スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえば、10年目突入です

1227_20091227213344.jpg

シトロンサレの塩キャラメルプリン、久々に食べました。
ランチジプシーになって、結局行き着いたのがこちらで、おそがけランチ&スイーツてことで。相変わらずうまかった。コーヒー味のエクレアもいいお味でした。


年末バイト、つつがなく、終了~。
「また、年度末、来てくれたら嬉しいなぁ」とラヴコールをいただき、一応は、水準並みには仕事がこなせていたのかなと、安心しました(笑)いやはや、実は鼻つまみ者と思われてるんじゃないかと、心配しておったのですよ・・・今までの仕事のやり方と全然違って、戸惑うことが多かったし、知らなかった技術もあまりにも多すぎたので。でも、その分、短期ではあったものの、たくさん勉強になったし、何よりも、ちゃんとした会社で、中間管理職がいて、メンバーがとても真摯に仕事に打ち込んでいる姿に、ああ、自分もがんばらなぁ~って気になってモチベーションも上がった。

すごく当たり前のことなんですが、仕事に対して労いや感謝の言葉を忘れてはならないなぁと、思いました。人間の欲望って、性・睡眠・食の三欲だけじゃない。他人に自分を認めてもらいたい、ほめてもらいたい、感謝されたいという欲望も、あるのですよ。ここの会社ではそういう「待っていた言葉」がいただけたので、やる気や自信にもつながりました。ほんと、ここ数年は、けなされることしか知らなかったので、すごく、嬉しかったし、何かを取り戻せた気がした。ほんの一言でも、違うんですよ、、たぶん。

しかし・・・6連勤はこたえる・・・
親には「わしらの若い頃は週6勤務が当たり前やったんや」と言われても、高校のときすでに月2回は週休二日だったような気がする私にはやっぱり、きつおす。


そういえば、12月21日で、「グルメアンテナ」ホームページ開設丸9年となりました。
10年目突入~ えらい長いこと続けてますな。
スポンサーサイト

本日も、平常どおり

メイシーズ


我が家は、クリスマスケーキも無く、至ってフツーに。

↑メイシーズ サンフランシスコ店のウインドウのディスプレイ。
いやぁ、夢がありますなぁ。
現地在住の人に聞くと、サンクスギビングあたりからクリスマスまで、
みんな気持ちが浮ついていて仕事にならんのだそう。この時期の挨拶は
「Happy holiday!」だと、教えてもらいました。


今年の自分へのクリスマスプレゼント(笑)は、↑のサンフランシスコのメイシーズで
Marc by Marc Jacobsの時計を購入。
12年前、JALの機内販売で買った時計をそろそろ引退させようかと。
でも、ついつい古いほうばっかりつけてしまうのは、長年の習慣ですなぁ。
まだ新しいほうはしっくりこない感じで。

クリスマスケーキはなくとも、
とりあえずパネトーネだけはゲットしておきました。
もう生クリームたっぷりのデコレーションケーキは卒業ってことで。

ローム本社の灯りを見に行った

1207-3.jpg 1207-2.jpg

1207.jpg

毎年えらいことになってる、ローム本社のイルミネーション。
なんだかんだ言って毎年見に行ってますが、コレ、もうやめるにやめられんのやろうな~。一番最初は、ほんの少し、って感じでしたが、どんどんパワーアップして、いまや京都の12月の名物と化してしまって。夜ともなると周辺は見物客で渋滞になり、警備員さんはいっぱい配置して。いつも、車で通りすぎるだけでしたが、今年は下車して撮影してみた。

緻密に木に巻きつけられた電灯を見ると、ほんま大変な作業なんやろうなぁ~、めっちゃお金かかってるんやろうなぁ~ってしみじみ思います。タダでこんなに楽しませてくれて、ありがとう、みたいな気持ちになります(笑)

で、ロームって、何作ってる会社やったっけ?半導体ですよ、奥さん。




秋のEBI*Kani祭り@サンフランシスコ

カップケーキ


えっ、Kaniやんはサンフランシスコなんかに行ってたんかいな!
ええ、そーなんです、11月の3連休を利用して、1日だけ休みをもらって、弾丸旅行してきました。
コトの発端は、姉がプレゼントでペアで行くサンフランシスコ旅行を当てたのが始まり。
というわけで、タダ。

サンフランシスコといえば、エビやカニなど海鮮な街なことで有名。
というわけで、秋のEBI*Kani祭り@サンフランシスコ。
フィッシャーマンズワーフの屋台でダンジネスクラブの茹でたやつを素手でかぶりついたり、有名なローストクラブのお店「クラスティシャン」で無言でガーリックテイストのカニにかぶりついたり、夜遅くに寿司屋に行ってみたり、もうお前ら通風なっても知らんど状態の旅でした。

でも、やっぱり、治安というか雰囲気は、ちょっと気を引き締めないといけないなぁという印象。
浮浪者の人が絡んできたり、しらふなのか泥酔なのか?大声で叫び続ける輩などがいて、ちょっとビビりました(笑)この街は夜が早く、香港や台湾で日付が変わるまで闊歩する姉妹には少し物足りず、夜にケーブルカーに乗ってみたり、ウォルグリーンという24Hオープンのドラッグストアでねちこく買物したりと、、、

写真は、ホテルの近くで購入したアメリカーぬなカップケーキたち。
これ、NYの有名店よりずっと美味しかった!クリームが砂糖でじゃりじゃりしてなかった(笑)し、甘さも控えめで、ケーキもふんわりしっとりで二日連続通ってしまいました!
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。