

台北旅行記1日目、公開~!

2006年GW 台北母娘旅 1日目、更新~。 

昨日のGO!GO!ガリバー君!(関西テレビ・毎土曜 16:55~17:25)は
台湾編でした。来週も続編があり、どうやらドロンズ石本さんが
中正紀念堂裏の「杭州小籠包」で修行する模様が放映されるようです。
杭州小籠包、GWの旅でも行こうと思ってたんですが、
一身上の都合(笑・ママンが安い店ばっかり連れて行くなと
遠まわしに言うたこと)により、行けませんでした。残念。

2年前食べた思い出の杭州小籠包画像はコチラ


あじさいが見頃です。

あじさい

咲きかけの真ん中の小さいメルヒェンなお花が好きです。

Kaniやん的最近のドリンク事情

基本は、はと麦茶。
麦茶が一番好きです。

飲む りんご酢&カルピス 500ml

カルピス 飲むりんご酢
ちょっと酸味があって、大人むけの味わい。
でも高いんだわー900円位する。


キリン 午後の紅茶スペシャル茶葉2倍ミルクティー 460mlPET×24本入1本あたり108円(税別)

午後の紅茶 スペシャル茶葉2倍ミルクティー
美食天線ネタにも載せたやつですね。
近所のスーパーでもごっそり1個も残ってないことが
2回もありました。結構人気あるのかも。


「牛乳の嫌いなお子様」だった名残のお気に入りドリンク
液体の入ったレトルトパックを凍らせて、グラスに入れてつぶして、
牛乳と混ぜ合わせる、牛乳嫌い克服をお手伝いしてくれた(?)飲み物。

ドリンク


シャーベ」は大塚食品製。
これはかなりのロングセラー商品ですが、ほんまに売れてるのかなぁ
と心配になります。いつ廃盤になるかヒヤヒヤしておりますが、
ホームページを見るといろんな味が発売されていて、私みたいな
根強いファンが居るのかも!とちょっと嬉しくなりました。
近所に売ってる店がなくて、貴重な品なのですが。。。
マンゴー味、食べてみたい~。

かつて、ママンが、これを凍らせたのを「保冷剤」と間違えて
近所の人に渡してしまったことがあります。
しかも、「あれ、めっちゃ美味しかってんけど、どこで売ってるん?」
って聞かれてから、シャーベを保冷剤として渡していたことが判明。


フルーチェ(ハウス食品)のほうは、今年新発売。
イチゴとオレンジがあります。

もうすぐ同居1ヵ月

王子が弟になって、もうすぐ1ヵ月になります。

オカメ

ホームシック重症患者でしたが、少しずつ距離を縮めてきてます。
でもやっぱり、一人餌で物心ついた状態できたためか、
「自分はインコ!」という意識が強いみたい。
先代は羽もまばらに生えたくらいのじと~っと湿った状態の
ヒナから育てたので、餌を食べないとかそういうのは無く、
「自分も人間」だと思ってたみたいなので、
王子のホームシックっぷりには、驚かされました。


ショップではオカメインコ4羽で同居生活を送っていたのだから、
いきなり一人暮らしになったら、そら、寂しいわなぁ。
ルームメイト達は今どうしてるんかな。売れたかなー。


GWの台北旅行記をぼちぼち作ってます。
もうすぐ1日目がUPできるかも。

お買い上げ本

注文してた本が届いたー!
本はなるだけネットで買うようにしてます。
というのも、ANAカードでマイルをチマチマと貯めてるからです。
店頭で1500円ほどの本を買うのにクレジットカード出すのは
恥ずかしい。現に、2000円で使ってみるテストをしたら、
店員さんにかなりひかれましたが、何か?


さて、
今日、到着した本たち。

恋するハワイ
恋するハワイ
JTBパブリッシング 1260円(税込)

るるぶホノルル’07が出るまで、購入を我慢しておったのですが、
昨日るるぶホノルルが発売されて、中身を見たら、まぁ今年のはええかーと
思ったので。
この本は、婦女子向けのちょっと読み物志向の強いハワイガイドブックで
読む箇所も多く、また、お買い物関係の情報が充実してて、食べ物屋さん
は、まぁ目新しいところはほとんど無いけど、見たことあるお店が
一通り載ってるので、るるぶホノルル’07を買おうとしている婦女子には、
断然こちらをおすすめしたい。写真もきれいやし。
「恋する香港」も出してほしいなぁ~。


るるぶ香港’07
るるぶ香港’07
JTBパブリッシング 950円(税込)

何か今年はすごく気合入ってるように感じます。
とにかく載ってる店の数が多い。メジャーどころも、新しいところも。
というわけで、食べ物の写真いっぱい。
いっぱいすぎて、レイアウトが窮屈なくらい(笑)
初心者もリピーターも満足できるであろう一冊。


ハッピーハッピー香港
ハッピーハッピー香港
双葉社 1680円(税込)

これは文章中心なので、のーんびり読もうかと。

東京出張したくなりそうな本

meetsの東京出張本、まだしっかり見られてないけど、面白そう。
東京行く予定といえば、秋口まで無いんだけど、、、
きっと、もう、東京出張するような仕事には就くことは無いであろうが。

東京出張


美食天線、更新しました。
といっても、しょーもない小ネタです。

購入必須~~~!!!

BRUTUS 7/1号

最新BRUTUSは、アイスクリーム・氷菓特集ですよ、奥さん!
東京にも美味しそうな宇治金時が!お店が載ってました。
氷が三条のぎょくえんみたいにかんなで削ったみたいに
なってて、めちゃ美味しそう。東京の人、偵察頼んますーー。

更新

久々に「グルメアンテナ 最近の美味しかったもん」を更新。
最近大阪ネタが多いですな。

MOTHER3やっとこ終了ー。
一仕事、否、一遊び終わったので、もう夏休みは終了して
まじめにバイトでも探そう……


憧れのバイトリスト

・アンドリューのエッグタルト製造
・ミスドの製造
・マネケンのワッフル製造

(しかし、汗っかきなので、いずれも「後口に塩味がする」と
クレームがつきそうな予感、、、)

王子の腕輪!

オカメ

王子は生まれてすぐから腕輪をはめていらっしゃるようです。

金属にカブレやすい私から見ると、はめっぱなしでは
カブれたりムレたり垢がたまったりしないのか、若干心配。
痒くなったらたまらんやろうなぁ。。。

夏の到来

プリングルスって食べ出すと止まらないので、
年に数回しか口にしないのですが、今日、解禁。

プリングルス ハラペーニョ

去年、ハワイでも買った、ハラペーニョ味。
ピリピリした味が刺激的で余計止まらんっちゅうねん。
台北のドラッグストアで120円くらいで売られていたのを
見つけて買ったものです。他のスーパーでも探してたけど見たのはそこだけ。

今日は自制をかけまくって、3分の1くらいで我慢。

さて
MOTHER 3の進行具合はというと、もうトータル32時間プレイ
してますが、もうそろそろ終わりかけかなぁ。わからん。
性格的にRPGが向いてないようです(笑)
バトルがまんどくせ~。


メモ:ローカルネタ
くずはモール行ったら、
幸せを呼ぶ黄色い冰館ワゴンが出店してました。
場所は去年と同じくユニクロのある館のとこ。
デザートを食べた後でお腹いっぱいで食べられなかったのですが、、、。
夏が来ましたなぁ。

祝・増便

メモ:エバー航空 7月11日より関空増便

BR2135 KIX21:00→TPE22:50(火・土)

という、いかにも夜行性な台湾の人向けの便?!
それとも仕事帰りの日本人向け???
夜ごはん食べてから関空に行ける、いいなぁ。
観光で来た台湾の人には滞在時間たーぷりフライトで、いいなぁ。

逆バージョンもあったらいいのに。。と思ったら、
帰り午後便も登場~!

BR2136 TPE16:30→KIX20:00(火・土)

この便は美味しい!お昼ごはん食べて空港行ける。

エバー航空って、売り出し中なので、サービス面でも
力入れてるのが感じられると思うんだども。
パーソナルテレビついてて、映画も好きに診られるし
機内食もなかなか美味しく出来てるし。。。
最近の日系の機内食が美味しく無さ過ぎってのもあるけど(笑)

ゲームに没頭!

今日はほぼ半日ずっとコレをしてました。



王子のことはすっかり忘れて没頭してました。
もうそろそろ終わろう、、、と思っても、セーブポイントが
セーブしたい時に無くって、結局4時間以上ぶっ通しで
遊んじゃいました

「もう、そんなにごはん食べへんねんたら、
      みかん箱に詰めて鴨川に流す!

と、鬼のような脅しをかけた成果が出たのか、自力でごはんを
食べ始めてくれました

京都に育った子供なら一度は言われたことがあると思う言葉。

「お前はなぁ、四条大橋のたもとに
      捨てられてたんを拾うてきてやったんや。」


オカメ

「鴨川?四条大橋? 木曽川なら知ってるけど?」

愛知県出身の王子でした。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
