

旧正月前香港旅行記UP

2007年2月 旧正月前香港旅行記 1日目でけたーー
気合入れて作るのは2日目までですな。
3日目以降は撃沈しとったから(笑)

Leaf  2007年 05月号
Leaf 2007年 05月号

京都の麺特集。
パスタありーの、うどんありーの、そばありーの。
Leafを見ていてよく思うのですが、取材店数がひたすら多い。
これで400円って安い。
後ろのほうはエステ整形広告ばっかりやけど。
ここ3年くらいで内容がすごく充実したのが多くなってる。
昔は立ち読みだけで買うことはほとんど無かったもんなぁ、コレ。

フィンランド本

トラベルノート


先日の旅博@関空でもらってきた
フィンランド観光局の発行物。

きゃわいいいいい~~~~!
中も可愛くて、よみごたえたっぷりでした。

フィンランド行きたいけど、なぁ。

フィンランドが
コーヒー消費量世界一って書かれていたのが意外。
てことは、美味しいコーヒーもある???
あと、雷鳥の缶詰があるって(;´Д`) 
天然記念物食うんっすか!
缶詰のパッケージかわいいし。。欲しい。。

今日の手土産:クリクリのドーナッツ

from ソウル。

かれこれ2年ぶりに食べました。

クリスピークレーム


中身


「クリスピークリーム」というよりは、
「クリスピークーム」と呼ぶほうが
個人的には好きなんですが。

シュガーグレイズド仕立てのドーナツ、結構好きです。
ちょっと↑のと生地タイプは違いますが、
ミスドのハニー・オールドファッションが
お気に入り。あのしっとり感がたまらん!
でもカロリーお高めで・・・338kcal (;´Д`) 

はまぐりを求め、桑名へ日帰り旅

先日、
はまぐりを求めて、
三重県は桑名へゆきました。

はまぐり


まずは有名なはまぐり屋さん・貝増さんへ。
ネットでちらっと見かけた情報では、土日に焼はまぐりを
食べさせてくれるとか書いてあったので楽しみにして行ったのですが
その日はお休みとのことで、、残念。
表では生を売っていて、店内ではあさりや
はまぐりの佃煮が売られています。
私はまだ食べてないけど、家の人たちは美味しいと言ってました。

お店の人が、お店をいくつか教えてくれました。
ということで、割引券つきのチラシをもらった、歌行燈へ。
うどんがメインで、いくつも支店があるお店のようです。

お店

はまぐり2

焼はまぐり。。というか、蒸し焼き。
うまみたっぷりのお出汁が出てます。

はまぐり うどん

私は蛤御膳だったかそんな名前のを食べました。
はまぐりは身を食べるより、出汁を楽しむほうが好き。
うどんのお出汁、美味しかった~。
それにしても、苺大福までついてボリューム満点過ぎ。

地場ものなのかは不明ですが(笑)
一応安くではまぐりを堪能したぞということで。

桑名といえば、
デパ地下でおなじみ、柿安のホームグラウンドであります。
本社ビル・・・というか、これは、昔旅館か何かだったのを
買い取った雰囲気がぷんぷんしてましたが、
1Fに柿安のスーパーがあります。
お肉とかお惣菜とかパンとか売られていて、
パン屋さんでは特製カツサンド680円とかクリームパンとか
買ったのですが、カツサンド、肉が分厚くジューシーで
めっちゃ美味しかった~。
クリームパンもクリームばっかりで、パン部分が薄々。

それから、お土産。
桑名名物・安永餅というのが
気になって、買いに行きました。
細長い餡入り焼餅なのですが、これがシンプルながら美味。
賞味期限が3日ほどしかないので、あまりたくさんは買えなかったのですが
お取り寄せしてもええなぁ~と思いました。
オーブントースターで炙ってさらに美味しくいただきました。

三重来たんって、修学旅行以来やったかもしれん。。。

お仕事中のお供

コーヒー
人気絶好調?210円ってちょと高いけど
買ってしまいます。お店で飲むより安いもんね~。

バニラミルクティー
これは、上海のスーパーで購入した
リプトン製「バニラミルクティー」の粉末です。
香港のミルクティーの素ほど濃厚ではありませんでしたが
これはこれでさっぱりすっきりテイストでお気にいり。
一緒に「チョコレートミルクティー」が半分
入っていたのですが、こちらはあんまりなお味
きっとインヨン茶をイメージして、ココアと紅茶もイケるかも!
みたいなノリで作られたのでしょうな。

スイートコーン
チョコボール・スイートコーン味。
ほんわりした甘さが懐かしい、
なんとも可愛げなお味。
中はビスケットです。


タブレットが昨日到着していろいろいじってたのですが
付属のソフトがうちのPCと相性が悪いみたいで、エラーが起きて
その対処方法に翻弄されてます、、がもう諦めた。
他のソフトで試してみたけど、慣れてないのと、
画面に食いついて描かないといけないのが結構辛い。。。

(´-`).。oO( 早速お蔵入りの予感 )

どうしても今すぐ欲しいモノ

高1だった今頃、貯金をはたいてparfoma588を
買いました@ダイエー家電売り場

何がしたくて買ったかというと、
「パソコンでお絵描き」がしたくて買ったはずでした。
今頃バリバリのグラフィックデザイナーになってるはずでした。

パソコン買ったらすぐにお絵描きが出来ると思っていたのですが
ソフト、しかもめちゃ高いやつが要ることに気づいたのは
買った後でした(笑)
その後、
お絵描きからは程遠いパソコンライフを送り今に至る。

そして、最近、仕事の合間に落書きを始めたら、
すっかりハマって、画材が欲しい~!と思うようになりまして。
昔は画材やさんとか文具屋さんがそこらにあったのに、
今はちょっと本格的な絵の具が欲しいと思っても、なかなか
売ってないのですね。

とりあえず今は100円ショップで買った色鉛筆18色入りが相棒なのですが
やっぱり何か画材が欲しい~と仕事中こっそり画材のネットショップを
見たりしてたのですが、結構高い。。。
そんな中、見つけたのが、タブレットを買うということ。

WACOM FAVOでアートマスター A6サイズ シルバー CTE-440/S2
WACOM FAVOでアートマスター A6サイズ シルバー CTE-440/S2

マウスでお絵描きは思うようにいかないけど
タブレットならいけるかも!しかも、ソフト付きやし、
画材買わなくていいし、いろんなブラシが使えるし
手も汚さなくてイイ!
と、安直な考えで導入決意。
早く届かないかなぁ~~。
燃えてるときに着いてくれないと困る(笑)
いまさらパソコンでお絵描き入門します。

宵越のカネは持たねぇぜ!!

今週の月曜日は恐怖の大量引き落とし日でした。
合計20万近く引き落とされたかな。。。
何を買った!というわけでもなし、
コツコツ積み重ねがこんなにふくらんでしまったというわけ。
今月は大赤字です。
そして、来月も。。。(笑)
宵越のカネは持たない派なので、
とカッコつけてみるテスト。

会社の近くに本屋さんが無いのが難儀。
昼休みに立ち読みが出来たらきっといいリフレッシュになると
思うんやけどなあ。

本屋さんは週末までおあずけ、
すでに発売されているのですが、
楽しみにしている雑誌があります。


クレア イーツ 
京都「ミディ・アプレミディ」、津田陽子さんのおいしい洋菓子の作り方。

ミディアプレミディ特集なんですって、奥さん!

でけました。

2006年12月香港旅行記、出来上がり~。
朝ごはんと夜ご飯のページを追加。

次は2月のでも作ろう。。。
って、行ったお店かぶってるのが多いんやけど(笑)

本日は映画鑑賞。
先行上映を見に行きました。

ハッピーフィート

これは12月に香港行ったときの広告。
かわいいいい~~~と思って偶然撮ってました。

ストーリーは、子供向け設定なのか、
あまり深みは無かったけど、CG技術にただただ圧巻。
ペンギンさんかわいすぎ!!帰りにお人形さんお買い上げ~。

ずーっと前の写真。

正月上海で撮った写真を焼いてみた。
もうはるか前のことのよう。
そういえば、デジカメさらわれたんでしたなぁ~。
あの後すぐに買い換えたのだけど、やっぱり
しっくり来ーへんねんなぁ。

中国の建築って好きです。
窓・・・というか、欄間というか、
正式名称は知らないのですが↓↓
かわいい。

豫園&留園のお写真

上海1

上海2


上海3



上海4


こんな写真ばっかり撮ってました。
デジカメのほうにはもっといろいろ撮ったのになぁ~。惜しい。
(もう行くことはないだろうから。。。)

部屋への光の入り加減とか、ええ感じでした。
故意にか、照明は最小限にしかついてなくて
昔の雰囲気がよく伝わりました。
ツアーやからゆっくり写真撮れなくて、
いつもしんがりを歩いていて、ガイドの
アシスタントバイトさんに
ひっぱられていました(笑)

上海5
これは周荘。福岡の柳川+台湾の九{イ分}テイストの観光地。

上海6
最終日、上海蟹も食べました。

久々にモスる

先日、モスのチ~フォンドッグ&デミカツドッグを
1/3ずつ食べました。
チ~フォンの方はいかにもな糸引きチーズ味じゃなくて
ホワイトソースにクリームチーズが混ざっているような雰囲気。

言うなれば、
東寶小館のきゅうりチーズワンタンの中身及びチーズ蝦
と同系統のような。。。

りんごシェイク

デザートは青森りんごシェイク。
クラッカーの上に半フローズン状態のしゃりしゃりりんごが
乗っています。(゚д゚)ウマー
なぜクラッカー(プレミアムと思われ)?!
玄米フレークやスペシャルKでも合うと思うんだども。



週末恒例
本屋さんチェック



いかがわしい題名(笑)につられて手にしてみた。
いろいろ体操が載っていて、肩こりにも良いらしいので、
そのうち買おうと思ってる。。通販で。



これはもうゲト済。
ええ、題名にヤラれました。
これを探すのに3軒本屋をはしごした。
せやかて、
「朝2分ダイエット、どこに置いてはります?」なんて
店員さんに尋ねたら、バックヤードで話のネタになること
間違いなしやもん。
実践する前に、枕元にスペースを作らなければ。。。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
