

Kaniやんは蟹を食べにゆく



今の季節はこれですな。
久しぶりにちゃんとした活けの
カニを食べたら、ほんま美味しかった~。
やっぱり冷凍もんとは全然違う。

ゆりかもめさん

IMG_0843.jpg
ひとやすみ

去年は、ゆりかもめの姿をあまり見なかったように思うけど、
今年は寒さも手伝ってか、たくさん飛んできているみたい。

子どもの頃は、もっとわっさわっさ飛び回っていたイメージなんですが。
やっぱり環境の変化のせいかな。

ゆりかもめが飛んでいるのを見上げると、
あの、とぅるんとしたお腹、触ってみたくなります!!


関空―NY便のスケジュール。(関空HP参照)

関空発21:50→ニューヨーク着22:00(火・金・日)

ニューヨーク発深夜2:10→関空着早朝5:30(翌)(火・木・日)

仕事終わってから出発できるけど~。。。
やはり、ニューヨーク着が夜10時というのはちょっと微妙やなぁ。
ホテル着いたら寝るだけでゆっくりできるという見方もできるわな。

そして、帰り。
夜中2時発ということは、夜10~11時までマンハッタンに居られるというわけ。
でもさすがにホテルはレイトチェックアウトしないとしんどそう。
空港に早く行ってもコレといって何も無い空港ですから(笑)

で、翌早朝5時半着。余裕でそのまま会社行けますな。
でも香港便とかと違って、フライト長いから、かなりしんどそう・・・^^;
私やったらぶっ倒れること請け合い。

先週末の弾丸トラベラーはNYだったので、NY行きたい熱上昇中や~。

ちなみに・・・
このNY便のおかげで、CIの関空―台北便も増えるわけです。イェイ!

台北発16:40(火・金・日)は、午後便で嬉しい時間帯ですね。

しかし、関空8時発―台北9時50分着(火・木・日)っていうのは、
京都市内からでは、自家用車なら早起きすれば行けるけど、
電車バスで行くなら前泊せんと無理~。
ゆえに候補からは外れそう。

関空―NY便

今日のyahooのトップニュースに、
関空―NY便就航へ の文字に小躍りしたのは私だけではないはず。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110118-00000549-san-bus_all

そして、
その運航する航空会社が
チャイナエアラインなことを知って、
ちょっと orz になった人もいるはず(笑)

でも、デルタのデトロイト便が無くなって、
関空からニューヨークはえらい遠く感じてしまうようになったから
チャイナエアラインであろうが、喜ばしいニュースじゃーないか。

今、デルタのシアトル経由で行くと、NY着が夜遅くになってしまうのももひとつな点。

正式発表されるのが待ち遠しいな~。
ただ、台北からのお客さんもいるから、予約が取れやすいかどうかが微妙なところ。

今年の夏はNYの公園でリスと戯れている姿が見えます・・・・・

0118-2.jpg

オン・ザ・ライス

ある友人が、
「最後の晩餐、何食べたい?」と
メールしてきた。

「北白川の中華屋さん「駱駝」の麻辣麺と白ご飯」
麺やねんけど、オン・ザ・ライスして食べたらサイコーやねん。

と返事しておいた。

でもじっくり考えると、最後の晩餐、やっぱり他のもんやろうか?!と
改めて考えてしまいます。たま木亭の食パンとか?


さて、今回のハノイ旅行で、衝撃を受けた、オンザライスは、こちら
↓↓↓

0117.jpg

アイスの下に見えているのは・・・・

ごはんです!

アイスクリーム・オン・ザ・ライス!!!

でも、まぁ、スペイン料理などには、ライスプディングがあるので、
クリーム&ご飯というのは、食べられなくはない組み合わせ。
地球の歩き方ベトナムを読んでいたら、そういうデザートがある、と
書かれていたので、見つけたら食べようと思ってましたが、
1月のハノイはとても寒かった。

何か温かいチェーでも、と思って、チェー屋さんに入った時のこと、
ベトナム人のカップルが、食べているのを興味深く観察していると、
3つもおかわりしていたのです。
美味しそうに食べる彼氏の笑顔に、思わずつられて、
店員さんを呼んで、彼氏の食べているお碗を指さし、
「アイスクリーム・オン・ザ・ライス???」と尋ねたらそうだと。
じゃぁ1個頼む!ということで、わがテーブルにもやってきました!

ごはんは、ちょっともち米が入っているタイプでした。

うーん、合わなくはないけど、、、あえてオンする必要もないような?という
個人的な感想(笑)

やはり、タイのマンゴーご飯の衝撃にまでは及びませんでした。

腹が治ったら・・・

今度は、風邪をもらってしまいました~。

血液検査の結果、先日の食あたりは、細菌性の食中毒ということでしたが
身体がまだまだ弱っているあいだに、なんかもろうてしもたみたい。

久々に39度近く出た上、気管支がめっちゃやられてたので、
こりゃインフルやわ~~と思ってたけど
検査したら違うって。単なる風邪でした。
でも今回のはほんまにかなり重症でした。
顔まで痛くなりました。

39度あろうとも仕事に行かねばなりませぬ。
緊急お呼び出しがあり、断れず、、、とほほ
もう夕方は意識モーローでしたわ(笑)

山は越したようで、高熱は止まったけどまだ鼻水やら
喉痛やらの諸症状との戦いが。

みなさまもどうぞお気を付けくださいませ。

すっぱマンゴー

0109_20110109204004.jpg


このマンゴー、ハロン湾クルーズ中に、
お父さんの操縦する小舟に乗った幼い
兄妹が売り込みに来たもの。
妹はクルーズ船に飛び移り、
窓を強引に開けて、マンゴーを押しつけてきます。
そして弟は、小舟の上で、腰を振ってダンス。

ちなみに2個でUS$2。

さて、結構美味しそうに見えますが、
このうちの一切れ、ありえへんくらい酸っぱマンゴーでした。
それを食べたのが、ワタシです・・・・・
でもこれは原因では無さそう。

2011 波乱の幕開け

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!

この年末年始、旅行された人からいろいろ味覚のおすそ分けをいただきました。

しかし、、、

残念ながらまだ一つっも口に出来ていない状態。

というのは・・・

正月早々食あたりになったからでした。
(ちなみに、、、宝くじはハズレ)

やっと食欲が出てきたところです。

今年のお正月はこちらで過ごしました↓↓↓

0107-3.jpg

0107-2.jpg

0107.jpg

実に、12年ぶりのベトナムです。
あのころとは大違い・・・てゆうか、今回は、ハノイだったんですが。
思えば、私が初めて作った旅行記はベトナム旅行記でしたな。
あの時は楽しかったぁ~~と、しみじみしてしまいます。
作りはあまりにも幼稚ですが、あのころは、旅行記ってあんまりたくさん無かったのですよ(笑)
http://kanikamaboko.boo.jp/vietnam/vietnamindex.htm

で、どこのお店のがいかんかったんかわからんが、
帰って早々、激しい嘔吐&胃痛。
しかも熱も出てきて、水便が出始めた。

とりあえずお医者さんに行ってお薬をもらって快方に向かいましたが。

食べもんに対しては、わりと強靭な胃腸だと思っていたのに。やはり歳ですかの~。

出発前、関空で靴のストラップが切れたので、何か不吉な予感がする、、、と思ったら。

仕事も年末で契約終了だったので、今月はゆっくりできるのでよかった。。。

そんな波乱の幕開けでしたが、今年は折を見て旅行記をアップしたいと思います!
(て毎年そればっかりで有言不実行ばっかりやん)
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
