

ハワイ旅行記やっとこさ完成

お待たせ?!しました。ハワイ旅行記完成です。
http://kanikamaboko.boo.jp/hawaii2005/index.html

IKEA船橋店オープンで盛り上がってますが。
少し前、ポートピアランドの土地はIKEAが買うたとかニュースで
見ました。やっぱり関西進出は神戸ということか。。。

先日は久々にミナミへ出ました。
何やら ○|○| と書かれた大きなビルが見えました。
ゼロイチゼロイチ?オイオイ?
わからん!と思って密かにずーっと考えながら歩いてたら
知り合いが難波に「マルイ」が出来ることを教えてくれました。
で、あのビルこそがマルイであると。
なるほど。。マルイと読むのか。。。
あのマークは東京の方には馴染みがあるようですね。

りくろーおじさんのチーズケーキ屋さんの前を通ったら、
大行列になってました。
今でも大人気なんや~。買えばよかった。

ありえね~~

最近の生活パターン

朝7時半起床
  ↓
朝ごはん食べる
  ↓
再び寝る
  ↓
昼前に起きる
  ↓
昼ごはん食べる
  ↓
DSで遊ぶ

な生活を続けた結果…

えいご漬け
えいご漬け
の能力検定でAAAの結果を取るまで成長しました(笑)
なんたって、日常会話に支障が無いレベル、らしいですよ。

って、日本語の日常会話でも支障ありまくりなんですが。
でも、ヒアリング力はちょっとはマシになったような気がします。

ついでに、脳トレは当初67歳→21歳になりました。


で、次は↓を買う予定。
旅の指さし会話帳 中国
旅の指さし会話帳 中国

でも簡体字なんよね~。
追々、台湾版や香港版も出してくれるのかなー。

排毒!排毒!

最近、ちょっと排毒活動に努めてます。

しばらく行ってなかったゲルマニウム温浴を再開。

ペパーミントティは味に慣れるまで時間かかったけど、
今では平気になりました。

あと、野菜をよく食べる。
おかげですっかり野菜好きになりました。
特ににんじんを生で食べるのが大好き。
やっぱり午年やからかなぁ。

0416.jpg

にんじんスティックにして、
イタリア土産にいただいたお塩とともに食べるとサイコー!

でも、調子に乗ると食べ過ぎるので1日1本までにした。

毒舌も治ることを祈って。

神戸花鳥園にて。

神戸花鳥園に行きました。
4月20日までは800円で入れるということで。

花

フクロウ

フクロウは夜行性やもんねー。みんな眠たそうでした。

オカメ

こんぱまるさんのインココーナーにて触れ合い。
もっと濃厚に触れ合いたかった。。。こねまわしたかった。
誰それ構わず手に乗ってきてくれるおりこうさんでした。


オオハシ

細切れメロン数粒(100円也)を買って、オオハシにあげてみる。
めちゃかわいい…
くちばしでか過ぎなところがステキんぐ。
このコーナーにはオオハシが何十羽も居てかわいい。
でも手には乗ってくれないんよねぇ。慣れ度合いがまだまだなのか。
手からメロンを食べてくれるのがまたかわいい。
しまいにはメロンに飽きたのか、どの子も
全然近づいてくれなくなりました(笑)

んー、かわいいけど、正規料金1500円はちょっと高いなぁ。
外国の観光客も来てはったけど。


ついでに神戸空港に行ってみた。正直、時間と金の無駄であった。
ポートライナー高いちゅうねん。それだけならまだしも。。。
作らんでよかったんちゃう??と思ったのは私だけではあるまい。

お花見@平安神宮

平安神宮へ到着。

平安神宮神苑は、私のいちおしお花見スポットです。
とにかく入るなりピンクーー!な世界が目に飛び込んでくる
その感動度合いがたまらんのです。見ごたえ十分。

平安神宮1

平安神宮2
これは、、違う種類の桜かな?

平安神宮3

くもり空ではありましたが、今年も平安神宮の紅枝垂れを思う存分堪能できました。

お前花見しすぎやぞゴルァ!と怒られそうですが、
無職ならではの時間の過ごし方ということで。

お花見@インクライン・疎水

醍醐寺から醍醐駅まで移動し、地下鉄に乗って蹴上駅へ。
平安神宮へは東山駅下車でもいいのですが、寄りたいところがあったので蹴上で。

寄りたいとことは、インクライン。
その昔、琵琶湖疎水が物資や人の運搬手段としても
利用されていた頃の名残の場所(詳しくは知らんけどそう習った記憶が)。
インクラインは以前、桜じゃない時期に来た時、
なんか独特の風情がある場所やなーと思ったので
桜の咲く風景はどんなか見に来たかったのです。

インクライン

やっぱり良い雰囲気でした。
人が少ないと線路の感じがわかりやすく写るので
ちょうど雨降りでよかったかも。
花のピークは過ぎた感はあったけど。
同行者もこの場所を気に入ってくれたみたいで、よかったよかった。

疎水

疎水べりを散策するのも良い感じでした。
お昼は観峰会館のル・フジタで昼食。

雨も止んでちょっとだけ晴れ間が。
いよいよ平安神宮へ。

お花見@醍醐寺

お天気いまいちですが、今日もお花見。
生まれてこのかた京都に住んでいながら初めて醍醐寺へ赴く。
バスを降りたら雨降り。わしは雨女か?

前日、お寺の公式ホームページを見たら見頃・満開と
なっていたので行こうてことになったのに、
明らかにもう盛りは過ぎ去っていた。がくっ!

醍醐寺
これが有名な塔だそうで。雨降りでいまいち画像。

醍醐寺 さくら
有名な枝垂れはもう遅かった。。。仕方なく参道に咲いてたのを撮影。

次は平安神宮へ移動ー。

お花見@半木の道

ちょっと気合を入れる目的で面接を受けてみるテスト。
このままではニート街道まっしぐらなので。
久々の面接は、めちゃめちゃ緊張。

今日は雨ですが賀茂川べり・北山~北大路大橋間の「半木の道」を散策。
ここの紅枝垂れが好きなのですが、まだちょっと早い。
まだ7分、という感じか。今週末あたりが見ごろになるかな。

賀茂川の枝垂れ1

賀茂川の枝垂れ2

ついでに出町柳まで延々歩いてみる。スーツ着てるのに私は何しとんねん。

出町の苗屋さんで、以前から買おうと思ってたハーブ苗を購入。
いつもスーパーの野菜売り場のパック入りのを買っているのですが、
そんなに大量に使わないのにモッタイナイと思ってた・・・
これからは家で生産する!

最近苗屋さん種屋さんってあまり見かけなくなったような気がします。
コーナンとかの郊外型ホームセンターに押されてるんやろうなぁ。
私みたいに車無い人間は徒歩圏に苗屋さんが無いと辛い。

今日のお買い上げ:香菜、タイム、オレガノ、ミント。

お花見@木屋町

高瀬川の桜

木屋町の高瀬川沿いの桜並木が満開でした。
見ごろが週末で、観光の皆様にもお店にも
ちょうど良かったようで。
周辺の飲食店はどこもいっぱいでした。


ついに、購入!ィエィ!!







もっとソフトが欲しくなってしまう罠。
今度はえいご漬け と 押忍!戦え!応援団を狙い中。

こんにちのお子様方って、いろんなソフト持ってはって、お金持ちやなぁ~。
DS買った時、レジに先に居た小学生男児は小銭をいっぱい持って
DSを買いに来た様子。店員さん数えるの大変そうでした(笑)
まだこういう小学生も居るんやね、とちょっと安心。

お花見@平野神社

平野神社に花見に行きました。
今年はちょっと遅め・・なのかなぁ。
ここはいろんな種類の桜の樹があって、
咲く時期もいろいろなので早めでも遅めでも楽しめそうです。

平野神社って初めて入ったかも。

さくら その1

さくら その2


・・・相変らず良い写真が撮れへんなぁ。。。

すまんの~ 笑えよ~

航空券、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

台北のバスを乗りこなしたくて、
バス案内のホームページからバスマップをプリントしました。
Taipei Bus and Transpotation information system

元の画像サイズが大きいため、印刷がうまく出来なくて
試行錯誤、何枚もミスプリを重ねた末、
A4サイズ6枚に分けて印刷してそれらを貼り合わせた力作
暇人だからこそできる、この仕事。
忙しい皆様、スミマセン~~。

↓右の白い紙のやつがバスマップ(折りたたみ済)。黄色いのはバス本。


あまりにも路線が多いため、印刷した文字も小さいので
実践で役立つかどうか分かりませんが、
一人旅の時は役に立ちそう、、かな?バス本と一緒に見ると分かりやすい。

台北の地図帳もどっかで見かけたら買おう~っと。

て、まだあと1ヵ月も先なのに、今からこんなに盛り上がってて
ええんか?

台北101周辺の三越めぐりだけで3日潰れそうな予感
>デパート大好き姉妹

そうそう、この春からJAAの広告塔が金城タソ&しむけんから
オセロに交代したそうで。ちょっと寂しかったり。

無いと余計探したくなるんです。

街中に出たので、本屋さんへ。
立ち読み三昧。お金の節約のためにも、本来はこうあるべきか(笑)
なんちゅうたかて、無職ですから。。。

で、この頃一番気になってた本をパラパラ。

フラヌール 15 TAIWAN -朝ごはんがおいしい街-
編集:NOVA ¥1260(税込)

装丁やレイアウトは女性向けで写真も豊富です。
オマケとしてメモ帳がついてました。

「暮らすように旅するためのガイドブック」ということで、
ガイドブックというよりは、現地の生活文化紹介本、といった切口です。
なので、読み物、としての要素が強く、お店情報はそんなに
たくさんは載って無いのでお店大好き人間としては
ちょっと物足りず、購入には至らず。
ん、それに、ちょっとページ数が少ない割に、お値段も、高めで。
旅行前の気分を盛り上げるには良いかもしれませんね~。
NOVAが作ってるらしく、ちょっとした会話集も載ってました。
ガイドガイドしい本が苦手な方には喜ばれるかも。


DS探しの旅に出ましたが、前から売ってた型のは発見できましたが
現物を見ると新しいほう(Lite)のが良いや~と思って、さっさと諦め。

任天堂のお膝元に住んでいながら、手に入らないとは。
初代ファミコンの時も、ゲームボーイの時も、こんな作戦だったような気がします>「無い」と言われると余計欲しくなる心理をついたマーケティング
我が家も2台必要かも。。。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
