

今日のおやつ

誰が決めたのか、
今日は水無月を食べる日です。

水無月

仙太郎の水無月をば。
今日は年に一度の大量生産のためか、のちゃ~っとした
口当たりで、普段と違う、、、ような気がした。

世間的にボーナスシーズンで、もらえる人がうらやますぃ~。
最近、「うらやまし~」が口癖。

aya ライチミルク

ライチミルク

おやつは、aya ライチミルク味をば。
すっきりとした甘さで、
ぷにぷにしたライチ果肉が
ところどころ入っていて食感もたのしい。
高級アイスゆえ、なかなか口に出来ぬものですが
たまには贅沢を許すということで。

香港や台湾の枝付きライチ食べたいなぁ。
日本でも百貨店とかで生ライチ売ってるけど
ハズレが多いんよなぁ。
果汁爆弾の超ジュースィーなライチが食べたい!!

続投の刑

あじさい

仕事続投の刑。
ということは、部署増員てことかぁ。

更新するなら今決めて!と迫られ、
「じゃぁ」と弱弱しくも続投の意を表し、
ほんまによかったのかなぁと、考える。
やりたい仕事があるのはわかってるのだけど
飛び出せへんねんなぁ。
意気地なし~。

先週、自宅のパソコンのメモリを増設しました。
今まで動きの重たかったソフトがかなりましな動きに
なってくれて、思い切って買った甲斐がありました。
そして、かれこれ5~6年使い続けたマウスも
買い替え。今度は赤マウス。
変えてみて、わかったこと。
今までパソコンの故障だと思っていた動作不良が実は
マウスが原因だったということ。
もっと早く気づけよ~~~!

日雇いはつらいよ。

先月分のお給料は激安でした。
日雇い労働者ゆえ、連休があるとその分
日当が減ってしまうのです。

でも、今月分は勤務日23日あるから、
いつもより多い予定。
それを見越して早くも散財開始。

ケーキ

GHOST@寺町竹屋町

新しいケーキ屋さんです。
お店は表からは「何屋さん?」状態。
工事中からずうっと気になっていたのです。

1個平均500円と、ちょっとお高いのですが、
お酒を効かせた大人の味わいのケーキが待機。
まさしく大人のためのケーキ屋さん。
お味はというと、かなり美味しかった!
もっとクワっと酒臭いのかと心配していたのですが
ゲコの私でも大丈夫でした。

久々に高級ケーキを食べて、気分もちょっとほどけた。

それからこれもお買い上げ。

悲しいときーー。

求人情報を見ていて、勤務先が私のポジションの募集を
かけているのを見た時ー。


まだ何も聞いてへんっつうの!
しかも提示されている給料がめちゃめちゃ良かった。
「同年代の女性で、同エリア内で年収500万稼いでる人って、
ほんまに居るんかなぁ?」って
家で話していたところでした。
その半分以下のわしって………。

ほぼ同じ仕事するのに、倍の給料もらえるなんてええなぁ…
なんかとってもとっても悲しくなってきた。

またもや、ひねくれ度アップ。

派遣元の担当者に、「わしの今後」について聞いてみたけど
「その募集は別件だから安心せよ」「来週確認する」と
なだめられましたが、パソコン2人で1台使うとは考えにくいし、
新たに買い与えてくれそうな気配は無いし、増員とは考えにくい。

日記には仕事嫌~~!っていつもブーたれていたけど、
仕事(作業)自体は嫌いじゃなく、むしろ好きだった。
嫌だったのは、同族会社だから、一族の皆さんの権限が
強すぎて、萎縮してしまって意見が出せない環境。
(それと音丸聞こえのトイレも)

いざ、去らねばならないとなると、悲しいもんですな。
あぁ、近辺のランチも早く行きつくさなければ!

ま、そう遠くないうちに転職しようとは思ってたから…。

今は、↑に書いたように、意見が出せなくて、仕方なく
「チューリップ開きっぱなし」「言われるがままに受入れる」の
姿勢を貫いて仕事してることがストレスに感じていたのは事実。
でも、時には「人の意見を聞かない」という技術も必要だったのだなぁと今更ながら感じている。
「聞き入れる」ことにより、変な方向へ向かってしまい、
結局「いい結果」にならないことが最近続いていた。
だから、自分もどうしていいかわからんかったし。

もう、チューリップを閉じていいのですね(笑)

今年は医療費10万越確実か

今日は早めに仕事を切り上げて歯医者さんへGO

歯茎のコンディションが悪く、虫歯の治療はそれを
治してからだと言われ、歯茎用の塗り薬が渡されました(笑)
このお薬、激しく苦くてつらいのだけど、
でれ~んとしてた歯茎が一気に
(`・ω・´)シャキーン となって、すごい効き目。

お店の新規開拓は大好きなのに、
歯医者さんの新規開拓だけは出来ない頑ななKaniたそ。
何年か前に新規開拓してみたけど、やっぱり
あそこが落ち着く、ということで。

やっぱり歯並びと歯のケアに自信がないから、
はじめての歯医者さんで何言われるか恐ろしいのもある
(過去にめちゃくちゃ怒られたのがトラウマになっている)
小学校低学年からお世話になっている、
超クールで、いかにも潔癖そうな、
鋼鉄の七三分けの歯医者さんです。
お医者さんの口コミサイトを見たら、この歯医者さんについて
「こわい」という感想が書き込まれているのを見た(笑)

たとえ北海道沖縄ドイツに移住したとしても、
歯医者のためだけに、帰ってきますとも。

明日こそ

あじさい

会社の近くの道や民家にはあじさいがたくさん植わっています。
色とりどり、種類もいろいろ、お寺さんとかに見に行かなくても
十分楽しめてしまいます。

明日は歯医者行きたい。
歯痛い。。。

ピクトさん。

若鮎
本日のおやつ@出町ふたばの若鮎


これ、夏の和菓子屋さんの風物詩。
中身にあんこが入っているのかと思いきや、
今日食べたのは白いお餅だけのお上品なものでした。

週末は本屋さんで思いっきり立ち読み!

ピクトさんの本
ピクトさんの本

結構激しいのがあったりして、楽しい。

ピクトさん写真を集めている方多いですが、
私も前回の旅行の時、いくつか撮ってみました。


ピクトさん@香港


ネガティブのすすめ―プラス思考にうんざりしているあなたへ
ネガティブのすすめ―プラス思考にうんざりしているあなたへ

サブタイトル「プラス思考にうんざり」という言葉に
ぐぐっとつかまれた!(笑)
でもなぁ、プラス・マイナスでその人の考え方を
決め付けてしまうのは嫌やねんな。
私はよく「マイナス思考」って言われるけど。
「思慮深い」と言ってくれ。

でも体力の限界でちゃんと読めていない。
買ってしまおうか、ううん、この手の本は買わないことに
しているのだけど。。。

しもた

先日書いた「SAVVY×千趣会コラボ バレイシューズ」は
買おうか買うまいかお悩み中に完売してしまった。

わが靴@ル・コッキュ製を見て嘆く。
いつの間にか穴が3つも空いていた。
育ち盛りのコドモでもあるまいし。
かなりボロボロで貧乏臭さの演出には
もってこいの小道具が出来上がりました。
明日一日履いて、引退させよう。。。

・・・かわりに履く靴、あったっけ?

明日はるるぶ香港'08発売日~♪
いちびって今日本屋さん見に行ってみたけどやっぱり並んでなかった。

待望のSAVVYパン特集~

SAVVY (サビィ) 2007年 07月号 [雑誌]
SAVVY (サビィ) 2007年 07月号 [雑誌]
今日出たSAVVY最新号は京阪神のパン特集でした☆
朝イチにコンビニで購入し、昼休み熟読。

それよりも
SAVVYと千趣会コラボのバレイシューズが気になる。
歩きやすくて、甲高、幅広でもスッキリ、なんて書かれていた。
私の恐ろしく分厚い足でもほんまに大丈夫なんですかのぅ?
おまけに25cmもあるなんて!夢のよう。
でもお値段は私にはお高めの14800円。
悩むところやなぁ。
ためし履きレポが香港旅行でっていうのもツボにはまってしまった。。。


うぐうぐるるうるるうる仕事
今夜は歯ぎしり激しそう。。。

欲しいもの

今日も更新しました。

2007年4月母娘3人旅香港
西苑酒家で飲茶したのと、石糖咀でデザートを食べた巻


今週もサザエさん症候群。

今の職場に来てから同僚も居らず、人付き合い苦手ゆえ
外部にも仲の良い友達も居ないので、孤独感が強いせいかも。
つい最近まで、孤独は平気だったはずなのに。
周りが嫁いだり、仕事で成功したりしてるからかな。
彼らが自分の「居場所」を手に入れていることが
私は深層心理ではうらやましくて仕方ないんやろうなぁ。

とはいえ、結婚する気は全くありません~(笑)
残るは、仕事面で「居場所」を作るしか無いんよなぁ。
いまさらながら、自分が何に向いているか改めて考え中。
自分探しの旅でもしますか~。

調子こいて4月旅行記までUP

2007年4月母娘3人旅香港

去年のハワイも作りかけで放置ってあるので、
こちらもぼちぼち。

本日の立ち読み

TITLe (タイトル) 2007年 07月号 [雑誌]
TITLe (タイトル) 2007年 07月号 [雑誌]

デパート特集なんて素敵な特集。
でも、東京ベースの情報だったので、購入はパス。
ロンドンやパリのデパートの情報も載ってて面白いのだけど
東京はしばらく行く予定無いしなぁ。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
