スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイフォン式はやっぱり旨い!




コーヒーメーカーが故障してしまい、急きょ、電気屋さんに行って
新しいのを探したところ・・・
いたって普通の3千円くらいのでいいかなーと思っていたのに、
ママンが↑サイフォンのが欲しいとのたまい、いつも家電を買うときは
価格コムやらでレビューを見てから買うのに、衝動買いした
ツインバード サイフォン式コーヒーメーカー

出町柳の喫茶店「ゴゴ」をはじめとし、
サイフォン式で淹れているお店のは美味しいなぁと思って、
サイフォンのマシンには憧れてたけど、やっぱり、いざ、
アルコールランプを家で使うのは不安。火事になったら怖いしね。
その点、こちら、家電タイプ!アルコールランプで沸騰させるのではなく、
電熱式。これなら、火の心配もせず済むのはありがたい。

結果、やっぱり、これを使って淹れたら、めちゃめちゃ風味が違う!
今まで豆はいろいろ買っていたけど、やっぱりフツーのコーヒーメーカーじゃ
その味わいを100%引き出せてなかったのだと、実感。

とはいえ、サイフォン式ですから、片づけやお手入れは、はっきり言って
手がかかるし、ガラスが割れないように慎重に扱わないといけない。
あと、時間も普通のコーヒーメーカーよりは少しかかるかな?

でも、もう普通のコーヒーメーカーには戻れなくなりますな。
ええ買い物でした。
スポンサーサイト

まだ花見!

上賀茂神社 しだれ桜


ほんま、寒い上に梅雨のような日々が続いており、
普段体力に自信がある方の中にも体調崩されている方も多いと思います。
ワタシは元来の病弱ですが(笑)、この天候にはついてゆけず、
熱出したり、ひどい偏頭痛に悩まされたりと、いいかげんにして~~状態。

さて、↑のしだれ桜、満開ですなあ~。
いつ、どこのでしょう?


本日、4月18日の、上賀茂神社の芝生のとこに咲いてた斎王桜です。
調べてみると、元々遅咲きの木のようで、この寒さで特に遅れたわけでもなさそう。
かなり大きい木で、大振りで見ごたえありました。
花見に来たわけでもなく、思いがけず、こんな盛大に咲いている桜があるとはサプライズ。
晴天ならなお良かったんですが~。

神馬

本日は神馬もお出ましでした。
芝生には埒が作られ、伝統の「競馬(くらべうま)」の練習?が行われていました。馬がいっぱい来ていて、周辺は独特のにほひに満ち溢れていたのでした(笑)

美容に開眼(笑)

ここ10年近く、自分の中で、「美容」「服飾」という項目を捨てていました。
化粧品は高いし、肌に合わないのが多い。もう買わないほうがいいや~っと。
服は、ユニクロ・ヨーカ堂がほとんど…。
これらを削ると、確かにお金はセーブできる。
だから、旅行費用におカネが廻せたと考えている。

けど、今頃気づいた。
あまりにも自分磨きを放置しすぎた。
明るい場所で見ると、顔がしみだらけ、毛穴もパックリ。
体重は最高に重いし、これではいかんと~。
今の状態では、たとえ惚れた男が現れても、「メルアド教えて~」さえ
恥ずかしくて言えない。常に、最低限は身ぎれいにして、いつでも
即行動できるように臨戦態勢を整えておかねばならぬなと。

そんなわけで、まぁ身近なことから始めてみようと思います。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。