

バンコクに行ってきました~

というのは

嘘でして、姉が研修で行って来ました。
しかもビジネスクラスで行けるなんて!!!
うらやまそすぎ。

お寺

私がタイに行ったのははるか10年前。
初めての海外旅行でした。
食べ物が合わず(?)、
帰ってから下し続けて寝込みますた。

今日も会社に向かう乗り継ぎ列車内で
プチ意識朦朧になりました。
たいてい乗り換えの時になるんよなぁ~。
これってただの出社拒否症やったりして。

そういえば仕事変わって半年が経ちました。
友達に「仕事に恵まれない人」というレッテルを
貼られていますが、まさしくそのとおり!だと思う。うん。

一足お先の春気分@鹿児島

マイル消化旅行(笑)

本当は香港ぬや台湾ぬに行きたかったのですが、
日程的に合わなくて、結局国内に。
国内線って結構高いから、お得といえばそうだけど。。。
やっぱり、遠くへ行きたい。

てなわけで、沖縄はギッチギチの満席だったのですが
鹿児島なら土日で取れたので、鹿児島行き決定に。

とりあえず白熊制覇!しか考えず、
るるぶ鹿児島を小脇に抱えて出発。


鹿児島着いたら16℃とかありました。
もう春の陽気で、桜咲きそうな感じさえしてしまいます。

お泊りは指宿温泉だったのですが、
指宿では菜の花がすでに満開!
菜の花

水仙もそこらじゅう咲きまくり。
水仙

これは知覧の武家屋敷のお庭の紅梅。
もう咲いてる!早っ!
梅

鹿児島といえば…

白熊

期待を裏切らない美味しさでした。
カップ入りのは一度食べたことがあるのですが、
それよりももっと美味しい。
氷のきめ細かさといい最高~!
「むじゃき」のビルって同経営で居酒屋さんとか中華とかあって
まるで「あじビル」や「くいだおれ」みたいですな。

旨ミルクのイチゴ味発見

旨ミルク_いちご

発見というか、姉が買ってきてくれたのですが。
中のとろ~り練乳は同じで、側がイチゴミルクテイストの
アイスキャンデーの構成。
500mlパックのイチゴ牛乳のお味で、甘くてお子様に
喜ばれそうな味わい。
私はやっぱしチョコのが一番好きです。
最近は5本入り箱入を買ってますが
あっとゆうまに無くなってしまう。

きなことかピーナッツとか出てほしい…個人的に。
マンゴーとかもいいかもしれない。
台湾大学購買のアイスキャンデー・ピーナッツ味が
思い出されます。でも日本ではピーナッツ味の
アイスキャンデーはウケへんかもしれんなぁ。

我が外食考。

昨年夏以降、毎日外食続きでした。
それが原因かわからないのですが、
内臓の調子が悪いみたいで、最近は外食控えめ。

毎日外食していて思ったこと。あくまで私の場合ですが。

一人・もしくは家族で食べると味がよくわかるということ。
すなわち、「食べる」ことに意識が集中できているため。
→会話レスファミリーゆえ。

逆に、会話の弾む相手(笑)と食べると、味に対する意識が
散漫になりがち。
気配りや楽しい時間をすごすということに意識がいっている。

以前、「なかひがし」さんや「ささ木」さんに行ったとき、
カウンター形式で一斉に料理が配られ、料理の説明を受けてから
食べる、というスタイルに遭遇し、正直苦手やなぁ~と思ったのですが、
「味わう」ことに気持ちを集中してもらうための演出の
ひとつなんかなぁってやっとわかったような気がする。

美食天線をUP。
女人街で見つけた工作用土産のはなし。

上海の味付け

デジカメを通販で注文したのに、
まだコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
24時間以内出荷とか書いてあったのに、
出来ないことは書くな!キャンセルする!と言おうと
電話をしたものの、感じの良いお兄さんが出たので
「お調べいただけますでしょうかぁ~?」に変化。
無いなら無いでええよ、もう。。。そんなん慣れっこ。

あまざけ白玉

上海らしいスイーツといえば、
こうじたっぷり、甘酒状の液体に
白玉だんごが入ったやつ、です。
しかし酒臭くって量も多くって、白玉のみ食べるにとどまりました。

これ食べた店も実は香港資本のお店だったのですが、
味は上海仕様で、ほのか~にしか甘みが無くて。
おやつ食べた!って気がしないのです。

ちなみにお料理もとっても薄味のが多かった。
味付け忘れてる?!ってくらい薄いのもあった。
今回ツアー飯の中で感じたのは、
化学調味料をあんまり使ってないように感じたのだけど、
スーパー行ったら味精コーナーめっちゃ広々だし、???
調味料は多用しないで調理するのが特徴なんかなぁ。

向こうに居る間は
こってりラーメン食べたい!って思ったけど、
帰国してから家ごはんや外食をすると、
味付け濃いなぁ~って思ってしまいます(笑)

はつもうで

先日、ちょっと遅めの初詣へ。
上賀茂神社。

神馬

雪どっぷり積もってますが、神馬が居てました。
にんじんを買ってあげたかったのですが、
手がよだれでべたべたになるのが嫌だったので
今年はしませんでした。

帰りは神馬堂のやきもちをば。

今年一発目。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしゅうに。

皆様、よいお正月を過ごされましたか?

今年一発目、さっそくかましてきました。

上海

えーと、お正月休みは上海・蘇州の旅をしておったのですが、
上海のとある郊外のスーパーマーケット前で、
相棒がさらわれました。

上着のポケットに入れていて、雨降りで傘を持っていて
ワキが甘かったのが原因でしょう。
すられたとは思いたくなかったので、落ちてへんか探す!!と
探しまくったのですが、あるはずもなく、、
ついさっきタクシーを降りたとき持ってることを確認したわけで。
タクシーを降りて横断歩道を待っている時、
よけているのにわざとらしくぶつかってくる人が
居たので嫌やなぁ~と思ってたら。
渡り終えて、あっ!ポケットが軽い!と思ったら。。
ああ、大ばか者です。

これからもずっと一緒にいようね、と誓い合い、
リチウム電池を買い換えたばかりの、
私の大切なモノ・ナンバー2のお気に入りのデジカメ。
まさに寝食を共にしていた相棒です。

他人のデジカメ、しかも日本語表示なのに、
使えるんかなぁ?おまけにかなり古いんすけど。。。
表示ハゲハゲやし。せめてメモリーだけでも返してくれー。
上海で新たな持ち主に渡っても、
大切に扱われることを祈るしかない。

他に1台大きいカメラを持って行っていたので、それで繋いだけど、
あまりにもショックすぎる年の始まり。

12月からケガとかいろいろありすぎて、
厄祓いに行くべきか思案中。


追伸
この年末年始にお便りくださった方いらっしゃいましたら、
もう一度チャンスをください。。。間違って消してしまいました。。。
すみません。。。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
