

The Best of おまん 

と、わしが勝手に思っている、
満月の阿闍梨餅。

阿闇梨餅

皮のもっちり感がお気に入り。
中はあんこですが、これも程よい上品な甘さで、
皮の弾力で腹持ちはよいと思うのですが、ついつい
「もう一個食べよかな~?」とあとひく美味しさです。

伊勢丹や高島屋にも出店していて、いつ見ても行列になっている。。。
おもたせにちょうど良い品なんでしょうな。

目疾(めやみ)地蔵@祇園

南座の何軒か隣にある、目疾(めやみ)地蔵におまいり。
読んでその字のごとく、眼にまつわる病にご利益があるのだとか。

okame

ご利益を賜った人が身近に1人。
パパンは糖尿の関連で目がやられたのですが、
ここにおまいりし、同時に買ったお数珠を持ち歩いていたら治った、とさ。

わしの幻覚その他ド近眼進行もセーブがかかるとええなぁ。

どっぷり

近所のスーパーで、こんなん見つけました。

カレーコロッケ

オリエンタルカレーコロッケ 5個入り ¥198

常設ではなくて、たまたま出てきた目玉商品のようです。
冷凍のコロッケ+オリエンタルロゴ入り袋付きで
業務用で流通してるのかな?
カレーのスパイスが効いていて、ウマーでした。


今日、会社の女子社員のおねーさま(10歳以上年上)方々に
最近精神的に不安定なんで、接客はしんどいって相談してみた。
けど・・・話さなきゃ良かった・・・後悔の嵐
話てしまった私が大ばか者でした。
居ないところで何話してるか想像しただけで、、、ハァ

あ~あ。

焼チキン食べてみました

週末の夕食はコレでした。

焼チキン

なんとも言えぬチープ感にノックアウト。(・∀・)イイ!!。
香港の茶餐廰で出したらウケそうな気がする。
いや、でも、出前一丁はメジャーになったにもかかわらず、
普通のチキンラーメンは普及しないということは、
香港人の皆様に何かお口に合わないものがあるのかもしれない。
この、労麺バージョンな焼チキンはいかがなもんでしょ。
私はむしろ汁付きのスタンダードよりこっちのほうが好きやわ。

5パック入り260円でお買い上げ~。


夢か現か。
今日、幻覚を見ました。
残業しておったのですが、フロアには誰も居ないのに、
誰かが3Fへ階段をトントン昇っていったのです!
階下を見ても、履物は置いてないし、、、、

稲川淳二のオンシーズンですなぁ~。
って、私はそういう類を一切信じないし、
ヲーラの泉とかも全く興味が無く。

今日はさすがに、ビビりました。
以前、派遣元の営業さんに、
「こんなにいろいろ病気するって、何か霊か
何かの仕業ですかねぇ~ハハハ、、、」なんて
笑ってたのが、ほんまなんかもしれん、と思えてきた。

あらゆる病や災い、私にさっさと辞めれと言う
暗示やったのかもしれんなぁ。
・・というか、また病の予兆が・・・

土用の入りに

誰が決めたか知らんけど
あんころ餅を食べるという慣わし。
ぐぐってみると、関西、特に京都が中心のよう。
これはお菓子屋さんの作戦?

あんころ

バニラアイスwithあんころ餅 にしてみた。なかなかへヴィーでした。

Beauty@バンコク

いったい何が言いたいねん状態のブツを発見@バンコクのネイル屋さん
ネイルやさん

わしはマニキュア塗ってもすぐハゲハゲになるんよね。働きもんやから(笑)
爪にタイ語を書いてくれって頼んだら、呆れられますた。
もっとデザイン的に書いてくれるのかと期待していたのに、
思いっきりベタに書いてくれはりました。
そう思うと追加料金高かったな~。

バンコクは、エステ・スパやマッサーヅ屋さんがたくさんあって
お値段もお手ごろなので、大変魅力的でした。

初日の夜は、プロムポンにある、アジアハーブアソシエーションという
人気のお店へ行きました。
ハーバルボールという、薬草を木綿で包んで玉にしたのを
身体に当てるという施術を是非体験してみたかったのです。
というわけで、古式マッサージ60分+ハーバルボール30分のコース
650バーツをば。待合場所には香港からの観光客と思しき方々も。

古式マッサージ初体験。
2人用の小屋に案内され、タイ風パジャマにお着替え。
内腿肉を丹念に揉まれて(;´Д`) 
ハーバルボールは、蒸されて適温になったのを身体に当てられます。
もっと薬草臭くて身体に色が移るようなものを想像してましたが、
全然そんなことはなく、お店の方曰く、施術後すぐにシャワーで
流すより、3時間ぐらい身体に浸透させておくのが効果的なのだとか。
というわけで、シャワーは古式マッサージ前に済ませておきました。

ハーバルボールはお腹にも当てられました。
その効果なのかは定かではありませんが、
翌日以降、お通じがすこぶる良好なのです!姉妹ともども。
もしかして、続けたら、体質改善が期待できるのでは?!なんて。

地元で同じようなコースがあるお店を探してみたところ、
なんと8000円もするではありませんか。
定期的に通うにはちょっと厳しい。
どうせなら、バンコクにロングステイして
集中的に通ったろっか!とあらぬことを考え中。

魅惑のマンゴーめし@バンコク トンロー ソイ38

タイといえばマンゴー。
グルメ家シーオンのタイ産ロイヤルマンゴーを初めて食べた時の、
あの上品な甘さは忘れられない。
もちろんお値段も上等なので、
あれと同じものが街中で食べられるとは思ってはいない。
しかも現在、シーズンオフ。
タイのマンゴー最盛期は3月~5月なんだそうな。

でも、どこかにはマンゴーが転がっているはず!


さて、初日の晩ご飯は、先日の記事でも書いたトンローにある
ソイ38という屋台の集まった通りでタイ風やきそば・パッタイを食べました。

パッタイ屋台を探している時、第一マンゴー発見!

カオニャオ屋台

食後の甘いもんが欠かせない我々は、
そのマンゴーがずらりと並んだ屋台でカオニャオ・マムアンという
タイならではのデザートをいただきました。
この屋台は、駅出口からソイ38に入ってすぐ右側にある
横向きに屋台がいくつか並んだ通りに入り、左側2軒めにあります。
すらっとした若いおねえさんが店番をしています。
日本語の書かれた説明パウチが掲げられているので、わかりやすいです。
お値段は大きさにより60、70、80バーツとあります。
60バーツのを頼みましたが、2人で分けて食べても
十分なボリュームでした。

マンゴーめし1

さて、我々の常識では思い浮かばない、このデザート。
カットしたマンゴーに添えられているのは、スティッキーライス。
それにココナッツミルクのソースと何かの種子を揚げたものが
トッピングされています。
以前、タイ料理屋さんで、この手のデザートは食べたことが
あるのですが、ガラスのかわいい器に盛られていて、
スイーツらしい姿で何の戸惑いも無く食べられたのですが、
今回のこの盛りはどうだろう?

マンゴーめし!私にはそれ以外の和訳は考えられませんでした(笑)

長粒種のもち米をココナッツと香り付けのためか
何かの葉っぱともに炊いてあり、ホカホカでほんのりと甘いごはん。
よく考えれば、和菓子のお餅も、もとはもち米。
甘いもんと米は、そもそも相性はよいのです。
アクセントのカリカリ香ばしい種。濃厚なココナッツミルクの甘み。
すっかりはまって、最終日、集合時間前にも食べに走ったくらい。

マンゴー飯2

夜7時過ぎに行ったら、屋台はまだまばらで、このマンゴー屋台も
準備中でした。マンゴーがまだ並べてなかった(笑)
お姉さんを見つけて急ぎ作ってもらいました。
最初、種を忘れて渡されたので、催促してたっぷりかけてもらいました。
これが無かったら美味さも4/5のはず!

他のお店・屋台のも試してみたかったなぁ。
次行くとしたら、マンゴー最盛期に行きたいもんです。

屋台入門編 パッタイ@バンコク トンロー ソイ38

今回の旅は、歩くバンコクを小脇に抱えての行動。
湿気と汗でぐにゃぐにゃになり、製本がバラバラになるまで
使いたおしました。南無~。

その、歩くバンコクに、トンロー駅そばにあるソイ38という通りが
地元で人気の屋台ストリートだというのを読み、絶対行こうと
思っていました。特に、テレビの屋台選手権優勝のパッタイ屋台
あるというのが非常に非常にそそられました。
日本で言うならば、テレビチャンピオン優勝といったところでしょうか。

ホテルに着いて荷物を置いたらすぐにBTSに乗り、トンローへ。
ソイ38に着いたはいいけど…雨ざざぶり。
雨降る中を、テレチャン優勝パッタイ屋台を探し歩く。
しかし書いてある位置にはそれらしき屋台は見当たらず。
屋台だけあって、場所は流動性があるのだろうか。

屋台を見てもほとんどタイ語だらけ、
雨のせいか、お客さんも少なく、誰かが食べているものを見て
判別も出来ず、何を売っている屋台か非常に分かりづらく、
屋台のガラスケースに入っている材料を見て、
ここは汁麺屋台?といったふうに妄想するしかありませんでした。

本当にここがテレチャン屋台なのか不明なまま、パッタイを
提供しているお店を見つけ、注文。

パッタイ 1つめ

屋台密集街の真ん中あたり、1皿50バーツ。

10年ぶりタイ王国、ひとくちめの感想
「あしたのもとの味がする(笑)」

日本のタイ料理屋さんのパッタイを想像して口に運んだから
びっくり。しかし、これも文化の違い。
タイの屋台おなじみの4種の調味料で味付けを楽しみながら
いただきました。お腹空いてたので、あっという間に完食。
EBI姉さんが食べ終わるのを待って、暑い~とうなだれていたら、
お兄さんが何かのカットフルーツを売りにきた。
その後ろに、なんと中くらいのゾウさんが!!パオーって
鼻を巻き上げて、超びっくらの姉妹。
ゾウさん見たのって、何年ぶりよ?!

なんだかまだ物足りないので、先に見ていたマンゴーの並んだ屋台
でも行ってみると、そのすぐ斜めに、なんと、チャンピオン屋台発見!
歩くバンコクの写真と同じお皿。
場所はソイ38に入ってすぐ右側に、横方向ににいくつか屋台の並んだ
路地(というか、何かの建物の入口?)があり、そのすぐ右側。
屋台にチャンピオンと書かれているらしい張り紙があった。
しまったぁ~。傘さしてたからしっかり見てなんだんや。

マンゴーを食べた後、どうしても気になるので、
チャンピオン屋台のパッタイを頼んでしまった。

パッタイ 2つめ

こちらは確か60バーツ。
この屋台のほうが美味しかった。
大きな違いは何かと言うと、やはり味の素の使用量か。やや控えめ。
それから、具だくさんであること。
先ほどのお店は海老がちょっと大きめが3尾。こちらは中くらいのが
いくつも入っていた。野菜も心なしか多い。
これで、得心いたしました。
脂ギッシュなパッタイを2皿も食べられるなんて、
私もまだ若い?!

豚の串焼き屋台で10本も持ち帰りで買ったのに、マッサージに行って
疲れて食べずに寝てしまい、もったいないことをしてしまった。

台湾の屋台と違って、一皿のボリュームがあるので、タイでは
屋台ハシゴはあまり出来ないなぁ~とファーストインプレッション。

※追記
パッタイとは平たい米粉麺を炒めたやきそば。
辛くないので食べやすいお料理です。

タイ料理屋さんに行くとこれをたいてい頼むのですが、
今回食べた屋台ともども、麺の戻し方が上手いのか、
弾力があって日本のお店で食べるのと違う~と感じました。

生誕節イヴェント@第一弾

佐藤錦

プチトマトが並んでいるのではなくて~
佐藤錦でんがな!
セレブなお知り合いからの贈り物。
わざわざのし紙に「おたんじょうびおめでとう」
なんて書いてもらってて(笑)

さすがに高島屋の贈答用フルーツコーナーのものだけあって
めちゃめちゃ美味しかった。
こんなふうに整列したさくらんぼなんて
一生食べることはないだろうと思っていましたが。
・・・めちゃ高かったんやろうな…。
お返しは何にしよう?

働きすぎて自分らしく、無い!

月曜から残業しまくり、飛ばしてます。
昼休みが10分とか20分しか取れないくらい働きどおし。
残業すると、顔が脂でギットギトになるので肌に良くない。
それに、何故かお腹が張って、ズボンぬがきつきつになる。
どうしてか、夜ごはんが美味しくなく感じる。
最後に、寝つきが悪い。なかなか寝付けない。

明日が峠かと…。

普段は残業月間5時間未満がほとんどなんやけど。
今が一番忙しい様子。

日曜日は梅田までバーゲンに走ったし、休んでる間がありまへん。
貧乏タレの私は、メーカーもんの服を買う場合は、
売れ残り再値下げ@催事場にかき集め まで我慢する
のですが、最近ヘビロテですぐに服がへたるので、取り急ぎ買い足し。
取り急ぎと言いながら気づいたら諭吉っつあん3人分。

バーゲン会場で思ったこと。
こんな汗だくになって、交通費掛けて来て、試着は十何人待ち。
もしかして、定価でゆっくり厳選して買ったほうが賢いのではないだろうか、と。

でも、定価で買う勇気なし。。。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
