

エアバスA380@香港国際空港

エアバスA380 シンガポール航空
エアバスA380 シンガポール航空 @香港国際空港


航空ヲタというわけではないのですが、うちのパパぬがA380見たい!っつーから、
香港の空港で、待ち時間に探してみたら、あっさり、あった。シンガポール航空。
写真で撮ると、いまいち大きさがよく伝わらないのですが。
もっとブサイクなのかと思いきや、全く違和感のないデザインで。
そんなに極端にデカイって感じもしないしなぁ。
とゆうか、こんなに席数あっても、お客さん乗ってくれるのか?!と心配してしまうんですが。
関空には、まず、きーひんやろうなぁ(笑)


SAVVYは京都特集!



SAVVYは春の京都特集。新店情報もたっぷりでしばらく楽しめそうです(笑)

ライバル誌(?)のHANAKO WESTが休刊になってしまい、
SAVVYがこれから関西OL系タウン雑誌をひっぱってゆく感じか。
出版不況に加え、インターネットの普及で食べログやらで
無料で簡単にお店の情報も調べられる時代になり、
休刊する雑誌が多いけど、SAVVYガンバレ~!


カニカニ計画

先週、黄金伝説で越前カニ漁&カニ料理が放映されているのを見て、
カニ食べたい病発症。
以前は年1回か2年に1回は香住に行っていたのですが、
ひいきにしていた旅館がいつのまにか廃業してしまい、
ここ何年も、カニ食べ旅行をしていないのです。

どうせ食べるなら活蟹がええなぁ~と思って、
JTBでパンフレットもらってみたら・・・
たったの一泊2食で、こないだの正月香港旅行3泊4日の旅行代金より高い
ところもあって、活蟹を食べるてことは、こんにち、相当な贅沢だと分かった。
もう、ロシヤの冷凍もんでもいいっす。。。

パンフレットを見ていて、「カニすき(ひとり鍋)」とか
大鍋とか、ちゃんと明記してあるのにちょっとウケました。
気心の知れた仲なら大鍋でもいいけど、、、
・・・ToT・・・な時もありますからね(笑)
きめこまやかな記載は婦女子にはありがたいですな。

千本鳥居

千本鳥居


伏見稲荷へお参り。
本殿の山側、奥殿へと続く千本鳥居の通り抜けは、日本の美を感じさせられるひと時です。
隙間なく続く鳥居の朱色は、光の加減や鳥居の経年によって、
あざやかさを増したり、渋みを出したり。
鳥居の柱の微妙な角度の傾きが、また趣がある。
カーブになったあたりで見る、
連続した鳥居が織りなす曲線美、本当に美しいなぁと、思います。
私の、京都の好きな場所のひとつです。

が、
小学校低学年のころ、遠足で稲荷山を登った記憶がうっすらありますが、
めっちゃしんどかった。という印象だけは強く残されています(笑)
年齢を経ないと、その良さが分からないことは多いなぁと思います。

高校の時の国語の教科書に載ってた文なんて、当時はハァ?て感じだったし、
大学のとき、学んだことも、社会人になって、経験を経て、
あぁ、あの時のあれはそうゆうことだったのか!と思うことが多い。
だから、社会人経験を経てから大学に行くと、すごく勉強熱心になれて
かつ、いいレポート書けたかも…なんて。
また大学で勉強できたらなぁ~なんて思うこともあるけど、
学費的に無理すぎ~。


して、うちのパパぬですが、
ただいま、入院の刑。食欲旺盛、いたって元気そうですが、完治には時間がかかるもよう。
そう思うと、ウイルス感染はこわいなぁ~。
脳に来たって人も聞いたし。
抵抗力落ちないようにするとか弱ってるときはマスクして外出とか予防が肝心ですな。

煩悩マヌマヌ

0118.jpg


「つぶ入りおしるこ」・・・この商品を自販機で見るたびに
「つぶ入りなら、おぜんざいやろが~!」と突っ込んでしまうのです。
ソフトアイスとソフトクリームも一緒にされると嫌なわたくしとしては、
「おしるこ」と「ぜんざい」をきっちり区別してほしい。


さて、親連れカイゴ旅の苦悩をほんの少し、吐露してしまいましたが、
その父が何やらウイルスに感染し、悪化した模様で、入院するとかしないとか。
やはり、カイゴ旅、子は煩悩にさいなまれても、親が元気で出歩けるうちが、花、です。
過去のわだかまりは、さらりと流して、本人が楽しめるよう、
アテンドに力を注ぐことにします。
そりゃまぁ煩悩は完全にはなくなりはしないでしょうが(笑)

ちなみに・・・
私のブログは、マイナス思考なことも書いてまして、
中には、不快に思われている方もおられるかもしれません。
ブログには良いことしか書かない人が多いですし、それが主流です。
簡単にだれもがブログを書ける時代になり、
見る側も、気軽に他人の生活を垣間見られるようになれる時代になりました。
それが、実は苦悩の種になっているのかもしれません。
いい話や羨ましい話ばかり書かれていると、
なんでこの人は思い通りにばかり…と思う時があります。
(もしかして私だけ?人間小さいからなぁ~(笑))

私は、仕事面で苦労してることやら、病気のことも弱音も書いてます。
一人の人間として、遊んでばっかり、楽しいことばかり、
いい面ばかりでないということもちらっと知っててほしいなと。

謹賀新年

今年もどうぞよろしゅうに☆

新年早々、香港に行きましたが、親連れのため、どうもこうも自由時間が無く、
フラストレーションを貯めての帰国。

まぁ、親と行く旅行というものは毎度そういうものなので、
開き直りの境地に達していると言えども、大好きな香港で、では別。

さて、ここで一句詠んでみましょうか。詠み初め(笑)

カイゴ旅 マイル貯まれど 満たされず  Kaniやん


去年は、カイゴ旅ばかりだったので、今年は自分が思う存分、満足できる旅行をしたい。
今年の目標はソレです。


今年早々、ミラクルが。
自力で生理がキタ━━━━(゚A゚)━━━━!!
もう何年も、お薬を飲んで人工的に起こさなければ、
待てど暮らせど来なかったわが生理ですが、何を思ったか、急に。

もしかして、恋してるからかしらん?プッ


ルイ君に。



朝起きて。夜寝る前と。一日最低2回は見に行って、その愛くるしいお姿に鼻の下伸ばしっぱなしです。
ちなみに姉もルイ君ファン。「あの動画見た?」「最新動画見た?」が最近の合言葉。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
