

年越し台湾

ただ今、台湾よりブログ投稿してみるテスト。

ここ数年連続、年末になると病に倒れたりしていましたが、
いまのところ元気にしています(笑)

仕事やら教習所やらで忙しくて台湾の下調べが全くできずに
やってきてしまいました。
一応前に買うといたコレ↓とか

らくらく台湾一周旅行

関空の丸善でギリギリ急遽発見し駆け込み買いしたコレ↓とか

屋台で食べつくそう!台湾ごはん
機内でさらっと読んでました。
らくらく台北~のほうは、表紙萌えして買ってしまったのは言うまでもありません。
ガイドではなく、読み物で字も小さめで老眼の私には厳しい。

屋台で食べつくそう!のほうは、リピーター向き。
私も大好きな寧夏路夜市や師大夜市、
迪化街、雙連朝市のことにターゲットを絞って書かれています。
私のツボを得た本で写真がいっぱい!ちょっと高いけど思い切って
買ってしまいました。ああまた蔵書が。。。

明日は新幹線に乗る予定。でも予約してへん。

Kaniやんのクリスマス

お花

真夜中2時からお花をいける。
お花っても生花ではありません。このお花もKaniやん謹製。
このお花を十数本、着物の絹の生地で制作。

これは来月挙式する友人のためのブーケです。
それに伴ってブートニアやヘッドドレスも引き受けてしまったお人よしのKaniやん(笑)

朝刊が入った6時ごろブーケの約8割がた完成。
ここで公開してしまうと花嫁さんに叱られることうけあいなので
式当日まで非公開ということで。


生クリームたっぷりのクリスマスケーキはこたえる年頃のKaniやんは、
先日の旅の同行者・25年以上前の隣人のミセスKのお知り合いの
「ゆき先生」というパン教室の先生を目指している方が作られたシュトーレンを食す。
ドライフルーツたっぷりで甘くって美味しい。

シュトーレン
あんまりええ写真じゃないけど…

で、クリスマスといえば、何年か前からはまっている、
イタリアのクリスマス菓子「パネトーネ」を求めて、京都駅地下ポルタの
輸入食品屋さん「ジュピター」へ走る。
クリスマスで大忙しの店内。
売り場を見渡しても、それらしいものが無い!無い!無い!
店員さんに聞いてみると「今年はもう売り切れました~」と言われ、がっくし。

他の輸入食品やさんでも見なかったって言うし、
今年は出が早かったのね、、パネトーネ。。。
先日、香港のスーパーで見たときはちょっと高めだったので、
ジュピターで買おうと思って買わなかったのが間違いでした。

いつかはイタリアのスーパーでパネトーネ買い漁り旅行をしたいもの。

無事に帰ることは何よりの土産です

香港ぬから無事帰って来ました

病気にもならず、スリやらの犯罪にも巻き込まれず、無事に。

今回は姉と、25年以上前の隣人と、姉の友人と4人の旅。
いかに我々が落ち着き無く動き回っているかを知った旅でした。
家族で旅行すると、決まってパパぬが「お前らはガサガサしすぎや!」と
叱られるのは、仕方ないことなんやなぁ~~~と。
うーん、なかなか仕事休めんから、一分一秒が惜しい。
かといって、わしらのペースに巻き込むのは申し訳ないし。
心残りがあるほうが、次回への意欲に繋がるから、ま、ええかー。

カメラマン役に徹してました。
あとからアルバムを高値で売りつける予定…んなわけはなく、
親切・丁寧・暑苦しい」がモットーですから、
CD-Rに焼き焼きして、タイトル印刷もして、
無料でお届けしますよん

ANAパンダ

ANAのパンダキャラ、かわいいーー。
機内食にはとっておきのデザートが出てきました。

ANA シューパンダ

これは関空→香港線だったので、日本製造の丁寧な仕事ぶり
香港製だったら、かなりいびつな顔つきになって出てくるやろーなぁ(笑)

交通弱者がお似合いのKaniやん

先週、初めてコースに出て教習を受けました。
まっすぐ走れないの当たり前、
対向車とぶつかりそうになったり、
路肩に乗り上げたり、ブレーキ踏むの遅すぎたり、
ハンドル切るタイミング悪かったり、と。

さらに、運転適正検査の結果に
「多面性があり、複雑で普通の人とは違う…云々」
と書かれていました。早い話、変人ってことですかな。
判断力なんて、ドベタの-Eでした。桁外れだそうです。
そんなに決断力無いか、私って。
自己中心性がA。
えええ?!私が自己中女ですって!?
じゃぁ勤務先の経営者一族の皆様は+++Aやね。
しかし、よく読んでみると、Aてのは、自己中じゃない方だったよう。
うんうん、言えてる言えてる(笑)
一族の皆様はーEってことや。

運転って、気配りが必要。これってすごく人生の勉強になる。
ほんま、今の自分には気配りのかけらも無いなぁって、しみじみ思ったさー。
もっと早くに免許取っといたら良かったべ。

乱暴な運転をし、教習所の先生にはひたすら平謝り。
先生曰く「最初はこんなもん。自転車に乗れる人なら、大丈夫ですよぉ~」

・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
「はい」

・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
嘘をつきました。
実は、わたくし、自転車に、乗れませんのです。
というわけで、運転できるか微妙…。
交通弱者として生きるのがお似合い。

ヤボ用で伊丹空港へ。

ANAツリー
全日空のツリー。


夜の伊丹空港
夜の滑走路はイルミネーションみたいで、キレイです。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
