

脱・いじけ

出町柳

誰が植えたのか、勝手に生えてるのか、
鴨川の土が盛り上がった部分に、今、
菜の花がめいっぱい咲いてます。

出町柳~御池あたりまでこんなふうに。
桜が過ぎたら菜の花。
鴨川は四季を通して美しい~。
やっぱり京都はええの~。


さて、こんな本を読んでみました。


「1日30秒」でできる新しい自分の作り方

こういう自己啓発の本は、立ち読みで済ませてしまうのですが(笑)
どうしても見つからなくて通販で買ってしまいました。

自分のいじけ人生について客観的に考え始めるようになっていたので、
この本でさらに「脱いじけ」を目指そうと決意!

いじけの原因は子供のころからのトラウマにある。
いつも、ある、「最悪の事態」を考えさせられ、考えていた。
この考え方が、自分の思考のすべてを支配していたように思う。

脱トラウマ、脱いじけ。
時間がかかってもいいから、思考法を変えて行けたらいいなぁと思っています。

バニラアイス!

20080424122253
パリくさいお店やさん
木屋町四条下ルのONZEの自家製バニラアイス

卵の風味が生きていて美味しいわ~。
それでいてしつこくなくてちょうどよい甘さで。
口当たりが工場メイドのものと違って手づくり感が伝わるのも良いです。

糖村のお菓子

糖村@台湾のヌガー

これ、年末年始の台湾旅行の時に買って帰って、
はまったお菓子。ミルクヌガー。大きいサイズもあったのだけど、
実は、わたくし、こういうぬちゃーっとしたお菓子やガム、飴類は昔から苦手分野だったので、
とりあえず小さいのにしとこう、と小さいのにしといたのですが。。。
美味しくって朝からおめざに食べるほどお気に入りに。
飴も最近好んで食べるようになったし、好みは年齢とともに変わるのですね。
貴重な最後の一個。
箱もかわいいのに入っていたのだけど、ほかしてしまった。
糖村の台北店の店内はとても日本的な高級スイーツ店的な店舗設計で
なんだか日本のスイーツ屋さんに買いにきた気分。
パッケージもおしゃれだし、チーズ風味のパイナップルケーキも美味しいし
いいお土産になりますね。

最近のお買いもの

最近のお気に入り本



お上品なグルメ本と違って、おもしろい。
各食べ物のジャンルの紹介文が特に私らの世代にはぐぐっとくるものがあって。

その前に、、、間違えて古い版のも買ってしまった。


これはこれでコアなお店も発見できてよかったのだけれど(笑)

欲しいけど見つからん、、近所のコンビニも取り扱って~~



パン特集☆BRUTUSの記事はためになることが多いので今回も期待してまっせ。
週末、街の本屋さんで探します。

ええと、こんなものまで我が家に来ることに。


ちっちゃいパソコン。
パパぬがご使用になるらしいが、老眼に小さな画面はきつそー。

やんごとなき警察犬

やんごとなき警察犬

先週末は京都御所の一般公開に行ってきました。
じゃり道歩きは結構いい運動になります^^;

入口に居た警察犬に萌え~~~!
シェパードって久々に見たけど、結構大きかったのねん。
皇宮警察と書かれた格調高いお召ものをまとわれた警察犬。
振り返ると、中の建物より、この警察犬を撮るのに、一番気合入れていたような。
もちろん、勤務中ゆえ、お触りは厳禁でした。

最近の動向 2008年のお花見写真

2008年のお花見
いろんなところに行ってきました。
この2週間のお花見を順不同で載せてみます。

裁判所周辺

御所南、京都地方裁判所をコの字型にぐるりと囲む、しだれ桜並木。
造花のような鮮やかピンクで、整った木のいでたち、かわいらしい。


一之舟入

木屋町御池、京都ホテルすぐにある一之舟入。


宇治川

夕方・・・つうか、もう日が暮れかかってる、宇治川の桜。


伏見

寺田屋の近く、生い茂る柳と桜と屋形船と夕日。


醍醐寺

醍醐寺。めちゃめちゃ人だらけ!


伏見桃山城

伏見桃山城。ここはほんわかムード。家族でお弁当持参でまったりお花見。


店の前は何百回と通っているはずの、お茶で有名な寺町通りの一保堂ですが、
喫茶室の嘉木には入ったことがありませんでした。

この度初入店★

お薄

お薄を注文。上生菓子が出てきて、500円しないのは、本当にお値打ち。
お味はもちろんおいしゅうございました。
泡がとってもまろやかで、渋すぎず、ほんわりと苦みと甘味が広がりました。

たまにはこういう上質な時間を持つことは大切やなぁと思いました。

あんみつ@みつばち

20080408130136
いやー ここのはいつ食べても美味い!

当たった!

20080402084104
たまにはよいことも書かないとあまりにもウェッティな日記なので(笑)
久しぶりに懸賞に当選しました。
応募した覚えもなかったのですが、JALのマイルが5000ほど。

最近JALのほうはあんまり貯めてなかったので、
これからは御礼の意味もこめてJALカードで買い物しよう(笑)

そうそうJALイオンカードも申し込んだし!
これで二十日三十日5%OFF♪にも参加できるし
ワヲンも使える♪
早く使ってワヲーンの遠吠え聞きたいっす。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
