スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台北旅行記2日目、公開~!

台北旅行記2日目更新。
http://kanikamaboko.boo.jp/taipei7/2-1.html

okame

相変らず朝晩においでます。
最近、やっと私のことを「親方」として認め始めた様子。
頭をカキカキさせてくれます。
先代白オカメは、なぜか私のことを猛烈に嫌っていて、
触るなんて年に数回しかしたことなかったのに(笑)
スポンサーサイト

いちびりは5450円の損

この2日間、DSブラウザ Lite用の設定に弄ばれてました。
結局、接続できず、イライラ

いちびって、予約開始日に任天堂の直で定価3800円に
送料450円もかかるのに、申し込んで、
後日、amazonで15%オフでしかも送料無料なんていうのを
見てしまい、、、

発売日に到着したはいいけど、全然繋がらん!!!
どうやらセキュリティ面であかんっぽい。
ずーっとアクセスポイントの設定いじりをしてたのですが
もう、諦め。。。疲れた。

おまけに、先日届いたef travelも、
「ブレンダハワイ」「台北4泊5日」というキーワードに
惹かれて立ち読み事前チェックもせずに、いちびって通販で
申し込んだけど、、、マウイの情報が多めで、ホノルルネタも
一応載ってたけど、いまいちんぐで、あぁ早まった、と後悔。
台北の頁はほんまに、オマケ、って感じで、かなり面白んなかった。

いちびりの勉強代:5450円也。

東港櫻花蝦炒麺

さくらえびやきそば

台湾のスーパーで買った、東港の桜えび入りやきそば。
海外で即席麺は時々買うのですが、やっぱり、
カップ麺技術は日清さんが世界一や、とか思ってしまいます。
そんななか、全然期待せずにお湯を注いだこちらですが、
なかなか侮れない美味しさでした。
桜えびがいっぱい入ってて、妙に後をひく味わい。
台湾ならではの独特の風味がするので、
苦手な人はあかんかもしれませんが。。。
しかも、なぜか即席味噌汁つき。
写真みたいに豆腐はでかくなかったけど。。。
昔売られていた、今も北海道では売られている、
スープ付のやきそばみたいなアイデアのパクリですかいの~。

ポップコーンに目覚める

フラ印のポップコーン

Hula's シリーズのポテトチップは
高級食料品店等でよく見かけるようになりましたが、
ポップコーンがあるっていうのを、以前のSAVVYの梅田特集で
いかりスーパーに売られているというのを知りました。
しかも150円ちょっとで安い!

ということで、大阪駅のいかりスーパーで、マスタード味と
ペッパー味を買ったのですが、ケース買いしたくなるほどウマイ!
特にブラックペッパー味。
いかりスーパー近所にカモーーン!

アルミの鍋に入ってて、火にかけて作るポップコーン、
あれ、めっちゃ憧れのおやつでした。
時は流れて、時代は電子レンジの時代になっていた。
100円均一でオーヴィルのポップコーン(亀田製菓より発売中)
が売られていたので、買ってレンジでチンしてみたら
めちゃウマーだったので、リピート購入。これは、
ポップコーンにありがちな、とうもろこしの硬い皮(?)が
歯にガチっとなることがほとんど無くて、柔らかめで食べやすい。
一袋200カロリー程度なので、スナック菓子一袋
開けてしまうよりは小マシなカロリーなのもうれしい。

こういう、チンするタイプのポップコーンは、
ハワイのスーパーのお菓子売り場にもいっぱい売ってた
ような気がするので、今度行ったらチェックしておこう~。

昔、京橋のIMPにあった、いろんなフレーバーのある
ポップコーン屋さんで、キャラメルピーカンのポップコーンを
買ってたよなー。あれは美味しかった。

阪急沿線ぶらぶら

川床のシーズンどすえ。

川床

床体験は何度かしているのですが、
クーラー大好きな私はあんまり好きじゃない…。
全然「涼」を感じない…。
これも加齢とともに、「涼」を感じるようになるのかなぁ。

クーラーが冷蔵庫のように効いてる香港のお店、かなり好きです。


偶然ですが、ここ2週間ほど、
阪急沿線をうろちょろする日々が続いています。
今日は大宮下車。
実は明日も阪急沿線イェーイな日を送る予定。

大宮に来たのは、新婚ホヤホヤ夫婦と新築ホヤホヤの「上上」に
行くためでした。上上は前から行きたかったのですが、
なかなか行けずじまいで、そんなこんなしてたら
半年くらい前、上上は取り壊しされて、
「まさか閉店?」と心配していたところ、
一儲けしてか鉄筋コンクリのビル建てちゃいましたよ。さすが。

あっ、写真撮るの忘れた。。。
美味しかったのでまた行きます。
Y夫婦にゴチってもらい、恐縮。
私もそのうち一儲けして焼肉でもゴチらせてもらいますね。

夢のツール。

うざぎさん

今、こんなお医者さんに診てもらえたら、ちょっとは元気になりそう。。。
低気圧の影響か、凹みすぎ。

さて、
ニンテンドーDSのブラウザが発売されるらしく、今から楽しみです。
実は最近、DSは放置状態です。。。
DS買ったとき、あー、これでネットできたら言うこと無いのに!
って思ってたら、現実のものに!

http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/index.html

うちはちょうど無線LANしてるので、ちょうどよかったー。
これさえあれば、寝転がりながらでもネットが楽しめる、と。
ますます食っちゃ寝に拍車がかかる、と。

それからそれから。
旅先で、ちょっとネット見られたらいいのに!って思うこと、
ありません???無いか。。
台湾の新しめのホテルは無線LAN対応なので、
もしかしてこれ、使えるのかなぁ???
使えたらちょっとした情報見たいとき、、例えば
ニュースとかチェックできるし、ちょっと
地図とか情報確認したい時とか・・・。
かと言ってそれだけのために小型PC買うのもアレやし、
と思ってたところ。

お出かけ先で使えるといいなぁ~!!楽しみ。

生誕節

阪神百貨店のミズノのソフト。パパイヤが好き。

ミズノ パパイヤ ソフト

もう、生クリームたっぷりのケーキを平らげるのが
キツイ年齢になりました。
以前はあんなにケーキ、ケーキ!って騒いでたのに。

年齢ごとに、食の楽しみも変化するんやなぁって実感します。

完全放置状態コンテンツ「ソフトクリーム集め」を熱心に
作っていた頃は、一日に3つとか平気で食べられたのに、
今はもう無理。嫌いになったとかじゃないけど。

ファストフードにしろ、高級料理にしろ、
それらが、「美味しい」と思える「年代」ってあるんやなーと思います。

士林夜市とかで、団体客のおっちゃんが屋台の食べ物を見て
「こんなものよく食べられるよね~」とか言ってるのを
聞いたことがあります。
自分も歳いったらそう思うのかなぁ?
もちろん人それぞれだとは思うけど。

だから、今、美味しいと思えるものを存分に楽しもう、
そう思ってます。

まあ、たまには背伸びして高級なお店行ったりもしつつ、
食べ歩きを楽しんでいくつもり。


SAVVY  2006年 08月号
SAVVY 2006年 08月号

SAVVYもハナコウエストも今月は旅特集。
こちらはちょっとだけ香港も載ってます。

自分への誕生日プレゼントはクラークスのサンダル。歩きやすさ重視。
ビルケンかどっちにしよーかと迷ったけど、、、

労働は尊い。

「派遣やったらすぐに仕事がみつかるかも!」
なんていうのは、甘い甘い考えでした。
すでにもう4つも落ちた。今、残るは1つ。
ついでに自供すると、激短日雇いバイトすら落ちました。

いざ仕事を探し出すと、今まで居た環境(スキル面で)
がいかに恵まれていたか、というのを実感します。
自分がこれほどまでに無力であるか、技能レベルが低いかを
思い知らされました。
あくまで、「あの中」では仕事がデキる、人だったに過ぎない。
という話は以前にも日記に書いたような気がする。

世の中の皆様は、ほんまにすごい、、、尊敬。
ほんまに社会復帰出来るんやろうか、わし。
とりあえず、エクセルの関数覚えよう。。。

インコ前温度
只今のインコ前温度は、25度でゴザイマス。

IKEA通なら分かるかな?
去年、銅鑼湾のIKEAで1000円くらいで買ったもの。
置く向きを変えたら時計、砂時計、タイマーにもなるスグレ(?)モノ。
マグネット付で冷蔵庫にもひっつきますが、我が家ではもっぱら
インコ前温度測定用。

三都移動に便利なきっぷ

今日は 京都→大阪→神戸→大阪→京都 三都物語な日でした。
朝から夜まで動きっぱなしで、ぐったり。

こういう移動の時便利なのが、チケットショップ。
京都駅でもっと改札に近い便利な場所にも出来たらいいのに、、
JRの昼特なんか、絶対使わな損!損!ですよ、お嬢さん!
京都ー三宮の昼特をチケット屋さんで買うと660円。
何も知らんとフツーに切符売り場で買うと1050円もします。

普段、そんなにお金にシビアな方じゃないと思うけど、
この差は大きいので見逃せませんな。

おはな

先日載せたあじさい、咲きかけじゃなくって、
調べてみたら「ガクアジサイ」なんだそうで。
この歳まで、知りませんでした。三十路まであと2年。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。