

【渡ハ】テンション上げ上げBOOKS【アロハ萌え】

我が家には、今、ハワイ本がゴロゴロしてます。
遅い夏休みは、ハワイに行くことにしたからです。
まだ会社には休みを通達してないけど。。。
ハワイに法事ってことで。

ハワイ本 (2008)
ハワイ本 (2008)
大好きなエイ出版の本。

・・・と買ったとたん、こんなんも発見。
ホノルルHAND BOOK 最新版―地元が集めたホノルルのベスト・オブ・ベスト! (エイムック 1395 ハワイスタイル別冊)
ホノルルHAND BOOK 最新版―地元が集めたホノルルのベスト・オブ・ベスト! (エイムック 1395 ハワイスタイル別冊)
こちらもエイ出版。まだ売っている店を見つけられていないのですが、
エイ出版さんって、私のツボにはまりすぎーー!
もうタダ働きさせてもらいたいくらいLOVE。

ホノルルの歩き方 2007-08
ホノルルの歩き方 2007-08
これはママンが勝手に吟味もせず購入したもの。

るるぶホノルル ’08
るるぶホノルル ’08
安心のブランド、るるぶはいつも小脇に抱えて(笑)



アロハエクスプレス

キング・ベレタニア通り特集。
って、今回、車借りんのかな?


Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2007年 09月号 [雑誌]
Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2007年 09月号 [雑誌]
これも結局購入してもた。
表紙のキャッチはちょっと言い過ぎ感アリアリと、
姉妹の一致した意見。

大きく、こんなもんかなー。
雑誌の特集とかも含めるともっと転がってるかも。。。

ってか、そんなにテンション上げてどーするさ~?

明日は雨か?雪か?

パイン?

カフェのテーブルにあったもの。
パイナポーの実のつき方によく似ている。。。
ハワイのドールプランテーションに行って
初めてパイナポーがどんなふうに身をつけるのか
知りました。当時20歳越え。

◆あの店はいづこへシリーズ◆
お昼ごはんどころ、TiTi以外にも、
もう一軒なくなったのでした。
(TiTiは食欲の無い時、糖分補給に重宝してた)

荒神口にあった、小さな中華屋さん「上海食房 チャオヤン」です。
私はひとつのお店に集中して行くより、
いろんな店に行くほうがすきなのですが、
金銭的に裕福な時代(笑)、週2~3回くらいここのランチに
通っていました。安い、早い、うまいで、
京都の中華屋さんの中では龍門より好きやったくらい。
味はもちろん良く、野菜とかは、ちゃんと油通ししてあったり、と、
手間を惜しまない姿勢がとても印象的でした。
医大病院のセンセー方も白衣のまま食べに来てはったりして。

ここ半年、節約のため、弁当生活になり、通うのも月1ペースになり、
足が遠のいていたところ先月、店の前を通ると貸し物件の札が!!
店舗拡大して、どこか便利な場所に再オープンされることを
願ってやみません。我が家の近所ならなおよし(笑)


今日は、明日は雨降るんじゃないか?ってくらい珍しいことをしました。
CDレンタル!
借りたのはコレ
VOCALIST (通常盤)
VOCALIST (通常盤)
音楽や映画を積極的に聴いたり見たりしない派なのですが
こないだテレビでやってたのを見て、聞きたくなって。

初めての輪切り

土曜の夜から胃・腹・背中の激痛に襲われ→吐き止まらず
→翌朝、救急で総合病院へ→モーニング点滴500ml

土曜日、いろいろと精神的ダメージがあったゆえでしょうか。

何故か、CT撮っていい?って言われ、言われるがままに
輪切りにされてしまいました。
どうやら、その病院は新しいCT機を
導入したばかりのようで、嬉しがって使いたかったようです。
一応、脾臓や肝臓、すい臓も腫れていないことが判明しましたが、
同時に自分の皮下脂肪の分厚さもはっきりと分かってしまい、
さらにショック。でも内臓脂肪はあんまり無いそうで。

かき氷 旗
日差しが強すぎて白飛びしてしまった。。。

ビック京都オープン!

仕事帰りに京都駅のビックカメラに立ち寄る。
芋の子を洗う状況で、じっくりは見られなかったけれど
カメラ用品が揃ってるのはありがたいなぁ。

京都タワー

京都タワー ママンと姉妹と、時々、パパン

「時々、パパン」はしっくりくるわ(笑)
最近は滞在時間若干長くなったけど。歳ですかいのぅ?

恋しや、TiTiのシブースト

国際マンガミュージアム

夜、閉館したあとの国際マンガミュージアム@烏丸御池

まだ行けてない。。


河原町丸太町のケーキ屋さん、TiTiが最近ずーっと閉まったままで、
何やら張り紙がされているので、もしや倒産???と
思ってたら、北野天満宮の近くの系列店ZiZiにも同様な張り紙が。
いったい何があったのだろうか。。。
ああ、あのシブースト、お気に入りだったのに!
食べられなくなると、非常に恋しくなります。

変えなきゃ、変わらなきゃ、

メタボ女でございます~~。
親戚を見渡せば、みなメタボ。(特に九州系)

・・・・
・・・・・・
気づくのが遅すぎました。
このままではいかん!!

あと11ヶ月で20代ともおさらば。
「まさしくこれは私の10年後の姿では?!!」
と思った人を電車で見かけて。(その方には失礼なのですが)
メタボな腹回りはもちろん、身だしなみとかも。。。

やっぱり
このまま時の流れに身をまかせっぱなしで老いて行っては
いけないのだ!と、今更ながら気づきました。←気づくの遅すぎ!

かもがわカフェの日替わり

さて、本日のお昼ご飯は、かもがわカフェの日替わり。
ここのごはんを食べると、身体が浄化されたような感覚に
陥ってしまいます。本日はささみのサラダと
豆腐ハンバーグ、そして雑穀ご飯。メタボにやさしい食事でした。

片腹痛い・・・

じゃなくて、
片乳が痛いKaniやんです。
まいどまいどのお騒がせ病。
単なる神経痛ならええんですが。
病院が休みのときに限って、痛む。

かき氷

やっぱり夏はこれでんなぁ。
俵屋吉富のかき氷。もうえらい気に入ってしまい、毎週通ってます。
1000万画素で撮るとすごいなぁ。氷のきめまで描写されている。
ということは、わたしの開ききってたるんだ毛穴も
しっかり写るんやろうな。自分撮り時は気をつけよう。。。

ええと、久々に旅行記をUPしました。
香港旅行記2007年4月

買い物失敗の可能性

初ショット

本日からやっとお盆休み突入。
お昼にNEWデジカメが届き、いろいろ試してみるも…
インコ撮影向きじゃなかったっぽい(笑)
ぶれまくる。インコ撮影に関しては、年始に買った
1万7千円デジカメのほうがよく撮れるような希ガス。。。
ほんのちょっぴり後悔していたりしています。
かといって、カメラやさんにインコを連れて行って
撮影テストするわけにはいきませんし、
いまさら返品もききません。

高かったので、マニュアル撮影モードがあるので、いろいろ
遊んでみようと思ってます。
お買い物って、難しいわ~~~~!

亀爺の血を受け継ぐ

かもがわカフェのおひるごはん

朝から大きなお買い物。ポチっと。それはデジカメ~。
何度も迷いました。本当に必要なのか?と。
でも、前にも書いたことがあると思うのですが、
あこがれの人が持っているカメラを自分も使うと、
少しでも近づけるんじゃないだろうか?!っていう
錯覚に陥ってしまうのですね(笑)

今のデジカメは、お正月の惨事の末、とりあえず!と
いう感じで一万七千円ほどで買ったもので、あまり熟考せずに買ったのです。
色もテキトーにあるのを選んだし。

ふと思うのですが、私は、もしかして、ごく軽いカメラヲタかもしれません。
それは、母方の亡き祖父の写真好きの血を受け継いでいるのかな。
とはいえ、祖父は、何台もカメラを持ったりレンズ沼にはまってる
わけでもなく、最低限のものしか持たない人でしたが。
わりと早い時期からカメラを持っていたと、祖父の弟さんも言っていたし。

その遺品のカメラを使いたいのだけれど、フィルムの巻上げやら
スキマのスポンジみたいなのが劣化してベトベトになっていたりと
修理が必要そう。というわけで、放置中・・・^_^;
めちゃめちゃ重たい鉄の塊(笑)凶器になりそう。

さて、明日届く私の新しいカメラ人生、
良い写真たくさん撮ろう!

ウイークエンドマーケットと丸い虹

今日、テレビで、丸い虹を人工的に作ろう、というのを
やっていたけれど、
先月、バンコクのウイークエンドマーケットに行った時、見た!
天然、しかも自分の誕生日に(笑)
丸い虹は、いろいろな条件が揃ったとき現れるそうで、
なかなか見られないらしいとか。

丸い虹
太陽の周りを囲む虹。

さて、ウイークエンドマーケットはアジアン雑貨買い付けとかで
有名な場所ですが、通路も狭くて店も密集していて、暑いし、
同じような店ばっかりで、ほんまに迷子になりそう。。。

おぉっ、ココナッツジュース、うまそ~~!
こんな感じで実から飲むの憧れてたんよね。南国ぽくて!

ココナッツ汁

売り子のお兄さんが実をコンコンと手際よく割ってストローを
さしてくれたのをじゅるっと!

・・・
・・・・・
あんまりおいしくない。。
甘くない。ほのかに甘いかな、そして、ちょっとミネラルな
味わい。ココナッツミルクみたいに甘いもんやと思っていたのにがっかり。


ウイークエンドマーケット

店ぎっしりで、どこに居るかもわからん状態にしばしば陥る。
欧米系の方々はこういうマーケットが大好きな人が多いのか、
なにやらいろいろお買い上げの様子。

売り物

目と鼻の間の黒ジミまでよく捕らえていておもしろい。。。けど
でかすぎたので購入断念。


アイスクリーム

今度はアイスクリーム屋台にトライ。
ココナツ味とミルク味、どっちにする?って聞かれ、
味見までさせてくれたのだけれど、どっちもココナッツ味にしか
思えないものでした(笑)
コップの下にはカットした缶詰フルーツやらごはんやらを
軽く入れてアイスクリームを入れてくれます。
ごはんwithアイスも日本ではなかなか体験できぬもの。

うさぎ

ペット屋さんの密集したエリアもあるのです。
このお店は、子ウサギにお洋服を着せていました。
かわい過ぎる~~~!!!

で、ウイークエンドマーケットで買ったものといえば、
姉のばら撒き土産のプチアロマセットぐらい。
見方が悪いのか、あんまり欲しいものは見つからなかったけど、
丸い虹見られたしさ(笑)

ハワイ特集キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2007年 09月号 [雑誌]
Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2007年 09月号 [雑誌]


いつかくるだろうと思っていた、Meets、ハワイ特集!
しかしなんか最近Meetsに勢いが感じられないような。
以前は毎号買っていたのになぁ。
で、内容はというと、正直、あんまり新たな発見は無かったので
買おうか買うまいか考え中。480円でこの内容なら、と思えば優秀かも。


SWEETS&DRINK@バンコク

マンゴータンゴ

代官山にも出店したMangoTango。
プロムポンのエンポリウムデパート店で食べました。

チラシを見ると、香港のスイーツを研究し、、、とか書いてあった(笑)
日本人のおじさん1人でも食べにきてはりました。
このエンポリウム店は持ち帰りメインなのか、
カウンター席3つほどしか無いのが残念。


デイリークイーン

あちこちでこのデイリークイーンを見かけました。
昔昔、ヤマザキデイリーストアでこのデイリークイーンの
ソフトクリームを売っていたときがひと時ありました。懐かしい。

マックフルーリー調のソフトクリームを混ぜ混ぜしたデザート。
見た目分かりませんが、これはキットカット。
マックフルーリーのキットカットあじはそれ専用に細かい粒の
キットカットになっていますが、これはほんまもんの
キットカットがざくざく割って入っているような感じ。

大きさも小さめのカップで、お値段も1つ100円程度で
適切な量でよろしい。

だんご型ソフトも健在。


タイ式ミルクティー

これも身体に悪そうながら、クセになって毎日飲んでしまいました。
泰式冰奶茶~!タイ式アイスミルクティー。
どこがタイ臭いかと言うと、色が不透明絵の具の
橙5:白1で混ぜたような色で不透明。限りなくオレンジ色。

作り方を見ていたのですが。ある店舗の作り方。

1、紙コップにクラッシュアイスを
  すりきりいっぱいまでギッシリ入れる。

2、軽量カップくらいのアルミカップに
  ・きび砂糖(と思しき粉)大さじ2~3
  ・クリープ(と思しき粉)大さじ2~3
  ・煮出した濃い紅茶液(熱い)
  ・練乳どろーり
          を入れよくかき混ぜる。

3、1の氷ぎっしりの紙コップに2を注ぎ入れる。

4、仕上げにエバミルク(カーネーション印)をどぼどぼ。

5、ふたをし、ストローを指し、出来上がり。


ほとんど氷で嵩増ししているので、実質飲める量は少ない。
カーネーションのエバミルクはかなりの消費量と思われ。
シェア率もナンバーワン。お店には相当量のストックがディスプレイ
されていました。今まで、香港が一番の消費量と思っていましたが、
タイには勝てないかも。。。

カーネーションエバミルク

屋台もカーネーション提供らしきものをいくつか見たし。

マクド@バンコク

ワイのポーズ
タイらしいお出迎えのドナルド

マックフルーリー@バンコク
フルーリーは種類豊富。
上から、ナッツ、ベリー、チョコ、オレオの4種のラインナップ。
チョコが一番目立つのは、チョコ好きの国民性ゆえか。

マックカフェ特製マグ
マックカフェ併設店で、もうひとつ何かオーダーしたら
マグカップあげる!と言われ、つい乗ってしまってゲトした
マックカフェ バンコクの文字入りマグカップ。

伏見花灯路???

先週末、伏見の酒蔵のあたりにある、「月の蔵人」で
夜ご飯を食べたのですが、お店を出ると、まるで
東山花灯路のようなライトアップが~。

花灯路

灯篭

酒蔵 with 花灯路 てか。

ここを見てみたら、8月19日までの催しのようで。
せっかくやし、もっとPRしたらええのになぁ~なんて。京阪電車に広告打つとか~。
ま、その分、人も少なくて写真もゆっくり撮れました(笑)
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
