スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あこがれのParis



パリいち美しいと言われるパッサージュ。
パッサージュってまぁアーケードのことなんですが。
所変われば…違いますなぁ(笑)
わが町のアーケード商店街とはどえらい違いや~。

パリの冬のソルドに行きたくて計画してたけど、

1人で行ったってしゃーないやん?って反対され今に至る。

UGGのモコモコブーツと、
ユニクロのヒートテックがあれば、
極寒のパリも闊歩可能や!と意気込んでおったのですが。
スポンサーサイト

今最も愛しのゆるキャラ


まゆまろ

国民文化祭京都2011のPR隊長されている方だそうで。
ダチョウのタマゴくらいのサイズのぬいぐるみ売ってたら絶対ほしいわー。

鉄橋



ダダンダダン…ダダンダダン…
かなり遠くにいても風に乗って
電車が川を渡る音が聴こえるときがある。

もみじ


土日は紅葉見物。
まだ青いのや今が見ごろのものまで色いろいろ。まばらやなぁ~。

姉が三条通りを通りかかった際、ロティブンを見たらしいが、一つ230円もすることから、購入は諦めたらしい。コーヒーも380円やからセットで食べたらかなり高いやん?て話。
さすがに現地プライスまでは求めないけど、せめて180円までよなぁ…なんて。

三条京極下ルのMovix前あたりには唐揚げ屋さんや焼き小籠包屋さんやらクイックリーのジューススタンドやら、そそられる食べ物があるけど若者ばかりで、気後れしてまだクイックリーしか制覇できてない。
焼き小籠包チャレンジしてみようと人が少ない時機を見計らっておるのだが。

ロティボーイ風味のロティブン屋さんができた!

ロティブン


マレーシアやタイなど東南アジアで一世を風靡した「ロティボーイ」という
焼きたてのコーヒー味のメロンパンのようなパンに中にバターがとろける
パンがありました。
台湾でも違う名前でしたが、そっくりの商品を出すお店が
ありましたが、いつの間にかなくなってしまいました。
このお店、香ばしく甘い、そしてバターの良い香りのパンの焼ける匂いにつられて
思わず足を止めてしまったものです。

今さら?という気もしますが、
京都、三条京極のJEUGIA東隣にロティブンというショップがオープンしました。
フリーペーパーには11月上旬オープンと書いてあったので、会社帰りに
とお道をして前をチェックしていましたが、シャッターは閉まったまま。
電話で問い合わせたら、「来週には~と思うんですが」とあいまいなお答え(笑)
今か今かと待っていたら、やっとこさ!もう下旬やん(笑)
昨日はプレオープンで、販売は無しで、1時から1000個無料配布があったそうで、
偶然、うちのママンが前を通りかかって、ひとつゲットしていました!
やっぱりええ匂いや~。

お店の中ではコーヒーも飲めるらしいので、楽しみ。朝も早くから開いてるようだし。
このパンは焼きたてをイートインで食べてこそ本来の美味しさが味わえると思います!

厚→薄

よく、昔ながらの薬局に、筆文字とかで
「夜中にトイレに何度も起きてしまう人」とか
「夜にトイレに起きて寝不足の方に」とか
書かれた貼り紙がありますが、「ハイ!それ私~」と手を挙げてしまいたくなるほど
ツボなキャッチコピーです。

今もそんなでこんな時間に起きとります。

さて、エコポイント半減が叫ばれておりますが、
姉妹の部屋の厚型テレビも、これを機に買い替えすることに。

でも、ちょっと買う時期を見誤ってしまったようで、先週末はちょっと
お店も強気でネットで最安値を調べても、値上がり傾向でした。
人気の商品は、在庫も無く、納期に時間がかかるようでした。
10月中に手を打つべきであった。

で、またも2週連続ヨドバシ京都に足を運んだわけですが、
人だらけで店員さんはつかまえられんわ、値段は納得できないわで、
じゃー、念のためBICカメラちらっと見て帰ろうか~と寄ったら
表示価格は、ずいぶんお高かったのですが、店員さんにいくらになるのん?と
言ったらば、ヨドバシ価格より安かったので、ほぼ即決してしまいまして。

頼んだのはコチラ~↓↓↓



福山=龍馬のCM絶賛放映中のレグザ。
ズボラなわしらに使い勝手がいいように、HDD録画対応モデルをチョイス。
今の厚型テレビも昔なつかしの「テレビデオ」なんですけどね(笑)
ビデオ機能は早々にお亡くなりになり、ほとんどテレビとしてしか使ってなかったのですが。
って、また二の舞にならんか心配・・・てことで、5年保証もつけときました。
昨年先にジャパネットで購入した32型ブルーレイ内臓型は少し勝手が悪かった。
ディスク起動にえらい時間がかかるし、ディスク代もかかるしで。
最新型のは改良されてるのかもしれないけど、やっぱりディスク買うのがめんどいし高い。
永久保存しときたい番組もそんなに無いし(笑)

今見ている厚型TV=14インチ、今度来る薄型TV=26インチ。
大出世ですな。ほんまは32型のがコストパフォーマンスが高いのが多いのですがね。
26インチ以下は、中途半端に高いのが多い。

納期は12月初旬なので、それまでに、姉妹の汚部屋を片付けて
受け入れ準備を整える必要があります。ほんまに置けるかなぁ~(笑)

ジュースになったホットケーキ


ダイドーの自動販売機で絶賛発売中の森永ホットケーキドリンク。

飲んでみた

色はベージュで、
コップに注ぎ、口元に近づけると
ホットケーキシロップの甘~い香りが立ち込めます。

味は…かなり甘かった…。
ミルクセーキをさらに甘くしたような。
アイスで飲んでみたから、
ホットやったらまた違う風味なんやろか。

さらに甘さ倍増風味が予測できますが。

iPhone生活一週間め

iPhone活用しまくり。

頻尿気味の私としては、夜中に目覚めることが多く、その後、
寝付けない時に布団の中で
iPhoneでニュースとか見たりするのがすごく便利やなぁ~なんて(笑)

この一週間の変化…
パソコンを立ち上げない日が多くなった。

さて、ヨドバシ京都、休みに行って来ました。
楽しみにしていた、台湾小籠包。
食べて来ました。

サンマルク系列のレストランのようですが。
辛口になってしまいますが、
うーむ、あの小籠包には「台湾」って書いてほしくないのが正直な感想。味自体はまずいとかそうゆうわけではありませんが、少なくとも鼎泰豊知ってる人には失礼な小籠包。
皮が市販のワンタンか餃子の皮みたいで、表の写真の小籠包とはえらい違う。

なぜかメニューにチゲラーメンやビビンバがあるのが、台湾と称しながら何気に子供だましな感じどす。

と言いつつ石焼炒飯とかはゴハンものはなかなか美味しかった。ちょっと味濃いけど…

そしてドーナツプラント。
高いけど好きな味でした。


その場で食べるときはご丁寧なことに一つずつ包んでくれました。


小籠包もどき?

イノダ率高し



最近イノダコーヒによく行きます。
京都に住んでいながらイノダデビューが非常に遅かったのですが。
ロールサンドセットでドリンクはマッシュルームスープを選択。
マッシュルームスープってキャンベルの缶のやつしかイメージわかなかったんですが、さすがはイノダな美味しさ。

ランチジプシーになると決まってイノダに行くなぁ、最近。

さらばガラケー、こんにちはスマートフォン

いまさらながら…
スマートフォンユーザーの仲間入りしました!

HTCのAndroid携帯か、
iPhone4にするか迷いに迷い、
結局iPhoneに。

決め手はやっぱりアプリの豊富さ。とりあえず今時点では。

タッチパネルは入力しにくいと思ってたけどもうほとんど慣れました。
何よりGoogleマップが外で使えるのが方向音痴にとっては素晴らしすぎる?
しかも写真を撮った位置がマップに記録されるのもびっくりですわ。
しばらく離せそうにない…

明日はいよいよヨドバシ京都オープン!
今日チラシが入ってましたが「台湾小籠包」なるレストランが入ってるらしい。いやぁ気になるネーミングですな。
あとドーナツプラントとか。

イオンモール京都はきっと完敗やな~。


カメラ機能も上々です(^∇^)
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。