

ESS A BAGELで朝ごはん

NYといえば、ベーグルの本場。

NYでも一、二を争う評判の超有名店「ESS A BAGEL」へ。
ガイドブックにも必ず載っているお店で、わしをはじめとする日本人観光客が
次々来ていました。日本人の女の子を見るや「カワイイ~!」と声をかける
店員がおったが、わしには「カワイイ~」と言ってもらえなかったのであった(悲哀)
お世辞じゃなくてちゃんと見定めて言うてるのはえらいぞ。

ベーグルの注文の仕方は、サンドイッチ屋さんのサブウェイをイメージすると
わかりやすいです。ああゆう方式で、トッピングなど追加を聞かれながら、
できたてを渡してくれます。
こちらのベーグル、とにかく、日本のと比べると、巨大。
ひとりで食べきるのは苦しく、2人で1個で十分。
朝早く来たから、焼きたてのに挟んでくれるのかなと思ってたけど、
冷めた堅くなったベーグルに挟まれてやってきた。
しまった、トーストしてもらえば良かった。。。!
ちなみに、、、ベーグルサンドと言えば、クリームチーズ+スモークサーモンの
挟んだアレですが、こちらのお値段・・・ほぼ$10。ほんまエエお値段します。
確かにサーモン、たっぷり挟んであるけど、
クリームチーズにスモークサーモンの刻んだのを混ぜこんだのを
塗ってもらったほうがお値段的にも個人的にはおすすめです。

思うに、ベーグルは、いろいろとサンドするよりも、
トースト&バターや、クリームチーズを塗る程度でシンプルに
食べたほうが美味しいなぁ。
ついついショーケースに並んだ美味しそうな具材に目をとられて
豪華サンドにしてしまった。

もう一方の名店「H&H」に行けなかったのが惜しい。
けど、邪道と言われても、ベーグルは日本の軟弱なやつのほうが好きかも。。。(笑)
日本のBAGEL&BAGELとかも、昔はこういうガシっとしてて食べにくい感じのだったよなぁ。
最近、ずいぶん柔らかくなって食べやすくなって
万人ウケする作りになったような気がする。高齢化対策?

essa1.jpg essa2.jpg
essa3.jpg essa4.jpg
essa5.jpg essa6.jpg
essa7.jpg essa8.jpg

カップケーキカフェへ行ってきた

カップケーキカフェ2

NYスイーツの二大巨頭のもうひとつ、カップケーキ。
ドラマ「SEX AND THE CITY」で主人公が「マグノリアベーカリー」の
クリームがこってり乗ったカップケーキが大好きだったという設定から、
マグノリアベーカリーはいまだ行列していたのでした。

もちろん、ミーハーKaniやんですから、マグノリアベーカリーのも並んで
食べてみたかったのですが、時間的に無理だったので、ひとつしか行けないならココ!と
決めていた「CUPCAKE CAFE」へ行くことにしました。
ユニオンスクエア駅から歩いて行けます。
もう一店、ポートオーソリティバスターミナルのそばにもあったようですが。。。
なぜこのお店のカップケーキを選んだかと言うと、、、
画像の通りのデコデコ度!いかにもアメリカ~ぬな色合い!
大きさは大小あって、小は$2.5。量的にも日本人なら小ひとつで満足かと。
このお店は、絵本屋さんに併設されていて、少しだけテーブルがあって、
イートインできます。ドリンクはコーヒーやジュースなど、そんなに種類はなかったのですが。
子どもさん連れで来るなら夢があってよさげな環境(笑)

お味の方は、案外うまかった。デコ部分はバタークリームなので、ちょっと苦手やな~と
思ってたけど、この小サイズならぺろっと。
しかし、見れば見るほど、この花びらとか葉っぱの絞り出し・・・
グラデーションがついていたり、一回の絞りでいろんな線を表現したり、、、
細かい技がいっぱいで見とれてしまいます!

The Cupcake Cafe Cookbook
The Cupcake Cafe Cookbook
お店の本も出しているようですが、もう絶版らしく、高値になっています。

カップケーキカフェ3 カップケーキカフェ4

【こってり】NYチーズケーキ【ずっしり】

ニューヨークチーズケーキ@ジュニアズ


ニューヨークのスイーツ二大巨頭といえば、
チーズケーキとカップケーキ。

タイムズスクエア
時間もないのに、風邪で寝込み、ふと夜10時半くらいに目覚めていかん!こんな場合では!と思って、ババシャツ2枚、そのほかありったけの衣料を着込んで、コートのボタンもはち切れるくらいにしてタイムズスクエアに出かけた。やっぱりここの夜景を見とかんことにはニューヨークに来たことにならんやろ!

夜のタイムズスクエア周辺は大賑わいでしたが、私のように写真を撮りまくってる、イチビリ観光客が少なくて恥ずかしかった。居ても、やっぱりアジア系。アジア系民族は写真好きなのだ!!
タイムズスクエアの写真を撮ったらすぐさま本件へ。

ブロードウェイのちょっと入った劇場の1FにJunior'sというチーズケーキの有名店がありまして。ほんまやったらいろんな店のを食べ歩きたかったのですが、今回はマイル修行介添旅ということで、飛行機に乗りにきたのが本題ゆえ、とりあえず有名どころのを食べておこうと思いました。
お店は持ち帰りコーナーもあって、でも寒かったからコーヒーでも飲みながら食べたいなーと思ったのですが、店内は席待ちのお客さんでいっぱい。
持ち帰りコーナーでプレーンチーズケーキ(約$6)を購入。パイナップルやイチゴ、マーブルなど、いろいろ種類はあったのですが、まずはオーソドックスに。見た目はチーズケーキファクトリーのに似てる。

別の店でコーヒーを買って、ホテルの部屋で食べました。
思った通りのこってりさ、ずっしりさ!アメリカーぬなケーキです!
食べてみると、こってりはしていますが、意外とソフトな口当たりで、甘さも思ったほどではなく、一番底の蜜漬けスポンジと一緒に食べると美味しい。でも、これは二人で1個で十分です。。。一人一個食べてしまったが。やっぱり途中で飽きてくる。
どっちかというと、チーズケーキファクトリーのほうが好きかなぁ?あれもしばらく食べてないからちゃんと覚えてないけど。
巨大なるコレステロールと脂質と糖質の塊を注入して、風邪に効果があるといいなぁ。

ちなみに、どーでもよい話。
ニューヨークのコーヒーは自分の好みに合ったマイルドかつ薄すぎない味で気に入りました。
ハワイの店のコーヒーは薄すぎて美味しくないし、いかにもアメリカンコーヒーなのを
イメージしていたので意外。だからいろんなお店で飲みました。
ただ単に寒かったから余計美味しく感じたのか?!(笑)

アメリカの象徴と言えばこれ。

エンパイヤステートビル


これは、ロックフェラーセンター(トップオブロック)から見た
エンパイアステートビル。アメリカといえば、コレ、ですなぁ。
夜景はエンパイアの展望台に行こうと思ってましたが、
風邪っぴきで寒くて行く気になれなんだ。

アメリカの建築史については全然未知でしたが、
エンパイアステートビルをはじめとする先っぽとんがりビルは
1920年代建立のものだそうで、今から80年以上も前に建てられたことになります。
80年以上も前にこんな高層ビル作ってたアメリカはやっぱりスケールがでかいなぁ。
ニューヨークの街中には、レンガ造りの趣あるアパートなどがたくさんあり、
ゆっくり歩いて巡れたらほんまに楽しそう。
入口に階段のついたアパートとか、よくドラマに出てくるタイプの・・・
あんなんがそこらにゴロゴロあるのですねー。
今度行くなら、ゆっくり時間を取って、いろんな路地を散歩したい。

でも、古い建物が多いのも関連あるのでしょうが、それプラス、
ごみのポイ捨てや、夜にごみ袋を通りに山積みにしておくせいもあってか、
コックローチくんをやたら見ました(汗)
ゴミ出しは仕方ないにせよ、ポイ捨て・・・
これがなかったら、もっと素敵な街になるのになぁ。
マンハッタンの道端はやたらごみが落ちていて、アジアの都市のほうが衛生面では
気を遣っているのは言うまでもない印象。
夜になるとビルの谷間風でゴミが舞い上がって・・・(*_*)

とにかく。
ホテルの部屋にコックローチくんが参上しなくて何よりでした。

公園のリスさん。

リスさん

ヌーヨークの公園のリスさん。
プリプリしててちょっと肥えてるのがかわいくて、一匹お持ち帰りしたくなるほど。
1027-2_20081127172335.jpg

昔昔、友達がニューヨークに住んでいて、手紙に、「公園のリスが人懐こくてかわいい」と記されていたのを思い出します。
うん、ほんまにこれはかわいい!
しかも、みんな手に乗せたりして遊んでてうらやましい~。
私はおやつを持ってなかったので、「こいつに近寄っても何ももらえない」と悟られて近寄ってきてくれませんでしたが、親切なニューヨーカーのおにいさんがおやつで釣って連れてきてくれました(笑)
台湾リスと似てるけど微妙に違うんやなぁ~。

というわけで、
ここ4日ほどニューヨークまで飛行機乗りに行ってました。
パパぬetcのマイル修行アテンドは超疲れたっスよ。

大好物のお菓子

びんぼー症のわたくしは、パン屋さんにゆくと、
パンよりラスクにチェックが入ります。
アイラヴラスク!

もしかしたら前にも書いたかもしれませんが、
ガトーフェスタ・ハラダのラスク「グーテデロワ」が大好きです!
(パン屋さんのじゃなくて、お菓子屋さんのですが)
売れ残りのパンで作ったラスク、じゃなくて、
ラスクのためにパンを焼き、ラスクに作られて、
ラスクとして生まれるべくして生まれた、サラブレッドラスクと言ってよいでしょう。
売れ残りパンでこっそり作られたラスクもいとおしいのですが、
こちらは別格扱いです!
あまりお取り寄せ好きじゃない私が
お取り寄せして買うのはよほどのお気に入り(笑)

ガトーフェスタ ハラダ のラスク 
ここのラスクはほんまに美味しいし、老若男女問わず喜ばれると思うし
おもたせにもぴったりだと思います。
甘すぎず、バターの風味とさくさくの歯ごたえが最高で、
ついついもう一枚、もう一枚、、、と手が伸びてしまいます。

そして、夏季は販売されないホワイトチョコがけのホワイトラスク。
写真を撮ろう撮ろうと、何度も思いつつ、今度こそ!と思った時にはもうすでになく。

東京に行った時は、銀座松屋の売り場で仕入れてます。
今は在庫菓子がたくさんなのでまだ注文できないけど、年越し菓子に用意しておきたいなぁ。

ハッピーフライト???

POP TART


アメリカのスーパーに行くと、シリアルのコーナーの近くにずらりと並んだ
POP TARTというお菓子。朝ごはんにパン代わりに食べるのかなぁ?
ビスケットというか、パイというか、そういう平たい生地の間にチョコレートや
シナモンシュガーなどこってり甘いフィリングが挟まったもので、
これをオーブントースターで軽くチンして食べると中がとろ~りで美味しいのです。
↑はハワイのダウントゥアースで買ったオーガニック版でちょっと高級なやつで
POP TARTSという名ではないのですが。
ケロッグ製の青いやつ(POP TARTS)もうまいでよ。
高カロリーなので何枚も食べるとえらいことになりますが。

週末は映画「ハッピーフライト」見てきました!
羽田が舞台になっているそうですが、撮影は関空が使われたとか。
寺島しのぶ@鬼チーフパーサーがすごくええ味出てました。
おもしろかったけど・・・飛行機乗るのこわくなってもた(笑)
ANAの機内上映で使われるのだろうか???
機内ではなるべく見たくないかも~~(汗)
ハッピーと言うより、ラッキーのような。
ともあれ、飛行機ひとつ飛ばすのに、たくさんの人の支えがあって
無事行って帰って来られるんやなぁと。
航空会社としてそんなことは当たり前のことなのかもしれないけれど、
どれだけありがたいことか。しみじみ思うのであった。

米粒型パスタ

米粒 パスタ


以前、ユナイテッド航空に乗った時、低カロリー機内食を頼んだのですが、
その際に出てきた、米粒形パスタのサラダが忘れ難く、明治屋やポルタのジュピターなど
輸入食材のお店などでチェックしていたのですが、全然見つからなかったのでした。

9月にハワイに行った時、やっと見つけた―!!!
オーガニック食材を扱うダウントゥアースというお店にて。オーガニックゆえ若干お高い
$4強。でもずっと探してたから買って帰ってきた。

帰国後ほどなく、何気にジュピター(京都駅のポルタ地下街の輸入食材やさん)の
パスタ売場を見ていたら、、、、見つけてしもたぁーーーー。
違うメーカーではあるものの、200円ちょっととお値打ち。
今のが無くなったらこれを買おう。。。

この米粒パスタは、あの時の機内食のように、
にんじんやセロリのみじん切りなどと一緒にマヨ和えしてサラダにして食べました。
ちょっとでもお腹がふくれやすいので、ダイエットメニューにええのかな、やっぱり。
パスタソースをかけて食べても、リゾット風で良さそうかな。
ダウントゥアースのお惣菜コーナーにも、この米粒パスタのサラダがあって、
ヘルシーメニューとしてメリケン国ではメジャーなのかなぁ?

【鳳梨酥】糖村@台北(本店は台中)

台湾スイーツ界のプリンセス(?)、糖村の鳳梨酥。
10月に台北に遊びに行ったパパぬにダメもとで頼んでみたら
パイナップルケーキとヌガーをちゃんと買ってきてくれた。奇跡。

おや、いつの間にかパッケージが変更したようで。
糖村 パッケージ

ちなみにどうでもいいけど旧パッケージ画像はこちら。
糖村 旧パッケージ

糖村 中身
味もちょっと変化が。
ガワのクッキー部分のチーズィさがより増して、
日出を強く意識しているのが感じられます(笑)
なにはともあれ、美味しいには違いありません。
日出よりチーズにクセが少ないので、万人に受け入れられる味かと思います。
(↑あの独特のチーズ味が苦手な人もいたので)

各店切磋琢磨して、どんどん美味しい鳳梨酥が出現していて行くたびに楽しみ。

鳳梨酥も美味しいですが、こちらの牛軋糖(ミルクヌガー)は、
私は勝手に、台湾を誇る美味さだと思ってます!
法式と書かれているので、おフランスのレシピにのっとっているのかな?
アーモンドの香ばしさといい、噛んだときの食感といい、コクのある甘みといい、、、
うっとりです。

ヌガー 箱
ヌガー
あっという間になくなってしまった。。。300gじゃなくて600g入りを頼むべきであった。


GW香港旅行記完結!

4日目更新!やっとこ完結です。
http://kanikamaboko.boo.jp/hk2008-05/

台湾も頓挫したままやから、早く仕上げてしまお~。

おかし
秋ですなぁ。

でもまだまだ暑い!
去年の同じころはもっと厚着してたはず・・・!

最近買った本

最近買った本。買い過ぎて本棚に入りまへん状態。


SAVVY (サビィ) 2008年 12月号 [雑誌]
たいてい12月号はライターさんや編集さんお気に入りの美味しかった店などの
紹介の特集で、毎年楽しみに買っています。
イル・ギオットーネに2店目が出来たとか載ってたので。
↑まだ1号店すら行ったこと無し(笑)


Leaf (リーフ) 2008年 12月号 [雑誌]
表紙のオムライスの写真に負けてしまった(笑)


アロハエクスプレス(no.96)
え、またハワイ行くのん?いやいや予定なし。
パンケーキの特集がおもしろかったので、ついついお買い上げ~。
いろんなパンケーキ有名店のサイズやら比較の誌面がかわいくて楽しい。


蔡瀾の香港を丸ごと味わう
香港も行く予定は今んとこ無しですが。
載っているお店数は少ないけど、やっぱりウンチクなど読むと勉強になる。
チャイラン先生のお料理レシピとかも載ってたりして(笑)
これは香港に持っていくというよりは、家で勉強しておく本ですね。


世界の台所ニューヨークを食べ、歩く
「変わったもんが食べたい」というのが口癖の姉ですが、
もしニューヨークに行ったらこの本が活躍しそう。



↑どっちも買ったけど、まっぷるのほうがおすすめです。
しかもマウスパッド付き!(笑)

てゆうか、ほんまにエヌワイ行く気?
アメリケーぬ大陸は遠いど!


本日は女性セブン連載の「令嬢テレジア」を読む日なり。
カーリーも愛読していると広告に載ってますが(笑)
今週は、タリアン君と初めて合体の巻でした。
しかしテレジアのファッションを見ていると、
どうも娼婦っぽく見えてしまいます。
特に、タリアン君に会いに行ったファッションは
あの頃のファッションの流行がああゆう露出系だったのもあるでしょうが…。
その後、すけすけのシースルードレスなんかも流行ったそうですが。
長いこと想っていたわりに、身体先行の口説き方は
ちょっと安けない気がした(笑)けど、それがテレジア流なんでしょうな。
そういえば、後々、ナポレオンとかジョセフィーヌも登場するのかなぁ。
歴史好きは今後の展開が楽しみです☆

GW香港旅行記3日目UPです♪

白馬


GW香港旅行記3日目をやっとこアップしました。
http://kanikamaboko.boo.jp/hk2008-05/


最近更年期に似た症状がひどいので、
気休めに「命の母」を飲むのを再開。



思い起こせば、季節の変わり目になると特に、
ひどいだるさや関節痛やらめまいやらのぼせやら
更年期に似た症状が出るようになったのは、10年前の20歳からです。
年々重くなる症状に、将来、本当に更年期になった時、どうなるのやら。
お医者さんもたくさん行ったけど。
でも、人より早く更年期がきたと思って、うまく付き合うしかない。

赤壁観てきた

赤壁 垂れ幕@西門町

レッドクリフ観てきました!
実は三国志ファンのKaniたそは待ちに待っておったのでした。
けど、コレ、まだパート1なんですな。。。ガクッ。

写真は6月に撮った西門町@台北にあった映画の垂れ幕。
これ見て、ううむ、配役がビミョ~~とnikoさんとも言っていたのですが
金城孔明はかなりカッコよすぎて…しっくり来ない!
トニー周瑜は、、年齢をごまかしきれてない(笑)
赤壁の戦い時の周瑜は34歳くらいと言われているのを考えてしまうと。

こんなん言うんはナンセンスですが、
レスリーの孔明or周瑜が見てみたかったなぁ~。

周瑜の嫁・小喬の出番が多く、しかも軽く肉交シーンまでありました。
やはり男ばかりの三国志で色気の一つもないとつまらんからねぇ。

曹操だけ登場ごとに、「曹操」と字幕が入るのはなんでだろう。。。
見分けつきにくいから???

続編は春かぁ~~何してんのやろ、わし。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
