

東京旅行*その3

アーケードの長い商店街@武蔵小山に連れて行ってもらいました。

歩きつかれたから、そろそろ休憩でもしよっか?という時に、
こんなお店が。王様とストロベリー

さすがにキングパフェは無理なので、600円のジャンボパフェを
半分こすることに。生クリームばっかりやったらしんどいなぁと思っていたら、
ほとんどソフトクリームでできていて美味しくいただきました。

ジャンボパフェ



東京ブリックスクエア
今度は東京駅方面へ移動~。
わしたショップなどの物産店めぐりをしつつ、、、
東京ぶりっ子スクエア、じゃなくて、
ブリックスクエアにオープンした、エシレバターを使ったブランジェリで
クロワッサンを買って来いとの指令を受けていたので、丸の内へ移動。

平日午後3時ごろ到着しましたところ、クロワッサンはもう本日分完売の張り紙が。
1個400円ほどするのに、よう売れますなぁ、さすが大東京。
フィナンシェなどの焼き菓子はあるとかで、行列になっていた。

このブリックスクエアは、噴水や緑に囲まれていて、都会のオアシスのよう。
しばし座ってぼけーっと休憩。

お花
丸の内を歩いていたら街灯のところに吊り下がってた
どっかのビルのPRの生花のディスプレイ。
こういうの見ると、
嗚呼、東京って、すてきんぐー!と思ってしまうだ。

帰りは夜行バスじゃなくて、新幹線で帰ることにした。
以前、新幹線でこの夕方の時間帯といえば、
混雑していたけれど、この日は結構空席があり、
ゆったりと帰れました。
企業の出張控えのせいもあるのかもしれない。

宿泊させてくれて&案内してくれたK姐さんと妹さん、
ほんとうにありがとうございました!
また大好きな台湾で会える日を願って☆

マカオだけ旅行記完成~

マカオだけ旅行記完結~。


街歩きの写真はこちら


最近の洋雑誌を買うことが多くなった。
7月に行ったNYで買ってきたもの↓

洋書

なつかしや、オサムさんシリーズのミスドのおまけ
donna hay は、写真が最高~。写真集のようにたのしんでおります。
表紙のパンケーキ写真にやられた。

東京旅行*その2

中央線に乗って、東京駅から新宿へ移動。
新宿といえば、伊勢丹ぬ。伊勢丹詣で。

0916.jpg


ちょうど、催しは北海道物産展をしていて、六花亭のソフトクリームがあった!
雪やこんこん まじりっけなし ですと~。
なんかめちゃ美味しかった。きてよかった。

雑貨売り場にはヨーロッパのアンティークを扱うショップがあったりと、
京都とはやっぱり違うなぁ。京都にもあると目の保養にいいんやけどなぁ。
パッケージのかわいいエゲレスのルイボスティを買うか買うまいか悩んで、結局買わなかった人。

お昼は、友達と待ち合わせをして、ロシア料理の「スンガリー」にてランチ。
0916-2.jpg


最後にロシアンティを頼んだら、ローズジャムなど、3種も持ってきてくれました。
器やスプーン、かわいすぎー。

新宿を案内してもらいました。新宿になにがあるかよく分かってなかったので、
どっか行きたいとこある?と問われても、「・・・」状態で(笑)

その後、台湾で知り合った友人宅へ。
妹さん手作りの夜ご飯をいただき、お風呂も頂戴し、ふと気づくと、、、
しまった。。。

先日、「ベビーフット」なる足裏ケアのパックをしていたのです。
足裏の角質がずる剥けになるというシロモノで、、、、予定では、
パック後1週間後くらいと見ていたのですが、
早くもずる剥け発生!こ、こんなときにーー!ガーン 水虫やん、これじゃ。
よそ様のお宅へ訪問の予定があるときは絶対してはなりませぬ、コレ。



翌日は、ドコ行く?ってことになり、浅草も行ったことあるし、東京見物は結構
いろいろなところに行っているので、友人おすすめの「コストコ」に行くことに。
幕張店へ。やっぱりコストコはマイカーで来るお客さんばっかりで、電車バスで
来る輩は超マイノリティであった。でっかいカートを押して店内を巡るのだけど、
人が多いのもあって、カートだんじりは実に大変で貴重な体験であった。
(特に食品フロアは試食コーナーでのだんじりが(笑))

0916-3.jpg

お昼はお決まりのホットドッグ。250円て安ーー!

電車で来ているので、それほど多くは買えない。けど、せっかくだからと、
1kg以上あるミックスナッツやら大袋パンやらサラダやら12個入りマフィンやら。
2人で分担して持って帰りました。手持ちのエコバッグでは入りきらず、
コストコの思う壺にはまって、コストコ製ドデカ袋をお買い上げ~して
ふらふら寄り道したりしながら帰ったらもう夜でした。

0916-4.jpg
0916-5.jpg

アメリカーぬなマフィンは、しっとりしていて美味しいのに、12個で700円せず。
皆が買ってるから真似して買った大袋パンも美味しい~!38個?くらい入ってて、
これも600円程度だったかな?近所にあったら冷凍庫が常にパンパンになりそう。
でも、絶対余計に食べてしまって太りそうやから、近所には要らないや(笑)

東京旅行*その1

1年以上ぶりに東京へ―

台湾で知り合った東京在住の友達に「遊びにおいで~」と言われて
ホイホイ遊びにゆきました。
久々に夜行バス乗って。

京都タワー


東京駅に着いて、お手洗いなどを済ませ、まずは入場券を買って、グランスタにある
かりんとう屋さんの行列に開店前から並んだ(笑)
帰りの新幹線乗る前じゃー、乗り遅れそうで絶対並べない小心者ゆえ。
元隣人ミセスKにお土産でもらった、きんぴらかりんとうにハマリまして。
知人に配る分は箱入りじゃないとなぁ~とか思って買ったら、
合計5千円近く、かりんとうに消えた(笑)

かりんとうを買ったあとは、朝ごはんだ。
グランスタ近くの改札を出て、一番街にある京橋千疋屋のモーニングをば堪能。

京橋千疋屋@東京駅の朝ごはん


モーニングはサンドイッチのやトーストのもあったと思いますが、
こんなにキレイに盛りつけられていて600円はお値打ちー。
ワッフル、フルーツヨーグルト、サラダ、メロン・・・朝から優雅な気分になれますな。
お珈琲も濃厚で美味しかったし。
お客さんはやっぱり女性が多く、おひとりで来られている人も目立ちました。
オープンは8時半~だったので、ちょっぴり時間を持て余していましたが。

考えると、京都駅って、モーニングいい店ってないんちゃう?と、思う。。。
あっても結構高いし。

澳門写真でミニアルバム作成



マカオの写真でブログパーツを作ってみました。
これでちょっとしたアルバムになるのだから、
便利な世の中になりましたな。
でもちょっと見づらいかな、、、後日またアルバムをアップ予定なので
そっちをお待ちくださいませ。

1年前のマカオ旅行記なぞ

作ってみました。

マカオ旅行記
http://kanikamaboko.boo.jp/macau2008-07/

きっかけは、友人が香港マカオに行くというので、
去年行った際の写真を見ていたら、なんとなくムラムラと(笑)

最近、旅行記を作っていなかったので、ちょっと手間取りました。
ブログでアップするのも簡単でいいですが、
HTMLで作るのも個性が表現できていいかも。
こうして作るのは好きではあるものの、最近パワー不足ゆえ(笑)

しかし、あの時、デジカメが途中、故障したんよね。
でも日本に帰ったら本体は復活しやがり、メモリーカードだけお亡くなりになって、
復旧に1万なんぼか払ったような。90%以上復旧できたのですが、
やはり、また撮りなおしに行きたい~と思うもの。。。
そして、そのデジカメ、近頃ついに故障して、画面に顕微鏡でのぞいた精子の
ようなものが写るようになって(笑)、修理に出しました。入ってて良かった3年保証~。
しかし、なんだ。恥ずかしい現象であった。
もちろん、CCDにそんなものが入るようなことはしてませんぞっ!
CCDについたゴミがそういうふうに見えただけのようだったが。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
