スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本屋さん行ってみたけど

いちびって本屋さんにるるぶマカオを探しに行ったけれど、
京都にはまだ届いてないようでした(笑)

本日更新~。
2008年6月 台湾縦断の旅 11泊約76食
7日目。2ページだけの薄い内容(笑)

おっちゃん
このおっちゃんは何を運んでいるのでしょう。。。

続きを読む

スポンサーサイト

ついに発売!るるぶマカオ

るるぶマカオ
るるぶマカオ

明日29日、るるぶマカオが発売予定~!
今年のるるぶ香港マカオがやたらマカオのページが貧相やなーと思ってたら!
ページは薄めの84頁のようですが、楽しみです。

地球の歩き方 マカオ 2008~2009
地球の歩き方 マカオ 2008~2009

でも、地球の歩き方マカオも、実際小脇に抱えて歩いてみると、
内容はよくできていると思いました。

香港のついでに日帰りでマカオに寄るとか
カジノメインなら、買うまでもないかもしれませんが、
マカオ一都市ステイでじっくり下町歩きを楽しみたい人にはおすすめです。

まず、地図がわかりやすい。目印になる店などが載っていてよろし。
それに、現地でも、香港やんや台湾人の人が買うようなマカオガイドブックも
購入してみたけど、これらに載っているようなお店は、
歩き方にもほとんど押さえられているし、
よくできてるなぁって思いました、高いのが難儀やけど。

やっと台北に来た―!

旅行記のはなし(笑)
やっと中盤です。
6日目 台中→台北へ移動
2008年6月 台湾縦断の旅 11泊約76食

古宇利島
沖縄行ったのもひと月前かー。
これは、古宇利島へ渡る橋の写真。有名なスポットです。
とにかく海が碧い!ハワイよりきれいな色してるかも。
この碧さには感動しました。エメラルドブルーってこれのことかと。
同じ海やのに、なんでこんなきれいな色してるんやろう・・・って
考え込んでしまいます(笑)
すばらしき沖縄。

今日も更新~

じんべいざめ

美ら海水族館って、イメージしてたより小さかった気がする。。。
海遊館のほうが面白い気がした。。。
京都に日本最大の水族館をつくる計画があるらしいけど、、、
やめといたほうがええんちゃう?と思ってまう。。。
海から遠く離れてるし、海水調達もラクじゃないでしょうに。
トラックで運ぶとなると、エコじゃないし。

今日も更新~
2008年6月 台湾縦断の旅 11泊約76食 5日目
鹿港へ行った話です。

残暑お見舞い申し上げます

お茶

最近、寺町二条のお茶屋さん・一保堂の嘉木がお気に入り。
暑いので、アイスで頼んでみた。
玉露をロックグラスに注いでいただきます。
上生菓子つきなのに、お値段もお手頃。素敵な場所です。

最近がんばって更新してますよ~。
今日も更新。4日目 さらば台南、こんにちは台中の巻。
2008年6月 台湾縦断の旅 11泊約76食 4日目

台中は、シャッター街・廃墟のイメージが強すぎて、最初はさみしいとこやなーと
思ったけど、今思うと、もっとおもしろい発見がありそう!って思うようになった。
でも、一人で行くのはちょっとさみしいかなぁ。やっぱり。

お盆休みはDVD三昧

お盆休みは、DVD見て、
DVD見て、DVD見て・・・DVD見た。


舞妓Haaan!は純粋におもろかった!!!
笑い過ぎた。


パフューム、、、ってもっとかぐわしいお話なのかと思ってたら、
ホラーぽかった(汗)


スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ
豪華メンバーやけど、うーん、いまいちハマらず。


シルク
奥深い物語でいまいちよくわからんとこもあったのだけど、
映像美はさすが。

2008GWの香港旅行記なぞUP

台湾旅行記すら完結してないのに・・・

2008年GW EBI*Kani姉妹のエセアッパー香港旅行
なんて作ってみた次第。

木の実
ざくろ?

旅行記3日目アップです

莉莉水果店

台湾旅行記3日目更新しましたー。
台南市内観光&食べまくりと安平散策編
↑は莉莉水果店のマンゴー氷。

芒果氷の写真は癒し効果があるとか芸術だと
マンゴー好きの友達に言われました(笑)
やっぱり黄色いから見てるとパワーがもらえる気がする、、、(笑)

手作り☆大根の浅漬け

大根の浅漬け

今日のおかず。大根の浅漬けなど作ってみました。
沖縄で買ってきた島とうがらしを数本入れて。
大根のイチョウ切りをビニール袋に放り込み、
塩とおろし生姜とおろしにんにくとごま油でモミモミして
冷蔵庫で寝かせるだけの簡単作業。

水キムチぽい出来上がりになりましたが。
嗚呼、冷蔵庫がクセェクセェ!キムコ置いとかな~。

最近、再び料理に目覚めたようで(笑)

ジンジャーエール 芋煮風味

自家製?ジンジャーエール
昨日の芋の煮汁の再活用。
煮汁が余ってもったいなかったので、容器に入れて冷蔵庫に保存しておいた。

今朝、煮汁はでん粉層とが底に沈殿していたので、
上澄みをすくって、コップに移し、炭酸水で割ってみました。
ジンジャーエール ほんのり芋煮風味 て感じです。

蕃薯糖水

鳴門金時のジンジャースイートスープ
いも

香港のデザートの中で結構お気に入りなのが、
蕃薯糖水(サツマイモのジンジャースイートスープ)です。

家で作るとは思わなんだなー。
香港の街中のより美味いやんとか思ってしまうくらい
自画自賛の出来栄え。。。
今の季節は熱いのより冷たいのがエエ!!!
冷蔵庫で一晩寝かすと、煮汁が芋にしみこんで
さらにうま味アップですたい。

鳴門金時を使ったのがポイント高し。
3本で250円でお買い上げ。
その後、他の店で同じ量で150円で売られているのを知り…・・・・。
煮汁のほうは、、、
思いっきり手抜きしました。
ママンが上海のスーパーで買ったしょうが湯の素(顆粒)が
辛すぎて口に合わず放置されていたのを、はちみつを加えて
調整したら、ちょっと辛めではあるものの、芋とうまくマッチングしてくれました。

しょうが湯の素は、タイ製や台湾製のも大量に残されてます。。。
蕃薯糖水屋台、始めようか。。。?(笑)

君の持っているそのステンレスレンゲは…

ロケット印か?
シマウマ印か?

屋台でおなじみのステンレスレンゲ。
金属レンゲ1
さて、どれがロケット印でシマウマ印か。

ステンレスレンゲの2TOP、ロケット印とシマウマ印。
金属レンゲ2

金属レンゲ 箱

大きさもデザインもすごく似たパッケージ。
バーコードの番号もすごく似ている。。。

ロケット印のほうが、微妙に持ち手が曲線的になっているだけで、
レンゲの主要部分のサイズとかもほとんど同じ。
12本入りで100円程度(@バンコク)だったかなー。
というわけで我が家には24本もステンレスレンゲがあります。
屋台始めるには道具は十分てわけだ。
(大昔、私の祖父は一時、夜鳴きラーメンをしていたことがあるとか)

玉井訪問記UPと、うーん、夏らしいと喜んでたけど

キコキコめしを食べに行くと、
店内にもセミが。。。

蝉
こんなとこにセミがへばりついてます~。
この夏2回目の目撃。これはバターナイフ。

うちにもひとつ・・・と思って、楽天で調べてみた。



せ、セミちゃうやん。。。ミツバチやったんやん。
しかもすんごい高いカトラリーやったのですね。
ラギオールというメーカーということだけは覚えておこう。。。

台湾縦断旅 11泊約76食 2日目をアップしました~。
台湾マンゴーの聖地・玉井へ行った記録など。

関空展望台へ行ってみた

関空展望台

この風景、ドコでしょう???

ここは、関空の展望台「スカイビュー」であります。

おは朝を見ている人ならこの風景、見覚えがあるはず
(CM前にちらっと映ったりする)。

関空の展望台は、ターミナル直結ではなく、少し離れた位置にあり、
バスに乗って行く必要があり(しかもバス賃有料(笑))、
興味はあったのだけど一回も来たことがありませんでした。
早く着きすぎて暇だったので、ちょっと行ってみました!
展望デッキはすごい日差しで。。。10分も耐えられんかった・・・。
館内には飛行機の模型なんかが展示されてあったりして。

ハワイアン航空模型
キャセイ模型
キャセイの昔の塗装ですね。この塗装のには乗ったことが無いヤングなKaniやん。

ショップに行ってみると、アメリカン航空のグッズがかわいいの売ってた!
けど、AAって関空飛ばしてたっけ?(笑)共同運航便はあったと思うけど。

暇だったとはいえ、なんやかんや見ていると時間が迫ってしまって
何も買えず食えずで、ターミナルに戻りましたとさ。

澳門航空搭乗レポ

この夏、関空から澳門航空(エアマカオ)がデイリーで
飛ばしているのをご存じでしょうか。

NX837

香港旅行のオプションとして行くのではなく、
マカオ1都市滞在を考えた場合、香港国際空港からフェリーに乗って
マカオ入りするのは、フェリー代や乗継時間など考えるとちょっとめんどくさいし
コストもかかってしまいます。

先日、マカオ1都市滞在した我々姉妹ですが、
澳門航空、これがなかなか便利でした。
しかも、燃油サーチャージも片道US$25と格安!
(※2008年7月の時点。もう月が変わってアップされているやもしれません)

最初はキャセイで香港入り→フェリーでマカオに、と計画していたのですが、
これはもうマカオ航空以外考えられぬと思い立ち、早速申し込んでしまいました。

関空→マカオ NX837便は、20時35分出発。
ナニワのビンボーOLの姉は18時ピタ退社し、仕事帰りに関空へ。
週末を挟んでの、3泊4日の日程。
マカオ着は23:55ですから、1泊目はホテル行って寝るだけなので、
宿代がちょっともったいない気もしますが、
その分朝1番からしっかり遊べます!
(ホテルにはチェックイン深夜になる旨必ず伝えておきませう)

飛行機は3列3列の小さい飛行機です。九州行きくらいの。
ほとんどがマカオからのお客さんで、日本人率はかなり低かった。。。

ちゃんと日本人のアテンダントさんもおられて、
また気の利く方で親切丁寧な対応でした。

マカオ航空 おつまみ&ドリンクサービス
ドリンクの種類はそれほど多くはありませんが、
アサヒビールもあります。
ソフトドリンクはポルトガルのメーカーのものと思われるりんごとオレンジ、
スプライトやコーラなどなど。ダイエットコーラもご用意。
おつまみはピーナッツです。

関空→マカオ 機内食1
関空→マカオ 機内食2
マカオ→関空 機内食1
マカオ→関空 機内食2
機内食のお味は、、、それほどウマーではありませんでしたが。。。
なぜかお漬物が添えられていたのが謎。そしてお決まりの日本そば。
パンが丸パンやクロワッサン、フランスパンなど3種類くらいから選べました。

マカオ航空 機内食カトラリー
機内食カトラリーは、キャセイと同じメーカー製と思われる、プラッチック製です。

さて、座席の前の必需品・エチケット袋はこんなん。
ふくろ
分かりやすい表記です。

澳門航空 シート
約4時間のフライトですが、パーソナルテレビはありまへん。
そのかわり、星際酒店の広告が。トニーレオンのサイン入りで。

食後、オドロキ?!のサービスが!

澳門航空 機内おやつ♪

キャセイのようにアイスクリームでも配ってるのかと思ったら、
マカオ名物・杏仁餅のサービスが!
うっ、見ただけで喉詰まるわ~(笑)飲み物必須!
マカオのあちこちにある咀香園餅家の、杏仁餅(アーモンドクッキー)と
合桃酥(くるみクッキー)、鳳凰巻(エッグロール)の詰め合わせBOX。
箱にはちゃんとマカオ航空のロゴ入りなのがツボ。
これ、会社のばらまき土産にすごい良い組み合わせ。売ってほしい。。

空港バス
マカオの空港は、タラップから乗り降りします。海外来たわぁ気分が味わえます。
ハワイのウィキウィキバスみたいなのが待機していて、
それに乗って空港ターミナルへ移動します。

入国審査は、すごく小さい、、けど、日本人客が少ない分、
すごい早く済んだ。荷物も空港が小さいからすぐに流れてきます。

ただ、この便、マカオ着が深夜。個人旅行だったので、ホテルへ向かうための
タクシーがなかなか拾えなかったなぁ。
でも、まぁ15分くらい待ってつかまえられましたが。
空港はタイパ島にあります。

ではでは帰りはというと、、、
リスボア周辺からタイパ島までタクシーで15分程度。
NX838便は15時発なので、余裕でランチを済ませてから
空港に向かえるという点も良かったです。

マカオ空港 チェックインフロア
空港はさみしい地方都市の空港といった趣き。

一応、食べ物のあるところもチェックしてみました(チェックインフロア2F)
澳門空港 フードコート
トレイ
カフェテリア方式。
エッグタルトの写真などもあったのですが、ちょうどその時は品切れだった模様(笑)
利用しているのは空港職員さんがほとんどだったようで、ガラガラ。
トレイの敷き紙が微妙にポルトガルテイストでかわいい☆

チェックインカウンターはたくさんあるのですが、
人はそんなに多くなく(笑)しかもちょっと職務怠慢気味でした(笑)
出国審査もこじんまり。ターミナルの中をモノレールや電車で移動する必要も
ありません。ゲートも少ししかないので、香港の空港のようにゲートまで歩くのに
疲れるということもありません(笑)

出国審査後のフロアにも一応カフェテリアやレストランがありましたが、小規模。
お土産売り場は、よく見ると、フランスのチョコなど珍しいものなどがありました。

マカオ空港

結論として、マカオダイレクトインできるのは本当に便利でした。
良い意味でコンパクトな空港ゆえ、タイムロスが少なく感じました。
それに、やっぱり空港から市街地まで近いって便利。
というわけで、伊丹空港廃止論絶対反対~!

これまで、台湾の方がマカオや香港経由で中国入りしていたのが
台湾―中国チャーター直行便ができたこと、原油高等々から
澳門航空は苦しい思いをしているとか。
でも、関空―マカオ線はがんばって生き残ってほしいなぁ。
EBI*Kani姉妹がマカオリピーターになりますから~(笑)

★追記(2008/08/27)
旅行会社の人の話によると、マカオ航空の燃油サーチャージは
9月から値上がりするそうです。なんと倍の片道US$50に。。。
残念。まぁ、今まで安かったからしゃーないかぁ。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。