

HBに目覚める

Kaniやん、
HBの素晴らしさを、この2週間ほど前に思い知らされました。

HBというのは、もちろん、
鉛筆の芯の硬さではなく・・・

ホームベーカリーのことですが(そんなん誰もが知ってるって)

パンのくに、京都において、
ホームベーカリーなんて買ったって、
3日でお蔵入りや!(※我が家には蔵は無い)と思っていました。
個人的には、いろんなパン屋さんのパンを食べるほうが毎日楽しいし。
それに、粉代やら材料費を考えたら、そんなにお得でもないしなぁー。
だから、田舎とか、パン屋さん不毛地帯に住む人が使うもんやと思っていました。
餅つき機能がついてるのも、いかにも田舎仕様やなーと思ってました。

それが、たまたま、本屋さんで本を買ったら、
限定でパンミックスがもらえてしまったのです(;´Д`) 
↑しかも賞味期限間近のやつ
ホームベーカリー持ってへんやん!
手ごねでも作れるようでしたが、我が家のオーブンレンジはアホなのでせっかくの
こだわりミックスを無駄にしてしまうような気がしたので、
ホームベーカリー所持者に連絡してかわりに焼いてと頼んだら、
機械そのものを持ってきてくれたのでした。
飽きるまで使って~と(笑)


ミックスを仕込んで、スイッチを押して待つこと4時間・・・

0331hb1.jpg

すごいぃぃぃ~~~~~~~~~~!!!

0331hb2.jpg
中もちゃんとなってる!!!!!

しかも美味しい・・・焼きたてサイコー!!!


実は我が家に透析間近の親父がいるのですが・・・
無塩パンが近所に売っておらず、いや、厳密にはあるのだけど、
トップバリュブランドの無塩パンはどうも美味しくなく・・・
伊勢丹のアンデルセンの無塩パンはそこそこマシですが、
わざわざ無塩パンだけ買いに行くには遠い。

よし!無塩パンもHBで作ってみたる~!!!
作るっても、粉を仕込むだけなのですが。
無塩バターがとても高価なので、バターは有塩を使ったので厳密には無塩ではありませんが
10gなので1斤あたり塩分相当量0.2グラムほど。
食パン1枚で塩分が平均1gあるのですから、かわいいもんですがな。

どんな焼き上がりになるかwktkしながら待つこと4時間。

0331hb3.jpg

ふくらみはイマイチ・・・でも香りはかなり良い。
切ってみると、普通にパンになっていた。
食べてみると、無塩のわりには、おいしい。
市販品はボソッと感があるのですが、今回作ったのは、普通の食パンのようなキメで、旨みを欠く感じがするだけでした。単なるビギナーズラックかもしれませんが・・・。

自家製無塩パンを、親父は、
こてこてに板状にカットしたバター(もちろん有塩)を乗せて、食べていました(;´Д`) 
意味ないやん!!!と、はたの者が怒り狂う日々です。
本人、病気の自覚が全然無いんよね。
透析になったら、もう海外旅行とか、無理やでーと言ってるのに。
誰かから腎臓もらえると思ってるンやろかー。ほんま他力本願や。
味噌汁止めて、と言ってるのに、
会社では配達弁当WITH味噌汁食べてるらしいし。
私らのほうがむしろ減塩生活してる。

腎臓病向けの食事制限は、塩分のほかに、たんぱく質もあるので、
パンのたんぱく質を減らす必要もあるなあー。
これはなかなか難しい。市販品はあるけど、通販でしか買えない・・・。

さて、HB、ほんまに、我が家にも一台買ってしまおうかなぁと真剣検討中(笑)

今、めっちゃ安いのありますね。



親父は、GOPANが気になってるみたい。
低タンパク米で低タンパクパンが作れると考えているのだろうか?難しそうな気もするが。。。



そして、正式ホームベーカリーデビューしたあかつきには、買おうと思っている本があります。



うつぼ公園そばのおいしいパン屋さんのホームベーカリーレシピですよ、奥さん!!!

ご無沙汰してます★

お久しぶりです、
固形物が食べられないKaniやんです。

いつまで続くのかこの寒さ。
ついに風邪をひき、最初は節々が痛くなったと思ったら、キョーレツな胃痛。

ゾンビみたいな顔してお医者さんに向かう途中、私の顔を見て、
「キショッ!」と言ったお兄さんのその一言、忘れませんよ~。
しかし君のその言に間違いは無いほどのひどい顔つきをしていたのだろうな。

ついには本日休業。

固形物を受け付けず、望んでもいないのに、断食中です(笑)

33歳にして初体験。

電車の中で・・・

ゲボ吐きました・・・

意外と、そういう光景に遭遇したことが無いんよね。
妊婦さんとか、つわりで吐いたりするっていうわりに、
電車の中で吐いてしまってる人って見たことがない。
ちゃんと間に合ってるのか?えらいなぁ・・・
私は残念ながら、間に合いませんでした。

周りの乗客はザッと私の周りから退いてゆきました(笑)

久しぶりのエントリがゲボ話とはwww
失礼をば。

皆様もくれぐれも風邪・インフルにはお気をつけを。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
