スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンですよ~


31

本日はハロウィンの日なり。
わたくし、これでも小3~中卒まで英会話を習っておって、
その教室で、ハロウィンパーチーをした覚えがあります。
(※英会話能力は別として、ていうか、
    6年も習ってたのに全くしゃべれないんですけど)

お写真は、31アイスクリームのハロウィンサンデー。
10月初めに食べに行った時のもので、スタッフさんも
あまり慣れてないせいか、盛りつけが正直へたっぴーでしたが。

たいやきで、本日はと言いますと。
ウィリアム・ソノマ製のパンプキンスパイス風味の
パンケーキミックスを使って、またまた登場!
ビタントニオ・ワッフルメーカーにて
パンプキン風味ミニ鯛焼きをこしらえました。

が、しかし、今回、しまったことに、分量を間違えてしまいました。
メリケン国の1カップは日本の1カップより多いんでした。
すっかり忘れてて、やけに生地がしゃばっこいなぁ~と。

そんなわけで、粉を足したりして、本日も大漁~。
釣れすぎた魚はジップロックに入ってもらって冷凍保存へ。

パンプキンスパイス風味のミックスの感想は。。。
もっとパンプキンテイストなのかと思ってたけど、意外とフツー味で。
クルミのかけらが少し混ざっていて、ちょっとシナモン風味。
普通にパンケーキに焼いてメープルシロップかけて食べたほうがよかったかな。

3日で飽きるかな~と思ったけど、意外と活躍してくれるビタントニオくん。


あ、そういえば。
スタバのパンプキンスパイスフラペチーノ
ハワイのスタバで期間限定か、
パンプキンスパイスラテやフラペチーノのメニューがあって
去年も今年も何故か続けて飲んでます(笑)
摩訶不思議な味。
スポンサーサイト

神馬@上賀茂神社

神馬

日曜日、上賀茂神社の手づくり市に行ったら神馬がきてました。
まつ毛まっちろカワイイーー。
昔、見るたびに、ニンジンをあげて、手が馬のヨダレでべちょになったなぁ。
相変わらず、神馬堂の焼餅は買えず。

塩バターキャラメルプリン@タカナシ

久々にプリン感想文です!

1027_20081127183445.jpg最近話題の塩バターキャラメルもののプリンをスーパーで発見!いつも美味しいプリンを発売するタカナシ乳業さんの商品です。もう何度かリピッてます(笑)塩バターキャラメルプリンと言えば、京都のシトロン・サレのが美味しいので有名ですが、これも量産品と言えど頑張ってます!塩バターキャラメル本場フランス人もびっくりの美味しさ?!じゃないかと思います(笑)塩バターキャラメルプリン2

濃厚でとろける口当たりに、後味に広がるほんのりバターと塩味の風味。塩味がきつすぎないのもお気に入りポイント。本当に最近の量産ものプリンは、スイーツ専門店顔負けの商品があるから、企業努力をひしひし感じますねぇ。


最近のお気に入りドリンク


ジンジャエール

最近はまっているドリンクはこちら。
ウィルキンソン ドライジンジャーエール。
飲んだ瞬間げほっと咳をしてしまうくらい
スパイシーなのですが、これがクセになってます(笑)
おしゃれでレトロな瓶入りなのもトリコの訳。
安いお酒やさんで80円くらいで売っていて、
瓶を返したら10円戻ってきました。
昔はこんなシステムでしたねー。

招布

平安神宮の近くのお土産屋さんで見つけた
素敵なぴらぴら。「かき氷」とか「ぜんざい」とか、
あのタイプのぴらぴら店先にぶら下がってるやつです。
検索してみると、「招布」と書いて、まねぎと読むのだそうで。


【戸田屋】招布(まねぎ) 混み合ってます!!
ぶたさんぎゅうぎゅう!かわいい!!!


【戸田屋】招布(まねぎ) 冷房中
もう季節外れてしまったけど、ペンギンさんかわいい~~。

他にもいろいろ種類があって、おもしろ!
楽天にも載ってるので京都オンリーの土産じゃないみたいですが
こういうの好きな人にはたまらん土産ですね。
海外へのお土産にもいいかも。

朱い!

鳥居


秋晴れにさんさんと朱く輝く平安神宮の鳥居@岡崎公園。
すごい赤すぎてまぶしい。
もうちょっと黄色めがかかってるほうがいいんでないかい?
そのうち日焼けしていい塩梅になるのかな。

たいそうな駅名

バニラフラペチーノ
思いっきし逆光写真ですけど
半年に1回くらいしか利用しないスタバ。

私の一番のお気に入りメニューは
コーヒーではなく…
まっちろけのバニラフラペチーノです。

単純に、
バニラのソフトクリームの味がするから
好きなんやろうなぁ~。


京阪に乗ったら、四条が祇園四条なんて
たいそうな名前に変わっていた。
同時に五条→清水五条。丸太町→神宮丸太町。
中之島線が出来て、今まで行きづらかった
エリアのお店にも行けそうです。

リセットできたらいいのに

壁@台中

とほほのほ。
18から人生やり直せるものならなおしたいよ!と思った本日。

面接に行って、言われた言葉。
「誰にでも出来る仕事しかしていない」

あっ、そうですか・・・・・・・・
短期バイトの面接でそこまで言わんでも(笑)

自分の今までしてきた仕事に自信を持ってたけれど、 天狗だったのかも。
もうちょっと落ち着いて自分のキャリアを見つめ直すことにしよう…。

周荘@中国@2007お正月

周荘

昨年のお正月に行った周荘@中国。
水路のまち 柳川@福岡を思い出すなぁ。
しかし、あの旅行の時は、天気が悪かったなぁ。寒かったなぁ。

キッシュ!キッシュー!

@カフェマーブル

キッシュは好きな食べ物のひとつです。
@カフェ マーブル@仏光寺高倉東入ル
おフランスで、本場のを食べてみたいっす!

家ではめんどくさいので、ガワ無しのを作ったりします。
どっちかというと、スペインオムレツテイストなのが出来上がるんですが。

豫園@上海

豫園@上海

1年前まで使っていて、買取に出そうかと思ってたノートPCを母の妹に進呈。
かなり前のものだけど、ネットしか使わない母の妹には充分。

そのHDDに入ってた写真を掘り出していたら、
去年のお正月に行った上海の豫園で撮った写真が発掘された。
この薄暗さ、好きです。
でも、同行したパパぬは、「陰気臭い!」と一蹴(笑)

昔、電気の無かったときは、こんな明るさで生活してたのかなと。
並べた椅子に腰掛けて何を語らっていたのだろうかと。
窓格子からさす光がまた良い雰囲気。

今夜はひとりで自炊

cafeにて

ある日の午後、カフェに入ったら、マンゴーパフェがあったので、頼んでみた。
マンゴー買いにスーパーまで走ってるのかなぁ?ってくらい
出てくるのが遅かったけど(笑)冷凍マンゴーが乗っておでましでした。

今夜は珍なることに、一人で晩御飯。
家族皆飲み会やら旅行やらで居なくて。
今日からセブンイレブンのおでんが70円なので、
買いに行こうかと思ったけど。。。自炊。
でも、あそこのおでん、家で炊くより美味しいんよねぇ~。。。

GW香港旅行記2日目UP

お花

GW香港旅行記2日目UPしました。

日経おとなの OFF (オフ) 2008年 11月号 [雑誌]
日経おとなの OFF (オフ) 2008年 11月号 [雑誌]

この雑誌、美食天線のほうにも載せたのですが、
台北の頁が興味深いですねぇ。景美夜市の詳細とか。
前回の縦断旅の時も行こうと思ってリストには入れてたけど、
結局行けずじまいになってしまった。
今度はぜひぜひ行ってみようっと♪

すてきな器で出すお店。

デザート

京都文化博物館のお近く、高倉六角の
小豆家うさぎ亭のランチに行ったときのデザートです。
ここは使われている器がステキですね。
新米のごはんがつやつやでおいしかったなぁ。
全体的にボリュームは少なめで、正直、おなかすいた。。。
やっぱりアメリカぬサイズの食事に慣れてしまったゆえんかしらん。
むしおこしになって、後でタコ焼き食べましたとさ~。

また派遣社員生活復帰の兆しです。
制服のサイズ、あるのだろうか。。。無いんちゃう?
輪ゴムでつないでどうにかごまかすか!

うぃーー

きんもくせい
きんもくせいが咲いてました。
もうそんな季節かぁ。。。

与えられるのを待つな!
与えられるままいるな!
自ら動け!
   ―――我への戒めの言葉(笑)

いろいろなことで最近凹んでまして。
もっとがんばらな~あかんよな。と言い聞かせてみる。

思い出の味

思い出の味

この画像を見て、どこのお店か分かる人はかなりの
京都喫茶店通の方とお見受けします。

錦通り麩屋町上ルにあった、
「きのした」のコーヒーとイギリスチーズと玉子のサンド。

最後に行ったのはまだ寒い季節だったように思います。

先日、朝から錦市場をぶらついていて、あ、そういえばしばらく
きのしたのコーヒー飲んでへんなぁ~、寄ってみよう!と行ってみたら、
影も形もなくなって、違うお店になっていた。
あれっ?!筋、間違えた?!と思って、ありえないのはわかりつつも、
無くなったことを認めたくなくて、何筋も確かめに歩いた。
書店に行って、きのした情報が載っているガイドを見つけて
場所を確認したら、やっぱり麩屋町上ルで合っていた。嗚呼。

気配りの徹底した女主人さんと
バイトの純朴そうな男子たちの姿、
砂糖・ミルク無しが苦手な私でも、
ブラックでぐいぐい飲める、あの衝撃的なコーヒー、
ふわふわ卵ととろーり濃厚チーズのトーストサンド、
もう出会えないのかぁ。
しんみり。

久々のアレンジ作り

お花

習い事時代のお仲間が相次いでご結婚となり、
食事会することになり、なぜか私が幹事になっていた(笑)

お釣りの準備をしわすれたり、
店の行き順忘れたり、至らない幹事サンでしたが、
どうにかこうにか食事会は成功~。というか、
お店のマダムとシェフの気づかいあっての成功!

新婦の方々には、小さなお花のアレンジ作って進呈。
ほんまは思った花をいろいろ買って作りたかったのだけど、
ご、ご予算が…。ほんま、お花って高くつきます。
ミニブーケをいくつか買ってばらして。
カゴはナチュラルキッチンにて調達~。

たいやき屋・Kaniやん

たいやき
ワッフルメーカーを探していたら、ビタントニオというメーカーのが良いらしいとわかり、
鯛焼きプレート無しのもう少し安いのでも良かったのですが、ついつい…。
でも、後悔してませんよ~、だって、こんなに大漁なんですもの~~。
ミニサイズなのもちょうど良いし♪
あまりにもうまく出来たので(自画自賛(笑))、
祖母の家までデリバリーしてしまいました。

家でたい焼きを作るとは思わなんだなぁ。
本命のワッフルはまだお預け(笑)


【数量限定入荷】本格ベルギーワッフルで、優雅な午後のティータイムを♪【送料無料】ビタント...

家にワッフルメーカーはあるはずなのだけど、引越しの時以来行方不明で。
それはクラッシック?欧風?な丸くて平たい型でしたが、
これはアメリカンタイプの分厚いのが焼けるようなので、すごく楽しみ。

さて、今回のたい焼きのあんこは、百貨店の「御座候」の
袋入りあんこを買い置きしたのがあったので、
それを使用したので間違いのない美味しさでした。
皮はと言うと、正統派ではないのですが、こないだハワイで買ってきた
パンケーキミックスで代用。アメリカのパンケーキミックスは、
ワッフル生地としても使えるものが多いのです。

個人的には、このミックスで作って成功!
ふわふわの口当たりでのどに詰まらないし。

今回のハワイ旅行では、ほんま、パンケーキ屋でも
始めるんかいってくらい大量に買い込みました。
エッグスンシングスが11月移転オープンまで休業で、特製パンケーキミックスを
買って帰れなかったので、他に美味しいミックスは無いのかの~と、
いろいろ試してみようと、気がつけば。。。
ドンキホーテで買いーの、ウイリアムソノマで買いーの、
フードパントリーで買いーの、セーフウェイで、、は、買わなかったか。
ウイリアムソノマでは3缶も買って、重たかった~・・・

ちょうど、ハロウィンのグッズが売られているシーズンだったので、
パンプキン風味のパンケーキミックスもお買い上げ~。
これでもたい焼き作ります!

友人Yさんの旦那さんに、
「Kaniちゃんは、パンケーキ、たこ焼き、と粉ものが得意だね~」と
言われてますが、今後はたい焼きも付け加えてくださいませ(笑)

TOPページリニューアル

カート

あってないような存在のTOPページ(笑)
ちょっと雰囲気が変わっただけですが。
重くなったので、もしかしたら迷惑かけてるかもしれません。
なお、リンクのページはリンク切れ多々のため、どうすべきか考え中。

我がホームページって、ぷららのスペースをほとんど使ってない現状。
外部有料サーバーや無料スペース、無料ブログスペースを使っているので。
というのは、その昔、ぷららのHPの使用上限がすごく小さかったため、
あちこちに無料スペース借りたりしてた名残り。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。