スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ン年ぶりに

サンドイッチ

TOPページを変えます宣言。
この表紙は何年使ってるんでしょ。
ブラウザによっては、見苦しいことになっているようで。

今ぼちぼちと新しい表紙を制作中。でも相変わらず凝ったのは作れない(笑)

ハワイで食べたサンドイッチ@ダウントゥアース
挟まってる野菜、特にアボカドがものすごく美味かった、が、
これだけ野菜が挟まってるとお値段が…(滝汗)
他のお店もしかり。サンドイッチは$5以上を覚悟。
スポンサーサイト

ちょうどいい大きさ


チョコ プレッツェル

ワイケレのアウトレットにゴディバが出来てたー。
リテール品のチョコプレッツェル約800gが$22はお買得!
小分けしてお土産に配ろうかなと。
ニーマンマーカスの3Fにもパッケージと量が違うのが
売ってたけど、量が半分くらいでした。

さて、この缶のサイズ、両手で抱えて持つと、まるで
お骨入れのよう。
私が死んだら、金襴のきらびやかなお骨入れじゃなくて
これに入れてくれて結構です(笑)そのほうが成仏しまっせ。
加えて言うと、納棺の際は、浴衣じゃなくて、
ユニクロのルームウエアで頼みます。
あれじゃないと安らかに眠れないのですよ(笑)
浴衣は窮屈で寝苦しくて。

なんでこんな話ばっかり(笑)
というのは、先日、映画「おくりびと」を見た影響でしょうか。
モッくんの演技はいつ見ても最高~。
奥さん役がヒロスエなのが個人的にちょっとあれでしたけど。
全てはパンチラシーンのための起用なのでせうか。

ところどころ、食事するシーンが出てくるのだけど、
ふぐの白子とか、フライドチキンとか、
本当に美味しそう~~にむしゃぶりつくシーンはすごく印象的で、
脚本が美食家の小山薫堂さんゆえにでしょうか。

いろいろ考えさせられました。
今年見た映画で一番いい映画でした。

太平洋の中心で

日暮れ

太平洋の中心、高度1万メートルで、
鼻血ブーしたKaniやんが無事ハワイから帰ってますよ~~。

「お医者様か看護士の方はいらっしゃいませんか?!」という
アナウンスとかミッドウェー緊急着陸とかいう事態になったら
いけないので、トイレでしばし止血。
何度となく飛行機は乗ってるのに、こんなことは初めてでかなりびっくり。

新たな発見とかはあまりなく、だらだら過ごしましたとさ。

幻の味!

沖縄土産でもっともウマイと思ったもの↓↓↓
ブルース

ブルース
その名も「幻の味 ブルース」であります。
恩納村の道の駅「おんなの駅」で購入したもの。
味はカスタードとブルーベリーとあったので、
お買い得なブルースの耳のカスタードと
通常版ブルースのブルーベリーを買いました。

耳のほうは車の中であっという間に平らげ!
見た目はフツーの平たいスポンジケーキにしか見えないのですが
今までに体験したことのない食感に衝撃(笑)
しっとりきめ細やかさに、独特のもっちり感があるスポンジ生地。
甘みもあっさりしていて、いくらでも食べられてしまう。。。
一人で1パック平らげてしまうところであった(笑)
ちなみに、具は申し分程度で、あくまでスポンジ生地が主役!

嗚呼、少し日持ちもすることだったので、耳を大量お買い上げすればよかった!
他の道の駅でも売られていたけれど、よく売れていたようです。

楽天でも売ってるかなーと検索してみたけど、ないみたい。
また沖縄行かなぁ~。

なつかしい風景

明倫

元明倫小学校跡・現在の京都芸術センター。
昔の小学校を活かした施設として、
レトロな佇まいを保ちながら存在しています。

私の出身高校も、こんな建築様式のところで、
この廊下なんてそっくり。
古いフローリングの廊下は、
歩けばギシギシ言うけど、落ち着いた色合いが
好きだったなぁ。階段の窓の形も特徴あった。
小中と、総じて学校嫌いではあったけれど、
高校だけは好きでした。

また本が増えた。

最近増えた蔵書。


ハワイスタイル(no.15)
ハワイの食べ物がいろいろ載ってて楽しいので買ってしまいました(笑)
うんちくも書いてあるし勉強になるかと思って。


Hanako WEST (ハナコウエスト) 2008年 10月号 [雑誌]
大阪特集~。豊中とか北摂エリアもちょっと載ってて手広いなーと。

ベーグルサンド作った

ベーグルサンド


昼ごはんはベーグルサンド。
キリのクリームチーズ塗って、
レタスが無かったのでセロリの葉を
乗せて、トマト乗せて、
自家製鳥はむ挟んで。
欲張りすぎて収拾つかずの図。

ハワイ記事をいっぱい(?)載せて疲れたのか、
鼻血ブーです(笑)


BALEのサンドイッチ

バレ
ハワイに来たら食べたくなるのは
ベトナムサンドイッチ。
フランスパンにたっぷりのなますやハムが
挟んであるアレです。

画像は、あちらこちらにある、バレ。
去年初めて食べました。
なぜなら行きつけのインターナショナル
マーケットプレイスのベトナムサンド屋さんが
ついに無くなっていたから(涙)
でも、ここのも美味しいですね。

ハイレベルなプレートランチ

といっても、去年我々が行ったワゴンの場所は現在すでに移転しているそうで、
今はDillinghamBlvdで新しい展開をしているそうです↓
KOI CATERRING&TAKEOUT http://koi808.net/
コイ、てなぜに日本語・・・?

というわけで、去年の秋の画像&話
このお店は、ホノルルベストプレートランチとして新聞とかに掲載されていたとかで。
恋するハワイ(古・・)に載ってたのを見て行きました。

Pu'uwainani's Lunch Wagon(という名前でした)
ランチワゴン
駐車場の隅っこにあり、分かりづらい&車じゃないと
ちょっと行きにくかった場所でした。ダウンタウンの近くでした。

メニュー
メニュー。ほんまはサーモンが食べたかったけどすでに売り切れで残念でした。

おべんとう
結局食べる場所がなくて、アラモアナショッピングセンターのフードコートでコッソリ。
右上から時計回りに、もちこチキン、ガーリックチキン、ハンバーグ。
全てミニサイズ。ごはんは玄米か白米か、サラダはグリーンサラダかマカロニサラダか
選べました。ごはんはおかずの下にかくれていて、オンザライス状態。

ハンバーグ弁当
ジューシーなハンバーグには
グレービーソースがたっぷりかかっていて、卵無しロコモコ状態。
ソースもコクがあって味わい深く、ごはんと一緒に食べるとウマウマでした。

サラダのドレッシングも美味しいし、レベル高いなーと感じたのでした。
でもちょっと観光客には場所が不便やなぁ。
新しいお店も相変わらず美味しいのかな?

ONO CHEESE STEAK@クヒオ通り

ワイキキでは店に入って、朝ごはん食べるだけでも、
一人千円近くかかってしまうことが多々。
BreakFast $3.99~と安さをアピールしている店に
入っても、コーヒー代は別途がほとんどで、
結局チップや税金でトータル8ドルくらい払うことに…。

去年の秋の旅行で見つけました、激安モーニングのお店!
ONO CHEESE STEAK(オノ・チーズ・ステーキ)です。
るるぶなどにもジャンクフードページに掲載されているお店です。

オノ 店
24時間営業でがんばるお店。

1.99
店の窓のポスターが目印。
ホウレンソウ・マッシュルーム・卵焼きサンドorベーコンエッグサンドのいずれかと
コーヒー付きで$1.99。もちろんセルフサービスなのでチップも不要~。
今度行った時も値段変わらずやってるといいなぁ~。

オノ モーニングセット
フィラデルフィアで作られたパンだそうです。
これはホウレンソウ~サンド。野菜を炒めたのをうす焼き卵でくるっとして
パンに挟まれてます。ボリュームも大でお味もなかなかナイスで納得。

朝は2回くらい食べに行ったかなぁ。。
さらには夜にも行ってみた・・・家族揃って(笑)結構遅い時間にお夜食。
さすが深夜のクヒオ通りだけあって
コワモテのおにいさんとかだべっててちょっとこわかったかも(笑)

オノ チーズステーキ
メニュー#1のONO PHILLY CHEESE STEAK 
日本語メニューでは、サーロインステーキ+とろけるチーズ。
サーロインステーキってえらい大げさな訳ですこと…細切れ肉炒めが正しい(笑)
肉たっぷりサンド。ウマ-。

オノ チキン
チキンのサンド。こちらも細切れ肉を炒めたものが挟んであります。
右奥にちらっと見えてるのは、ママンが頼んだブラウニー。

パンを炙ってあるとなお美味しいと思うんやけど、
そういうオプションサービスもあるといいなぁ。

元隣人・ミセスKにもオススメしといたら、
えらい気に入ったみたいででした。
また今年も朝ごはんに通う予定☆

お店HP
http://www.onocheesesteak.com/

贅沢な朝ごはん@ハウ・ツリー・ラナイ

ハワイの朝ごはんはうまい。
心地よい風に吹かれながら、青い空と海、木々の緑、これを目にしながら
食べるだけで、幸せな朝ごはんタイムになります。

ワイキキから少し西にひっそりと佇む、
ニューオータニ・カイマナビーチホテルにある
ハウ・ツリー・ラナイの朝食は、昔から山下マヌーさん著のハワイ本に
いつも出ていたので、ずっと前から行きたかったのです。

ハウトゥリーラナイ1
見事に絡み合う2つの木。「連理の枝」とはこのことか。
ワイキキと違って、やはり落ち着きがあって、いい雰囲気。

ハウツリーラナイ2
海辺の席をいただきました。
朝のビーチは静かで、波の音がやさしいBGMとなっています。

エッグスベネディクト
これが名物エッグスベネディクト。

エッグスベネディクトって、水臭いやつとか時々あって、
これはうまい!っていうのにあまり巡り合ったことがなかったのですよ。
全体的なバランスが取れていて、美味しかった。
でもお値段もご立派ですが・・・
サービスは日系ホテルだけあって、行き届いています。

優雅な朝ごはん体験するなら、こちらはおすすめです。

マンゴーパイ@ハワイ

そういえば、2年連続でハワイ旅行記作ってなかったなぁ・・・と
今頃気づく。

元隣人・ミセスKがGWにハワイに行くにあたり、
去年、一昨年の我が家のハワイ写真をCDにして進呈したのですが、
ミセスKのエリートな夫・Yちゃんが興味を持ってくれた画像がこちら↓↓

@カハラホテル

割ってみると・・・・

マンゴーパイ

マンゴーの土石流が!!!

2006年9月撮影
カハラマンダリンプラトン(古っ)、じゃなくて、カハラマンダリンオリエンタルホテル
(現在はザ・カハラですが)のプルメリアビーチハウスのマンゴーパイ。
これ、言うまでもなく、めちゃめちゃ美味しかったです。

エリート夫・Yちゃんは食べ物に関心が薄く、
「外食に行こう」と言うと、「漫画喫茶の定食がいい」と答えが帰ってくるというお方。
そんなYちゃんの食指を動かした貴重な画像でございます。

ですが、残念ながら、GWの時期にはマンゴーパイはメニューに無かったそうで。

私もまた食べたいのでホテルのHPをチェックしたら、
ザ・カハラになってHPも日本語版が充実して、メニューも見られるようになっていた。
デザートメニューをクリックしてみると、あった!
ハワイアンマンゴーパイ アイスクリーム添え $7.5

あああ☆楽しみ楽しみ!

食後のデザート

芒果アイス



タイ料理屋さんのデザートで食べた
マンゴーアイス。
辛いもの食べた後、
ねっとり濃厚な甘さが
口の中に染みわたります!


旅行記8日目UP

2008年6月 台湾縦断の旅 11泊約76食 8日目更新。
もう終盤に近づいてきた・・・さみしいなぁ(笑)

アイスキャンデー
もう夏も終わりですなぁ。

ジーマーミー豆腐

先日まで開催されていた、京都伊勢丹の大沖縄展。
ガヂキチさんの沖縄旅行記に載っていたジーマーミー豆腐を見て、
ジーマーミー豆腐とは何ぞや?!と思って、買ってみました。

ジーマーミー豆腐

ごま豆腐のような口当たりで、これは、トルコアイスのように伸び~~~っとします。
ピーナッツから出来ているのだそう。
甘めのしょうゆダレをかけていただくのですが、これはうまい!はまる!

沖縄の食べもんは美味しいね~。

一乗寺ぶらぶら

ある日の午後のこと
出町柳で昼ごはんを済ませて、食べすぎた&天気もよいことなので、
以前から行きたかった恵文社へ歩いて行ってみることにしました。
本と雑貨のお店ですが、セレクトが素晴らしいのです♪

マスキングテープ
今話題のマスキングテープ。商品の封緘にも使っておられました。
私は白しか持ってないけど、店内には、いろんな色があって、揃えたい~~。

ぶた
レジ横にあった、金のぶたさん。
お金が貯まるのだそうで(笑)←そういうのに弱い
そして、月光荘画材店@銀座8丁目の小さいスケッチブック。
アイデア帳に使おうと決意!エエ仕事しまっせぇ~!

近所に住んでたら毎日通うやろうなぁ~。

そして、久々にパンを買ってみました。
最近、パンは控えているのですよ…

東風のパン
東風(こち)のパン。以前にも買ったことがありましたが、久々に。

ありがとうございます☆30万アクセスhit

みなさまのアクセスのおかげをもちまして、
トップページのカウンタが300000を越えました~。

次は50万を目指して、ぼちぼちがんばりますので
どうぞこれからもご贔屓に!


さて、先週から仕込んでいた鳥はむですが・・・

鳥ハム

めっちゃうまいことできました!
100均でタコ糸買ってきて肉を整形してしばりあげ
丸い形になるようにしてみました。

・イタリアのお塩 バージョン
・ハワイの赤ぽい粗塩&マカダミアナッツシーズニング バージョン

の2種を作ってみたけど、ハワイのほうは香りも素敵で
食欲をそそられる!

初めてやから失敗してもいいかーと思いながら作ってたけど、
断面はうっすらピンクになってるし、
脂の一部分がゼラチン状にぷるぷるになっててうまそう。
鳥ムネ肉1枚250~300円で買えるから、経済的&
余分な脂が抜けてヘルシーでダイエットメニューにもよろし。
既製品と違って添加物も気にならないし。

今度のハワイ旅行では鳥はむ製作用に
いっぱい香辛料を買って帰ろうっと。

これから鳥ムネ肉の特売日は小躍りしそうです♪
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。