スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アングリーバードが大好き



iPhoneユーザーになって、
いろいろなアプリを入れましたが、
アングリーバードは、
個人的に言うと、
インベーダーゲーム、
スーパーマリオ、
テトリスと
肩を並べる名作ゲームだ!と勝手に思ってます。

あのゲームは深く考えると、
戦時中の特攻隊を思い起こさなくもないのだけれど。

キャラがかわいい。
日本ではアングリーバードグッズが出回らないので、
姉に香港で探してきてと頼んだのに、女人街がことの他早仕舞いだったらしく、女人街で珍品は見つけることができなかったそうですが、雑誌の付録にiPhoneイヤホンカバーがついていて二冊も買ってくれました(笑)

そして今回ハワイのフードパントリーでシールの自販機発見。
姉がトライしたところ、緑のブタさんが出てきました。
スポンサーサイト

しびれるぅぅぅ

肩がしびれっぱなしと前回の日記で書きましたが、
本日より・・・
右手全部しびれっぱなしになりました(涙)

仕事はほぼパソコン使用率100%ですが
午前中、今日は朝からマウスがクリックしにくいな、力要るなあ~と思ってたら
キー入力までできなくなってきた。
仕方ないから左手オンリーで入力してましたが、
傍から見れば遊んでる人にしか見えません(笑)

隣席の人も超スーパードライな方で、
フツーやったら「どうしたんや?」とか聞いてくると思うんですが、
ここの部署の方々、以前からそうですが、我関せず。
皆、バリケードで身を固めてるんですよね。
そうしないとここではやっていけないからです。
他人の心配をしていたら、やっていけないのです。
ことに、淘汰されてきたメンバーが揃っているわけですから、
その防衛ぶりや半端ないんですわ(笑)

※ちなみに、異常なまでに皆、プライベートも明かさないのが掟。
○○食べたとか休みにどこへ行ったかとかそういう話も一切せず、休み時間も会話レス(笑)
よって、私がこの会社でまともに雑談できるのは、他の部署の3人だけです。

って、そんなわけで、もう今日は使いモンにならんと判断し、
忙しいが早退して頚椎を休めるべく横になってたのですが、変化無し。
「明日にはまともに仕事できるようにします」
なんて言って帰ってきた自分、どうする?

とりあえず使えるかどうかノートパソコンで試してるが、
やはりノートPCのキータッチは会社のキーボードに比べると
かなり軽いからそれほど負担にはならない様子だが…。
(会社のは、古いからか、ギュギュワーっと押さないといけない感じ)

これからドンドコ忙しくなるのに、こんな使いモンにならない身体になって、
情けないなぁ。

畑替えの予感

3年前、台湾留学から帰ってから、職に恵まれず、
たまたま短期バイトに行った会社で気に入られ(?)、
忙しかったりあっちの都合のいいときだけ呼び出されたり、
在宅下請けするという生活を送っていました。
私のほうも、ここ2年ほど父の体調が不安定で入院したり
病院について行ったりすることが多かったので、
仕事の無い期間はかえってよかった面もありました。

「明日から来て」「期間はわからん」、
突然「もう峠は越えたから明日から来なくていいし」と1ヵ月以上放置され、
就活始めたとたん、また電話がかかってきて「明日から頼む」・・・
またも就活停止しなければならない・・・それの繰り返しでした。
そんなふうに振り回されても、
都合つけてボランティアと思ってがんばって通っていましたが。
もう、昨年の年末時点でも、思うところあって、
ご縁を切らせていただこうと決意したのですが、
情けに弱いわたくしゆえに、切れなかったのです。
全ては自分が悪い。もっと早くから、
他に仕事探したいからもう電話してこないで、ときっぱり言えないこの口が。

当初、短期バイトの求人の時点で、ハローワークのおじさんが
「ここめっちゃ給料安いな、とりあえずは短期で手慣らしで行って、
期間終わったら他探したほうがええで」と言われたくらいの待遇(笑)
内容は電話取らないくらい(デスクのそばに電話が無かったから)で
正社員と同じ仕事で、最初はバイトにはさせないと言われていた
仕事もたくさんするようになり、よって、仕事内容と時給が全くつりあわず、
本当に「都合のいい女」となってしまったのであった。
もちろん昇給交渉もしたが、却下された。

そんな、3年間を送ってまいりましたが、
数ヶ月前、経営体系が変化したことがきっかけかと思いますが退職者が数名。
父が退院してまもなくのこと。

「正社員ならへん?」と電話がかかってきました。
い、いまさら・・・?
しかも3年も経験あるのに、まだ試用期間置くって。
なんか失礼やなー、まだ信頼無いわけ?と思ったので、
もっといろいろ出来る他の人探したほうがええん違います?、と言いましたが、

「今まで雇った人はすぐ辞めるし、他探すよりマシやから」

・・・ヲイヲイ、「マシ」って(笑)それじゃ、
普通の人 > > > > > 私 ≧ ハズレ
みたいな位置づけか?(笑)
    
給料も提示無しで、「とりあえず来て」と言われ、
悩みに悩み、友人数名に相談したら、
「きょうび正社員になれるならすごいから行ってみたら?」と押されたので、
とりあえず行ってみた。
待てど暮らせど、労働条件等の提示が無かった。
やっと出たと思ったら、前職より単純計算でマイナス100万orz
最初から聞いてたら行かんかったわボケェェェェ!!!

はっきり言って、時給1200円の派遣で働いたほうが給料がエエです。
いろんな人と話すと
「バイトや派遣は一番先に切られるから正社員がいいに決まってる!」って言う人もいます。
それは、労働組合がしっかりした会社ではそうかもしれません。
10人ほどの零細企業では、正社員だろうが、カネが無きゃ切るときゃ切らなしゃーない。
もし自分が経営者であったらそうするであろう。
もちろん正社員がいいにこしたことありません。
自分の年齢的に言っても、なかなか派遣も探しづらくなってくる年頃です。

さらには、激務のせいで仕事中、頚椎ヘルニアにまでなってしまい、
ずーっと右肩しびれっぱなしになってしまった。
そろそろ区切りをつけ、今の職業を鞍替えすることを本気で考えています。

昔、私の職種はわりと給料がよく、将来的に結婚もしないと思っていたので、
一人でも生きていけるよう手に職をと思ってこの世界に飛び込んだが、
業界全体不況でもありどんどん単価が下がって、今こんな感じになってしまった。
若い頃は気力で頑張れた長時間勤務も、ヘルニアのせいで特に夕方になってくると
しびれがひどく、えもいわれぬ不快感に仕事に集中できなくなっている。

ほんま、不安や心配の多い今日この頃で、ぞぉぉぉ~っとします。
方向転換するなら、はよせんとなぁ。

透析親父と行ったハワイ旅行

あろは おえ~
いろいろありましたが、今年も恒例の連休ハワイ旅行に行けました。

今年はさすがに無理だと思ってましたが、
父のたっての希望と執念(笑)で、実現。
直前キャンセルは当然あるだろうと、あまり予習もせず計画も立てずの出発となりました。

ゆえに、今回は思い残しもたくさんありますが、
透析患者の父がはじめての海外透析をして無事帰国できたことがなによりでありましょうか。

現地で透析できるところを探し、予約等は代行業者さんにお願いしました。
少し費用はかかりましたが、やはり初めての海外透析、
費用をうかせようと自分でやって、もし間違いや不備があって
現地で透析できないとなると大変なことになるので、今回は業者さんに丸投げしました。

出発数日前には発熱し入院もして、
主治医の先生は「ホンマに行けるかな~」と言ってましたが、本人、気合で熱を下げたようす。
透析病院の中では父が渡ハすることを知らないスタッフは居ないくらい広まっていました。
掃除のおばちゃんや調理員さんも知ってたかも(笑)

長かった入院生活で、すっかり歩く力も衰えてしまった父でしたが、
ハワイでは朝から散歩したり、元気になったようで良かったです。

しかし、食事面は結構大変で、同行者はつらかったです。
自分で食事量などを制御できる人なら良いのですが、
出された皿の料理は全て食べきらないと気がすまない父を止めることができず。
もちろん、現地のお料理はボリュームもかなり多いし、
おのずと塩分ならびに、摂取制限のかかっている栄養素もたくさん摂ってしまう事になります。
今食べる量を少し抑えれば、次の食事の時もう少し食べられるんやで~!と言っても
右から左。
結局、透析日に体重が思っていたより増えすぎ、食事を抜いたりして・・・
自業自得なんやけど、それが私たちにしても、つらかった。
だから自分達だけで食事にでかけるのは気が重く、
結果、帰国後痩せて帰って来ました(笑)

食事に対しての執着心が並々ならぬわが父ゆえに、
旅行の時くらいは思ったように食べられたらどんなにいいか・・と思うと本当にせつない。

「来年も来られたら・・・」ってつぶやいていたのが、心に、突き刺さりました。

kame.jpg

今年、ノースショアで海亀が日干ししているところに初めて遭遇。
実は毎年のようにこのビーチを見に行っているけれど、泳いでいるのはみても、
ビーチに上がっているのを拝んだのは初めてでした。
WHAT'S NEW

メインサイト
グルメアンテナ メインサイトへ


マカオだけ旅行記、完結!

EBI*Kani姉妹の香港お散歩マップ
Google Mapを利用して作ってみました。

NEW!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り本
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
これを買ってしまったがために、今ヨーロッパに行きたい病。

スーパーマーケットマニア アジア編
スーパーマーケットマニア アジア編
香港は載ってないけど、台北は載ってます。でも、一番そそられたのは上海のページかなぁ。パンダのコンデンスミルク欲しい…。

台湾まんぷくスクラップ
台湾まんぷくスクラップ
大好きな台湾本。小吃のこととかこんなに種類あるのかーと、勉強になります。レイアウトもかわいい。

ハワイ本
ハワイ本
去年の秋に行く前にはこれでお勉強しました。レイアウトが何気にmeets(関西ローカル本)ぽくて、なじみやすかったし、情報もたくさん載ってました。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。