スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾ブログ作成

おまえいくつブログ持ってんねんと突っ込まれるのを承知で
台湾ブログを新たに作りました。
新た・・・ではないですね、、、ここに置いてあった台灣ネタを引越させただけです。

「湯圓五金行~たんゆえん雑貨店~」

これからは台湾関係の記事は↑に載せてゆく予定。
HTMLの旅行記作るのがめんどくさくなったんやろー?と突っ込まれそうですが…(笑)
はい、そうです、、、という面もあります。
ブログみたいな投稿形式じゃなくて、
ホームページとして自分でデザインとかして旅行記作るのは好きなんですが、
やっぱりデータベース化できるのがブログのええとこ。

で、ブログタイトル、なんちゅう名前やねん、わけわからんわ、と思われますでしょうに。

湯圓=日本で言う白玉団子みたいなやつ
五金行=鍋、食器、キッチンツール、金ダライ、電化製品、
      カー用品、生活用品、文具などなどを扱う台湾の金物屋さん。
      日本でも以前はこういうお店が町にありましたが、
      巨大ホームセンターに押されて消えつつあります。

湯圓=たんゆえん と発音するんですが、私の名前の中国語読みにほんのちょっぴり
似ているので(いや、声調やら考えると全然似てないか(汗))、
まぁ、だんごは好きなので。

留学中、五金行めぐりが日課でした。
なにぶん田舎だったので、ホームセンターに行って何かおもろいもん
無いかと探すことくらいしか日々の楽しみが無かったのですよ(笑)
五金行のようにごちゃごちゃいろいろな品揃えのブログにしようと思いまして。
どうぞこちらもご贔屓にお願いいたします。


あくまでブログのタイトルですので、
「金ダライの見積もりを・・・」とかは受け付けませんので、あしからず。


湯圓五金行~たんゆえん雑貨店~
http://tangyuan.blog37.fc2.com/
スポンサーサイト

ゴム靴が欲しくて三千里

また、近いうちに台湾に戻るのですが、
これからの季節、さらに雨に悩まされると思うので、
長靴とか雨靴みたいなのを持っていこうと画策。
前回、連日の雨→靴びしょぬれ→乾ききらぬうちにまた履く→を繰り返していたら、
すぐに靴が傷んでしまったので、濡れても平気なのをひとつ用意したいと思って。

あれこれ探しておったのですが、まだ梅雨の時期でもないので、
靴売り場に行ってもラインナップがいまひとつ。
展示してないだけで、ありますよ~って言われて、
餃子の王将の店員さん風の白長靴とか出てきたりして(汗)

長靴と言えば、昨年Marc by Marc Jacobsのニューヨークのお店で
買わなかったのが大後悔。今売ってるのは黒ベースかぁ、、、


【送料無料延長決定!!】MARC JACOBS RUBBER BOOTS (5色) マークジェイコブス・ラバーブーツ・レ...

長靴って、持って行くのにかさばるから、やっぱり、ゴム靴にしよう!と
ゴム靴探し開始。
小学生のころ、どこかの高級子供服メーカーのゴム靴がすごくかわいくて、
履いてる子を見てあこがれたもんだ。あれが理想像、と思って探すも見つからない。

こんにち、ゴム靴なんて言わないんでした。ラバーシューズとか言うんですね。
ゴム長靴は、ラバーブーツ、レインブーツ。
むかし、ABCマートで、店員さんに「何お探しですか?」って聞かれて、
「運動靴。」って言うたらすごいウケてはった。同行者には「スニーカー」と言えよ!と。
ええ、なにぶん古い人間なものでして…

で、ググってみると、メリッサというメーカーのが人気らしいことが判明。
姉妹ブランドの商品に気になる商品発見~。



イタリア製のこれもいいなぁ~




ところで、
ゴム靴て履いたことないから、
一回どこかで現物を見てためし履きしてみたほうがいいかな、、、と思って、
あちこちの靴売り場を巡回するも、同じ商品は発見に至らず。

そんなとき、無印にふらりと入って目に入ったやつに一目ぼれ、浮気。
ゴム靴てやっぱり造りが安っぽいのが多いなぁ~、、、と思っていたのですが、
これはわりとましな感じで。25cmがあるのもありがたい!


一体成形バレエタイプシューズ

お値段は2625円。早速歩きまわってみたけどなかなか履き心地もよく、
ジーパンぬと合わせても相性よろし。
クッション性はあまり無いので、1日中歩き倒す、とかはしんどいかもしれないけど
近所に買い物とかなら活躍しそう。さて、雨の日、足が濡れたとき靴ずれしないかとか
雨道で滑りやすいとか気になる点はいくつかありますが、これで、
雨の日の靴の心配が少しだけ減った、かな?

やっぱり長靴じゃないと雨水で足が冷える~とか言うかもしれませんが(笑)

今年も平安神宮神苑

平安神宮


毎年述べておると思うのですが、一番好きなさくらスポットはどこかと
尋ねられれば、平安神宮神苑です。
写真は日曜日に行った際のもの。
やっぱり見ごたえあります!枝垂れは華やかですなぁ。

昨日の雨でもう散ってしまったかな?
いやはや今年は花見期間が長かったなぁ。

お花見2009


円山公園
円山公園
この枝垂れ桜も、ずいぶん老けこんだ印象が否めない。
来年はお休み~~ってわけにもいかんしなぁ。


勧修寺
勧修寺

白川1
白川2
祇園白川

植物園1
植物園2
植物園

半木の道
半木の道


個人的には半木の道が好きで、何気に毎年見に行ってます。
やっぱり賀茂川べりという開放感ある最高のロケーションが高ポイント。
紅しだれがメインなので少し遅め。
昨日見に行ったら7分から8分といった感じで、今日明日の暖かさで週末がピークかな?

しかし、最近のデジカメ、高解像度すぎて、このように小さく縮小すると、
桜がつぶれたような描写になってしまうのが難儀。

梅田に行ったら・・・

久々の大都会。
ああ、店がいっぱいや~。

しかし、つい最近まで、
♪スタバもねぇ~ 地下鉄もねぇ~ デパートもねぇ~
          おら こんな村 やだ~ 台北さ いぐだ~♪

と歌いたくなる台湾のある田舎にてのどかな生活を送っていたため、
久々に大都会に出たら、
風邪ひいたらしい。

咳とかは無くて、ひたすら胃痛と下腹しゃーしゃー状態。

お医者さんでお薬をもらって、どうにか回復傾向。

ココロは都会を求めていても、身体は田舎を求めているのでせうか。
確かに、田舎にいるときは、貧血もめまいもほとんど起こさなかったしなぁ。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。