スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おフランスにどっぷり【ネタバレ注意】

最近読んだ書籍類

世界悪女大全―淫乱で残虐で強欲な美人たち (文春文庫)
世界悪女大全―淫乱で残虐で強欲な美人たち (文春文庫)

天は人にニ物を与えず と申しますが、
悪女というより、いかに力強く生きた女性、やなぁ。
美貌はもちろんのこと、世渡りのうまさや、床も上手といった、
ニ物も三物も与えられし女性。
もとから才能があった人もいただろうし、
努力によって得た人もいるだろうけれど。
ブサイクやわ、愛想は無いわ、アホやわ、
仕事はできんわ、カネは無いわの
4重苦も5重苦も背負ってるわしには、憧れ。


アンジェリク (1) (秋田文庫)
アンジェリク (1) (秋田文庫)

まんがです。原作は26巻からなる長編小説のようで、
この文庫版は3巻までの、小説の一部分、のようです。
結構昔のまんがのようで、お目目きらきらなのがまたツボにはまります。

時はルイ14世の治世。
べるばらより100年ちょい前のお話。
登場人物の衣装がすんげーー!
男も女もおリボン、ふりふり、大盤フリル、だらんだらん。
貴族の殿方のゴボウ足。萌えー。
エメラルドの瞳をした金髪の美少女「アンジェリク」と
3人の男前の殿方
ブルボン家より由緒正しい家柄と頭も良く自立心旺盛な、
アンジェリクの婚約者「ジョフレ」
天使のような包容力ある、アンジェリクの元召使いであり幼馴染「ニコラ」
アンジェリクの憧れのいとこどの、宮廷貴族「フィリップ」をめぐる展開。

14~5歳のころにコレを読んだなら、きっとジョフレに肩入れする
ところでしょうが、やっぱり歳を食うと読み方が変わります。
宮廷貴族として、ルイ14世への忠誠心にあふれるフィリップの
お姿にココロ奪われてしまいました。フィリップももちろん
男前に描かれていて、髪形が叶姉妹の美香さんテイストの巻き毛と
涼しいお目元がステキ。

~ 侯爵そなたは運が良い あんな美人を妻にして そなたの
まことを示したくば 今 彼女を余にゆずれ ~

この詩が劇中しばしば登場します。
ルイ14世がアンジェリクを気に入って、我が物にせむと
フィリップとアンジェリクを結婚させます。

すなわち、その詩を体現せよということですな。

ルイ14世への忠誠心とアンジェリクへの愛との狭間で葛藤。
アンジェリクへの愛をわが身をもって貫いた
そのお姿、、、涙・涙・涙。
ボーフォール公というおっさんに気に入られ、夜の相手までしてしまう
のだけど、この方はフィリップの中の人間性を見抜くキーパーソン。
「それが恋というものだよ、お人形さん」
「やっと自由になれたな、お人形さん」
ぐぐっとくるせりふを言ってくれます(笑)

毒薬師のクレマンもいい味出してますわ~。
って主人公の話ほとんどしてないわ(笑)


そして、女性セブンの連載もの。
「令嬢テレジア」。いつも立ち読みするんですが。
フランス革命まっさかりのお話なんですが、
まあ、この主人公テレジア(テレーズ・カバリュス)、
露出度高すぎー。こないだも民衆がバスティーユ襲撃してるときに
ラメット伯弟を誘惑。ベルばらの劇中では同時刻、
オスカル様が大変なことになってる時にお前は~!て感じですな。
この中では、マリー・アントワネットは悪者ぽく描かれてます。

ああ、フランス行きたい病。
スポンサーサイト

年末年始は

あさがお

紫のあさがお、ひそかに流行なのかなー。
最近よく見かけるなーと、
しかし11月に入ろうとするのにまだ満開って(笑)

年末年始の旅行が決定ー。
台北に行きます!んー、なんか久しぶり!
仕事始めがいつになるやらまだわからないので、
相変わらずの短期滞在ですが。
新幹線乗って高雄行きたいけど、デング熱が流行ってるっていうし。
蚊の格好の餌食になりそな体型の私は邦人患者第一号にならんか心配。

10年前の体重に還ろう!

背中
ステキなお背中を思わず…ノースショア

2週間も日記を放置したのは久しぶり。
ええと、現状は、、、

脱メタボ!を目指して日々減量にいそしむ日々。
ていうか、こないだ輪切り(CT)した時、内臓脂肪は
そんなに無かったから、お医者さんが言うほどの重メタボじゃ
ないのかもとか思ったりして…。

ここで白状しますと、大学に入学して以降、30キロも
増えてしまったのです。ぎょえーーーーー!

馬体重
5枠8番 カニカマボコ +30kg

どんだけほっとくねん!
言い訳すると
二十歳過ぎから飲み始めた薬の副作用以外考えられん。
増えても、減らせたらよかったのですが、
断食しても運動してもうんともすんとも
減らない時期が続いていたのです。2ヶ月ほど前、
お医者さんを変えて薬が1種類チェンジされたところ、
少しは減るようになったので、勢いつけて、
【10年前の体重に還ろうキャンペーン】開催中。
30歳になるまでに10年前の軽やかな身体に還れるか勝負中。
ちなみに誕生日は7月。1ヵ月3キロを目標に。。いや、
1月に友人の結婚式が予定されているので、衣装のこともあるし
それまでに今の親方体型から、ある程度ゲッソリ見えるように
仕上げないと、、、と。
ダイエット宣言してみるテスト。

禁を犯してまで撮りたかった

◆備忘録◆
マカオ航空の2レターは【NX】

ジャンパトゥの香水を扱っているお店は関空内に1軒しかないそうで。
頼まれものの1000(ミル)のオードトワレは品切れ。
アラモアナSCのニーマンマーカスの香水売り場には
ミルシリーズはあったけど、シャワージェルなどはありましたが…オードトワレは無く。
頼まれものなのに、手に入らないとなると必死に探してしまう性質はいかんですな。


「店内では写真撮らないでくださいッ!」@ホノルル空港DFS
叱られました。でも、すでに撮ってしまったあと。。。
どうしても、どうしても、撮らずにはいられなかったのです。

おかめ

DFSの店員さん、どうか私をお許しください。

WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。