

桂浜の龍馬像

0830-2.jpg 0830-1.jpg


高知では、桂浜近くのお宿に泊まりました。
明け方の桂浜の空には、幻想的な夜明けショーが始まっていました。

日の出を見つめる龍馬先生、まさしく、「日本の夜明けじゃ」ですな。

来週の龍馬伝は寺田屋事件。
寺田屋というと、幼少時、入った記憶がありますが、、、
「刀傷」とか「返り血」とか「お龍さんが入っていた風呂」etc、
思いっきり真に受けてました!!!

つい最近まで、ホンマモンやと思っていたのに、、、あれって、
明治に入ってから再建されたものだったのだそうで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6

しかし、昨日の龍馬伝の話にしても、中書島の寺田屋から密談場所の
同志社の辺りまで歩いて行ってたなんて、
ほんま昔の人は健脚家やなぁって思います。多分、2時間では辿りつかんよ~。
京都から神戸とか、土佐~江戸とか、下関とか長崎とか、
ホイホイとあっさり場所が変わるので、移動の苦労があまり伝わらないけど、
よくよく考えると、すごい移動距離ですぜ。

思えば、源義経が追手に追われた際も、京都から平泉までほとんど歩きやったやろうし、
車の運転でさえ京都~平泉まででも疲れたしんどいを連発してた私には無理な話です。

今年の3月末に納車された車ですが、間もなく10000キロの大台乗りそうです。

龍馬 VS せんとくん

ラテ・アートが盛んな昨今ですが。

先日行った、高知駅のカフェに、龍馬ラテがありました。

龍馬ラテ


そして、近鉄奈良駅のカフェには、せんとくんラテ。

せんとラテ


いずれも、切り抜きしたテンプレートをカップの上に置いて、
シナモンパウダーを振って出来る簡単仕様のですが、
観光客には良い思い出になります。
外人さんもせんとくんラテ頼んでたし。

久々に小籠包

0820_20100820191058.jpg久しぶりに小籠包を食べました。
小籠包カルトQ!(古いな~…)、どこのでしょう?

脂っこいと思いきや、思ったよりもカロリー低め。
6個で290kcalだったかなぁ(メニュー表示によると)。
暑い時期でも、タレにお酢をプラスして、
たっぷり生姜のせん切りを乗せて食べると、爽快。
京都高島屋の鼎泰豊にて。
でも、なんとなく、味が以前に比べるといまひとつな気もする。
包み方も何か微妙に違う気がする。
やっぱり本場に行って食べなあきまへんな!
でも海老チャーハンは変わらずうまい。

今年のお盆の過ごし方

0818.jpg


それはそれは暑いお盆でした。

●臨死?体験(笑)

 暑過ぎたのが原因か、酒の飲みすぎが原因か、
 人生初、白目をむいて気絶、しかも大いびきをかいてそのまま・・・が、
 家族がギャーギャー叫ぶので、再び目覚めてしまったらしい。
 本人、何が起きたか全く分かって無かったし、何か耳の聞こえ方が変だった。
 時間の経過とともに治ったけど・・・
 10年前あの世に行った最愛のインコ・ちびがお迎えに
 やっと来てくれたのかと思ったのに、残念(笑)
 次回そうなった際は、そのままお見送り願いたいところ。


●ボストン美術館展@京都市美術館
 
 ママンが勝手にチケットを調達してきて強制連行された次第。
 入館待ちに並ぶのが辛かったが~、予想以上に良かった。
 ルーブル美術館展とかよりもエエもん持ってきてるって感じで、
 個人的な趣味嗜好としては良かった。
 特に、モネの絵が並べられた部屋、もうお布団敷いて寝られたら
 最高でしょうなぁ。モネの絵はやっぱりエエですわ。
 平凡なことしか言えませんが、色遣いが!今みたいに、
 蛍光塗料やらの入った絵具とかそんなん無かった時代やろうに、
 あの色の表現は、ほんますごいとしか言えません。


●運転、上達中?
 
 相変わらず、自転車には乗れない私ですが、車の運転はなかなか
 上達してきたもよう(自画自賛)。
 ハンドルさばきがぎこちないと言われまくり・車庫入れを一度も
 完璧に出来たことが無いのですが、一応、枚方にも行ったし、
 西陣の方にも行ってみたし、北白川にも行けた、ぞ。
 しかし、車庫入れをまともに出来んと、コインパーキングに
 止められんから、もっとがんばれ。

踏んだり蹴ったりDay



casa BRUTUS のトラベルムック ソウル・韓国 を買いました。
食よりは建築・デザインのほうがメインで載っていますが、
おしゃれなマッコリバーなども掲載されていました。
いつかは実行したい、マッコリ行脚旅の参考資料として備えておこう。

本日は台風一過。
私、低気圧になると体調が悪くなるという体質でして。特に頭痛&めまい。
特に雨が降る前や台風の時は、思考能力ゼロになるわ、しんどいわで何もできない。
偏頭痛治療も虚しく、今回もどかんとやってきました。
このときの頭痛は、いつもの偏頭痛と違って、ねちねちとした痛さで
性質が悪い。しかも同じ痛みの強度で、長引く。
こんなときに限って、急ぎで送らないといけない書類があったりと。
しかも昨日まで普通に書けていたボールペンがなぜか全部使い物にならなくなったり。
そのために大幅タイムロスしてしまい、近所のポストの集荷時間に間に合わず、
本局まで走るはめに。。。

魅惑のハミ玉

0810.jpg


久々に河原町六角西入ルの「かねよ」のきんし丼をば。
ハミ玉に萌え~!
でも、昔はもうちょっと卵焼きが分厚かった気がする。
現在お値段、並で¥1600也。

走行距離約2200km。

0808_20100808095149.jpg
パパぬはある日こう言いました。

「玉川に湯治に行きたい」


玉川は玉川でも、二子玉川じゃありませんよ、奥さん。
秋田県田沢湖の近くの玉川です。

しかも、車で行くと言い出し…私は運転アシスタント要員として
お伴することになってしまいました。

京都から秋田まで、1000キロ以上。
久々の運転はやっぱり怖かったので、
行く前に「ペーパードライバー教習」にも行きました。
おかげで無事無傷で帰ってきました、車も人も(笑)
半分弱運転担当したけど、やっぱりまだまだ技術が未熟だと痛感した。
特に車線変更。2回ほど危なかった。。。確認作業をもっと慎重丁寧にせんといかんなぁ。

これを機に、また運転続けてみよう。
目標は「ファッションセンター しまむら」を見に行くこと!
↑しまむらってロードサイドにしかないんよね。噂によると掘り出し物もあるって聞いたので(笑)

しかし、遠かった、、、秋田。

玉川のお湯は強酸性。
源泉を50%に薄めたお湯でさえ、肌がピリピリ。
源泉そのまんまはさらにすごいんです。
もう私はレモン汁に浸かってるのかと思うくらいに。
ちょっとした掻き傷さえも、しみることしみること!
かなり水に薄めた温泉水を飲んでみましたが、まさしくレモン水。

ここに来られる方の多くが、病気を患っておられる方と聞きます。
リゾート風情のお客さんは確かに多くはないようです。
若い人も少なかったなぁ。3世代で来ている人はいたけど。

私も長年の慢性疾患が快方に向かうことをほんの少し期待していたのですが、
やはり3日程度ではね・・・。でも、この超~すっぱい、不思議なお湯には、
何か変化を期待できるのではないかと思ってしまいます。
昔から多くの人を惹きつける訳が分かった気がします。

しかし、、、部屋にテレビもクーラーも無かったのが辛かった・・・・・
山奥なので、気温は高くなかったけど。扇風機はあったけど、風呂上がりの
ムシムシ感は扇風機では役不足。
電化製品は、この玉川の環境では、劣化が激しいのだそうです。
確かに、鍵とか、トイレの水道管とかが黒く変色しているので、納得です。

そして、ソフトバンク携帯を持っていることを後悔する出来事が。
ドコモ&auは電波が入るそうですが、ソフトバンクは、ど圏外。

もし次回行くならば、、、リゾート感覚傾向のある
新玉川のほうにしたい、かな。
新玉川のほうはソフトバンクも圏内でした。

今頃サラダパン初体験


サラダパン今さら何ですのんって感じですが、サラダパン見っけ。
ケンミンショーで初めて知って以来だいぶ経ちますが、先日、やっと買えました~@名神賎ヶ岳SA
滋賀でも限られた地方でしか買えないとかで、滋賀に寄ったら必ずコンビニやらを見るようにしていましたが、なかなか見つけられなかったのですが。でもこのメーカーのはちょっと具が少なかったかな・・・テレビで見たやつはもっとてんこもりに挟んであった気がする。

たくあん+マヨって、ええええ~ッって一瞬思うけど、全然変な味じゃない。タルタルソース風な感じで。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
