

一日限定!ミリマニなKaniたそ

日曜日、自衛隊基地公開@宇治の大久保に行ってきました。

自衛隊カラーや土色が大好きな私には魅力的な配色ののりものたち。

ヘリ

ミリィな人たちがいっぱい居た。みんな細い。日焼けしてる。かっこエエ。
メタボ腹の隊員は見かけなかったなぁ←当たり前

物販部門へ移動~。
コンビニには、自衛隊限定QP人形や菓子、レトルトカレー、
栄養ドリンクが売られてました。
重労働の姉に栄養ドリンクをお土産に買いました(笑)
サプリメント売り場を見ると、精がつく系が揃っていたような気がします。
日々の訓練が厳しいのでしょうな。

ミリィなグッズ屋さんもあって、ここは大盛況でした。
迷彩模様のタオルとか惹かれるものはあったのですが、
レジが長蛇の列だったので諦め~。

気になった商品

班長T

基地の外で着てたら目立つことうけあい!
「班長」って響きがステキー。小学校の頃の班分けを思い出します。
私よく班長やってたなぁ(笑)

基地内をうろうろしていたら、
地面の照り返しがきつかったのか、かなり日に焼けてしまった・・・。

エッグロール@香港土産

蛋巻

美食天線にエッグロールのお店を載せました。
そういえば、台湾の夜市にも蛋巻の手巻き屋台を見かけたなぁ。
やっぱり工場メイドより、手造りのお店のがいいですね。

グリッシーニのように、グラスに入れて出してみるのはどうかと、
いや、グラスじゃ深いし…ってことで、お湯呑みに入れてみたんですが↑↑
あんまりしっくり来ないので、結局お皿に盛りました。

持ち帰り途中に壊れてしまった蛋巻カスは何に使おうか検討中。
木糠布甸にしてみるのが適当か。ちなみに
私は↑のことを「おがくずぷりん」と呼んでおります。

さくさく、ほろーり お気に入りのお菓子

ピーナッツ菓子

台湾は金門島のピーナッツを使ったお菓子だそうで。
お正月に買っておきながら、すっかり存在を忘れて
賞味期限が切れてしまった品。←我が家はこればっかり

ピーナッツ粉をぎゅぎゅっと固めたお菓子なんですが、
香ばしい風味と、さくさく、ほろっと崩れる独特の食感がクセになります。
お茶菓子に好適。

実はこの手のお菓子と出会ったのは去年の正月に行った
上海・周荘の引き回しツアー中のこと。
周荘名産のお菓子として売られていたのを試食させてもらったところ
すっかりトリコになりまして。
これはお取り寄せしてでも食べたい!とさえ思っていました(笑)

台北駅前三越の「台湾物産展」らしき催事場で、
あれに似たお菓子と再会!即買いしたという経緯のもの。

ピーナッツ菓子 パッケージ

ピーナッツ粉からできているので、油のまわりが早いと思って、1袋しか買わなかったのですが。
栄養価も高いし(汗)

台湾にも似たお菓子が売っていて良かったー。
いや、こっちのほうが美味しいし味も他にもあったし。ちなみに↑は緑茶とかぼちゃの種入り。
あのお菓子のためだけに周荘に行くには相当厳しい道のりなので(笑)

寿司はやっぱりウマー

久々に鯖街道を通って、小浜・若狭の旅。

小浜のフィッシャーマンズワーフで売られていた、
ノドクロのお寿司6カン入り¥1380也。
いつもあるわけじゃなさそうですが。。。
めちゃめちゃ美味しかったなぁ。脂がよく乗っております。

のどくろのおすし

アップルマンゴーパフェ@ミニストップ

20080518143658
今年もこれの季節がキター!
うますぎ。

プルーンのクラフティ

100年ぶりに復活!パティスリー・Kaniやん。

実はこれでも、高校卒業と同時に製菓学校行こうかと思ってたくらい
(学校見学や体験入学も行った)菓子作りが好きだったのですよ(笑)
時は大不況、卒業してもアルバイトでしか雇ってもらえないという
就職状況だったため、諦めたのですが、そのまま突っ走ってたら、
今頃どうしてたかなぁ(笑)店のひとつでも開いてたかしらん。

賞味期限切れのプルーンの袋入りを発掘。
お酒に漬けて風味を出して、クラフティを焼いてみました。

プルーンのクラフティ

※昭和の香りプンスコなフォークは見ないでください

うちのオーブンレンジが高いばっかりの使えないヤツなので、
もう今日はオーブントースターで焼いたった
お味もなかなか上出来。バニラのさやがあればもっと良かったのだけど、
100年ぶりでしたもので、材料が揃わず。
烏丸御池の「やまや」に買い出し行こうっと。

バターも型に塗る分だけで足りるので、今のご時世にはよろしいレシピです。
知り合いから、無塩バターが見当たらないので、私の家の近所には売ってないかと
通報がありました。探し回って1軒だけ!そんなに無いんかぁ。。

一人旅の宿さがし

美食天線のほうのプレゼントは終了しました。
応募くださった方、ありがとうございました!

金魚鉢

台湾一人旅の手配も7割方完了~。

風貌からして押し倒されたり連れ去られたりする心配はないといっていいのですが(笑)
一人旅の宿選びは難しい。一回行った場所なら状況が把握できますが
初めての土地となると、イメージがわかないもので。
予約はしたものの、まだ若干迷いが。

まぁなんとかなるかな。

初!プレゼント企画

美食天線でちょっとしたプレゼント企画やってます★
うちのホームページもかれこれ8年やってますけど、
プレゼントって初めてやなぁ~。

たいしたモノではないのですが(笑)
活用されないのはもったいないし、、、と思って
プレゼントにしてしまいました。
香港にお友達が居れば、その人にあげてしまえるのですが、
現地に友達がいない寂しいEBI*Kani姉妹ゆえ。。。
ホテルのコンシェルジュさんに渡せばよかったかな?!

というわけで、ご都合の合う方は、ご応募くださいね!


13日火曜日まで、京都高島屋の催事は大九州物産展をやってはります。
今回は、佐賀の川島豆腐店や天文館むじゃきの白熊も!
てなわけで、早々に行ってきました、しろくま。

しろくま

あれっ、ちょっと練乳の甘みがくどかったような???
同行者も同意見でした。秘伝のミルク、変わったのかぁ?!
これは、鹿児島の本店に行って確かめたくなりますな。
でも会期中もう一回は食べに行く予定。

インドネシアのしょうが飴

生姜飴

これは、マカオの杏仁餅(アーモンドクッキー)屋さんのレジ脇にちょこっと
置かれていて、パッケージ萌えしたため、中身が何かも分からず、家に飾ろうと
3つほど購入したものです。

帰国後、開けてみると、私の大好きな「ひやしあめ」の味がする
生姜と還元麦芽糖から作られたインドネシア製の
ソフトキャンディーであることがわかり、たいそうハマりました。
噛むと懐かしげな甘みと生姜のピリッとした感じがじゅわっと広がります。

日本に売ってないかと常に輸入食料品店をチェックしていたのですが、
やっと、ママンがミニプラで類似品を発見!

ミニプラのやつ

これ、500円以上したとかで。
パッケージは生姜とピーナッツがチューしてるイラスト(汗)
ピーナッツと生姜のミックスで、香ばしさが加わっていてこちらもウメー。
ちなみに、上のマカオで買った箱入りのは1箱10ケ入り6パタカ(90円ほど)。

香港のスーパーやドラッグストアでも探しまくったのだけれど見つからず。。。
インドネシアに大人買いしに行きたいくらい好きな飴ちゃんです。

今もっとも注目プリン

プリン

今、何のプリンが食べたいかと尋ねられたら、もうこれしかありません。
先日もロールケーキの写真をアップした「シトロン・サレ」のキャラメルプリン。
お値段¥280。なめらかとろーり系で、口当たりもよく、
ほのかに、ほろっとキャラメルの苦味があって、
後味にかすかに塩の風味が感じられますが
主張しすぎておらず、ちょうどいい塩梅。

バターのはなし。

塩バターキャラメルロールケーキ

最近、室町仏光寺にできたお店「シトロン・サレ」で食べた
塩バターキャラメルロールケーキ(正式名称失念)。
このルックス、くるくる感サイコーにイイ!!

塩バタキャラメルプリンはもっとまいうーでした。

「暇になったらお菓子作りがんばろう」と決意していたのに、
バター不足のご時世。
最近、イタリアンのお店みたく、パンには塩&オリーブオイルつけてます。
へんこ山田のごま油屋さんが経営しているイタリアンのお店
「ピッコロモンド・ヤマダ」では、塩&ごま油でパンを食べさせてくれます。
これがなかなかおつな味で、家でも真似してみよーと早速おとなりの店舗で
金ごま油を購入ー。

今、購入を真剣に考えている商品
アース製薬のビストロアロマ
↓↓

ホットケーキの香りとレモンティーの香りセット。


クロワッサンの香りとカフェラテの香りセット。

店頭で見たとき、替えが売ってなくて、入手困難ならなぁ~と思うと、
勢いでは買えなんだ。非常にそそられる商品なんですが。。。

クロワッサンの香りは、ドンクのミニクロ売場の香りみたいで
ちょっとバタ臭いのかしらん?
個人的にはホットケーキとカフェラテの組み合わせがほしいー(笑)

ひさびさの関空。

30日に退職~。
1日からは香港へ~。

5カ月ぶりの関空でした。
年明けに作ったKANKU CLUB カードがやっと活躍する日が来た!

このKANKU CLUBカード、会員募集チラシには水色のカードしか書かれていませんが
ひそかに白いカードの「プレミアム会員」というのがあったのです。裏メニュー?
EBI*Kani姉妹は年収はほぼ同じの激安ですが、差はここに現れました。

Kaniやん→普通の水色のカードが届く。旅行保険なし。
EBI姉さん→旅行保険付き・ポイント2倍加算の白いプレミアムカードが届く。

やっぱし給料安くとも、安定企業に勤めているといいことがあるのだなぁ~。

久々に関空に行ったら、町家小路にあった私の大好きなマネケンがゴディバに
なっていた・・・しくしく。キハチのソフトクリームもなくなっていた。
マネケンには朝のお得なワッフルとコーヒーのモーニングセットがあったのを
いつも愛用していたのに¥380。
仕方ないので、隅っこにあるローソンでスタバのチルドドリンクを買って飲んで出発。

チェス

ホテルにあったチェス。遊び方知らんっつーの。

今回の旅はエセ・アッパーな旅でした(笑)
1人前5000円くらいするフカヒレも食べてみたりして、でも
全然感動を覚えず、あぁ、びんぼー舌なんやなぁって実感しました。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
