

新年好~

0123-1.jpg


大変ご無沙汰しています。病弱Kaniやんです。

年越しは、温泉で過ごしました。

北投温泉にて(笑)

家族は先に帰国し、私だけ湯治をしようと、半月ほど台北をぶらついていました。
お天気悪かったなぁー。青空をほとんど見てなかったし、ずーっと傘をさしていた気がする。
そんなわけで、お天気もよくなかったので、湯治はほとんどできず(笑)
誠品書店や統一阪急でまったり過ごす日々となってしまったような・・・。

2年半ぶりの台北は…
もはや浦島太郎状態のわたくしで。

このご無沙汰の間に、パン屋さんがめざましい進歩をしていたようで、
パンがすごい美味しくなってたことにびっくらこぎました。
まぁ、元々台湾の昔ながら系のパンも嫌いではなかったけど、
天然酵母系が当たり前のように並んでいて、
留学時代はそういうパンが食べたくてもなかなか見つからなかった覚えがあります。
まぁ、田舎に行ったら相変わらずの台湾味なパン屋さんがあるんでしょうが、
台北のパン屋さんにはびっくりさせられました。

特に、台北101のご近所「好,丘」のベーグルには感動してしまいました。
、※といってもこちらのお店はパン屋さんに部類すべきでないと思いますが

ニューヨークで食べて美味しいと思ったベーグル屋さんの食感とそっくりで、
それだけでもうノックアウトだったのですが、
こちらのお店は、具材は愛文芒果やパイナップルなど、こだわりの
台湾素材を用いた台湾好きにはたまらないベーグル。

かなりの分厚さがあり、表面はパンパンに張っていて、中はもちもち。
台湾人の大好きな表現「Q」な食感。

0123-2.jpg
包装もかわいい!!


0123-3.jpg
まさにQたる食感


ベーグルを食べる時は、いつも横半分にカットして、軽くトーストして食べるのが好きなのですが、
これの場合は、横カットするとせっかくの食感がそこなわれてしまうのがもったいなくて、
アルミホイルで包み焼したりして食べました。

まさかこんなに美味しいベーグルが台北に出てくるとは・・・。

次回は、台北麺包旅をしたくなりますね。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
