

身も心もお財布も、お寒い。

クリスマス寒波が心身にこたえます

すごい暑がりで名を馳せていた私は、真冬でもかなりの薄着で、ダウンジャケット着る日は相当に寒い日のみ、他はウールのカーディガン等を羽織っているだけのことが多く、もちろん室内ではカーディガンは脱ぎます。下にババシャツを着て出かけることも冬に何度か、というくらい。タートルネックのヒートテック着てる人が、ありえへん、と見ていました(笑)
バイト先のおじさんは、私が暑がりなのを気にして、自分は寒いのにわざわざ窓を開けてくれたりしていたのです。

ところが、、、
なんということでしょう。

この秋から急に、寒がりになりました

それも半端ない寒がり度。
年に何回かしか着なかったババシャツは毎日必ず着用
暖かいと評判のヒートテックでさえ寒く感じ、私が中学生のころだったかに買ってもらった、初ババシャツ(当時はヒートテックみたいな薄手のしゃれたのはあまりなく、裏が起毛のザ・ババシャツといった風情のもの)が大活躍しています。マイファーストババシャツは思い返せば20年近く前に購入されたものですよ、奥さん。
それだけ活用してこなかった証。
それが、今年はババシャツ不足で、ヒートテックを買い足してもまだ足りず、やはり裏起毛のザ・ババシャツを補充ゲットすべきか悩み中。
上だけではまだまだ。
足の冷えも絶好調ですのよ。
というわけで、レギンスという名のももひきを購入。
今まで、ジーパンぬを履いていて、脚が冷えて耐えられない、なんて思ったのは、以前、11月末寒波襲来のニューヨークに行ったとき初めて思って以来です。山奥の温泉で昼間でも氷点下なところでも全く平気だったのです。
そりゃま、寒い~とかは言ってましたが、内心ほんまにそこまで深刻に寒くなかったのです。

寝るときは、電気式お毛布を最強にして、こないだイケアで買った温かレベル6、寒がりさんのために~と説明書きがあったお布団を購入し、やっと安眠できるようになり。


急に寒がりになって、なんか新しくビョーキなったかぁ?と、相談したら甲状腺機能低下が疑われるとかで、そういえば髪の毛も大量に抜けていて、掃除機で部屋の中を吸ったらホコリまみれのちょっとしたウイッグが出来上がるほど(笑)
局地的に抜けているわけではないので、ハゲてはいないけど。
そんなわけで、高い血液検査費を払って検査してもらったのですが、まったくもって甲状腺機能は正常値。

ほんまに何でか不明。
あとは更年期が疑わしいみたいですが~。

難儀な身体です。

実は仕事、シーズンオンまっただ中なんですが、お仕事が全然入らず・・・・・・
一昨年は10月から6連勤でヘトヘトになるまで働き、昨年も9月下旬から6or5連勤してましたが、今シーズン、仕事入ったのは、たったの10日・・・!!!
業界全体、厳しい状況ですが、例年の受注が今年は無くなったりと、いろいろと受注が減ったそうで、私の出番無し。体調もすぐれなかったので、自宅待機な日々は逆に考えればよかったけれど、先のことをいろいろ考えた。
もうこの職種はお先真っ暗感は否めない。大変ではあるが、好きな仕事。仕事で得た経験はもちろん、教室等行って自腹切って得たスキルをポイとほかすのは、本当に勇気が要る。もちろん私なんか細々とやってるから、大した経験・スキル・能力ではないものの。
他の職種で仕事探す方向じゃないと、無理やろうなー。

そんなわけで、身も心もお財布も、お寒いKaniやんの年末なのでした。。。


1226.jpg
最近お気に入りの缶コーヒー。ミルクたっぷり◎

もうプチ海外は飽きた!

実はまだプチ海外旅行ネタが残ってまして。

もうこのパターン飽きた、うんざり、と思われていることと存じます。
今度は鶴橋でも行ってきたんかいな、とよまれる方もおられるやもしれません。


さて、今度のプチ海外は一味違います~。


ちゃんと、パスポートと正露丸もって出かけてきました!
しかも関空から~!!!


飛行機に乗ること1時間半ほど・・・


釜山港

どこじゃー?

釜山タワー

わかったかぁ?


通天閣?新世界?
ええ、串カツ食べてきました~~~ じゃなくて、
私にしては意外な韓国は釜山へ弾丸海外ツアー。

通天閣じゃなくて、釜山タワーなんですよ~(笑)
新世界スパワールドじゃなくて、新世界スパランド、なんですわ。
(※新世界スパランドは時間がなさ過ぎて行けずじまい)

前回韓国ソウルへ行ったのは、もう6~7年前かな?
その際、同行した友人はまだ独身喪女で嘆いていた頃。今はすでに夢の結婚も果たし2児の立派な母になりましたが。
私は相変わらずの独身喪女っぷりで、磨きがかかってるくらいですが(笑)、
韓国は相当御無沙汰でした。
というのも、マスコミ・メディアではあんだけさんざん韓流ブームが伝えられているのに、私どもの周りにはどこ吹く風やらで、周辺に韓流スターにはまってる人などほとんどおらず、あ、居た・・・九州の親戚・・・九州はテレビつけたら何かしら韓流モノを放映しているので、影響も大きいのでしょうか。とにかく、近辺に住んでる人で、韓流モノにはまっている人は聞いたこともなく、むしろ好きではない人のほうが多いくらい(私も含むw)

そんな折、姉が深夜、次課長・河本のイライラする韓国語とゆうテレ東系番組を偶然見かけたらしく、激ダサのフリースパジャマを着た河本が釜山ロケしていて、「お刺身ビビンバ」なるものを食べて、たいそうおいしいと絶賛していたそうで、その様子は録画もされており、私もチェックいたしましたところ、二人そろって、「お刺身ビビンバ食べたい!」とのたまうようになり、はたまた偶然見つけた、釜山3日間で2万5千円ほど(燃油・税込)で行ってみようぜという話になりました。

残念ながら、メーンイベントの「お刺身ビビンバ」は食べられなかったんですけどね・・・

毎日、釜山名物のホットク食べられてご機嫌でした。
それに、びっくりするほどたくさんの、お手頃プライスの韓国コスメ店。
どんだけおまけくれんねん(笑)
おまけ好きな人は、すごく楽しめると思います。
シートマスクもかなり安いし、パッケージも凝っていて、お土産には喜ばれそう。
なんだかんだと、買物に忙しくしていたら・・・夜遅くなってしまい、
なんと、2日目の晩御飯はコンビニのお弁当やラーメンで済ます羽目に・・・!

なんとなくですが、ソウルよりは親しみが持てる感じで、またリピートしたいなぁと思いました。

買い物や食事は楽しいけど・・・
台湾みたいに好きになれないのはなんでだろう~。
その理由の一つは今回分かった気はするが。

プチ海外旅行、第3弾アメリカ

香港にて食事を済ませた後、
我々は、アメリカへと向かいました。

アメリカにお買物~。


先日、12月8日にオープンした
コストコ京都八幡倉庫店。

我が家はイチビリ度MAXで、会員募集チラシが入ったその日に
メンバーズカードを作りに行きました(笑)
元隣人ミセスKはとりあえず一度店内を見てからカードを
作るか考えたいとのことで、車を出していただき、アメリカ旅行へ。

イチビリ度ぴか一のわが父は、オープン初日午前中に行って、
パーキング入庫に小一時間、店内に入るのに30分以上かかったそうで、
当然出庫も・・・相当な時間がかかったそうでした。
「もう懲りた、もう行かん」とか言いつつ、また数日後行っていた模様(笑)

コストコのファンの方々のブログを拝見してると、
この京都の店は全国でも一番売り場面積が小さいとか~。
確かに、初めて友人に連れて行ってもらった幕張店よりは断然小さく、
カード作ってから行くようになった尼崎店もたいがい狭いなぁ~と思ってましたが、
尼崎よりもさらに窮屈な感じ。
それゆえにカートだんじりも凄まじく、慣れない巨大ショッピングカートを操るのもみんな一苦労な中、この狭さで、テンヤワンヤでした。

さらには、この混雑の中、モデル気取りでポーズとって写真撮影する人がいるもんだから、撮影中にカメラ前を通る度胸も無く、撮影が済むまで待ってたら、あっという間にカート停滞が起こったり・・・注意したいが、もしトラブルになったら、、、って思うと、こわいし。他のお客さんが注意してくれたのが有難かった。。。
やはりもう少し売り場に店員さんを配置して、写真撮影してる人とか、カートに子供をあぶない乗せ方してる人やらに声をかけてくれるとありがたいんだがなぁ。自由の国、アメリカのお店だからそういうコトは気にしないのかもしれないが、コスト重視とはいえ、狭い店内(ショッピングカートの大きさに対して)なのだから、怪我やら事故が起きる可能性は高いわけなのだし。

まあ愚痴は書き始めたらいくつもあるので、このくらいにしといて、
ミセスは思っていた以上にコストコ気に入った様子で。
会員になるのに前向きらしい。
特にディナーロールはお気に入りらしい。
名物のマフィンも買う予定だったのですが、後で買いに戻ろうと、店内を一周したら、売切れてしまいました。
あんなに大量に置いてあったのに売り切れるなんてびっくり。

尼崎店と比較して、感じたこと・・・
尼崎店のお客さん、、、自分も含めてですが、、、肥満率高い(笑)
やはりハマッて通い続けるうちに、太ってしまうのかしら~。
パッケージの量が多いだけに、どうしても急いで食べきらないと、という心理が働いてしまうもんなぁ。
折半できるお仲間を増やしておくのが得策ですな。

そうだ、香港に行こう

プチ海外旅行はまだ続く。


元隣人ミセスKが年賀状デザイン代として
香港旅行に招待してくれるとのこと。

わぉ太っ腹!

蝦餃が恋しいねえ。
それに今の時期はコーズウェイベイのビクトリアパークでやってる
工展會も見逃せんなぁ~調味料やお菓子いっぱい買おうさ~♪
パスポートと正露丸忘れてへんかぁ~???


四条烏丸にお昼に集合~。


集合してから何分もかからないうちに香港到着~。

京都は四条烏丸の香港でした。
チャンチャン♪

COCON烏丸のB1にある、老香港酒家京都
ここは土日祝はお高いランチしかなく、縁のないところですが、
平日なら千円台から平日限定ランチがあるのです。

本日はデザイン料の代わりということで、
豪華にも2100円(サ別)のランチコースをば御馳走していただけるとのこと。

飲茶食べ放題ランチ3150円にもそそられましたが、それなら土日でもオーダーできるしなぁ。
せっかくの平日の特権を利用しよう。

なかなか出てこないなぁーと思いつつペチャクチャ喋りながら待ってたら、

1216.jpg
お膳に乗せて定食タイプで出てきた~(-_-;)

「コース」って書いてあるから、一品一品運ばれてくるものだと思っていたので、
この展開は残念無念。
忙しいビジネスマンのランチにはこのタイプのほうが時間の心配がなくていいのだけど、
やはりできたてすぐのを一品一品供してほしかった。
せっかくのお料理がどんどん冷めていってしまってもったいない。

しかしいつもながら(て、平日ランチしかお邪魔できないのですが(笑))
美味しいです。週替わりランチなら、香港ならではのゴムゴム麺も選べるし、
香港が恋しくなったらここに来るとええかも。
冷菜にカリカリポークがあるのも香港を懐かしむいい材料。

デザートは、ミセスは楊枝甘露、わたくしはココナツミルクのおぜんざい。

ごっつぁんでした~。

ご無沙汰です!

お久しぶりです。
身体はでかいが虚弱体質のKaniやんです。
かろうじて生きております。。。

しばらく原因不明の腹痛やら、弱りに弱ってましたが何とか腹痛からは解放。


先週末は、友人とともにプチ海外旅行をしてきました。


8時半に京都を出発~。

9時半、スウェーデン到着。

ikea.jpg
大阪南港のスウェーデン

2Fのレストランエリア、10時までなら、
ドリンクバーが無料なんですってよ、奥さん。
そして99円のモーニングプレート+白パン70円をお買い上げ。

プレミアムモーニングプレートなら、スープもクロワッサンもついていて、
よくよく考えたらそっちのほうでもよかったなぁ。。

ikea_m.jpg
ちゃっかり大好物のIKEAサーモンも朝から食べてみました

お昼ごはんも、同じく2Fにて。

ikea_l.jpg
ハンバーグとクリームコロッケのプレートに加え、チーズのピザ。

チーズのピザは299円。ちょっと高めかなぁーと思いつつ、焼きたてです~!の声に負けてしまう。


食後は、1Fの小物エリアでねっちょり買物。
女性同士で来ると、ゆっくりじっくり見られるから、無駄買いてんこ盛り~(笑)

週末だったため、クソガキの皆様お子様方がたくさんご来館されており、
あちこち走り回ったり、急に通路に飛び出してきたり、叫んだり、泣いたり・・・
大きなカートを押しながら、その小さな皆様方をよけて通行するのは、
もはや私にはテレビゲームをしているかのような感覚。
正直・・・疲れた・・・・・。

さらには不躾なお子様もいらっしゃって、何故か私らのカートの中の物品を
さわりまくる。なんでやねんッ!!!


この日の最大の目的、額縁フレームを買うこと。
残念ながら、値引き対象のお買い得なものは無くて、残念。
とはいえ、元も安いから、買っといたらええやんて感じですが、結局買わず。
きっと、後で後悔するんよなぁー。

そして、お会計後・・・

スウェーデンなのに抹茶ソフトをば。
白のソフトクリームは50円ですが、ちょっとリッチに、100円の抹茶にトライ。

ikea_s.jpg

食品コーナーで、スモークサーモンやら、ジンジャークッキーやらワインやら購入。

そして、荷物を車に積んで、大阪のスウェーデンを後にする。
すっかり日も暮れた、7時前のことじゃった。

そんな風に、一日丸々大阪のスウェーデン、IKEAを堪能しまくりました。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
