

初めての♪キャッシング。

こないだ、ハワイ旅行中、一度だけ、100ドルほど
ATMキャッシングをしてしまいました。
新生銀行の口座にお金を入れ忘れていたため。
どこかで、ヨーロッパではクレジットカードのキャッシングの
レートが良いとかなんとか聞きかじったことがあり、
じゃあ米ドルも良いかも?!と思って試してみた次第。

結果:100ドル→¥11,766
   ATM手数料→$4,03(¥474)
   ということは、11,766円+474円=12,240円
   すなわち$1=122.4円!!

両替屋さんは119円中盤くらいで換えてくれたのに。。
いいお勉強になりました。
ということは、出金する際はまとまった金額にすれば良いのかなぁ。
ATM手数料高すぎ。

カステラ

心斎橋の銀装の喫茶行ったら、
モーニングタイムだったのでドリンクに
焼きたてカステラがサービス。
カステラは焼きたてよりちょっと置いたほうが好き。
ふわふわで美味しいことは美味しいけどね。

昨日のテレビ

昨日の10ch9時~の、
“女帝エカテリーナ…愛のエルミタージュ”
釘づけで見ておりました。

小学2~3年の頃、ママンより
漫画の女帝エカテリーナ:池田理代子画を
買ってもらって愛読してました。
まずはベルばらから入れよ…。
ていうか、エリザヴェータの「ヴェ」を
どう読むかも知らない頃でした。
うーん、今思えば10歳にもならないのに
あんな濃厚なストーリーを愛読していた自分って(笑)

その頃から、あの玉ねぎ頭の宮殿とか教会見たくて
ロシア行きたい!エルミタージュ美術館行きたい!
と思ってました。

昨日の番組を見て、
やっぱりルーブルよりエルミタージュに行きたいなぁ~って。
道しるべの山口智子女史の演出がまたよかったわ。
最後のビキニ姿もさすが。

愛し、愛されるためにこの肉体が存在する、のか。
それが理解できるよな大恋愛してみたいわ(笑)

ロシア旅行は遠からず実現させてみたいな。
ボルシチにピロシキー
やっぱり愛欲より食欲です

亜洲冰果@北大路ビブレ2F

先日、北大路ビブレでこんなん食べました。

亜洲冰果

2階のロイヤルホストの向いにあり、
ロイヤルホストの店員さんが接客してたので、
間違いなくロイヤル系列のお店でしょう。
何気にあまり流行ってなさそうな気配でビビリながら頼みました(笑)

えーと、見た目がちょっと鮮やかさに欠けるのですが、
味は美味しいです!
最もスタンダードなマンゴービングォ(値段失念、多分5~600円)
ですが、氷は台湾風の牛乳氷で、しかもすごくきめ細かい!
身はマンゴーピューレにカットマンゴーが
少~し入ってる程度ですが。

氷のきめが細かいので、
ねりねりしてジェラートっぽく楽しみました。
これからの季節、どう過ごされる予定なんでしょ。
場所も目立たへんし・・・と来夏もあるのか心配。

プチ蒸籠

くずはモール3FのNatural Plentyで
かわいいプチ蒸籠発見!しかも2段。即買い。

プチ蒸籠

これが105円なんてー!
きっと中国とかベトナムとかで作られてると思うのですが、
一体手間賃いくらで作ってるんやろう、、、
まぁ、作りはちょっとササクレが目立つので、
触るとき注意なのですが。
ちゃんとした雑貨やさんでお買物できない貧乏な私には
とってもありがたいお店です>Natural Kitichen系

さて、どう使うか。
直径5cmほどなので、蝦蒸餃子が辛うじて1個
入るか入らないかです。ていうか、調理向けちゃうやろ。

旨ミルク、最高。

最近専らコレです。

旨ミルク


コクのあるチョコアイスに練乳テイストのとろ~っとした
のが入ってます。うまい。。。
開発者に盛大なる拍手

年末年始の過ごし方、決定~

最初から最後まで完全なる市中引き回しの刑※全食事付。
自信無いっす。どこかで逸脱してバスの人々に迷惑かけそう。
添乗員さん現地ガイドさん、今からゴメンナサイ。


楽しみにしていた台湾本が今月末に!

10月31日発売予定
『哈日杏子のこだわり台湾案内』
産業編集センター

春頃からこちらの出版社から女子向け台北本が出ると
書かれていたのを本屋さんで見て以来ずっと楽しみにしていたのです。
今から楽しみ楽しみ


そうそう、外食してたら、
焼き出されました(かなりオーバーな表現)。
チリチリプスプス真っ黒こげで出てきた…わけはなく、
何の被害も無く、おかげさまで(?)、タダ飯になりました。
プチ火事程度だったようで、被害もほとんど無く
消火された様子。店員さんも私も至って冷静で、
「避難したほうが良いんですかぁ?」なんて(笑)

消防車が来て、ホース持って駆け込んできても、なお、
お箸持って冷静にごはん食べてて、
消防隊員さんから激しいツッコミされるのを
香ばしく待つタイプなのかも。

途中でごはんを残して帰ってきたことが悔やまれる。。。
家に帰ってティッシュで鼻ほじほじしたら、ススがついてた(笑)

どこいこ

年末年始の過ごし方が決まらない。。。

というわけで、モチあげあげのため、
こんなん買ってみました。

歩き方MOOK上海 (2006-07)
歩き方MOOK上海 (2006-07)

でも、フル観光・全食事付のツアーに行くとか
言う話が挙がっている((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それから、これも買っといた。

Hanako WEST 2006年 11月号
Hanako WEST 2006年 11月号

お店情報いっぱい載ってるので、これで1年はしのげそう(笑)

ちなみにSAVVYは北摂特集。

SAVVY  2006年 11月号
SAVVY 2006年 11月号

久々に書店で本を購入したよな気がする。。

ユナイテッド航空って結構ええやん

何故か勝手に記事が消えていたので再投稿。
怪奇現象。。。めんどくさいけどもう一度。

UA


今回、渡ハした際利用したユナイテッド航空です。
UAというのは、以前からサービスが悪いだの、
機内食が異常にまずいだの、良いうわさを聞きませんでしたが、
実際利用してみて、そんなふうには感じませんでした。
むしろ快適♪

さて、ドリンクのお時間ですー。

UAドリンク


おつまみにプレッツェル。
ドリンクは機内誌を見てたら、
Starbucks coffee liqueur」というのを
発見していたので、年季の入ったおば様スチワーデスさんに
「すたーばっくす こーひー りきゅーる うぃず みるく」
と申し出ると、そんなん知らんでぇみたいな顔されて、
機内誌を指さして、リキュールの引き出しの中から探してもらったら
出てきました。
渡される前に、「歳いくつ?」って聞かれました…
どうしたら、21歳以下に見えるかぁ?
この顔の毛穴の開き具合をしかと見れぃ!!

スターバックス コーヒーリキュール


これはまだ日本では未発売モノらしく、ヤフオクでぐぐったら
高値(?)で取引されてました。
このミニボトルはABCストアで$2.38くらいで売られてました。
フーパンでは大瓶も見かけました。
味はカルーアよりはさっぱりめ。
お酒であることをすっかり忘れ、コーヒー牛乳感覚でコクコク。

では機内食。

UA 機内食1


チキンを選びました。アジアンテイストのきしめん状の焼ビーフン。
なかなか美味しい。
珍しいことに、皮付きの枝豆がついてきました!
これはナイスアイデアです。野菜が比較的多めで、私としては
うれしいメニューでした。

到着1h前のスナック。

UA スナック1


温められたシナモンデニッシュとオレンジジュース。
アツアツで美味しい。。。
コーヒーはスタバ豆を利用で有名ですね。
カップにもちゃっかりアピってありました。


帰り。
もちろんドリンクはスタバ リキュールをお願いしたのですが、
「無い」とのお返事。ガーン。
実は2時間ほど前、行きしなに1本余分にゲトしておいた
スタバリキュール、うかつにも手荷物の中に入れていて
手荷物検査で引っかかり、没収されたのでした!ガーン。

ショックで青ざめるわたくしをなぐさめるように、
年老いた(失礼)スチワードさんは、
「ベイリーズ&コーヒー、ベリーグッド!」と
勝手に作ってくれはりました。
ホットコーヒーにミニボトル全部入れてて、
うわぁ~キツそう、、、と思って飲んでみたら、
これが美味しい!全然酒くさくないし、これまた
酒であることをすっかり忘れて熱いのに一気飲み。
家でも試してみよう。風邪ひいたときとか良さそう。

ちなみに

エコノミープラス


帰りの座席はエコノミープラスでした。
日ごろの行いがよいせいですな。
行きは、前の座席にひざがくっついてて、足長の私にはきつい
お席でしたが、帰りは+15cmくらい前が広くて快適。
ちょっとの差で疲れ方が全然違います。

UA機内食 帰り


先に帰国した姉からのメールで、「機内食はビーフにせよ」との
アドヴァイスに従いました。
メイン右から、ほうれん草のミルク煮、イモ、牛肉のドミグラ煮。
ハワイのスーパーの冷凍食品売り場で見かけたミールセットみたい。
これも美味しくてすっかり完食。
デザートのチョコファッジケーキはのた~~っと濃くて甘くて旨かった。。
すっかりアメリカーヌな食生活に慣れてしまったようで。

着陸1h前のスナックボックス。

UA スナック 帰り


ポテチ、ジャムののったクッキー、グァバジュース、
卵とハムのデニッシュバーガー。
デブが大好きなものが詰まった、宝石箱や~~。
このバーガーもアツアツに温められており、
絶妙な塩加減がデブ好み。美味しい。。。最高。


というわけで、ユナイテッド航空気に入りました。
パーソナルTVもついてたし。
米大陸線乗る時は是非利用したいと思いました。
(大陸行くことは無いと思うが)

帰りの機内で、アンケート用紙が配布され、
気合十分で挑んだけど、あまりの細かさにうざくなって
途中でリタイア。この細かいアンケートがサービスに
活かされているのでしょうか。

週末恒例立ち読み

いもこさんも書いておられましたが
私も「るるぶ台湾」をチェック。

歩き方MOOK台湾はまだ買っておらず。

最近ほんまにおカネがスルスルと面白いように
減っていく。。。財布変えようかなぁ。
携帯も機種変を我慢し、バッテリを手配中。えらい。

台北旅行記3日目、やっとこさ。

久々に更新してみました。
はるか半年前に行った母娘台北旅行3日目をば更新。

今日のお昼は何年かぶりにカツ丼食べました!
食べようと思って行ったのではなく、
行こうと思ってたとこが閉まってたから。。。
時間も無かったので、適当に入ったのですが、
食べてから後悔。栄養つけすぎ。

でも朝ごはんは
ケロッグの「スペシャルK」with「ダノンBIO」の
2週間最強タッグの組み合わせなので。
かれこれ2ヵ月くらいこの朝食ですが、
別段何の変化も見られません。
でも夏場の朝食はコーンフレークがイイ!ですね。
最近は少しずつパン食に切り替え始まってます。秋ですな。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
