

職人の技は違いますなー

カフェラテ

京都高島屋のイタリア展のPECKのイートインコーナーで
頼んだアイスカフェラテ。
バル形式になっていて、
本場イタリアのバリスタおじさんが淹れてくれました。
コーヒーと牛乳の層が真っ二つ!
さすが、プロの技!
見た目だけでなく、お味も、おぉ!て感じで
マイルドでクリーミーな口当たりでとっても美味しかったです。

原因不明の病闘病備忘録

自虐ネタのことなら十八番、
常にネタには事欠かぬ女帝・Kaniやんの
なぞの病闘病備忘録。恐いもの見たさの方だけごらんください(笑)

4月第一週目
頭痛、軽いめまいに悩まされる。
鎮痛剤が手放せぬ日々を送る。
まぁいつものことが毎日続いているだけかと楽観視。

4月第二週目
頭痛&めまいがますます悪化。
めまいが激しく、まっすぐ歩けないことも。
節々の痛みが出始める、インフルエンザかと思ったものの
咳やのどの痛みはない。
そんな中、首筋にシコリを発見。
頭痛・めまいに加え、目の動きにつっかえや
顔、舌の痺れ、手足のしびれ始まる。
→これはもしや、脳腫瘍or脳梗塞?!
yahooの家庭の医学でぐぐりまくる。

それでも、「休みません」と宣誓したゆえ、
這いつくばってでも出勤。なんて可哀相!

第三週目
頭痛、めまいはマシになる。
両腕、両足、胸の皮膚が赤く充血したようになる。
目や顔面、舌の痺れはましになるものの、
節々の痛みがピークに達する。
そして全身がむくみ始めた。
指までぱつんぱつん。
足に至っては朝から靴がなかなか入らないほどのむくみよう。
さらに腰の激痛。これは2~3日でなくなる。
両肩に各10kg、手に30kg、腰に20kg、
両足に各10kgずつの米袋をかついでいるかの
ように身体が重く感じ、動くのが大変になる。
ほんまに太ったんやろ、と言われ体重計に乗ると3kgも増えてた。
横になるにも痛みが激しく、寝返りさえ痛くて一苦労。
朝起きたら、身体がガチガチになってなかなか動けない。
手はグーが出来ないほど腫れ、力も入らない。
身体中のリンパ節というリンパ節が腫れに
はれまくっているような感じ。

→もしや、白血病では?!
微熱も続いているような気がするが
体温計が行方不明のため計れず。

さすがにこの週は、通院のため1日と半日休んだ。
このことで派遣会社の担当者と口論になる。
これ以上休むなって言うから、焦って早く速攻で効く薬を求めて
あちこち医者をはしごしてる私の気持ちも考えろボケー!と。
この時キレたのが効果したのか、米袋が1/3くらい減った。

週末はスーパー銭湯の温泉へ湯治にゆく。
すると、手が握れなかったのが、力は込められないものの
動かせるようになる。

原因不明ながら、整形外科でもらった痛み止めを飲み始めたのと
スーパー銭湯の温泉に2日連続湯治に行ったのが効果したのか、
現在ずいぶん回復。
むくみも引きつつあり、それと同時に体重も元に戻りつつある。
やっぱり湯治はすごい。
温泉に1カ月くらい湯治に行ったら完治するかもしれない。

一番しんどかったときは、
ほんまにお迎え来た、っつうか自ら逝ってしまおうかとさえ思った。

なんか今の勤め先に行ってから、
防ぎようの無い病に倒れてばっかり。
なんかお祓いとか行った方がいいのかと、真剣に思う今日この頃。

おらが村にも

マックフルーリーが
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

4月になってやっときました。
おらが村は貧民層が多いから、1つ300円もする
マックフルーリーは来ないのかと思っていました。
前の百円ソフト時代のあの添加物タップリ味よりは
こっちのソフトクリームのほうが良いから
早く変えてほしかったのです。

でも、マックフルーリーはちょっとお高いので、
240円のマンゴーサンデーがお気に入り。
mango

体中異変が起きていて、今日は仕事を遅刻して
これから内科のお医者さんへ。
外科では「春やから」で済まされてしまったのです。
確かに、季節の変わり目の不定愁訴っていうのも考えられるけど
それとはちょっと違うのは自分の身体が一番よう知ってるわけで。
身体動かんようになったらどうしてくれよう!

お菓子が家で作れたなら

タタ~ン

岡崎の観峰美術館のカフェ・ル・フジタのタルトタタン。


タルトタタンをご家庭で!と思ってチャレンジしたことあります。
りんご汁だらけになって水分すくっては焼き、を繰り返しても
止めどなく、ついには挫折。→りんごジャム化

あめ色の透き通ったタルトタタンが作れたら、ええよなぁ。
嬉しくて商売始めるわ。

そしてもうひとつ、難しいお菓子といえば
マカロン。これがうまく焼ける人、尊敬します。
これも失敗経験あり。まころんにもなりませんでした(笑)

花見はもうこりごり。

観光客てんこ盛りの哲学の道へ行きました@御付合い

この日、雨は止みそうで止まず、じとじと降ってるし、寒いし、
カメラは雨に打たれるし、くたびれもうけ。
桜並木へ「傘の花」を見に行ったと言った方が正しい。
とっとと撤収すればよいのに、結局岡崎まで歩き、
さらには三条河原町までつらつら。

もう人だらけの花見には行きたくねぇずら。

昼飯食べて、「じゃ」って帰ってきたら良かった。。

哲学の道

この後も夜ご飯をめぐり、一悶着あって、
お店の人に多大なる迷惑かけてしまった。
この時期、河原町エリアのお店はどこも予約でいっぱい。
小マシな店はなおさらです!
何軒も断られ、たまたま、フードの充実したバーを見つけて入ったのですが
入ってから「お酒は要らん」とか「食べたいものがわからん」とか
のたまい出すし、バーで「お冷くださ~い!」なんて言えるかーー!
「わからんわからん」ばっかり言いはるし、お店の人に
平謝りしまくってお店を出ることにした。すんません。。。
もうそのバーに足を踏み入れられまい、、、涙

結局、ちょっと離れたエリアで1軒見つけてそこへ行ってもらいました。
私はどっと疲れが出たので、先に帰った。
おばやん2人のアテンドは、疲れも2倍、でした。

オープン日和。

お天気いまいちスカッとせず、
発色がいまひとつですが、京都御所のさくら。
御所はやっぱり紅葉のほうが充実してるかなぁ
(私の行動範囲内では)。

今日は買出しのため、仕事中に外出したのです♪
こっそり寄り道。

さくら


そんなところで、何してるの?
りす

門の蝶番のところに、
鍵盤ハーモニカを持つりすさんが。


今日は眠たくて眠たくて、ぼぉぉ~っとしていて
以前から言っている無呼吸症候群ちっくな症状が
久々にキタ━━━━(゚A゚)━━━━!!
「幽体離脱~!」な状態で午前中を過ごし、
気合かけるために、昼は1500円のランチなんか食べてしまった。
おかげさまで目覚めて、元気になりました。
たまにはええよね、、、普段のランチ予算は750円なんですが。

午後からの買出しの途中、NEWオープンのお店を2つも発見。
帰ってカレンダーを見てみたら、今日は大安吉日でした。
オープンしたては、まだうまく回転してないと思うから、
もうちょっと待ってから訪れよう、、、
って来月も契約更新あるのかしらん?(笑)

2007花見

木屋町の桜、結構開いてました。一部見ごろを迎えているものも。
さくら

どーでもよいのですが、
よく「シャッター押してください」って頼まれます。

1・ボケーっとしてるから、声をかけやすいから
2・ヲタ臭プンスコさせていて、操作に強そうだから
3・写真がうまいオーラが出ているから

1・2が最も有力。3はええかげんにせぇよ、と。

今日も外国からの観光客の方に頼まれた。
デジカメはその場で確認できるからええけど、
フィルムカメラの時は緊張。
頼ってくれた方々のためにも、
良い写真撮れるようにせなあかんなぁ。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
