

コンビニアイス一期一会

コンビニのアイスは入れ替わりがものすごく激しい!

こないだ日記に載せた森永れん乳氷宇治も、もう一回食べたいと
買ったコンビニに行ったらもう無くなってた。
で、コンビニ・スーパーへのローラー作戦に繰り出したけれど、
再び出会うことは、無かった。。。しくしく。

ということで、気を取り直して新しいのを。

マンゴーシャーベット

ドールのマンゴーシャーベットです。
で、これもきっと次行った時にはなさそう、、と思って、
2つ買っておきました。値段は158円だったかなぁ。
小さいカットマンゴーが入っているし、高級志向なつくり。
しっかり甘くて美味しかったです。他にパイナポーも見かけました。


久しぶりのマンゴー氷。

くずはモールの冰館ワゴンのマンゴー氷食べました。

マンゴー氷

この日のは甘みが弱くて、かなりあっさりテイストでした。
昨年より少し値上げしただけあってか、マンゴーの身の量は
多かったように思います。

北の味覚

tsumori chisato ‐ ツモリチサトファーマーズトートバッグ-キャメル

百貨店行脚をしてたら見つけたもの。
ツモリチサトからも家畜柄イェーイ!ですな。

北海道展@大丸京都店へ二度目の買出しに行く。
北菓楼のバウムクーヘンと開拓おかき。
開拓おかきは北海道在住の方からもらってはまって
お取り寄せしたこともある。でも鮭味はあんまり好きじゃない。
バウムクーヘンは初めて。
ナイフを入れたとたん、バターじゅわわ~~って感じの
しっとり感が伝わるほど柔らか。
バターの風味がしっかり効いたバウムクーヘン。
思わずリピってしまいました。

ロイズのソフトクリームも食べたけど、
やっぱりB1のノースプレインファームのが
あっさりしてて好きかも。。。

今年2回目の縫い縫い。

ウエディングベア

今年、2回目のウエディングベア作りです(笑)
本体を縫うのは慣れたものの、
和装はやっぱり難しい・・・着付けというか、
スタイリングというか、やっぱり着物に親しみが無いから
仕上げが難しかったなぁ。
うん、後で見るとやっぱり着付けに苦労のあとがみえる。。。

今回の注目ポイントは、置き台です!
四国の旅すがら、道の駅にて発見。
近くの農林業の方が木工品や農産品を出品されていることが多く、
それらを見たり買ったりするのも道の駅の楽しみなのですが、
このくまさんの置き台を探してこれまでお店や百貨店を
練り歩きましたが、しっくり来るものがなくて、
もう無しでいいかぁ?(笑)と思っていたところ、
偶然、これは!!と思うものが見つかりました。
しかもココだけの話、お値段もお手ごろで。。。
槐(えんじゅ)の木だそうです。
他にも木目が美しい板があったので、購入。
街中やったら、何倍もしそうな品々。
旅の途中でいいものに巡り会えてよかった

頭よ早く戻れ

FIGAROjapon(フィガロジャポン)8/20号

フィガロのベトナム特集。
こういうのを見るとほんまに行きたくなるから・・・
久々に香港特集してほしいなぁ。
ベトナムに行ったのはもうだいぶ昔のような気がする。しみじみ。

仕事を始めて2週間ほど経ちましたが
ミスることが多く、長期病床に臥せっていたためか、
緊張感が欠けている!ぼや~~っと。
簡単なことさえまともに仕上げられず、、、
次の更新は無いと、確信した(笑)
まぁ、今までの畑と違うから、
慣れないこととかしたことない仕事も多いけど。
でもやっぱり、まだ頭が仕事モードになってない!

yahooのレイアウト、早く元に戻してくれー。
激しくストレスを感じる。

ナマの送り火

大

撮れたてほやほや、大文字の送り火です。
出町寄りの鴨川の河原で鑑賞。
最初、比叡山のほうばっかり見てました
危うく見逃すところでした。
ナマで見るのは何年ぶりかなぁ~。
帰りの出町柳の駅の大混雑に遭遇すると、
やっぱりKBS京都の送り火中継を家で見るのがいちばん!
なのかもと思ったり。。。

お盆休みも今日で終了。
遊んだ分稼がにゃね~。

お盆休み

久々更新。
最近の美味しかったもん
6月から更新放置プレイでしたね。

なんだか休みをもったいなく消費している。。。
どこかに行こうと思っても、お盆休みやし、
あぁ、ホテルのレストランはお盆特別料金とか
取ってるとこまだあるみたいやし、と思っていたら、
夕方になってしまった2日間。

今日の夕方は、クイックマッサージで肩もみしてもらいました。
効果は、、、よくわからんけど。
毎日インコを肩に乗せてるから、肩こるんですわ。

土佐の旅

土佐に行ってきますた。

桂浜

この真っ青なお空はハワイを思い出しますなぁ~。
南国ちっくな日差しの強さに参った。
京都より暑い!と思ったけど、温度計はそれほどでも無くて。

あいすくりん

もちろん食べた、あいすくりん。
コーンが湿気てた。。。

たたき

土佐といえば、かつおのたたき。
にんにく添えのはやっぱり美味しい。

昭和テイスト。

SAVVY (サビィ) 2006年 09月号
SAVVY (サビィ) 2006年 09月号

魅惑的ですねぇ。
一応ざっとコンビニで立ち読みし、いつもどおり、アマゾンで注文。
京都の頁は、載っていたお店は知ってるとこが多かったけど、
ビジュアルがかわいいので、、、蔵書しておこうと。


今の派遣先は、昭和テイストが色濃く残る職場です。
幻聴かと思っていた、黒電話とそろばんの音。

一応、職場の中では一番IT化が進んでる部署に居るのですが
それでも、かなり厳しい古~いMac…。
モニタが、今どき珍しいブラウン管の分厚いごついやつです。
久々に見るブラウン管モニタは、激しく目が疲れます。
色の再現性があまりにも違いすぎる…。
その相棒は3分に一回は紙詰まりを起こすプリンタ。
果たして、仲良くなることができるのか?!

森永 れん乳氷

練乳冰

森永の練乳氷が好きなのですが、先日コンビニで抹茶バージョンも
出てるのを発見。おいしい。。。
パッケージがかわいい


ハワイ本 (2007)
ハワイ本 (2007)

わたくしお気に入りの出版さんのハワイ本の今年版。
内容は昨年版と大きくは変わらないようだったので、
買い足しはしなかったのですが。
(えい)出版さんには、是非、同系列で香港、台湾本も
企画、出版してほしい!!

人間はうまいものを食べないとやっていけない

ミニストップのマンゴーパフェが終わってました
パイナポーパフェになってました。

仕事帰りに楽しみウキウキ歩いてきたのに。。。
しゃーないからハロハロWグレープをば。

実はまたウエディングベア作りしてます。
やっと完成ーー!
写真はまだ撮ってないので楽天ショップさんから完成図を
拝借しますが…
2回目ともなると、縫い方も要領を得て、前回よりは早く
縫い上げられましたが、着物を縫うのがちょっと難しかったなぁ。

和装&色内掛ベア

今度は和装です
花嫁さんのイメージが和って感じだったので、
でも、当日は和装はしないそう(笑)
これはちょっとしたお雛様飾りの代わりにも使えそう。

ベアのキットは、やっぱりクロバーさんのが顔立ちがかわいい!
毛足が長いからか、ちょっとお高めではあるのですが、
今回もクロバーさんのにしました。やっぱり妥協は許されない
性格なので。

後はラッピングをどうするか。
前回は高島屋でお願いしたのですが、
今度は伊勢丹でお願いしてみようかなー。
ベアって、包みにくくて、すごい苦労してはったなぁ、、、。

やっと繋がった。

DS

DSブラウザ、やっと、つながることを確認。
シアトルズベストでコーヒー飲んでたら、
店内がフリースポットというのを発見!
偶然持っていたので、早速動かしてみると、繋がったー!
ちょっと感激です。
アマゾンのレビューとかで、マイナス評価が多かったので
心配してたのですが、まぁ安いもんなので
こんなもんかなーという印象です。確かに慣れないと見づらい。
我が家で繋がったらもっとよかったのになぁ。
まぁ私はニュースとか見られたらいいかなーと思ってたくらい
なので、これでじゅうぶん。

無線LANしてる祖母宅でも試してみたら、余裕で繋がりました。
なんでうちはあかんねん!!!


新しい仕事は、ちょっとハードル高かったみたい。。。
派遣会社の営業さんは大丈夫大丈夫て言うけど、私には分かる!
急ぎでした仕事を見て社長が苦そうな顔してた
す、すんまそんっ
こんなのが来て、ほんま後悔してはるやろうなぁ。
きっと次の更新は無い、、と覚悟しておこう。。。
ていうかその前に切られるかも。

さらに、久々のMac使用に戸惑い、いつもならすぐ出来ることも
1時間くらいかかってしまうし。ドンクセー。

前の環境がいかに、生ぬるかったかが、よく分かりました。
自分の能力不足が哀しい。。。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
