてあるし勉強になるかと思って。


Hanako WEST (ハナコウエスト) 2008年 10月号 [雑誌]
大阪特集~。豊中とか北摂エリアもちょっと載ってて手広いなーと。

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
