

W.ボレロのケーキにはまる。

ケーキ
W.ボレロのアイアシュッケ!


久々に美味しいケーキに出会ったように思います。
先週、京都高島屋に行ったところ、
週替わりのB1催事で、近江の味覚特集が行われていたのですが
そこに出店されていたお隣滋賀県は守山のケーキ屋さん「W.ボレロ」の
「アイアシュッケ」というドイツ風チーズケーキ。一口味見があったので、食べてみると
めっちゃ美味しいやん!と思って併せてチョコレートのケーキも買って帰った。
EBI姉さんもえらい気に入って、また昨日最終日に買いに走りました。
9月からの期間限定マロンパイもとっても美味しそうで、今度は是非お店に買いに行きたいもの。

付録かばんデビュー

おはな


「今日びの若いコは、雑誌の付録のかばんばっかり持って!」
と思っておるオバハンな私ですが。

今月、ついにフロク目的でワタシもひとつ買ってしまった。


MARC BY MARC JACOBS 2009 FALL/WINTER COLLECTION


ちなみに姉妹揃ってご購入(笑)

プリントのトートバッグがオマケとしてついているのですが、
サイズが少し大きめでA4サイズも余裕で入って、マチもついているので、
いろいろ入りそう。
で。メイン(?)の本のほうは、ほとんど見てないや・・・

トニオに子分を ~ ピッツェルプレートに挑戦 ~

ピッツェル
ピッツェル作ってみました


すぐにお蔵入りとなる我が家の調理家電の中でも
ビタントニオ君(以下トニオと省略)は今なお現役続行中。



「御座候」で袋入りあんこを買ってきて、鯛焼きプレートを使ってミニ鯛焼きを
作るのがたまの楽しみ。
生地はハワイで買ってきた市販のパンケーキミックスを使うのが好き。
ホットケーキミックスはちょっとのどに詰まる感じなので、
ふんわり口どけが良く、甘すぎないアメリカン・パンケーキミックスとあんこの
組み合わせが今のところお気に入り。

で、一回も使ってないのはホットサンドプレート(笑)

何気に、家で炭酸煎餅作れへんかなぁと思ったのです。
有馬温泉やら草津温泉にある、あのパリッと香ばしい温泉せんべい。
炭酸水と混ぜれば作れるのかなぁ?とレシピを検索してみると
近そうなものを発見。でも、、、型は?
楽天で検索してみると、こんろにかけて作るゴーフレットメーカーを発見。

アイスのコーンや最中も作れる!★35%OFF★ゴーフレットメーカー


ヲヲ、模様がステキング。
でもうちのIHでうまく使えるか自信がないので、断念。

そういえば、トニオの替えプレートになんか丸いのがあったような…と思って調べたらあった。


ビタントニオ バラエティサンドメーカー用ピッツェルプレート2枚組


というわけで勢いでトニオに新たな子分がやってきた。

とりあえず、説明書にあった基本のレシピを試してみることにした。
一発目は焼きすぎてタヌキ色になってもた。しかも、生地の分量が少なすぎて
型に足りてなかった。スプーン1杯分って。
今度はどうだ!とやってみても、まだ足りない。
次はどないじゃ!とやってみたら、惜しい。
今度こそ!と開いてみると、やっぱりほんの少し足りなかった。
結局、うまく型どおりぴったり焼けたものは今回一つも出来なかったけど、
出来たての薄焼きクッキー・ピッツェルはさくさくでハマリます!
熱いうちにコルネ型でくるっとすると、アイスクリームのコーンになるらしいのだけど、
ちょっとタイミングが難しいみたい。思ってたより分厚いしなぁ。
もっとふにゃふにゃに作って、メープルシロップを染み込ませて食べるのもおいしそ。
オランダのお菓子にそんなんあったよなぁ。カラメルのやつ。
※ちなみに台湾の日出のも美味しい。

自家製炭酸煎餅への第一歩といったところですかな。
近所のスーパーで袋入りを買ってきたほうが安つくやん?て感じなのですが、
焼きたての炭酸煎餅食べてみたい!

やる気出らんと~

かき氷


小川珈琲のかき氷。氷がざらざらしている!と思いきや、
サクッとふわっとな食感で、美味しくいただけます。
京都駅前の法華ホテルの1Fのお店に食べに行きます。
西のほう、ローム本社のご近所の小川珈琲本店もお気に入り。
お店の雰囲気がステキで、スタッフの方々もとても丁寧で気持ちいい。

最近やる気なしお。夜になるとやっとそれなりに・・・という感じで
朝はグダグダ。台湾から帰ってからというものほんまに
やる気が湧いてこず。とりあえず中検3級受けようと思い立つものの奮わず。
中国語のスカイプレッスンとやらを始めてみたものの、
簡体字に拒否反応(笑)表現方法とかも違って、戸惑うなぁ。
嗚呼、故郷恋しや~。

パンシェルジュ検定のほうがおもしろいかしらん?

パンシェルジュ検定3級公式テキスト


最近の検定モノって、資格を維持する費用がかかるのが難儀なトコロ。
年会費×万円納めないとその資格を名乗れません、みたいな。
「自称」になるのは今話題の誰かさんみたいで恥ずかしいやん(汗)
パンシェルジュはそういうの無いのかなぁ。
書店で試験概要をもらってみたけど、それほど詳しくなくて、
京都ではどこの会場で開催されるかもわからん、、、

しかし昨今の検定ブーム、皆が自分の能力によりどころや確かなものを
求めているのをうまく利用したビジネスで、年会費徴集とかうまいこと考えてるよなぁ。
資格ビンボーにだけはならんとこう。。。

カワイイorコワイ?

寺町通りを歩いていたら、ずいぶん背の高いひまわりを発見。
もうお花は枯れていましたが、よく見ると…

ひまわり


あらま、心霊ひまわり?
しかもひもで首吊ってるし。

空と雲と

夕焼け


台湾で知り合ったK姐さんというお方は、空や雲の写真を撮るのが大好きで、
しょっちゅう空を見上げては撮影されていました。
雲ひとつ取っても、空の色にしても、毎日、同じ空は無い。
奥深いですなぁ。
で、、、ワタシも触発され、雲・空を意識するようになりました。

昨日の夕暮れはマジックアワー(笑)で、なかなか幻想的な空色をしていました。
電線には、アベックのつばめさんが並んでいて。何を語り合っているのやら。

【こっぺり】マグノリアベーカリーのカップケーキ【どっしり】

マグノリアベーカリー カップケーキ

時差ボケで昼寝していたら、姉が買ってきてくれた。
sex and the city で有名になったこのお店、相変わらずの大行列だそうで。
セルフで好きなカップケーキを取ってレジに持って行くのだそうですが、
日本のパン屋さんのようにトングがなく、素手で持って行くので、
どうしてもクリームが手についてしまい、皆さん、その手についたクリームを
ベロンベロン舐めながらお会計を待っていた、と姉の報告。
人の手がついたり、ひっくりかえったりして見目麗しくないものでも、
構わず買っていくのだそうで。へー。

こってり~ずっしり~なバタークリームがたーぷり乗ったNYカップケーキ、
案外ぺろっと食べられてしまうんですよね~、ふしぎ。
お砂糖のじゃりっとした感じが少し残るクリーム、
やっぱり常温で食べたほうが美味しく感じます。
というか、NYのホテルには冷蔵庫が無いところがほとんどなんですわ、、、。


Cafe´ sweets(vol.101)


雑誌 カフェ・スイーツのvol.101には、別冊付録でニューヨークカップケーキ特集が!
しかし、カップケーキ行脚するのはさすがに厳しそう…。

ちなみに前回NYでは、、、
2008.11.29 カップケーキカフェへ行ってきた
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
