

今年一番のもみじ

もみじ


もみじ

週末は、山科の毘沙門天へ紅葉見物。ピークは過ぎていたものの、今年一番のきれいなもみじを見ることができました。本当は3連休あたりが一番見ごろだったのではなかろうかと思います。
境内には、見事な枝垂桜の木があり、春もさぞや美しいことと思います。

さて、実に1年半近くぶりに、「お給料」をげとできました。
あんなに拘束時間長いのに、や、安い…(涙)交通費も一部のみ負担やし、フルタイム+残業で働いてるのに保険も年金も負担してくれないし、雇用保険とかにも入れてもらえてないし、手元に残るのはほんのわずか・・・・ほんまやったらすぐに辞めたる!なのですが、環境に恵まれているので、1ヶ月だけ延長。。。
でも、周り全員社員でバイト(しかも期間限定)私ひとりという、一番下っ端の立場になり、あらためて謙虚な態度を心がけないといかんなぁと思い、修行になります。そう、これは、年末アルバイトではなく、修行なのだと思えば。来月は6連勤ばかりで、体力勝負だ。。。

めまいはお薬のおかげか、どうにか快方に向かっている様子。心配してくださった方々、ありがとうございました。

秋の白川郷

茅葺
1118-2.jpg

1118-3.jpg

世界遺産・白川郷の秋は、観光客てんこ盛り~でした。
前回は冬に訪れ、雪景色も良かったのですが、庭先に柿がなっていたり、菊や秋の草花が咲いているのもまた風情がありました。もみじの木はあまりありませんでしたが。
合掌造りの家々は、やっぱり日本を代表する風景のひとつに間違いありません。

週末高速1000円で、京都市内からでも1450円だったかな?以前と比べたら、サービスエリアでのお土産やごはん代が出ますな。

めまいくるくる病は、耳鼻科から処方されためまい止め薬を飲んで、めまい発生率約90%くらいカットと、驚くべき効果。仕事もめまいで手につかないということも、今のところ起きてないし、もう少し様子を見ないとなんとも言えないけど、早くこれを処方してもらえておればよかったのですが。

くるくる病

紅葉
今年の紅葉は鮮やかさに欠ける気がする。
近所のお宅のもみじの葉は枯れてしまってるし、この週末もいろいろな場所に繰り出したのですが、葉っぱがすでに落ちていたり、枯れていたり、色が悪かったり。。。
春の桜より、秋の紅葉派の私としては寂しい限り。今年は11月入っても、冷え込む日が少なかったからかな。

最近、というか、昔からなんですが、めまいに悩まされております。
仕事中もくるくる、しかも長時間続くので、酷い時は10分くらいでできそうな仕事も1時間くらいかかってやっとの思いでやってる。ほんま会社に迷惑掛けてて心苦しい。金曜は仕事帰り、千鳥足状態でまっすぐ歩けないくらいひどかったのです。今日はあらためて耳鼻科に行ってみて検査とかしたけど、特に異常は無く、耳が原因になっていないと思う、と言われ、しばしめまい止め薬で様子見になった。

精神的なもの、という説もあるので、仕方ないから、たまに行く、「心療内科」の看板をかかげているくせに血液検査さえしてくれないいつも空いている心療内科に行って症状を伝えたら、「僕には原因わかりません、じゃ、薬、1か月分出しときますね、さよなら~」診察時間、約1分半・・・・いつもこんなありさま。つっこんで質問しようとしたら、「後に患者さん待ってるから、じゃ、これで」なのです、このセンセー。閑古鳥ないてるんやからちょっとは患者の話に耳を傾けたらどうなんよ、と説教したくなるわい。

実は1か月ほど前もここでめまいの診察を受け、仕事中にめまいが起きたら心配なので、、、と伝えてみたら、「仕事に行ったら、めまい、治りますから」と、のたまわれたセンセー。診察時間ほぼ2分。

あの~、悪化してるんですが。そのときもええかげんなこと言うオッサンやなぁ~、そこらへんにいるおっさんのほうがよっぽどましなこと言うんちゃうやろうかと思った。精神疾患は慢性化しやすく、長期の投薬治療になるケースが多いから、お医者さんにとっては患者さんはドル箱だと思う。3分もかからない診察時間に、実質ン千円手に出来るわけやモンなぁ。くやしい・もったいねー!

残業ハイ

もなか

先日、出町柳にある、「満月」に阿闍梨餅を買いに行きました。家用で箱は要らないので、ばら売りで頼んだら、ほんわり温かい出来たてのを渡してもらえたのです。たまたまかもしれないけど、本店ならでは、のサプライズに、ますます阿闍梨餅ファンになりました(笑)出来たてももちろんおいし。
百貨店などの出店では、阿闍梨餅しか売られていませんが、本店では最中や満月など他の商品も売られていて、初めてこちらの最中を食べました。これも当たり前ですが、美味しい…。


さて、近頃、バイトで連日残業に参戦していて疲れているはずなのに、やたらハイテンション。
やっぱり根は働くの好きだから・・・(笑) 行っている会社は大きな会社ではないけれど、本当に皆さん頑張ってるから、自分も頑張らないと!っていう気持ちにさせてくれます。仕事は正直なところきついし、あの時給じゃやってられっかよ!て感じなのですが、環境が整ったところで働くというのは、本当にいいことだと知りました。ああ、もっと早く、こういう会社に出会っていれば、、、って思ったけれど、今までの経験があるからこそ、良いなぁと思えるのでしょうなぁ。

実はもう過去の経歴がトラウマで、もう人に雇われて働くのは、、、と思って、独立起業したかったのです。計画はいろいろ進めてはいたけど、やっぱり今の景気状態では、時期がよろしくないと判断しました。でも、今回のバイトで、もう少し、会社経験を積んでみようかな、、という気になってきました。
自分に合った会社で働けるまで、もっとじっくり仕事探しせねばなぁ。今のバイトが単発なのが、ほんまに惜しい。。。けど、女30代、ひとりで生きてゆくには、バイトじゃいかんのよなぁ。

フリー・カフェ

1104_20091104221059.jpg

御所のすぐそば、烏丸丸太町を上がったところにある
日本一おかき処播磨屋本店のフリーカフェに行ってみました。

ほんまにタダでコーヒーやジュースが飲めて、
おかきは割れたのを直径10cmくらいのプラスチック皿に
一回だけ盛れるというもの。
「非常識な盛り方をしている人を見たら、肩をポンと叩いてあげましょう」
みたいなアナウンスが流れていたのが笑けた。

オレンジジュースは粒々が入った高級仕様な感じで、太っ腹。
コーヒーはわりと酸味と苦味が強くあまり好みのタイプじゃなかったけど、
若者から腰の曲ったおばあさんまで、続々と来店してた。
お年寄りには2階の店舗までの階段が辛そうだったけど。

おかきはというと、
小学生の頃、ここのおかきを誰かからの贈り物でもらって、
初めて食べた時、こんな美味しいおせんべいがあったのかと
感激したのをよく覚えています。それから何度かお取り寄せしたりもしましたが。

最近は、似た商品を出すお店も増えて、
小倉山荘やら、もち吉やらのほうが味的にも好みかな~なんて、
タダで飲み食いさせてもらっておいてよそのほうが好きやとか言うなっつーの。


扇風機もう一回出したいと思ってたら、急に寒くなってこごえてます。
これで紅葉も一気に色づくのだろうか。

特にファンというわけでもなかったのだけど

昨日は、映画館でマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」観てきました!

ほんま、感動~。
舞台の仕掛けもすごかったし、
もちろん、歌やダンスもよかったし、
エンターテイメントの域をはるかに出た、もはや芸術。

音楽への愛やら、完ぺき主義であるのが非常に伝わるものでした。
「I LOVE YOU」
彼とスタッフとのやりとりの中でも、この言葉は頻出でした。
さりげなく言うてるのに、慈愛や感謝に満ちあふれた魔法の言葉に
聞こえました。って、何が言いたいのかうまく言い表せないけど。


ここ何日も暑い~。もう暑ならんやろーと、扇風機片付けたばかりなのに、、、。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
