スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年快樂!

夜、寝転がっていると、

バババババババ!パンパンパンパン!
ドドドドドドドドドドドド!

という乾いた音があちこちから・・・
えっ、銃撃戦?空襲?テロ?やばし!


じゃーなーくて。

爆竹の音です(笑)

地元の皆さんが爆竹を鳴らして新年を祝っているのでした。
私の居るところはドドドドドド田舎なので、まだうるさくないそう。
街中や住宅街は一晩中鳴り止まないそうで。

というわけで、中華圏にて初めて旧正月を迎えました。
旅行で行く時は、必ず旧正月の前後は外すようにしていたので。

しかし、冷えるなぁ~。
ババシャツ着て、フリース着て、靴下履いて寝たのは、
生まれてこのかた、ここでが初めてだ。
超暑がりゆえ、冬でもキャミやタンクトップ+短パンで寝てる人が。
建物に断熱材とかが使われて無いようで。

共同生活は、まぁ今のところなんとか。
共有のものが使いたい時に無く、どうもタイミングが悪い。
あとお風呂も、好きなときに湯がたっぷり出るわけではないので、
こないだは頭シャンプーで泡々状態のとき、突然お湯が出なくなり、
仕方なく、冷水で流すことになってしまった時は半泣きですた(笑)
スポンサーサイト

あんたの夢かなえたろか

コメント等のお返事遅くなりました。

ただ今、長年の夢をひとつ叶え中。

それは、留学。
否、留学というほどたいそうなモノではなく、
期間もあっという間に終わってしまうものなのですが。

激貧時代の学生の頃は、親にお金出してもらって海外研修とか
行ってるひとを見て、すんごいうらやましかった。
いつかは自分のお金で!と思って、早10年。
時間もあることだし、面接は落ちてばっかりやし(笑)、
いっちょ今行ってみるか!と来てみた次第。

旅行と違って、お金を切り詰めないといけないのがロングステイ。
でも、幸い、周りにはそそられるモノはあまり無い。。。
街まで徒歩30分は掛かるし。
洗濯物の乾きが悪いのが悩みの種。

しかし、一人部屋はエエですなぁ。
もう4畳半姉妹に帰りたくないお。

餅の食し方

お餅 with オリーブオイル+岩塩

現在、焼いたお餅をオリーブオイル+岩塩少し で食べるのにハマリ中。

ジャッキーステーキハウス@那覇

ジャッキー1
ジャッキーステーキハウス@那覇の
テンダーロインステーキLサイズ


沖縄といえばステーキ!
中でも、那覇の「ジャッキーステーキハウス」は超有名。
店内にはサイン色紙だらけ。
古き良きアメリカンダイナーの雰囲気+沖縄の食堂をミックスしたような
ノスタルジックな店内は、個人的には重要文化財にしてほしいくらい。

ステーキといえば、ホテルの鉄板焼レストランで供されるような
霜降りたっぷりのやわらか和牛のサイコロステーキももちろん美味しいのですが、
ここのようなアメリカンスタイルの赤身肉主体のステーキは
多少ボリュームがあってもあっさりといただけるし、食後も胃がどんより
しないような気がする。

そして、Lサイズでも2100円という良心プライス。
スープ、サラダ、パンまでついて。

実は私は肉よりも、このスープとパンが愛くるしくてたまりません(笑)

ジャッキー スープ

この、ニンジンなどの野菜の細切れが入った、クラムチャウダーのような
ホワイトスープ。キャンベルの缶スープにありそうな味で、なんともノスタルジィ。
他のステーキ屋さんでもこんなスープが出て来たから、たぶん、昔、アメリカの誰かが
伝えたレシピがいろんなところで語り継がれているのかな?

ジャッキー パン

鉄板で焼き上げられたのであろう、マーガリンを塗られた、へちゃっとしたパン2つ。

どちらもレトロな味わいがいとおしい。。。


タコスもお気に入り。
テーブルを見まわすと、結構な確率でタコスがオーダーされているようで。
ステーキは店内で食べて、タコスをお持ち帰りにしている人も。

ジャッキー 4

ジャッキー タコス

タコス用のチリソースは、ジャムの空き瓶に満タンに入れて持ってきてくれます。
皮ぱりぱり、スパイシーなミンチとチリソースでビールがすすみそう!(私はゲコですので、お冷)

ぐるなびのお店紹介ページ
http://r.gnavi.co.jp/f159100/

新年一発目は…

旧跡
さて、ドコでしょう?


ぼちぼちしか更新できませんが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、↑の場所はというと、
私もこんなのがあるとは知りませんでした。
世界遺産だそうです。世界遺産ふぇちの方なら簡単かな。


こたえは。。。

「勝連城跡」
(かつれんぐすく@沖縄県うるま市)

というわけで、お正月一家旅行は、沖縄に行っていたのでした。
写真はたまたま青空が写っていますが、実際は厚い雲に覆われる日々でした。
よって海の色も夏に比べるとトーンダウン。
やっぱり沖縄は夏がいい!・・・暑いけど。
オキナワンフード三昧してきました。お土産もたっくさんお買い上げ♪
じーまーみー豆腐は3種類くらい買って、タコライスの素に、
ラグビーボールくらいの青パパイヤは¥100でゲト、
紅芋のお菓子に、雪塩ちんすこう、むちむちきなこ、ブルース、
エトセトラエトセトラ。

至るところに、ちんすこうの味見が置いてあって、
嬉しがって各地点で食べていたら、胃もたれを起こした(笑)
やっぱりラード使ってるから、あんまり食べるとしんどくなるみたい。歳や。

本格的な沖縄そばを食べられなかったのが心残り。
でもホテル朝食で沖縄のお雑煮を体験できました。
沖縄はすましのお雑煮でした。
ごってり白みそ雑煮に慣れ親しんでいる身としては、新鮮。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。