スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリとのご縁。

2005年9月のハワイ旅行記を今更まじめに更新↓
http://kanikamaboko.boo.jp/hawaii2005/index.html
ROMY'Sというカフクにあるエビ屋さんへ行ったとさ。


今、頭皮が荒れ畑状態で、台湾行くまでに治したいんですが。
(美容院でシャンプーしたいからほんまに早く治したい)
薬用の高~いシャンプー使ってるのに余計ひどくなってる始末。
気になって頭をほじほじと耕してしまうし…
ついでに顔もブツブツ出てるし、(δ´ω`)カユイ


行ける暇と金が出来た!と思ったら、現地事情が・・・な、パリ。
ヨーロッパとはご縁が薄いのでしょうか、わたくし。
きっと、パリでパンを食べても、
「黄檗のたま木亭のほうがずっと美味しいやん?」って
言いそうな予感…(;´Д`)
でも、行きたい。。

スポンサーサイト

気になる台湾関連本。


今日、本を探していてとっても気になったものがあったのでご紹介。

サブタイトルが
「朝ごはんがおいしい街」
ですよ、奥さん。いや~、そそられるコピーですなぁ。

台湾    フラヌール (15)
台湾 フラヌール (15)

NOVAが出してる本のようです。
以前、ノバークかなんかそんな名前の雑誌があったよなぁ。
しかし、ページ数少ない割にお値段高めなので、
まずは本屋さんで立ち読み確認してみようっと。。。

それから、まっぷる台湾も新刊出たようで。

まっぷる台湾
まっぷる台湾

これもチェックしてからにしよう。。。
最近蔵書増えすぎ。
感想文は後日掲載。

太平燕を食べてみた@熊本

先日、熊本の中華料理のお店で「太平燕(タイピーエン)」を食べました。

太平燕ていうのは、たっぷり野菜の入った白湯スープにはるさめが入ったヘルシーなお料理。熊本の中華屋さんの定番メニューだそうで、
それぞれのお店でこだわりがあるそうです。
だいたいどのお店もエビとうずら卵は入ってるみたい。

今まで、大きなスーパーで売られている太平燕キットみたいなので
作ったのは食べたことがあるのですが、熊本で食べるのは初めて。

タイピーエン
700円

さすが、本場のは美味しい!!
OL時代(笑)、お昼ご飯の定番はエースコックのはるさめスープだった
私にはたまらんかったとです。(そんな低カロリー食のわりになぜ
こんなに肥えているのだろう?)

今後の旅行予定。

美食天線、今日も更新。
マカオ、行っとたんですな。
しかもスーパークラスで行くって、、、


近々、台北に行けそうです。宿は城市にしてみました。
ミラマーガーデンはまだ様子見。
誰かが行ってよかったというのを聞くまで待ちます(笑)
JALPACKからオープン記念価格ツアーが出てるのですが、
観光ついてるんやなぁ。。
パンフレットには室内の写真がちょっぴり載っているので、
興味ある人は旅行会社に行ってパンフレット探しへドウゾ


失業中にヨーロッパ旅行に行きたいのですが、
またパリでデモ暴徒化のニュースが…
一体、私はいつになったら行けるんでせうか。


ドーナツ

ドンクのドーナツ。見た目が可愛かったので購入。
ミスドとはちょっと違う、しっとりやわらかいドーナツでした。
うちには何でかわいい食器+カトラリーが無いのだろうかと
考えてみたところ、もらいもんの食器はなかなか割れず、根強く生き残り、
ちゃんと購入した食器は割れやすい。
しかも、もらいもんの食器は哀しいかな、使い勝手が非常によろしくて。

チャイ屋さんでも開こうか。

 久々に、美食天線を更新。
1月に行った香港の旅行記は寝たきりだったので
ネタが無いので、美食天線のほうにちょこっと
載せていくことにします。
そうえいば、竹園行ったんでした。
薬飲むのに何か食べたほうが…ていうことで
ついてったのですが(笑)


歯医者通い、本日にておしまい。

本当にこの歯医者さんは仕事が早い。
しゃべりも早口すぎて何言うてはるか
正直わからんかったりしますが。

歯医者さんの不思議は、今日は時間掛かっていろいろ
細かい作業してると思ったら300円ほどで済んだり、
ちょっとしか作業してないのに1000円とか。
作業量に反映されないんかなぁ。

虫歯の詰物が取れたのを半年くらい放置+さらに虫食って放置
だった、ちょっとしか歯が残ってないよなのさえ、
うまいこと詰めてもらえて、差し歯とかお金のかかるコトに
ならなくてホッとしてます
商魂たくましくない歯医者さんなのかも。。


チャイ

最近、チャイ作りにはまってます。
ネパール産のチャイに最適な紅茶というのを買ったので、
それで作ってます。あ、心斎橋のガネーシュでも茶葉買ったのですが
まずは先に買ったほうから消費しないと。。。
お砂糖は黒糖入れて一緒に炊いてみたりして、ちょっと遊んでます。

最近の読書感想文

FIGARO voyage 111人のマイ・ハワイ・ライフ
FIGARO voyage 111人のマイ・ハワイ・ライフ

Kaniたそが衝動買いしたもの。
アマゾンで買いたい本があったけど、1500円に達しない。
最近欲しい本を買いつくしてしまったので探して探して、
これを発見し送料無料に無理やりしてみた。
フィガロは写真が(・∀・)ステキー。
どの島のお店かちょっと分かりにくい面もあるのですが、
パラパラめくってるだけで癒されます~。
ここめちゃ行きたい!っていうショップはあまり載って無かったの
ですが、ビジュアル重視ってことで。。


BAILA 4月号
BAILA 4月号

EBI姉さんが衝動買いしたもの。
おまけで別冊ハワイ本がついてます。
ブレンダがご案内~~。ブレンダ細くていいなぁ。。
フィガロよりはオアフ情報が載ってるかな?という感じか。
繁華街大好き人間としては若干物足りなさを感じます。
ま、ふろくですからしゃーない。
オアフネタは出尽くしてるから?
これも写真がきれい。


下記は今、姉が誠意読書中。
なごやめし
なごやめし

「ちょっと、山ちゃんに呑みに行ってくる」

と、会社帰りに新幹線乗ってピーっと名古屋に行って、手羽先かじって
最終新幹線で京都に帰ってくる、そんな身分になったら、どうだろう?
特急乗って出町柳~淀屋橋より、
新幹線で京都~名古屋のほうが早く着くんですぜ奥さん。

幸せのおすそ分け

おめでたいお席にお招きいただきました
こうゆう、ホテルとか式場で盛大に行われる結婚式は
幼稚園児の頃行った叔父の結婚式以来でして
前夜は遅くまでしきたりとかマナーとかNGワードとかを
ネットで調べまくり。
結局、そんなに深く考えないでよかったようで(笑)

結婚式。

ベアもお披露目~。
よその式のベアも偵察してみましたが、私が作ったのも
なかなかいけてるやん?と自画自賛。
綿を買いすぎてあと3組分くらいつくれそうです
次はどなたですか???
あっ、リクエストする場合は余裕をもってお願いします(これ重要!)

これは書いてよいのか…微妙ですが・・・
ほんとうに、花嫁さんはよくがんばってて、心打たれました。
実は直前…ちょうどベアを渡した日、
花嫁さんのお祖母様が旅立たれ、
気持ちの整理もままならない状態で
迎えられた当日であったはずだったのに、
ずっと笑顔でがんばってくれたこと、ほんとうに
新郎さんの支えあってこそのものだったに違いありません。
花嫁さんの強さと、早くも夫婦(めおと)の絆を感じました。
末永く、お幸せに~~


なぜか今日、筋肉痛なのはなんでだろう???
写真撮るのに重いカメラ構えてたから?>腕
写真撮るのに中腰してたから?>足腰
・・・て、たった88枚撮っただけでこんなんで、
バッテリ+フラッシュ+大口径レンズで、かーなり重そなカメラ
持ってはったブライダルフォトグラファーさんはどうなるんだべ?!

九州。

阿蘇山3

阿蘇山2

阿蘇山1

いずれも阿蘇山近辺。
野焼き後+夕焼けの風景。
夏の青々とした風景もいいけど、
こんな色もなかなかよろしいですな。

たまには食べ物以外の写真も載せてみるテスト。

ほぼひゃく

ほぼ毎日百円均一通い。
工作用品を仕入れるのに、こんにち、文具屋さんが
激減してて、百均が一番品揃えが良いため。
一度に買えよ、て感じですが、作ったしりから
もっとこうした方がいいかも!と、次から次へと…。
んー、もっと段取りよく制作に取りかかれたら一番
ええんやけど。毎日通ってるにも関わらず、欲しいものの
場所が把握できておらず、毎日毎日売り場をウロウロ
さまよい歩いてます。
百均の店員のお姉さんには「優柔不断女」と思われてるに
違いありません。もう、いっそ、自分で百均開いたろか!(嘘)

途中段階の写真ですが、
ベア

もちろん、自 分 用 ・・・ではありません。
制作日数:1日
と書いてあったのに、1ヵ月もかかった不器用は私です。
しかも毛足の長いタイプだったので、縫うのが難しくて、
鼻と口の刺繍はママンにやらせました
何はともあれ、式に間に合って良かった良かった。

今日無事花嫁さんに渡してきたのですが、
今頃、縫い直しされてるかも。。(笑)
作るのは好きやけど不器用なんですわ(;´Д`)

ハワイ旅行記更新&命日

ハワイ旅行記また1ページできました。
http://kanikamaboko.boo.jp/hawaii2005/index.html

て、なんかパンケーキ続きですな。
パンケーキ食いたい。


今日は命日。ちょうど1年前でした。
子供のころから一緒に暮らしてきた妹。
人生の半分以上一緒に過ごし、別れはあまりにもつらかった。
日本一グルメなオカメインコは、きっと姿を変えて
また我が家に戻ってきてくれるはず。
袋入りの工場パンは一切食べず、名店のパンしか口にせず、
ご飯はパサパサ米は食べず、高級米しか口にしませんでした。

↑たま木亭のパンと一緒に撮影。
居なくなってからというもの、あの子のためにと、
わざわざ遠くへパンを買いに出かけることもめっきり減りました。

あー、そういえば、元会社の鬼クソババァに
ネチこくいびられるようになったのも死後まもなくであった。
居なくなった寂しさに加え、会社ではいびられ、
本当に辛い一年間であった。

今、必要なもの。

今すぐに、この2つが私に必要だ







職業訓練入校の試験を受けに行ったのですが、
簡単な問題のはずやのに、わからんかった。多分あかんと思う。
遅すぎたかもしれんけど脳の退化の著しさを知りました。
そんな緊急事態に本体品薄なんてー。
知り合いの家には2台もあるというのに…!!

漢字検定版とかSPI版とか一般常識版とかもあったら就活大学生に喜ばれそう。


ついでに旅行会社のパンフレットのたくさんおいてあるところに
行って良さげなパンフ探しをしたのですが、
台北にミラマーガーデンていうホテルが出来たみたいですね。
でもそんなに特徴なさそうな感じでしたが。

夢は城市商旅に泊まってロクシタンのアメニティを
めにめにげっつ作戦。

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。