

台湾縦断旅行記、作りました 1日目

久方ぶりに旅行記のホームページ作って、アップロードしようとしたら、
容量オーバーの表示が!なして???
と思って、確認したら、そのレン鯖の使ってないメールアドレス宛てに
6万4千通余りの要ラネメールが届いていて、サーバーの容量を
圧迫していたのでした。
6万通のメールをちまちま削除していたらいったい何時間かかるんやろう、、、
というわけで、サポートの方に一括削除をお願いして
一気に減量成功~!ダイエットもこうだとどんなにかラクやろうに。

で、データをアップロードしようと思ったら、
今度はマンションのインターネットが繋がらんようになった。

そして、アップロードしたら、レイアウトが崩れている!!!
ローカルではきちんと表示されているのに。。。
いじり直して、どうにか思った表示にはなったけど、
ファイルが重くなってしまった、、、すんません。

そんな難産を経てアップしました、
台湾縦断旅 11泊約57食でございます。

明日か~~

るるぶ香港09があまりにも見つからないので、
恐れながら本屋さんに問い合わせてみました。
すると明日発売予定になっているとのこと。。。
てっきりしょこたんファンに買占めされて再版中なのかと
いろいろ妄想してしまいましたが、明日無事買ることを願います。

そうこうしているうちにるるぶホノルルも発売予定ですわ、奥さん。

でも、元隣人ミセスKが貸してくれた「大好きホノルル」を見たら、
載っているお店の数も多くて、結構使えるんちゃうんと思いました。
ホノルル大好き! ’09 (SEIBIDO MOOK)
ホノルル大好き! ’09 (SEIBIDO MOOK)

鼻から血が出た~~

昨日、サザエさんを見終わった後、
久々に鼻血出ましてん。

なんか鼻がむずむずするなーと思ったら
ドクンドクン出てきまして(笑)
過去最高出血量を記録(したと思う)。

止まったと思ったら夜中にも出てきて(笑)
寝ぼけながら鼻の穴にティッシュを詰めて
そのまま寝てしまいました。
まくら&顔が血まみれ(というと大げさか)で起床(笑)

朝起きて、朝ごはん食べて、ぼけーっとしてたらまた
たり~っと出てきた(笑)

今はもう止まってるみたいですが。
一応耳鼻科に行ったほうがエエのかな。
そういえば、子どものころ、「はなぢ」と書くところを「はなじ」と書いて
よくミスしたものです。

そんなことより、超お気に入りのまくらが!
といっても980円だったのですが、今はもう売ってないので、
まくらを求めてスーパーをさまよう今週になりそうです。

台湾縦断長旅旅行記、とりあえず表紙は8割方できた、
あとは1日目がでけたらUPしますので、近いうち公開できそうです。
12日間も行ってたわりに、お店の場所の確認の詰めが甘くて
結局行けなかったり、ひとりで迷子になったりもして、
無駄足が多かったことは反省事項。
私が超方向音痴な反面、EBI姉さんは、私のように
逆方向に歩いて行っていたとか、そういう間違いがほとんどない人です。
というわけで、姉妹で旅行に行く時はそれはそれは心強いのです(笑)

社販めぐり

某アパレルの社販に行ってきました。先週も別の会社の行ったけど。
狙いはこのブランドの↓切手柄の小物orかばんだったのですが…



この柄の洋服はあったけど、小物やかばんはなかった。
他にも切手柄目当てのお客さんが「無い~」と喋っているのを聞いたので
この柄は人気なのかも?

本屋さんへ移動し、購入予定の本を探す。
るるぶ香港’09がまだ届いておらず、まだ’08版が平積みになっていた(-_-)

買う気マヌマヌでいた本も見つけたので、パラっと中身を見たら、
ネタの出し渋り的記述があったので、大阪のおばちゃん気質の私は
すっかり買う気喪失。
ヒミツにしておきたいなら、書くなよ~~!とツッコミたくなるのです(笑)
答えをCM挟んで引っ張りまくるクイズ番組よりイライラ。

で、今日お買い上げの本はこちら



東京の地図が欲しくて。ワンコイン500円はお得!



えっ、今年もハワイ行くん?!

1640と165

パッピンス

韓国料理ファミレステイストなお店「韓のおしり」の
パッピンス(かき氷)です。辛いもの食べたあとにはよろし。

台湾の旅で撮った写真を現像しようと、整理してたら嫌んなってきた。
枚数自慢してもしゃーないのですが、自己最高記録、
12日間で1640枚撮りました(ほとんど失敗やけど)。
これもデジタルの恩恵。フィルムならこんなに撮るはずがなく(笑)
自分の写真を見てて思う、撮影に丁寧さが無い!
デジタルやから何枚でも撮れるという意識が甘えに転じているのかも。
もっと大切に丁寧に愛情を込めて撮るようにがんばろう。

オンラインのプリント屋さんで、
とりあえず第一弾、70枚ほど出力してもらうことにしました。
うぷぷ、どんな出来になってやってくるのか楽しみー。

もうひとつの数字、165は、
旅行中購入した鳳梨酥の個数です(もちろん種類じゃないですよ)。
といっても、そのうち日出が105個です(笑)
関東、四国、全国各地へ散らばってゆきましたとさ~。
もう一軒買いに行きたかったお店がありますが、
これ以上買ったら余計肥える!と言い聞かせ断念したのです。
お気に入りの羅撒(ROSA)。空港にお土産用の立方体タイプが売られているようですが、
空港では買えない茶色いダサパッケージのやつを買いに行きたかったのです。

ま、次回のお楽しみということで。

【鳳梨酥】佳徳糕餅@台北

最近ガイドブックなどに掲載されているお店で、タクシー飛ばして行ってきました。

佳徳 鳳梨酥 お店

店のつくりはパン屋さん風。お店の中は、鳳梨酥をはじめとした
ギフト用菓子がずらりと並んでいます。鉄板に並んだ焼きたてのお菓子を冷ます
いい香りに包まれています。

佳徳 鳳梨酥 パッケージ

鳳梨酥は2種類ありまして、左がオーソドックスな立方体タイプ、
右の縦長パッケージが2個1になった中式タイプ。

佳徳 鳳梨酥 西式

↑こちらは、立方体のほう。西式と呼んでいいのかな?
生地はカラッと焼きあがっていて、あまりポロポロしないので、食べやすいです。
後味に少し乳臭い風味がするような気がしますが…
しっかり餡が詰まっています。餡はやわらかな口当たりで甘さも控えめ。

佳徳 鳳梨酥 中式

↑中式。
1袋に小さいのが2つ入っています。
こちらもカラッとよく焼きあがっていて、ポロポロせず、香ばしくて美味しいです。
手頃なサイズも、おやつ感覚でぺろっと食べやすい。
個人的にはこちらのほうが好みです。

少し行きづらい場所にありますが、わざわざ足を運んでも納得できる美味しさでした。
箱売りだけでなく、1個売りでも気軽に買えるので安心です♪
他にもクランベリー餡入りの蔓越莓鳳梨酥があったり、
いろんな中華焼き菓子が揃っているので、いろいろ買ってみたい!

お店HP
http://www.chiate88.com/

台湾土産プレゼント多数ご応募ありがとうございました

台湾土産プレゼント、終了しました。

ひとこと(任意)に、皆さん気合いの入った文章が書かれていて、
本当に本当にありがたく読ませていただきました。
しかしながら、文章量や内容には全く関係なく、
くじ引きを作って、厳正に抽選させていただきました。

当選者には当選メールをすでに送信させていただいております。

残念ながら、今回はずれた方にも、ご挨拶のメールをぼちぼちですが、
お送りさせていただきたいと思っております~。

あじさい2008

Kaniやんセレクト台湾土産プレゼント!【応募終了】

台湾を歩きまわってゲトした品々をおすそわけいたします。
といっても2名様だけなんですがー。

前回、美食天線のほうでお食事券プレゼントを行いましたが、あまりにも応募ターゲットが
限られすぎていたので、今回は、どなたでも楽しめるものをご用意しました。
応募方法は下記をよく読んで応募してください。

A賞=1名様
【ひとり鳳梨酥選手権セット】
応募商品A

奇美、日出、佳徳2種、俊美、李鵠、双福の6店7種のパイナップルケーキを
食べ比べセット。ただし、日出は期限が短いので、一番に食べてください。
数種の銘柄がひとつずつ入ったお茶のティーパック詰め合わせセットとともに。
※運搬時における壊れや品質変化はご理解の上ご応募ください。

B賞=1名様
【マンゴーの本場!台南・玉井のドライマンゴー300gと、大陸ミニバック】
応募商品B

玉井農會(日本で言う農協)のドライマンゴー、たっぷり300g入り。
添加物不使用だそうです。でも砂糖は入っている。。。(笑)
そして、台中の街中で持っている人を見かけて衝動大人買いした
大陸ミニバック。お子様のプールバッグに、ご主人のお弁当かばんに、
奥さんのエコバッグに、OLさんのお昼休みのお出かけバッグに、使い道いろいろ♪
(ただし、このかばん、造りはめちゃくちゃやっつけ仕事であることをご了承ください)


追記
たくさんのご応募ありがとうございいました。
応募は締め切りさせていただきました。

【鳳梨酥】日出@台中

駅前はシャッター街で、廃墟ちっくでも、台中はお菓子屋さんが熱い街。
太陽餅の「太陽堂」、レモンケーキの「一福堂」、鳳梨酥の老舗「俊美食品」、
台北でも名を馳せる「糖村」、そして、ニューウェーブ「日出」。

日出のパイナップルケーキの存在は、niko師匠からお伺いしました。
お遣い@台中を頼まれたのがきっかけ。
このお店はまだ台北には出店しておらず、台北では手に入りません。
日本への発送は鳳梨酥のみ受けているとのことですが、10箱まとめてとか
ロットが大きすぎて、ちと厳しいのです。

日出 鳳梨酥 パッケージ

箱はすでに処分してしまったので(汗)本体のみ。
15箱入りは小包タイプ、30個入りは書籍をイメージした箱に入っています。

個装パッケージも、かわゆい!こちらのお店のポリシーは、
100%パイナップル餡、絶対に冬瓜餡は使いません!
だそうで、紙袋や至るところに書いてありました。
使用しているパイナップルにもこだわりがあり、ホームページを見ていただけると
わかるのですが、コンセプトのしっかりしたお店であることがわかり、信頼感がわきます。
賞味期限も、他社製品に比べると短く、冷蔵20日、常温10日とのこと。

日出 鳳梨酥 中身

珍しく、丸型なんですねー。
大きさはそれほど大きくなく、小ぶりで、いくらでも食べてしまいそうな。。。危険。

日出 パイナップルケーキ 断面

御覧の通り、餡にパイナップルの繊維ぽさがあります!
色も自然。甘さは本当にパイナップルを食べているそのままの味わいで、
後味にきゅっと酸味が感じられます。
生地部分はこってり濃厚なチーズ味がしっかりついていて、
餡の酸味とベストマッチ。これは衝撃的ですー!

日出 ホームページ

追記 2008/06/13
ここの鳳梨酥は、ワインとかお酒のアテにも良いような気がします。
私はゲコなんで詳しくはわからないんですけど、独特のチーズ風味と酸味が
引き立て役になるかも、、、と妄想。

【鳳梨酥】奇美鳳梨酥@高雄など

このうまいパイナップルケーキを作る、奇美食品という会社は、
パイナップルケーキを作ったり、カフェを経営したり、
テレビなどの電化製品を作ったり、台湾の大企業のひとつのようです。

誰に渡してもハズレなさそうな万人ウケする味で、パッケージも豪華なので、
目上の人にも喜ばれると思います。
今のところ、私の好きな鳳梨酥ナンバー1です!←最近気が変わりました(笑)
バターリッチな生地と、程よい甘さの餡。
噛んだときの感じとか、全体のバランスが非常によく取れているなぁと思います。

そして、賞味期限が3か月で長持ちなのも、お気に入りポイントです。
(もちろん、早めに食べたほうがいいですが)

奇美食品 鳳梨酥 パッケージ

黒のシックでゴージャスなパッケージ。
12個入りで確か380元。

パッケージ

小箱+PPの過剰な二重包装も、ゴージャスぅ。ごみが増えるけど(笑)

奇美食品 鳳梨酥 断面

鳳梨冬瓜餡+香料入りですけど(笑)好きなんです。
餡はしっとりした口当たり。
特に好きなのがクッキー生地部分。
温度を変えて焼き上げるなどの工夫がされているそうです。

ただ、現在、台北ではちょっと手に入りづらいかもしれません。
私は台北の百貨店で催されていた台湾物産展で見つけて買いました。
あと、奇美cafeでも買えるようですが、地方にしかありません(汗)
台南の成功大学の近くに奇美cafeがあって、そこでも買いました♪

奇美食品ホームページ

長旅より戻りました

冰島
↑台南縣玉井郷の玉井青果市場の端にある愛文郷冰島にて。

やっとこさ帰ってきました。
12日に及ぶ台湾ロングステイはあっという間に終了。
ゆっくりしよう、と思ったのに結局は毎日ばたばたして、
万歩計を持っていかなかったのがもったいないくらい、
歩きたおしました。

最後のほう、niko師匠と台北で合流し一緒に巡らせていただきました。
現地にお友達がいらっしゃるってすごいですわー。
本当に台北のことをよくご存じでさすがでした。

途中経過

マンゴー氷

↑マンゴーの里、台南縣玉井郷で食べたマンゴー冰。

台南は素朴で、ぶらぶら歩くのに楽しい街でした。
台中は、、、、
なんか廃墟みたい。メイン通りが、シャッター街になっていて、
活気が無く、さみしい。。。見渡す限り、「租」(貸物件)の文字。
しかも豪雨に見舞われ(笑)
でも阿水の豚足は美味かったですよ。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
