

初めての…

私はこちらに来てから週1で足裏マッサージに通っておるのですが、
一緒に行きたいとおっしゃる方がおられて、いつ行っても一人しか居ないので、
電話予約したほうがいいかなぁと思って、先生に電話してもらおうと企んでみた。

が、「練習」!と言われ、結局わしが電話する方向に。

アツウヲマッサーヅ、3ニン、ゴヅ、ワシ、ニホンジン。

て感じだったと思う。
ピンインの読み方・発音から始めて2ヵ月の成果(笑)

なぜ、台湾が好きで何回も来ているのに、
今まで中国語を勉強しようとしなかったのか?と先生に尋ねられた。

うーん、それは、言葉が通じないほうが面白いのとラクだから!

相手が何を言わんとしてるのか妄想するのが楽しいのと、
言葉がわからないほうが気楽なこともある。

行き交う人や、電車の中、いろんな場所から
聞こえてくる言葉にはさまざまな情報があふれている。
良いことも悪いことも。
だから、わからないほうが、神経を使わなくていい、から
ラクに思えるときもある。(特に仕事で多忙だった頃)

そして、こちらに来て今シーズン初めて蚊に刺された。
めちゃくちゃ痒いねんけど。ムヒは想定外やったなぁ~。持ってきてなかった!

反省

米苔目
米苔目を食べました


老師が海鮮入り米苔目(ぶっとい米の丸麺)を作ってくれました。
米苔目を食べるのは初めて。韓国のトッポギに食感が似てますね。

もうすぐここを去るので、いろいろ写真を撮り歩いているのだけど、
今日、しゃがんで写真を撮ってたら、近くの家の人が走り出てきて、
「何撮ったのっ?!」と怒られ、説明を求められた。
ええと、何ていえばいいのだろう、、、
電子辞書を出してあれこれ単語を並べて、
結局、「日本人観光客だ」ということで許してもらえた感が。
何気ない風景だし、差し障りないだろうと自分では思っていても、
見る人には、怪しい行動に見えたのです。しかもひとりだし。

カメラって脅威あるモノです。

世の中には写ってはいけない人・モノもある。
写したくてもがまんしなきゃならんときもある。
その人に無関係のものを撮っていても、不快に思われることもある。

改めて、認識・反省。

こんなん買いました

カード


これ、台湾のセブンイレブンの電子マネーカード、icashです。
台湾各地の絵柄が何種類もあり、かわいくてどれにしようか迷いに迷った挙句、
阿里山鉄道のにしました(笑)行ったことないけど。
写真撮って喜んどる姿がわし風なので。
100元でカードを買って、予め入金してから使います。
ジャスコのワヲンのようにポイントが貯まってゆきます。

台湾7-11のキャラクターは可愛いおす。
グッズもたくさん売られてるけどちょっと高め。
折りたたみ傘でも買おうかしらん?
先日家から持ってきた折り畳み傘を日傘代わりにさして歩いて1分、
突風が吹いて骨が折れた。南無阿弥陀仏。

きょうのたいわんこ。

タイワンコ


いじらしい目つきの子犬ちゃん。

フレンドリーなわんこならよいのですが、大きいやつに
追いかけられてちょっと恐い思いをしたこともあります。
※田舎なので、放し飼いが多いんですわ。

ある日のおべんとう・3

おべんとう3
自助餐で取り過ぎの例


台湾の飲食店に「自助餐」というのがあります。
セルフで好きなおかず選んで、量り売りor種類でなんぼ、という
料金システムが多いんですが、わしの居る近所では、種類でなんぼ制がほとんど。
日本にも最近持ち帰りのセルフで詰めるおかずやさんがたくさん出来てますが
あんなイメージに近いかな。

最初、料金システムが分からず、箱が閉まればいくらでも詰めてOKなんかな?と
思って、こんな有様に仕上げてみました。
野菜がいっぱいある!!!と小躍りしてほぼ各種類詰め込んでみた次第。
そしたら、レジのお姉さんがすんごい嫌そうな顔しておかずの種類を数えて
途中で諦めて(?)、適当に値段をつけてくれたみたい(笑)
他のお客さんたちを見ると、種類少なく、量多く、ばかり。
私みたいなアホなんは誰も居ませんでした。デジカメ画像とともに
先生に聞いてみると、ここの自助餐は、こんなふうに多種類を
少しずつは損だと教えてくれました。

量り売りのところもあるみたいですが、
この店は種類ごとの料金システムで、肉と野菜でも値段が違うみたいで。
台湾の野菜が美味しい。特に白菜炊いたん(あんまり見えてないけど)は
ぎゅうっと甘みとコクが出て旨い。
それから、茄子も素揚げしてあって中がとろとろ。

何度か自炊して煮しめを炊いてみたけど(笑)、(異国で炊く煮しめがまた旨いんだわ)
にんじんも美味しかったし、でも大根はちょっと硬めやね。

野菜が美味しいのに、化学調味料多用や味付け濃いのはちょっともったいない気がする。
けど、土地柄、農業や漁業など力仕事従事者が多いから、
きっとごはんをたくさん食べて、カロリーをたくさん摂取できるように
そういう味付けになったのだろうと、思われます。

台湾=やさしい味つけ が全てじゃないんだと、学びました。
その土地柄や住む人の職業などでもずいぶん違ってくるのだなと。

また、長期の生活だと、やはり日本食が恋しくなることも分かりました(笑)
帰ったら何食べたいかって・・・パスタかな。←日本食?

こちらでの生活ももうすぐ終わり。
その後、少しだけ旅をして帰る予定。
痩せた分を一気に取り返しそうな気が・・・(笑)

ある日のおべんとう・2

おべんとう2
雞腿飯便當


ご親切にも、カロリーが表示されていた。900カロリーですって、奥さん。
ごはんは3分の2を冷凍保存し、カロリー削減に努めてみたけど、
それでも700はあるでしょうな。

味精か、それとも、

先般の日記に、この土地の食べもんは化調たっぷりだべ~と書きましたが
ちょっと私自身誤解があったように思います。反省。

台湾人の先生曰く確かに、味精(化学調味料)たくさん使ってる店は多い、
とのことでしたが、同時に、白胡椒の味に慣れてないんじゃないか?と言われました。

こちらで主に使われているのは、白胡椒で、
その味を化学調味料の味と勘違いしていた部分もあるような気がします。

以前、鳥はむ作りに凝っていた頃
鳥の身を煮出したスープに、味付けをするため、
手近にあった賞味期限切れ(笑)の胡椒を使ってみたら、
まるで化学調味料を加えたかのような旨みたっぷり味に仕上がったのです(笑)
それの胡椒が白胡椒だったのでした。
白胡椒って、旨みを引き出す役割もあるんだろうか???
ラーメン屋さんに置いてあるのも白胡椒が多いし。

やっぱり食べるばっかりじゃなくて料理の経験も必要やなぁと、しみじみ思う。

なんかアンチ化調ラーヲタみたいな日記になってますが(笑)


台湾フライ屋台ラヴ!
「塩(鹹)酥雞」と書かれた、
セルフで好みの素材をざるに入れて店員さんに渡して揚げてもらう形式の屋台。
旅行中は試したことがなかったのですが、
ここで初めて食べてみると、めちゃハマリました。
でもカロリーが高そうなので、控えめに控えめに・・・・
といいつつ、セルフ形式で具を選ぶため、いつの間にかいろんな
具材がざるに投入されている。。。

フライ1
お気に入りは鶏じゃなくて、イカゲソだったりします。
あと、お豆腐と、血糕(豚の血と米粉をミックスして蒸し固めたもの。
むちっと固めの大根餅みたいな歯ざわり)。
にんにくと香草も一緒に揚げられており、揚げたてに胡椒などの
秘製スパイスをまぶしかけて渡してくれます。
ビールのつまみにもってこいの旨さ。

フライ ピータン
なんと、ピータンまで揚げてくれます!
でも、ピータンは普通に食べたほうがいいかな(笑)
他にも麺とかポテトやら野菜やら、いろいろあるみたい。
店によっても味付けが違うらしいので、都会(笑)に行ったらいろいろ試したいなぁ。

ある日のおべんとう・1

おべんとう1
ある日のおべんとう


お昼ごはんは、おべんとう(便當)を買ってくることが多かったです。
最近は、おかずやさんでまとめ買いし、小分けにして冷凍保存して
チンして食べることが多いので、お弁当を買う機会は減少しましたが。
お魚は、ししゃもといわしの中間ぐらいの、骨がしっかりしたやつでした。
このおばちゃんのお店では、ごはんの上に必ず、つゆだくのそぼろみたいなのを
かけてくれます(魯肉飯のあれよりもっと薄いやつ)。
また便當ランチ再開しようかなー。チンめしは何だか寂しい。

Kaniやんは何処におる?

Kaniやーーーん! どこにいるのーーー?! 

といったお問い合わせを数多く(大げさ)いただくので軽く。

なにぶん、地方都市ですので、具体的な地名を挙げると、どこの学校か割れてしまう(笑)ので
おおまかに。おおまかに。台湾です。

実は、全てが全てじゃないけど、ここの食事はあまり口に合わない。
なぜなら、化学調味料の味が強い傾向があるから。田舎だから?
特別、アンチ・化調派ではないのですが、ここに着いて初めて注文したお粥の
一口めから、ううむ・・・これは、、、と思った。
台北やらでは、スープとかよく飲むけど、気になったことはあんまりないけど。
やはり土地柄の違いか。
あと、揚げ物料理が多いのも、厳しい。
美味しい台湾フライ屋さんもあるのだけど、カロリー高しなので
これは10日に1回の楽しみ(笑)

田舎だから選択肢も少ないゆえ外メシ続きは正直辛い。
というわけで、か、ちょっと痩せた。

価値観の違いも感じる。

そんなふうに楽しいことばかりではありませんが、逆に食欲・物欲が減退して(笑)、
学業に集中できて、結構、いい感じに勉強はすすんでいます。
相変わらず全然喋れませんが。

援助物資第二弾

届くらしい。

リクエストしたのはこの本。


台北美味しい物語


EBI姉さんに読んでもらって、送る価値有りと判断したら送って、って頼んどきました。
なかなかよいとのことで、送付決定がなされたようで。
来週あたり届くだろうか、楽しみだ。
しかし、、、台北は遙か遠くだ。

最近、郵便局フェチになってます。
別に急いで送るまでもないものを送ったりして。
局員さん、忙しいのに、中国語のでけへんめんどうな客を相手に
すんませんて感じですが、週に1回は手紙やはがきを出しに行きます。

目に見えてぺらぺらになればいいのですが、
ああ、今日一言だけ通じた、とかそんなんの積み重ねですわ。

息切れしてきたかも…?

昨日は節分か・・・
日本に居たら巻き寿司を無言で食べていたのだなぁ。

日本を発って約1ヵ月が経ちました。
最近疲れが出始めたようです。
毎日予習復習に追われる日々で有意義なのですが、
共同生活ゆえの悩みとか洗濯物が乾かね~とか
いろいろ出てきて最近息切れ気味のような。

家から救援物資が届いた。
旧正月を挟んで、かなり時間がかかって到着。

にもつ

吸盤フックをリクエストするなんて(笑)
こっちで買ってみたら5分で外れて飛んでいくんですわ。
さすがダイソーメイド。三日以上経っても外れる気配なし。

あと、ハンガーがクリーニング屋さんのワイヤーハンガーばっかり。
ほんまはジャケット用のしっかりしたのがほしかったのですが、
重たいのでどっかの100均の軽いやつが入っていた。

白味噌とおだしとかつお節は、こちらで京風雑煮を炊き出しして振舞いました(笑)
長らく日本を離れている先輩方には好評だった様子。

たけのこの里・きのこの山バラエティパック。
チョコレートなどなど。

やっぱりもっとたくさん日本食を持ってこればよかったなぁ。

先生方も日本のお菓子は美味しいから好きだと言うし
百貨店の高級菓子よりスーパーで売られている
チョコレートとかをお土産にするとよかったのかもしれない。

あと、お塩。
このド田舎では塩化ナトリウムしか売られておらず、
自然のお塩が無いのであった。

やはり食べ物が偏ってるせいか、体調が悪くなってるのかな?
そういえば、肉系の摂取が極めて少ない!
野菜はたくさん食べるようにしてるけど、
鳥や豚は揚げたのばかりで><
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
