

2月の香港旅行記、完結

やっとこさ、2月の香港旅行記を完成させました。

思い出すだけで胃がぎゅんぎゅん痛くなりそう(笑)
ここんとこ、偶数月に何か怪我したり病気したりしている
という法則を発見しました。。
12月:5針縫合
2月:胃潰瘍、その他
4月:謎の病
ということは、来月何か来る番です。
平穏な奇数月ももうまもなく終了かぁ。

昨日の晩、遅くまでコレを作っていました。
お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた
お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

お金を折って遊ぶって、なんだか後ろめたい!!!
ただでさえお金で苦労してるのに、罰当たって
さらに苦労するんじゃないかって不安になりながらも折々。
ターバンのボリュームがうまく出ず、シャンプー後・野口状態。

先週食べた冷たいもん

しろくま

京都高島屋で九州うまいもんな催事が行われていました。
明日で終了してしまうのですが。
なんと、あの、天文館むじゃきが初出店し、
しろくまがイートイン出来たのです。
初日、会社帰りに行ったらば、
「もう売り切れました~」と言われ撃沈、持ち帰りならあるとのことで
1個持ち帰り、家で堪能しました。
でもやっぱりあのふわふわ氷を体感せねば!と思って、
金曜日、雨ざざ降りの中、靴ずぶぬれで行って、
やっとこ食べられたのです!!
やっぱり美味いわ~、感動した。
ほんまは今日も会社帰りに寄りたかったのだけど自粛。
お取り寄せしようと思えば出来るけど、
あれ、かさばるから一気に何個も来たら困るんやわな…
冷凍庫を空っぽにして待機するのは我が家では不可能。

マンゴーパフェ@ミニストップ

今年もコレの季節がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
マンゴーパフェ@ミニストップ。
マンゴー&ソフトクリーム、この夢の競演、
素晴らしいコンビネーションに今年も首ったけ間違いなし。

気になる雑誌

気になるけれど、買おうか我慢するか考え中な雑誌たち

旅 2007年 07月号
旅 2007年 07月号

コペンハーゲンのお菓子と雑貨なんて素敵な響きです。
でも、行く予定も無いのに買ってしまおうか否か迷い中。

FIGARO japon 2007年 6/5号
FIGARO japon 2007年 6/5号

フランスのおばんざい(?)レシピが載ってておもろそう。
しかし、料理する時間無いからなぁ、、、、と迷い中。

Pen (ペン) 2007年 5/15号
Pen (ペン) 2007年 5/15号

気になるなぁ。。男の料理。

雑誌って、書籍と違って、買い逃すとその後買うのはちょっと
難しいから見定めが難しいところ。

10カ月目にして初体験

こないだ、
今週のはじめまで京都伊勢丹でやっていた
九州うまいもんを集めた催事で、
大分は由布院にある、「無量塔(むらた)」の
ロールケーキを買いました。
しかも100個限定で、整理券は100番目(笑)
最後のひとつでした。

一瓶1050円もする粒マスタードもあまりの
プチプチ感に感動し、思わず買ってしもうた!

ロールケーキの入っていたハコを見ると、
おや、美味しそうなパッケージのお菓子が!
保冷剤

サプライズを用意してるなんて、さすが旅館!
と思ったら、
これは、保冷剤だったのでつ!騙されたー!


さて、話はうってかわって
今日は、ほんまにほんまに長かった。

今の勤務先は、古いせいか、配慮に欠く位置にトイレがあり、
音等がフロア全体に丸聞こえなのです。カランカラン♪と。
出入りの業者さんや社員さんが、薄~い板のドアの向こうに
居るのです。そんな環境で、小をするのも憂鬱なのです。
なんしか最年少ですからまだデリカシーがあるのでございます。

しかし、本日が記念日となってしまいました。
「絶対せん!」と誓っていたのに!

いもこ姐さんのブログと連動しますが、
わしも過敏性腸症候群です。
しかし、他の薬の副作用のおかげで、止まっていたのですが
最近また復活気配。平日→全く出ない 休日→下り祭 といった感じで。
今日は1日早いってば、わが腸よ。

なつかしの、キャデリーヌ

復刻版アイスがかわいい!
セブンイレブンのホームページ内特集ページ

キャデリーヌはわしもガキんちょのころ大好きだった
思い出のアイスクリームのひとつです。
昭和59年発売ってーと、6歳児か(笑)猿かつ刈上げカット時代。

キャデリーヌ

ちょっと離れたスーパーに売っていたのを発見したのを購入。
やっぱり味はそのまま復刻じゃなくて、ちょっと垢抜けてるよなー。
側はミルクアイス、中はやわらかめのチョコアイス。うまー。

本日のお夜食

しもた、記事を誤って消してもた。
のでもう一回。

胡椒餅

これは、先日おは朝でも紹介されていた、ミナミのよしもと百貨店の
胡椒餅です。これが帰ってくるのをひたすら待っていたのです。
姉が買ってきたんですが。

台湾人のおにいさんが作っていたらしい。
雪綿氷もやっていたのだとか。
専用窯もあったそうで、日本発上陸とか書いてあったそうで。
大きさこそ小さいけれど、早速温めて割ってみると、
肉の底はちゃんと葱ぎっしりで、作り方はそのもの。
味は日本人にも受入れられやすい仕上がりで
生地はパンに近くて食べやすい。弾力があって美味しい。
中身の肉の味付けも五香粉や胡椒は控えめの印象。
値段が1個280円ていうのがネックやなぁ。

■追記(5.15)
翌朝、おまけでもらったりんご餅を
温めていただきました。

りんご餅

これも、胡椒餅と同じ生地で作られていて、
中身はりんごの炊いたのとカスタード、ほんのりシナモン風味。
個人的には胡椒餅よりこちらのほうが気に入りました。
焼きたてはもっと美味しいんやろうなぁ~。

もういちど、DS

かれこれ半年以上放置プレイだった
任天堂DS。いっそもう売ってしまおうか、と思ったけれど
もっとえいご漬けも出ていることなので、もう一度
遊んでみようとしてみた。

もっとえいご漬けを買おうと思ったのに、
なぜか
テトリスDS
テトリスDS
なんて買うてしもた。コドモのころからテトリス大好きっ子だったので。
しかし、画面の色が鮮やか過ぎて老眼にはちと目がちらつく。
がんばってもがんばってもレベル11までしかいけない。
昔、レベル99までいけることがプチ自慢だったのに。くやしい。


最近立ち読みが出来ていない。

■気になる本

アロハ萌え<KAWAII HAWAII>
アロハ萌え

表紙かわいい。。
お値段もお手ごろなので、きっと買ってしまいそう。

悪癖の季節

ハロハロ

こないだの土曜、今年初ハロハロ@ミニストップ。

毎日ブログを更新するって、どんな感じだろうか?
試してみるテスト。
やっぱり大変やな。毎日更新してはる人は凄い。

それと同時に(?)継続中なのが、毎朝コンビニに寄って
お茶を買うこと。何も飲まずに6時まで過ごすのが
辛い季節になりました。ほんまは家で沸かして
水筒に、、、が理想なのだけれど。いかんなぁと思いつつ。

夜も1Lの麦茶の紙パックを買う癖がついてしまった。
家で作る麦茶より、既製品のほうがなぜか美味しいゆえ。。。

今日も美食天線をUPしました!(笑)

絵がうまくなりたい。

香港のスーパーの文具売り場に、
ステッドラーの水彩いろえんぴつが安くで売っていたので購入。

いろえんぴつ

24色入りで500円くらいかなぁ。
ただし、懐かしのビンボー削り状態での使用となります。
ちょうど半分のところで芯の色が分かれているのだと思うのだけれど
半分の長さのところでカットしといてくれたらよかったのに。
普通の長さで使うことにこだわった結果なのか。。。
ビンボー削りで使うほうがじじむさい。

やっぱり100円ショップの色鉛筆と違って、色のノリツッコミが違う!

というわけで、昼休みに
100年ぶりに絵を描いてみた。
毎日1枚描くことを目標に掲げ。
戒めのため、晒し上げしてみるテスト。

5月8日
きのう

5月9日
今日

・・・・・・・まだ始めたばっかりさっ!
モティーフ見て書いてないし。と言い訳してみる。

台湾マンゴー万歳!

フレンドリーのマンゴー

連休中、フレンドリーにモーニングに行ったら、
一枚ものメニューにさんさんと輝くオレンジ色がまぶしかったため、
ついつい食後のデザートとして頼んでしまった、
「マンゴーとパンナコッタのパルフェ ¥399」であります。

マンゴーは冷凍モノなのバレバレの冷え冷えキンキンですが
この冷たさが嬉しかったりします。
パンナコッタも濃厚クリーミーなお味で、マンゴーのほのかな
酸味とマッチ。難点を挙げるとすれば、底上げコーンフレークの存在か。


美食天線をぽちぽち更新中。
何をいまさら、って感じのネタが続いておりますが。

湯治開始

4日ぶりの労働。
いつの間にか、帰る時間でもずいぶん明るくてびっくり。
なんだか帰る時間が早くなったような錯覚に陥り、
ルンルン気分になるのは何でだろう。

湯治は無理なので、
またゲルマニウム温浴に通うことにした。
1ヵ月フリーパス買って、気合入りまくり!

正斗

IFCモール@香港ぬの正斗粥麺専家の壁の一部。
これまたかわいい壁ですこと。
表一面これなので、一瞬何屋さん?!って思わせられます。
お店大好きKaniやんのココロをくすぶってくれました。

予想外犬グッズが気になる

今、近所のソフトバンクの電話屋さんで新規加入等で
「予想外犬グッズプレゼント!」って
書いてあるのが非常に気になる。
プレゼントの見本も置いてないし。
残念ながら私は機種変更してもすでに
ホワイトプラン加入済みなので、
プレゼント対象にはならんっぽい。

今日で連休も終了。
次、3連休があるのは10週間も後なんて・・・(鬱になるから数えるなつーの)
すでに土曜の午前中からサザエさん症候群でした(笑)

今日はこんなん作ってみましたぁ~
アレンジ

なんて・・・んなもん私の技量では作れるはずありません。
こんなん作れたら商売してますがな。
これは、香港ぬのホーシーズンズホテルの入口付近にあった
ディスプレイです。あまりにもすてきーーーーング!!
豪邸に住んだら、こういうのを飾りたいなぁ~。
お花代なんて気にすることなく。

フォーシーズンズホテルには、
チョコレートやホテルグッズをちょっと販売するコーナーは
あったのですが、他のホテルにあるような
テイクアウト用のベーカリー&ケーキショップは無いとのことです。
せめてスコーンなんか持ち帰れたらいいなぁなんて思って
探してウロウロしてたのですがどうも見つからないので
お土産コーナーで姉に聞いてもらったら無いって言われました。
ガクッ、残念。

地図女

えーと、
暇だったので、備忘録として
こんなものを作ってみました。

Google Map EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ

使い方が今ひとつよくわかっていないのですが。
ヒマぽな方はどうぞご覧くださいませ。
っても、すごい登録数少ないんですが。
それから、すごいテキトーに作ってますので、
場所が間違ってた!などのクレームは受け付けません(笑)

ところで、私は地図女です。ええ。
仕事中でもヒマぽな時は香港の地図帳開いて妄想に
ふけったりしてます。
地図女である証拠に、私は生まれつき、
舌に地図状の斑点がある、「地図状舌」というものを持っています。
「こんな舌やったら誰からもキスしてもらえへんでぇ」と
からかわれましたが(笑)
痛みもなく、あるからといって味覚が優れているわけでも
劣っているわけでもなく。
成長にしたがい、地図は発熱時や体調不良時にのみ出現する
ようになりましたが、Kaniやんの人体七不思議のひとつです。
宝物のありかの地図ならええのになぁ。

リーガーデン2

リーガーデン

銅鑼湾の利園のルイヴィトンのイルミネーション、大好きです。
農圃飯店で夜ご飯を食べたのですが、窓からよく見えて幸せでした。

つつがなく、帰国いたしました

今回は、現地で病に臥すことなく
珍しく4日間動けました。

行く前の原因不明の病が再発したらどうしよう、と
心配しまくっていましたが、どうにかこうにか。

全日程を体調不良に陥ることなく、
つつがなく遂行できたのって、
実に丸2年ぶりなのであります。
それ以後、風邪ひきーの、何かに中りーの、、、
なんと有難いことなのでしょうか!!!

でも、現地では1日2食ばかり。朝昼兼用。
昼間はママン&姉のショッピング行脚に随行。

買おうと思いつつ買えなかった香港マクドの
小豆パイ。うまそ~。
小豆パイ


糖朝もまた行った。
20mくらい北に移転していて、金をベースにした
えらいゴージャスな内装になっていました。
壁沿いのカウンター席もあり、お一人さまでも気軽に行けそうです♪


帰ってきたら
マクドでは今マックフルーリー150円セール、
ミスドはドーナツ100円やってるし、忙しいですな。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
