

竜王のアウトレット行ってきた@2回目

今、滋賀で一番話題のスポットといえば、
竜王にできた三井アウトレットパーク竜王でございます。
お隣京都府民の我々も、これは見逃せない!!

実はもう先日すでに初体験は済ませたのですが、早くも2回目行ってきましたッ!
まだ全然周りきれてない。店多すぎ。
駐車場は、建物まで徒歩7~8分はかかる遠い場所にあてがわれました。
もっと遠くに止めてる人もいるから、まだかわいいほうです。
炎天下のなか、日傘さしててくてく歩いて店まで。
駐車場は必ずしも建物の近くに止められると限らないので、
日焼け対策は万全で行った方がええです。
しかし、車のナンバーを見ると、ほんまにいろんなところから来てはるのがわかります。
岐阜、金沢、神戸(←三田のアウトレットあるやん(笑))、足立・・
ってなんで足立やねん、、、お江戸からわざわざ御苦労さんです。

今回は雑貨系を中心に探してみました。
前回行った印象では、プレミアムアウトレット系ではおなじみの
FranFranやアクタスが出店していないからでしょうか、
雑貨系が弱いかなという印象が・・・ありましたが、
でも、今回、なかなかエエもんゲットして帰りました。
2Fには無印のアウトレットもあるんだけど、そこまでまだ辿り着けてない(笑)

和三盆
ルピシア ボンマルシェの和三盆の干菓子
こちら、賞味期限が迫っているため、なんと80%オフの¥252。
一口サイズで16粒入り。口に入れるとしゅわーーーと溶ける。
ママンがたいそう気に入って、6~7箱お買い上げ。パッケージもかわいかった。
ルピシアなので、メインの紅茶もお買い得。


ストウブ
ルピシアのすぐ近所に、ヘンケルスの包丁などを扱うお店があり、
数量限定でストウブの幅20cm程度のミニサイズのココットが
¥1500で売られているのを発見。
グラタン皿2枚も元の価格¥4200が¥1500とお得だったので
そちらも連れて帰りました。


三井アウトレットパークのクレジットカード作らにゃならんかも。

出来れば、滋賀じゃなくて、京都の久御山のあたりにでも作ってほしかったのが本音(笑)

小憎たらしい、目の前を通り過ぎるアイツ

つばめさん
まもなく独り立ちの子どもツバメさん。りりしい顔やねぇ


家の中ににコバエがプ~ンとこざかしい日々。
コバエがホイホイなど置いてみても、たった一匹しか引っかかってない。
計10匹は最低居るはずなのに・・・・



その捕まった1匹、めっちゃアホで、グズでのろまなカメ、な
きっと私みたいなコバエだったのでしょう。

しかし、
前は面白いように取れたのに、、、今年は何で?
コバエ・ネットワークで、コバエホイホイ注意報でも出てるのか?
それとも耐性が出来たのか・・・?

しゃーないので、
古典的手法(手でたたく)で挑んでいますが、どんくさい私には
なかなかたたき落とせません。小憎たらしいったらありゃせんわい。

冷めた愛

あんなに、アイフォーンぬ、iPhone!、愛電話~!!と
うなりちらしていた私ですが、すっかり愛は冷めてしまいました。

というのは、先日、アイフォーンぬ4予約する気マヌマヌでソフトバンクショップに
突撃した…のですが、16GB版でさえ、納期に1カ月以上かかると、、、
ほな、7月末で切れるソフトバンクポイントはどうなるんでしょ~?って聞いたらば、
「納期が間に合いませんので、失効します」と冷たく言い放たれました。
ショボーン・・・
それから、ついでに気になっていた機能について、聞いてみた。

問い デジタルコンパス機能は、海外や山の中など、圏外でも使えるか?

ネットでぐぐってみても、いまいちわからなかったので、
店員さんなら正確な答えがもらえるだろうと、、、

そしたら、ネットワークに接続するから圏外では使えないとのこと。
wifiでネットワーク接続可能なら使える、との答えだったが・・・・

もし海外で使うなら、海外パケット代が高額になる可能性もあると。

カーナビのGPSみたいな感じでイメージしていたので、
いちいちネット接続せなあかんなんて~~汗
私は携帯代にあまりお金を割きたくない派ゆえ、、、
もう、要らんわッ!モードに一転。

しかしソフトバンクポイント、機種変更時割引以外に、
電池パックとかにしか交換できひんヘボ加減どーにかせぇ。
マイレージや商品券に交換できるとかさ。


本日は、このくそ暑い中、運転免許更新に行ってきました。
免許証の証明写真は、、、湯上り状態でした。
マツコDX級の大顔なのに、心なしか小さく写っている気が・・・
職員さんが哀れに思って、PHOTOSHOPで加工してくれたのかしらん?(笑)

マッコリスト

コリアン・フードにも、韓流スターにも、あまり興味がないのですが。

ところが
最近、
目覚めました!!



韓国のお酒に!

韓国のどぶろくこと、マッコリです!

マッコリにどっぷりハマリ中。

こういう人のことを、
マッコラーと呼ぶのか、マッコリストと呼ぶのか・・・わかりませんが
とにかく夜ごはんのお伴にマッコリは外せません。

アルコールは頭痛の大敵、特にワインなんて飲むと必ず頭痛が起きますが、
マッコリは私の場合は大丈夫な様子。

ここ1カ月、いろんなメーカーのを飲みましたが、
JINROのマッコリが一番お気に入り。

JINRO(眞露)マッコリ 1000ml

JINRO(眞露)マッコリ 1000ml

価格:598円(税込、送料別)



そのまま飲んでも甘みがあるのでいいのですが、
ちょっとだけ
ヤクルトを入れて割ったり、
コーラ入れて割ったり、
カルピス入れて割ったり、、、

こないだ本屋に行ったらマッコリ本が売られていた。

珠玉のマッコリ徹底ガイド

珠玉のマッコリ徹底ガイド

価格:980円(税込、送料別)



載っているお店が、東京近辺&韓国ばかりだったので、購入はしませんでしたが
まだまだ知らないマッコリがたくさんあって、興味深い。

そういえば、私って、下戸のはずなんですけどね。
マッコリは、アルコール度数5~6%。
度数同等のビールでは一口で顔が真っ赤になるのに、、、不思議~。

我的頭痛日記

我的頭痛日記、、、って、台湾の7-11やドラッグストア康是美(cosmed)で売られている
我的美麗日記という美容マスクの商品名みたいですが(笑)
↑これ、めっちゃエエです!翌朝の肌のプリプリ感が全然違います。
香港の萬寧(mannings)でも売られているけど、台湾よりだいぶ高い。

おかげさまで頭痛、かなり軽減されました。

先日診察を受けましたが、偏頭痛予防薬を続ければ、
さらに頭痛回数を減らせるかもしれない、ということで続投。

生理痛時も、鎮痛剤を多用したら効かなくなるかという件について直撃したところ
生理痛なら、実質、薬を飲むのは月に1~2日程度なので、
その程度ならOKらしい。

私の頭痛の場合、酷い時は1日3回~4回を毎日!とかでしたから(笑)
効かなくなっても仕方ない量だったのでしょう。


7月末で失効してしまうポイント類が多々。
ANAのマイル、ソフトバンクのポイント、楽天スーパーポイント、などなど。
ポイントに翻弄される私。
愛電話4にするなら今月中がチャンスということになる・・・
2週間ほどで決断せねばなるまい。

そもそもワタクシ、10年ほど前、大学のレポートで、
「携帯電話の必要な機能性より、スタイリッシュさやデザイン性に翻弄されるユーザーは…云々」
などと書いた記憶がありますが、何か?
(しかも、かなりの高得点をゲットした記憶有)

おかげさまで

「月曜日が山でしょう」
と言われた、例の頭痛の痛み。
薬絶ち(※鎮痛剤ですよッ)してから、夜寝られなくても、
何度も目が覚めても、耐え抜いた結果、なんと、
ほんまに、昨日過ぎてから、痛みがマシになり、頻度も減った!
片頭痛を予防する薬をもらって飲んでいるせいもあるでしょうが。

顔痛もかなり和らいできた。

もっと早く専門外来に行くべきであった~。


先週、Kaniやん32歳の生誕節を迎えました。
ついでに、運転免許の更新も行かなあかんのですが、
今持ってる免許証の顔が何気に若々しく…
写真使いまわしてほしい気分。

決定打として、↑のお医者さんにて問診中、
若い頃は、どうだったの?」と何度も
若い頃、を連発され、あゝ、私って、もはや若者ではない、なのねん(笑)

驚異の若さを誇る美容番長・シルク姐さんの本でも熟読してみるか?

【予約】 シルクのべっぴん塾

【予約】 シルクのべっぴん塾

価格:1,200円(税込、送料別)

私の頭の中の・・・

頭、痛すぎ。

物心ついたころから頭痛とのおつきあいで、
昨日今日に始まったことではありませんが。
ここ3ヶ月くらいめちゃ痛いんですわ。
しかも7月入ってからは左側の歯や耳、顔まで痛くなり・・・
顔が悪いのは元々やん!っていうのは置いといて~、左顔痛に悩まされています。

まぁ、偏頭痛っていうのは分かってるけど、
お医者さん行っても、鎮痛剤出してくれるだけで、
治療しようとしてくれない。

姉の大学の先輩が、ひどい頭痛で仕事も休むくらいだったらしいが、
頭痛外来に通ったところ、ましになったらしい話を聞きつけ、
その先輩が行っていた医院を教えてもらい、
意を決し、私も「頭痛専門外来」というところに行ってきた。

CTも撮りましたが、残念ながら(笑)脳には異常なし。
(1万円も検査代掛ってるから、つい何か見つからないと損した気分になる貧乏症のワタクシ)

どうやら、バファリンなどの市販の鎮痛剤を頭が痛くなったらすぐ飲む、という癖がつき、
「私の頭の中の頭痛の番人さん」とやらが、仕事をしなくなってしまったのだそう。
頭痛の番人さんは、頭痛が起きたら痛みを和らげたりするお仕事をなさるそうなのですが、
私が毎度毎度、鎮痛剤を飲むものだから、番人さんは仕事しなくていい上に、
鎮痛剤=番人さんのお小遣いとなり、銀座やらに遊びに行って、
帰ってこなくなっているのだそうです、医師曰く。
(ちなみに、一回鎮痛剤飲む=10万円程度のお小遣いだとか。なぜ祇園じゃなくて銀座?!)

まぁ、現実的に、仕事してたら、顔しかめて、頭痛いのを堪えて、作業出来ひんから、
すぐ飲んでしまってたんやけど。作業効率も格段に落ちるし・・・。

学生の時くらいに、女性ファッション誌のモノクロページの女性の身体の悩み特集みたいなので
「頭痛になったら我慢せずすぐに鎮痛剤を飲むべし!」と書かれていたのを見て、
じゃぁ遠慮なく~~と思って、以来、
「♪痛くなったら すぐ セデス~ ♪」みたいに飲み続けていたわけです。

思えばそれがいかんかったのだよ。
生理痛にせよ、頭痛にせよ、
いろんな情報が氾濫していて、どれを信じていいかわからないまま、
偶然目にした情報を鵜呑みに、10年以上続けた結果です。

というわけで、治療開始。
とりあえず1週間、薬絶ちの刑(鎮痛剤)。

これが辛いんだわ~。
次回通院の週末までがまんせなあかんとは~。

私の頭の中の頭痛の番人さん、帰ってきはるんやろうか~~。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
