

帰って来られなかった人

あろはー。
久々にBlog更新してみるテスト。

先般、遅い夏休みを取りました。

ピーチのSALEで片道4980円で予約した台湾。
ラッキーなことに往復とも4980円どうしで取れて大喜びし、
周りには、こんなに激安で海外旅行行けるの
羨ましいじゃろと自慢しまくりました。
(とはいえ、空港税やら荷物代やら座席指定の費用を入れたら航空券代合計18000円ほどになったけど)

台湾での夏休みを終える前日。

悲しいお知らせが。

台風で搭乗予定便が大幅な遅延になると。
もう欠航になるかもと覚悟してましたが。
判明次第、延泊の手続きをして寝場所は確保したものの。

翌早朝、職場に休む連絡の電話しても誰も居ない時間に飛行機に乗って帰るという難題が。

むむ、無断欠勤?(恥)
ママンに代わりに電話してもらう?(恥)

メールで休み連絡は気がひけたが、
上司にそんなこんなワケありで休みますと
送ったら返事をいただけたのでママンには頼まず済みましたとさ。

うちは遅延で済みましたが欠航になってたらと思うと、
振替で翌日の便に乗れるとは限らないだろうし、
別の便で帰ろうとしたらすごい出費だったかと。

ホンマに今回は旅先でスマホ大活躍でした。
持ってて良かった現地SIM。
運行情報チェックできずそのまま空港行ってたらと思うとゾッとしますわ。
ことに安もん航空会社利用の時は要注意ですな。

うむ、いろいろと思い出になった今回の旅でした。


結局、高雄に4泊もしてしまったがよ。

老江といい、樺達といい、
高雄のミルクティーはウマーでした!

散髪失敗

最近、節約のため、
美容院は従来通っていた
一回約5000円のところはやめて、
2000円以下で切ってもらえるファストフード的な
美容院に行きます。

こういうところは予約不要なので、
思い立ったら行ける気軽さは
自分にマッチしているのですが。
以前通ってたところは、
予約しても当日はほぼ無理で
数日先になることが多く、
気持ちが覚めてしまうのですね。

今日も仕事帰りに急に思い立ち、
安散髪屋さんに向かったのですが…
一応今まで失敗がなかったため、
具体的に雑誌等で指し示してこんな感じに!
とは言わず、ざっくり2~3センチ切りたい、重いから軽く、など
ざっくりした希望しか伝えなかったところ、、、


何これ。

ガリガリガリクソンやんか!


パッツンパッツンと横揃えの切り方に
不安を覚えておりましたが。


少し修正を伝えてもヤル気なしの美容師。
タイムアップなのか。


五千円美容室の美容師が以前話していたのですが、
そういう店は、一人当たりの所要時間を
シビアに守るからよくない!っと
力説していましたが、今日よく分かりました。先生。

一カ月は我慢して、
ガリガリガリクソン・スタイルを貫き、
今度は五千円美容室に行くことにします…。

安物買いの銭失い。

スーパーマンTシャツでも探そか。

片顔痛いんですわ

一応生きております…

ここしばらく、片腹痛いわ、じゃなくて、片顔痛い病です。
最初は虫歯か歯茎の腫れかなと、
歯科に行ったものの、これといった原因もわからず…
困ったことに、
これか?と治療されたところが痛くてしゃーない有様です。
痛みは耳周辺から頬、あごまで。

かかりつけの内科でも聞いてみたら、
もしかしたら神経痛、総合病院の耳鼻科に行ってみたらと
言われたものの、総合病院って…午前診ばかりで
しかも土曜休診が多く、どうしたもんかと。
内科の先生には、「アンタ最近あちこち痛くなるなぁ~」と
言われてしまいました。
ほんまそうですねん困ってますのや~。

なんしか来月はそれはそれは楽しみに楽しみにしていた台湾ですから。
もう片道切符で行きたい勢いです。

しかしこれじゃー豪大大鶏排も胡椒餅も香腸もむりぽです。
問題なく食べられそうなのは現状、
大腸麺線without大腸と、豆花と愛玉くらいです。
とにかく痛いのだけでも早く治めなければ…!

春眠中

久々にPCに向かっているような…
というか、今年入ってからPC使うのって3回目くらい?

3月上旬から、下腹が痛くなり、寝てたら治るやろと寝ても寝ても治らず。
動くと響いて痛いし、座ってると圧迫されるようで横になってるのが一番楽なので、
ひたすらゴロゴロiPhoneでアングリーバードとなめこの収穫の日々。


さて、
意外と続いているホームベーカリー生活。
まー、もともと我が家は市販の袋入り工場パンはあまり購入しないのですが、たまに家で工場パンを食べるとやはり我が家のホームベーカリーはえらいし旨いと褒めてやりたくなります。
腎不全患者が居るため、無塩・減塩パンを求めていた我が家にとっては、もはや生活必需品です。
最初、通販で探してあまり美味しくなくて高い無塩パンやらを買ってたのが超あほらしい!!!
取説レシピは1斤作るのに塩5g入れることになってますが、我が家は1~3gもしくは無塩。
塩を半分にしただけでも、他に回せる塩分ができ、これはなかなか貴重。
・・・といっても、本人は全然減塩の自覚が無いんよねぇ。悲しいことに。
周りの者ばかり減塩を叫び続け、私たちのほうがすっかり薄味に慣れました。


ホームベーカリーばかりに頼らず、
つい、もしかして自分でこねて焼いても美味しいの作れるんちゃう?という錯覚が起きました。

昨年、レンジがぶっ壊れて、入れ替えたのでオーブン機能はどうかと試してみたら
安物のわりにわりとマシだったので、以前から作ってみたかったクックパッドに載っている
ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッドを試してみました。

発酵もほったらかしでええとは。
ほったらかしタイムを済ませて、いざクッキングシートに乗せようとへらを入れたらぶわわわーっとしぼんで、ほんまに出来るんかいなぁーと焼いたら、ちゃんと膨らむし、めっちゃ美味しい!
こんなにシンプルな材料で、旨みがきちんと出ているのにびっくり。

その前にフランスパン作りにもチャレンジしましたが、これのほうが簡単でしかもうまい…。

※薄力粉がストック無くて、強力粉で作ったんですが…実は正統な薄力粉レシピをまだ試していないというわたくし。

ほんまに「ビックリ♪」の文言に間違いなしのレシピでした。

でも、これ、どっかで食べた記憶がある……
わかった…以前何回か行った近所のワインバー?というのか居酒屋というのか、だわ。
そばに居合わせたお客さんが、マスターのお手製で毎日焼いてるって言うてたなぁ。
一人で切り盛りしててパンまで焼くなんてすごい!と尊敬してましたが、
実はこれだったのね、マスター。>ほぼ決めつけ(笑)
でも、簡単レシピといえど、焼き立てパンを出すそのおもてなしの心はさすがです。

気に入って何回も作ってます。しかも喫茶店で使わなかった袋入りグラニュー糖3gを使うという手抜きっぷり。

淡路島産たまねぎとコーン混ぜてみました。
たまねぎは淡路島産が甘くてサイコー!
20130329.jpg

香港A型



尖沙咀のTHE ONE てショッピングセンターのプレゼント企画らしいが。
B.DUCKは好きやけど、いざこれに乗れる勇気は…無い。
ちなみに車はヒュンダイのんですってよ。
日本車マンセーな私には不要ですわ。

インフルエンザかかりましてん。
人生初の40℃近くに発熱しやっと平熱35℃台に。
うなされて3日も経っていたのか。
とりあえず来季は予防接種しとこうと誓ったのであった。


辞めた会社が離職書類ちゃんとしてくれてなくてまだ保険証が作りに行けない状態。

離職前に口頭で必要書類を伝えたものの、すでに忘却の彼方…というか、必要書類としてどこの会社も言わずして作成してくれたものだから、言うほうがナンセンスかと思ったりもしたけど、ここではやはり通用しないのであった。

私は保険証が作れるのであろうか…。

辞めてからも悩まされるとは思ってなかったなぁ。

よって、仕方なく、十割負担で受診しましたとさ~。

どへぇぇ

今年もいろいろあったなぁ~。
こんなに禍の多かった一年は初めてかもしれません。

交通事故、
親父死にかけ長期入院、
友人との仲たがい、
原因不明のじんましん、
婦人系疾患復活
激胃痛
親父の事業失敗
バイトしてた糞会社に社員で入ろうとしてしまったら
生活保護のほうがお得なほどの酷い給料だった
派遣社員が入ったことにより給料格差を感じ鬱病復活
その派遣が遅刻ばっかりするのに健在。真面目に頑張ることの意味が分からなくなる。
頸椎ヘルニアになり痺れる
職場のPC死亡
家のPCまで変
iPhoneも変
左眼の見え方が変(疲れ目だと言われたが…)
今月で正式退職


社員=派遣>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Kaniやん
な位置づけとなり、もはや社内のエタヒニン以下の扱いとなり、
回ってくる仕事は皆がやりたがらない面倒くさい・時間かかる・意味不明・難解なものばかり。
(まあ、前からもそうでしたが)
特に派遣が来てから、激しくうつ病になりました。
会社の方針として、派遣はコストもかなりかかることから一切入れないということで、
今後もし新たに人材が増えるなら、自分と同じ給料の人だとばかり思っていたから、
派遣が来ると知った時、今まで我慢してたものが噴火しましたわ…。
今までの経験を考慮して少しくらい昇給してもらえないかと再度交渉、
「(4年前)契約した額面に変化は無い」ときっぱり。
そーです、私が悪いんですよ…。まさか三年もいると思ってなかったから。。。

派遣は錆残も無いが、わしも同じく時給制なのに一時間の錆残奴隷タイム有でした。

もう堪忍袋の緒が切れて、この糞給料で身体のあちこち痛めて、医療費も月に1万くらいかかる。
しかも土曜出勤多い上、店や医院が開いている時間になんて帰れるはずもなく、医者にも思うように行けず。
ママンに薬もらって来てと頼んでばっかり。(有給も無しですた)

労基署に訴えれば取り返せるものはあると思う。でも、しない…できない。
他の社員さんの生活を考えたら、ね。あんな会社でもここしか無いと思ってる人がいるのだから。
今残っている人は、よそを知らない人ばかり。いわば洗脳状態(笑)

この給料で5年後(というか、5年持つとは思えないけど)を思うと、
この会社で正社員になったところで、既存スタッフの小間使いにしかなりえないと感じたこと
(新たな技術を教える気が無い)、ボーナス無し、年収200万以下で帰りが9時10時なら、
よそで派遣社員なったほうが幸せだと考えた。


ほんまに、月手取り20万もらうなんて、小学生が「内閣総理大臣になりたい」と言っているレベルの
夢になってきた気がします。

しびれるぅぅぅ

肩がしびれっぱなしと前回の日記で書きましたが、
本日より・・・
右手全部しびれっぱなしになりました(涙)

仕事はほぼパソコン使用率100%ですが
午前中、今日は朝からマウスがクリックしにくいな、力要るなあ~と思ってたら
キー入力までできなくなってきた。
仕方ないから左手オンリーで入力してましたが、
傍から見れば遊んでる人にしか見えません(笑)

隣席の人も超スーパードライな方で、
フツーやったら「どうしたんや?」とか聞いてくると思うんですが、
ここの部署の方々、以前からそうですが、我関せず。
皆、バリケードで身を固めてるんですよね。
そうしないとここではやっていけないからです。
他人の心配をしていたら、やっていけないのです。
ことに、淘汰されてきたメンバーが揃っているわけですから、
その防衛ぶりや半端ないんですわ(笑)

※ちなみに、異常なまでに皆、プライベートも明かさないのが掟。
○○食べたとか休みにどこへ行ったかとかそういう話も一切せず、休み時間も会話レス(笑)
よって、私がこの会社でまともに雑談できるのは、他の部署の3人だけです。

って、そんなわけで、もう今日は使いモンにならんと判断し、
忙しいが早退して頚椎を休めるべく横になってたのですが、変化無し。
「明日にはまともに仕事できるようにします」
なんて言って帰ってきた自分、どうする?

とりあえず使えるかどうかノートパソコンで試してるが、
やはりノートPCのキータッチは会社のキーボードに比べると
かなり軽いからそれほど負担にはならない様子だが…。
(会社のは、古いからか、ギュギュワーっと押さないといけない感じ)

これからドンドコ忙しくなるのに、こんな使いモンにならない身体になって、
情けないなぁ。

畑替えの予感

3年前、台湾留学から帰ってから、職に恵まれず、
たまたま短期バイトに行った会社で気に入られ(?)、
忙しかったりあっちの都合のいいときだけ呼び出されたり、
在宅下請けするという生活を送っていました。
私のほうも、ここ2年ほど父の体調が不安定で入院したり
病院について行ったりすることが多かったので、
仕事の無い期間はかえってよかった面もありました。

「明日から来て」「期間はわからん」、
突然「もう峠は越えたから明日から来なくていいし」と1ヵ月以上放置され、
就活始めたとたん、また電話がかかってきて「明日から頼む」・・・
またも就活停止しなければならない・・・それの繰り返しでした。
そんなふうに振り回されても、
都合つけてボランティアと思ってがんばって通っていましたが。
もう、昨年の年末時点でも、思うところあって、
ご縁を切らせていただこうと決意したのですが、
情けに弱いわたくしゆえに、切れなかったのです。
全ては自分が悪い。もっと早くから、
他に仕事探したいからもう電話してこないで、ときっぱり言えないこの口が。

当初、短期バイトの求人の時点で、ハローワークのおじさんが
「ここめっちゃ給料安いな、とりあえずは短期で手慣らしで行って、
期間終わったら他探したほうがええで」と言われたくらいの待遇(笑)
内容は電話取らないくらい(デスクのそばに電話が無かったから)で
正社員と同じ仕事で、最初はバイトにはさせないと言われていた
仕事もたくさんするようになり、よって、仕事内容と時給が全くつりあわず、
本当に「都合のいい女」となってしまったのであった。
もちろん昇給交渉もしたが、却下された。

そんな、3年間を送ってまいりましたが、
数ヶ月前、経営体系が変化したことがきっかけかと思いますが退職者が数名。
父が退院してまもなくのこと。

「正社員ならへん?」と電話がかかってきました。
い、いまさら・・・?
しかも3年も経験あるのに、まだ試用期間置くって。
なんか失礼やなー、まだ信頼無いわけ?と思ったので、
もっといろいろ出来る他の人探したほうがええん違います?、と言いましたが、

「今まで雇った人はすぐ辞めるし、他探すよりマシやから」

・・・ヲイヲイ、「マシ」って(笑)それじゃ、
普通の人 > > > > > 私 ≧ ハズレ
みたいな位置づけか?(笑)
    
給料も提示無しで、「とりあえず来て」と言われ、
悩みに悩み、友人数名に相談したら、
「きょうび正社員になれるならすごいから行ってみたら?」と押されたので、
とりあえず行ってみた。
待てど暮らせど、労働条件等の提示が無かった。
やっと出たと思ったら、前職より単純計算でマイナス100万orz
最初から聞いてたら行かんかったわボケェェェェ!!!

はっきり言って、時給1200円の派遣で働いたほうが給料がエエです。
いろんな人と話すと
「バイトや派遣は一番先に切られるから正社員がいいに決まってる!」って言う人もいます。
それは、労働組合がしっかりした会社ではそうかもしれません。
10人ほどの零細企業では、正社員だろうが、カネが無きゃ切るときゃ切らなしゃーない。
もし自分が経営者であったらそうするであろう。
もちろん正社員がいいにこしたことありません。
自分の年齢的に言っても、なかなか派遣も探しづらくなってくる年頃です。

さらには、激務のせいで仕事中、頚椎ヘルニアにまでなってしまい、
ずーっと右肩しびれっぱなしになってしまった。
そろそろ区切りをつけ、今の職業を鞍替えすることを本気で考えています。

昔、私の職種はわりと給料がよく、将来的に結婚もしないと思っていたので、
一人でも生きていけるよう手に職をと思ってこの世界に飛び込んだが、
業界全体不況でもありどんどん単価が下がって、今こんな感じになってしまった。
若い頃は気力で頑張れた長時間勤務も、ヘルニアのせいで特に夕方になってくると
しびれがひどく、えもいわれぬ不快感に仕事に集中できなくなっている。

ほんま、不安や心配の多い今日この頃で、ぞぉぉぉ~っとします。
方向転換するなら、はよせんとなぁ。

御無沙汰してます

みなさま、御無沙汰しております。
Kaniやんです。

怒涛の4月でした。

父が緊急入院したり、その数日後には叔母が救急車で運ばれ入院したり、
そして、、、自分は、
まだあった、初体験。

交通事故に遭いまして。

歩行横断中に、バイクに・・・
とはいえ、軽傷で、腕を縫う怪我はあったものの、
足は打撲と擦り傷だけで、背中やわき腹も打っていたようですが、
とりあえず、医師曰く「若さで」治った模様。

その際に助けていただいた方々には、感謝しきれません。

世界観が変わった出来事でした。

自分も、困っている人を見たら、できるだけ助けてあげられるようにしたい、と
思ったものの、昨日も、「うーん、あの人は困っていたのだろうか…?と、
前を通り過ぎたあとでふと思ったり、即行動に出せない自分を
変えないといけないなあと、改めて思ったり。

糖尿性腎症の父の具合も・・・芳しくなく、
食事制限など気を使っていたし、入院して食事も徹底されていたものの、
腎臓の数値(クレアチニン)が急上昇…
他にも病気を併発しているようなので、
自分がしっかりせなあかん!と言い聞かせてますが、
予想外の進行の速さに、のんびりしすぎていた自分に後悔しています。
数値悪のわりに、かなり元気だったので、甘く見ていたのかもしれません。
透析導入となれば、かなり時間が拘束されるので、自由を愛する父には
相当なストレスとなると思いますが、食事に関しては今よりは少し緩くなるんですがね…。

とりあえず、今できることやサポートできることがあれば即実行していこうと。

ご無沙汰してます★

お久しぶりです、
固形物が食べられないKaniやんです。

いつまで続くのかこの寒さ。
ついに風邪をひき、最初は節々が痛くなったと思ったら、キョーレツな胃痛。

ゾンビみたいな顔してお医者さんに向かう途中、私の顔を見て、
「キショッ!」と言ったお兄さんのその一言、忘れませんよ~。
しかし君のその言に間違いは無いほどのひどい顔つきをしていたのだろうな。

ついには本日休業。

固形物を受け付けず、望んでもいないのに、断食中です(笑)

33歳にして初体験。

電車の中で・・・

ゲボ吐きました・・・

意外と、そういう光景に遭遇したことが無いんよね。
妊婦さんとか、つわりで吐いたりするっていうわりに、
電車の中で吐いてしまってる人って見たことがない。
ちゃんと間に合ってるのか?えらいなぁ・・・
私は残念ながら、間に合いませんでした。

周りの乗客はザッと私の周りから退いてゆきました(笑)

久しぶりのエントリがゲボ話とはwww
失礼をば。

皆様もくれぐれも風邪・インフルにはお気をつけを。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
