スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる本

台湾の食堂ゴハン
台湾の食堂ゴハン

どうやら今月発売されたものみたいで。
ああ読みたい~!
最近教習やら仕事が忙しくて立ち読みもままならない状態でして。
スポンサーサイト

しまった しまった 島倉千代子~・・・・・

楽天トラベル経由で航空券を予約するとポイントが付くんでしたわ。
後の祭り。。。
ANAと提携してるから、てっきりJALなんて予約もでけへんねんやろうなーと
思ってたのが大間違いでした。

楽天トラベルからJAL国内航空券を予約すると



最近、ほんまに楽天にお世話になりまくりでございます☆


でも、楽天トラベルのイメキャラがスナフキンなのは個人的にあまりおいしくない。
旅好き=スナフキンという図式は一般には思い浮かびやすいのだけど、
本を読むと、彼の旅のスタイルや考え方は、何事にもとらわれない自由そのもので、
寝るのもどっかそこらへんだったり、もちろんカメラも持たないし、
たしか本の中では、「心に焼き付けるのさ」とか言ってたように思います。
我々が一般的にするような、
何時のバスや飛行機に乗って、何時にホテルにチェックインして…
風景や人物をデジカメで写真取りまくって・・・っていう
ある意味「時間やモノに縛られた」旅とは違うんやわな。

ま、彼はステキなのでこうやって↑アイコンになってたりするのは嬉しいのだけど。


先日載せたブーケのアイビーは、「シサスアイビー」という種類の造花でして
どこかで見かけて、絶対これは使いたいと思ってました。
私の行きつけ「かもがわカフェ」にもホンモノの鉢植えが置いてあったりします。
しかしながらこのシサスアイビーの造花、
京都中の手芸屋さんや造花を扱っているお店を練り歩きましたが、
ホンモノはあっても、結局見つからず、楽天でお取り寄せしました。
おされな雑貨屋さんも探せばあったかもしれませんが、もうタイムアップで。

↓こんなふうにインテリアに使ってもかわいらしい。




そして、挙式へは京都-TDL¥3900という格安夜行バスを
楽天トラベルで予約!観光バスタイプの箱乗りのやつです。
この手の格安バスは、若いころ(笑)乗ったことがあって、もう歳やから
しんどいやろうなーと思いつつ、前日から行く時間は無く、当日朝の新幹線では
到着が遅く(ブーケの直し作業があったため)、もうこれしかない!と(笑)
いや、3列シートもあったんですけどね、何故か一番安いやつを選んでしまった
貧乏性のKaniやん。



意外と若者は少なく、乗り慣れた社会人が多かったみたい。
私の隣の席の人は、なんとなく遠距離恋愛かなーと想像。
そんなわけで、新宿や東京駅で下車する人のほうが多く、
ネズミ園で降りたのはごく少数。
バス会社側で、若者と社会人を乗車バスの振り分けしてるのかなぁ。わからんけど。


教習所はすでに路上に出ています。
第二段階になって、担当教官がチェンジしました。
幹部クラスのベテラン教官に!
普通は入所から卒業までひとりの教官がお世話してくれるらしいのですが、なぜか。
最初の教官は、私に愛想をつかしてしまったのでしょう。
せやかて、めっちゃヘタクソで、怒りあらわやったもんなぁ~~
あまりに恐かったので、失敗したら「すみません」を連発してたら、
「謝らなくていいからちゃんと運転してっ!!!」と。・・・はい、仰る通りでございます。

でも、路上に出てからはメキメキ上達!やっぱりベテラン教官のおかげですか(笑)

♪みんなみんな 嫁いでゆくんだ 身籠るんん~だ~~♪

今年の年賀状は、「結婚しました」「生まれました」「○月に生まれます」の連発。

そして、近所の幼なじみも結婚するのだとか。
昔、「大人になったら結婚しような」なんて言ってたような気がしなくもないのですが?(笑)

そして、先日13日大安のよき日に、友人が挙式しました。

ブーケ+ブートニア+ヘッドドレスまで引き受け、
気が狂わんばかりの作業に、泣いたり愚痴ったり。
さすがに形になってくると、渡すのが惜しいと思うほど愛着が沸いてきました。
渡す時は、わが子を嫁にやる時の親の気持ちでした(笑)

お花は丹後ちりめんの本絹。着物にも仕立てられるほどの高級品を使い
花芯にはスワロフスキーたっぷりのゴージャスブーケ!

Kaniやん謹製ウエディングブーケ!

二十代最後の大作です。もう、二度とこんなことは出来なそう。
花嫁さんにはコレを作るために、
お金も労力も精神力もものすごく掛かったことをぶっちゃけました。
いろいろな意味を含めて、「大切にしてね」ということが言いたくて。
モノそのものはもちろんですが、夫婦の絆とかも。

これからの長いふたりの人生を見守ってゆくこのブーケ、
幸をたくさんもたらすものとなることを願います。

いと めでたし

今日、朝から夕方まで仮免試験を受けてきました。

結果は、一発合格

指示器出し忘れ、踏み切り左右確認忘れ、などなど、、、
かなりミスしまくったのに、合格って。
採点した先生が甘かったのかな(笑)

今度から路上かー。世の皆様に迷惑かけないように安全運転せにゃ。

台北のとある交差点。

交差点
朝、散歩をしていた時、横断中に左折車にひかれかけた(笑)

ロティボーイもどき?のベーカーズボーイ

地下鉄の雙連站の1番出口エスカレータ前に、
こんなお店が!
ベーカーズボーイ 店
どうやら他にも支店があるようですが…

ロティボーイもどき、なのでしょうか。ロゴイラストもよく似ている…。
そうえいば、昨年7月、バンコクに行った時、ロティボーイを楽しみにしていたのに
すでにサイアムのロティボーイはつぶれていました。

しかし、このお店、通りがかる度に見ていましたが、売り切ればっかり。
いつになったら買えるのかーーと思っていたとき。
電車を降りた瞬間、フッと甘い香りが!!
絶対ある!と確信して行ってみると、あった^^

味は定番のコーヒー、バニラ、チョコ、あとなんでしたっけ。いくつかありました。

ベーカーズボーイ コーヒー味

早速買ってホテルに持って帰って食べました。
ガワは薄め。カリカリして香ばしく、パンはふかふかやわらかく、カリカリ、フワフワ、、
いくつでも食べられそう。1個30元也。
姉曰く、本当のロティボーイはもっとガワが分厚かったそうです。どっちも美味しいとのこと。
ああ、うまかったなぁ。。。

よくはたらくいぬ。

台北の空港の荷物の流れてくるベルトコンベアのところで
はたらく、ビーグル犬。

季節柄、こたつの上にあって、家を出る前に「機内で食べよう」と思って
手荷物に入れたであろう、こたつみかんをくまなく摘発していました。

桃園機場のビーグル犬

うちは「パティスリー・カナエ」のマカロンを所持していましたが、
なぜか気づいてもらえませんでした。絡んできてほしかったのに...
農産物だけに反応するようにしつけられているのですね。

あけましておめでとうございます

今年も、もっさり更新してゆきます。
たまに覗きに来ていただければ幸いです。

上賀茂神社

夕暮れ前に、毎年恒例の上賀茂神社への家族揃っての初詣。
行く時間が遅かったため、神馬帰宅&神馬堂売り切れ。

お正月休みももうあと残すところ2日のみ。すでにサザエさん症候。
今年こそ、脱・丁稚奉公!脱・デヴ&メタボ!
・・・・8月~11月までで-14kgを達成したのに、
先月の香港と年末年始の台湾で+5kgリバウンドしましたが何か。。。。涙
早く元に戻さにゃ、友人の結婚式は目前!!!衣装どうする?!

今日は街中をぶらぶら。
百貨店に行くとバーゲンぬで人だらけ。
でも、私はまだ買いません。
売れ残りを催事場にかき集められ再値下げしたものを狙うからです(笑)

教習所は、第一段階を通過目前にまで成長しました。
しかし、この長い休暇で、すっかりエンジンのかけかたすら忘れてしまってそう。
来週は仮免試験やっちゅうのに!どうする?!
それより、原付教習…あの、、自転車さえ乗れないんですけど、
エンジンつきなんて考えられないんですけど。。。
原付教習で落ちたなんて、教習所始まって以来の珍事、
末代まで語り継がれる恥となること間違いなし。ああ、今年初の試練。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。