

京都御所の紅葉っぷりを見物

記憶がないくらい久方ぶりに、
京都御所に行ってみました。
時間が無くて、広大な苑内のほんの一部しか
見られなかったのですが、紅葉してました

もみじより、イチョウの木!とっても立派なのが
いくつもありました。

いちょう

いちょう
黄金のじゅうたん状態~。

帰りは寺町通りを南下。

ネオン

最近リニューアルした一保堂のお茶屋さんの
ネオンサイン。
何気に香港ちっくな色合い。

寺町通りって、鼻に神経を集中させながら
歩くと、いろんなにおいがする。
アジア雑貨屋さんのにおい。
パンのにおい。
ケーキの焼けるにおい。
お茶のにおい。
どこかのイタリア料理屋さんのにおい。
・・・って書き出したらいくつも。
だから寺町通り、好きなのです。

年齢とともに。

食べ物の好みって、年齢に従い変わってゆくものだと
実感します。以前はケーキヲタだったのに、
今はたまにしか食べないし。
食べても、生クリームが胃もたれしたりして…。
1個500円の高級品であろうが。

外食も、和食を自ら外で食べようとは思わなかったけど、
今は外食で和食も食べに行くし。

香港や台湾行っても屋台モノやお気軽モノが
いつまでも美味しくいただけるとは思ってない。
そのうち、
「わたくし、ちゃんとしたレストランじゃないと
            お食事できないないわっ!!」
とか言い出すかもしれない。可能性は低そうやけど。

ケーキ

といいつつ、ケーキ。
「たまに」とは1ヵ月に1回じゃなくて、
週に1回だったりしますが(笑)

TiTiのシブーストは3層構造の断面がかわいい。
ボリューミィかつお値段はお手ごろな280円。
イートインしたのですが、クリスマス模様の
テーブルクロスがかわいい。

あまからは京都特集!

あまから手帖 2006年 12月号
あまから手帖 2006年 12月号

久々に京都特集キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
迷わず買ってしまいました。
写真見てるだけでうっとり。
ああ素晴らしい♪

お医者さんって。。。。って思うこと今年2回目。
慢性疾患でかかってる医院があって、そこは
オープン当初はとても丁寧に診察してくれたのに、
ここ何年か有名になって、予約も取りづらい行列の出来る
医院に成り上がって、だんだん工場の流れ作業のような診察に
なっていきました。
だから、もう診察してもらうの嫌なので、お薬だけ
もらいに行っていたのですが、まぁたいしたことはないのですが
気になってる症状があって、久々に診察お願いしました。
テレビでもみたことがあって心配なんですけど、と質問したらば、
「そんな病気ありません、以上!」って、追い出された。
問診もほとんどせず、診察時間約2分。
涙出たわ。。

テレビからの情報って言ったのが間違いだったかと思ったけど、
結局自分のことは自分が一番よく知っているわけで。
違うとわかっていても検査とかしてくれたら
まだ客は納得できるんですがねー。

あんな流れ作業診察でも1万円以上あの医院に入るのよねぇ。
世の中納得できんわ

ボーナス無しの身ゆえ

ここ2~3日お天気悪いですが、
最近の空の色はスカッと青くて気持ちいい。

青空

これは鴨川べり。

今使ってるPCも、来月で5年目を迎えようとしています。
そろそろ現役引退させたいかも、、、なんて
考えているのですが、今は派遣社員の身ゆえ、
ボーナス無しの冬を迎えます。
そんなわけで、がまんすべし、と自分を言い聞かせているのですが
買い換えるなら↓のピンク色って決めてます。



板パソコン。ほし~。

駆けずり回った週末

今日は季節外れのモノを探して北へ南へ、東へ西へ。
どうにかこうにか西で見つかりましたが。
こうして駆けずり回るのがお似合いなのか、私。
指図するだけの身分になりたい、、、と思うけど、
きっと人使い下手やろうな、私。

結果的に満足いくものが見つかったらいいんだけど、
見つからなかった時の後悔とか無念とか無力さに
打ち勝つ精神力が無いのが私のヘタレなとこでして。

探しすぎて疲れた~~。
見つかって嬉しくって(?)必要以上に
買ってしまった。上司に怒られるかも(笑)

フランソア

久々にフランソアに行ってみた。
観光シーズン真っ盛りで、お客さんギッチリ。
うーーん、落ち着かない。
休憩しに入ったのに、どっぷり疲れてしまいました。

煙もくもくの喫煙席を通り抜けて禁煙席に向かうのも
なんだかなぁって感じで。
そう、喫煙席のほうが趣があるっていう点も。
喫煙派ウエルカム!なお店に思える。
禁煙派にはちと厳しいお店でした。

旨ミルクエスプレッソ味

旨ミルク エスプレッソ

出かけ先のコンビニで見て以来、食べたかったのですが
近所のコンビニではひとっつも見つからず、
会社から川を越え程遠いコンビニにあったのを発見。

風が冷たい、お外でいただく。
どんぐりの木の下で。
エスプレッソといえども、コーヒー牛乳ちっくな
味です。結構甘ったるい。中のとろーりはチョコ味と一緒。
やっぱりチョコのほうが好き。


この秋より、ソフトコンタクトユーザーの仲間入りしました。
しかも使い捨て。
ハードの時は、痛くて仕方なかったけど、
ソフトって快適すぎてコワイ。
外す時もちょっと勇気が要る。
外した後のほうが目が不快なのは、合ってないってことかも
しれん。。。コワイ。でももうハードには戻れそうにない。

お昼外食節制令

最近自分が金欠であることに気づいた。

というわけで、お昼外食節制令を発布。

ほか弁ののりタル弁当など食べてみた¥350。
ほんまはのり弁(¥290)にしようと思ってたのに
つい「タル」をつけてしまった。
今さらながら、ほか弁のごはんって美味しい!
きっと炊飯時に旨みや艶感を出す
美味しくなる素を添加していると思われます。
でも野菜がめちゃ少ない。。。
ほか弁に限らず、500円以下で、
野菜が多いお弁当があったらいいのになぁ。


久々にボンボランテのパンプディングを食しました。

パンブディング

やっぱり美味しい・・・。涙ちょちょぎれます。

久々の更新ですー。

もはや死にサイトかと思われてる
美食天線」に今後の本情報など載せてみました。

それからもうひとつ死にサイトと思われがちな
グルメアンテナ 最近の美味しかったもん」を更新。


最近、金欠なので、全然雑誌買ってません。
でも、今出てるSAVVYは買おうっと決めてます。

SAVVY (サビィ) 2006年 12月号 [雑誌]
SAVVY (サビィ) 2006年 12月号

これから出る気になるタイトルの本。
11月30日発売
大人の台湾極楽ガイド
大人の台湾極楽ガイド」。
大人ってどれくらい大人なのか?単に20歳以上なのか、
おっちゃんおばちゃんを指すのか、
大人ってことは、えっちなお店とかのことかなぁとか妄想してみたり。
うーん悩ましい。
出版社のHP見たら
「夜市からナイトスポットまで、台湾の夜は本書にお任せ!」
とあるけど(笑)
店頭に並ぶのを待ちましょう。

くろみつだんご。

だんご

中村軒の「くろみつだんご」。
初めて見たので衝動買い。

美玉屋のように黒蜜をだんごに
絡めた上できなこまぶし方式ではなく、
だんご自体に黒蜜を練りこんであり、
茶色いだんごにそのままきなこまぶし。
素朴っちゃあ素朴ですが素朴すぎて不満。
美玉屋方式にすればパクリと呼ばれそやし。
なんか画像大きすぎた。

そうだ、名古屋へ行こう

連休は名古屋へ行きましたとさ。
イタリア村とか。コメダ珈琲とか。
山ちゃんとか。コンパルのエビふりゃあサンドとか。

イタリア村は人めちゃんこ多かった。
名古屋市民は名駅とイタリア村に
全員集合か?!と思うくらいに。
イタリア人の兄ィがピザ生地こね回してる店で
食べたかったけど大行列で挫折。
違う店で焼きたてピザ食べたけどなかなかうまかったです。

ジェラートも食べたかったけどこれまた大行列で挫折。

その昔、長崎にオランダ村なんてーのがあったけど、
ここは何年持ちますかの~。


コメダ珈琲のシロノワールが食べたくて。

シロノワール

温めたデニッシュパンの上にソフトクリームとぐろ巻きの
「シロノワール」。
デニッシュが絶妙な甘さ加減で、さっぱりしたソフトクリームと
相まってクセになる美味しさです。ありそうでなかったメニュー。

コメダ

ドリンクはコーヒーシェイクを頼んだ。
瓶に入ってくると聞いていたので、体験してみたくて。
コーヒー味はほとんどしませんでした(笑)
ドリンクを頼むと、おつまみの豆がついてきます。
これにもコメダおじさんのトレードマーク入り。

名古屋は何度か来た事があるのですが、
いつも名駅周辺しかうろついたことがありませんでした。
街を歩いて思ったこと。

信号の待ち時間長い!!

イラチのわたくしには不向きな街なようで。
住めそうにない。

でも、街中にはマニアックそうな
中華のお店がちらほらあって面白そうでした。

あと、カルチャーショックを受けたのは、
質屋(しちや)を「ちや」と堂々と明記されている看板。

名古屋の人々は「し」を「ひ」と発音するのか。
ということは、クリームシチューは「クリームヒチュー」って
発音するのかなぁ。違うか。

台湾本が続々と!

週末恒例 立ち読み

今週はコレをお目当てに。

哈日杏子のこだわり台湾案内
哈日杏子のこだわり台湾案内

平積みかなぁと思いきや、行きつけのお店には
1冊しか入荷してなかったみたい。
中身は、写真豊富でオサレな内容・装丁です。
若い女性をターゲットにした内容で美容とかお茶とか、、
私が求めていたようなバタ臭い感じじゃなかったずら。


台湾素食(すーしー)―目からウロコの健康食
台湾素食(すーしー)―目からウロコの健康食

これは漫画ベースの本。
疲れててあんまりじっくり見られなかったけど、
台湾の素食って興味あります。実は野菜好きなので。


で、雑誌コーナーへ移動。
ChouChouはがっつり食べたい特集ですってよ。

月刊 ChouChou関西 2006年 12月号
月刊 ChouChou関西 2006年 12月号

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
